fc2ブログ

8/31撮影記



今日で8月も終わり。明日から、また電車が混み出すのかな?


今日は、知人の車で、尾久・王子界隈~金町近辺を回ってきました。



朝練からスタートし、昼に「ある獲物」を狙っていたのですが。。。。
私の完全な判断ミスで「思い違い」と判明、ご迷惑をかけてしまいました。。m(__)m

いつもカマものが多いので、今日はハコで。
どちらも3DトラッキングAF-C使用です。置きピンより正確だったりして(大汗)


2008.8.31
回9533M エアポート常磐(回送) 尾久~赤羽
美味し国 伊達ラッピング ウラ60 王子~上中里

スポンサーサイト



相賀俯瞰


紀勢貨物、この2-3年、ご無沙汰になってしまってます。

大阪勤務時代は、半休を取ればイセカシや長島界隈で撮影後、午後出勤も可能だったのですが、
東京へ転勤してからというもの、やはり紀勢は遠く、なかなか足が向きません。

この場所、本当は秋~冬の方が空気が澄んでいて良いのですが、
イセカシあたりで撮影しようとすると、ついつい6月頃が多くなり、、、


単機になったとはいえ、リベンジしたい場所の一つです。

2005.6.4 1853レ DD51-1028+857
紀勢本線 相賀~尾鷲

1年ぶりの再会



「明日から出張で関東に行きます~」というメールが来たのが火曜日。

紀州和歌山に住む友人からの、暫くぶりの連絡でした。

「じゃ、土曜日、朝練でもやりますか!」という事になったものの、
今朝5時過ぎに起床したら、無情の雨。。。。

都市対抗野球臨から撮影スタートと目論んでいたのですが、雨降りの上、あまりに暗い!!
「申し訳ないけど、朝練中止で・・・」と連絡、その後再び眠りについてしまい。。(バキ!!)

雨が止んだ8時過ぎに、「とりあえず工臨もあるし、でかけるか?」と自宅を出発。


工臨がゲッパとの情報が入り、「もしやK氏(友人)、まだ東京界隈にいるかな?」
と思い、取り急ぎ携帯にTEL。


「ん、高崎線で工臨撮影するよ!」との返事。ちゃっかり情報を入手しているとは(笑)


「撮影地を新金線で」と決めて、友人と現地で無事合流!!
昨年の写真展以来、1年ぶりの再会となりました。


現地では、関東での鉄仲間1人も加わり、無事にゲッパ工臨を撮影。
3人で、返しの単回~安中貨物を撮影し、予定終了となりました。


Kさん、出張&間合い鉄、お疲れ様でした~まだ「南紀」に揺られている頃かな?
Cさん、今日はお疲れ様でした~また宜しくです!


2008.8.30 
工9862レ EF65-1118+ロンチキB  &単回
新金線 金町~新小岩(操)

天を仰ぐも


今夏、どう考えても異常気候です。

8月末なのに余り残暑が強くなく、ゲリラ豪雨が頻発。

さっきから、雷鳴が響き、天からは雨粒が落ち続けています。



はやく普通の気候に戻って欲しい、、、、そう願わずにはいられません。


2007.8.25 3087レ EH500-40
東北本線 東大宮~蓮田

東京区のゴハチ その2


今回も若番。11号機です。

東京区での「長男」で、11・12・14とも同じような形態でした。

何故か8103レでの撮影が多く、このカットもご他聞に漏れず。。。


8103レ EF58-11+12系12B
東海道本線 篠原~近江八幡

静かに消え去るものたち


Z/N編成、いわゆるN700系が増備される毎に月1本づつ廃車されていく300系J編成。


W編成500系に注目が集まってきている陰で、静かに消えて行っています。
初期車の「プラグドア車」は、真っ先に除籍対象となり、もう残りわずかとなりました。


幸い、今秋のダイヤ改正でW編成の東京乗入は残存する様ですが、
世代交代が早い新幹線ゆえ、いつまで残ってくれるのか??



編成写真になってしまいますが、機会を見つけては記録を続けたいと思っています。


2007.6.23 533A J12
東海道新幹線 栗東(信)~京都

秩父ホキ


3月のダイヤ改正後、運転時間が大幅に変更された秩父ホキ。

改正前は、真昼間の高崎~武蔵野を走っていましたが、今は早朝スジ。
夏場でないと撮れないし、今の住まいからではちょっと時間的に厳しい。。。
この場所も、いまでは撮影不可能になったと聞いています。



新鶴PF1001の引退が決まり、惜別のカンが付いた頃。
昨年12月の3連休は、もっぱら「星野SD」を追いかけての行動でしたが、
24日の3075レ@カン付を撮影後、やってきたのはゴサゴの秩父貨物。

ネタものを狙いに行くと、なぜか結構他のネタもあったりしますね。

私にとっては、嬉しいX’masプレゼントでした。

2007.12.24 5764レ EF65-535

さよならの日


晩夏に雪の写真が続いておりますが。。。。ご勘弁を。。。


福塩線の70系さよなら運転の日、朝から小雪が舞っていました。

四国へDF50撮影に行った帰路に立ち寄った福山駅。
そこには黄色の105系の姿もあり、スカ色の70系と並ぶ姿が。


記憶が曖昧なのですが、湯田村のあたりだったでしょうか。神社の脇を通る場所を発見。
かっての鎌倉を思い出させてくれる風景の中、さよなら列車が通り過ぎて行きました。

埋もれる


あれは、確か82年の冬だったと。


上越線へ181とき、ゴハチ牽引のスキー臨を撮影に行った時のこと。

越後中里~土樽の橋梁で181とき3連チャン、8702レゴハチ等々を撮影し、
夕方の臨客「石打スキー」の停まりを撮影すべく、石打に移動。


石打の側線で目に入った光景、まさに我が目を疑いました!
「う、カマが埋もれている!」

休車で側線に放置されていたのか理由は不明ですが、何とも悲壮な姿でした。


1982.2 EF15-132?
上越線 石打駅にて

記念撮影


大学時代だから、もういいかな? 30年近く前だし。


そう思ってこの写真をスキャンしました。


四国へDF50撮影に遠征した時、寄り道して下津井電鉄を訪問。
茶屋町からバスに揺られ、児島に到着。GWとあり、この日は2連での運転。


ホーム端にある「ミラー」を使って記念撮影。

銀箱+スリックマスターDX+プレート+KODAKクーラーバッグ。
機材はニコンのボディー2台に、レンズが6本。セコニックL-398。
長巻のTRI-Xが7-8本とKRが1本。

こんないでたちで遠征に出かけておりました。

一応、目のところは黒く潰しております。。。。
体型は、いまも余り変わっていないかな??

1981.4 下津井電鉄 児島にて

プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR