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デジタル加工処理

今日、吉川陸橋へ撮影に出向いたのは、撮影記に記した通りですが、
以前から聞いていた工事が、いよいよ本格的にスタートしました。


ススキがキレイに刈り取られ、重機が土地を馴らしています。
列車通過時、重機の作業を止めるため、見張り役の方がフェンス沿いに、、、、


重機の位置によっては、列車に被る事もありヒヤヒヤものでしたが、
見張りの方は、お仕事ゆえ、どうしても画像に入る事がありました。


そこで、、、


撮ったままJPEG画像無修正(プリント比に合わせる為、左右トリミングのみ)



2009.2.28 8972レ EF65-1049
武蔵野線 吉川~新三郷



そして、RAW現像→フォトショップスタンプツール仕上げ



同上


*加工内容*
WB:AUTO→5500KBへ
露出補正:+0.3
カラーブースター:5
アンシャープマスク:15-5-10
トリミング:プリント比に合わせるため、左右を若干カット
(以上を、ニコンキャプチャーNXで、16BIT-TIFF非圧縮に保存)


一旦、8BITへ変換のうえ、人のいる場所を、横のデータからスタンプツールにて貼り付け。
再度16BITに変換し、TIFF非圧縮で保存。
(この作業のみフォトショップ6で)


という加工内容です。


賛否両論、色々あるかと思います。

ありのままの記録性を重視するか、はたまた加工して仕上げるか、、、、
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2/28 撮影記(虹祭り・その2)

本日の虹祭り、その2です。


吉川陸橋で掲示板を見ていると、ゲッパがチキを牽いている、、、!!

朝の目撃ゆえ、返しだと判断。これも撮れるぞと!!


一発目



2009.2.28 工9862レ EF65-1118+ロンチキX5
武蔵野線 吉川~新三郷




そして、恒例の追っかけ、、、ここも間に合いました。



2009.2.28 工9862レ EF65-1118+ロンチキX5
常磐線 松戸~金町



で、再度追っかけし、、、




2009.2.28 EF65-1118+ロンチキX5
新金線 金町~新小岩(操)


いやはや、一日でゲッパと95を撮る事になるとは、嬉しい想定外の出来事。
今日、「95の貨物を撮ろう」と言ってくれた知人に感謝感謝です(^^)


今日、お逢いした皆様、お疲れ様でした!!

*チキ両数、5両でしたので修正しました。姫人さん、ありがとうございます!

2/28 撮影記(虹祭り・その1)

明日から3月。まもなく雛祭りですが、今日は虹祭りでした(爆)


まずは、虹祭り・その1、、、EF81-95貨物運用



友人に早朝に出迎えて頂き(いつも、ありがとうございます!)、八丁踏切へ。
カラシ1127撮影後、1080-1358レの95を撮り、吉川陸橋へ。




2009.2.28 1355レ EF81-95
武蔵野線 吉川~新三郷


そして、その折り返し、、、




2009.2.28 1657レ EF81-95
同上


朝から、4回撮れば、もう満足です(笑)


そして、今日は、これ以外にも、、、その2に続きます。

神出鬼没

JR貨物 新鶴見機関区所属 試験塗装機 EF65-1059




なんか、「硬い」書き方してしまいましたが、、、、




特休解除後の動き、臨運用ばかりで、さっぱり動きがつかめず。。。





2002.3.21 75レ EF65-1059
山陽本線 相生~有年 ニコンF4S ニッコール85ミリ RDPⅢ(+1)



まさしく「神出鬼没」。。。。


これじゃ、土日しか撮れない身には、全くお手上げ状態です。



”お前なんかキライだぁ”と言いたい気持ちを抑えつつ、どうしたものかと(爆~悩)



四国運用の頃は、きれいに流れていたのにね、ボソ。。。

1573.5キロ

日本最長距離を誇った「富士」。

今を去ること34年前は、急行「高千穂」も同区間を走っていましたが、
幹線博多開業後は、この「富士」のみが、その座に残る事となりました。




1978.1.5 富士 DF50(宮)+24系
日豊本線 宮崎~南宮崎 オリンパスOM-1 ズイコー50ミリ KR



日豊本線経由で、東京⇔西鹿児島を結んだ距離、1573.5キロ。
EF65P⇔EF30⇔ED76⇔DF50とリレーされ運転されておりました。


「富士・はやぶさ」廃止まで、あと2週間少し。


「こんな時代もあったね」と、という思いで、餞としたく。

東へ西へ

数あるJTの中で、日本中を駆け抜けた「浪漫」
信濃の国から、北は北海道、南は九州と、恐らく最も行動範囲の広かった車だと。

牽引機も様々で、各地で色々な光景が繰り広げられたかと思います。




2002.6  EF81-144(長岡)+浪漫
北陸本線 田村~坂田 ニコンF4S ニッコール85ミリ RDPⅢ


ロクヨンが一番似合う客車でしたが、赤色のパーイチに牽引される姿もまた良しでした。


こんな車が再度登場して欲しい、、、そんな想いが胸を過ぎります。

色褪せないスタイル

151系から受け継がれたボンネット型。

いまでも金サワに常駐し、定期「能登」の運用をこなす。
夜行急行というのが、本来の任務とはかけ離れてしまってますが、
現在でも決して色褪せることのないスタイルだと確信しています。




1988.1.15 白山 489X9
信越本線 黒姫~妙高高原


撮影当時、JR化後間もない事から、JNRマークも残されておりました。
ボンネットに限らず、特急車には、やはりJNRマークが不可欠に思えます。

お昼寝しているのなら、、、

高崎でお昼寝しているのなら、JR-Fに再度貸し出して欲しいと思うのは私だけ?




2007.2.24 8780レ EF65-501
割畑にて


機械って、普段から動いている方が調子が良いのに、もったいない話です。
まあ、貸し出しとなると、それなりの「レンタル料金」なのかも知れませんが。

TOP OF THE WORLD

京都自宅より、さきほど帰宅し、夕食の後、洗濯物の片付けやら今週の飯炊やら、
入浴その他、家事をすませてようやく一服です。


昔聴いていたCD類、荒井由美&松任谷由美を始めとして、殆ど東京へ持ってきたつもりでしたが、
今日、1枚のCDを発見。クラッシックがメインの指令長様のCDに混ざって、カーペンターズが。。。


懐かしさのあまり、いまBGMとして聴いております。





2009.1.10 1レ EF66-48


英語の発音が美しく聞き取りやすい、カレンの歌声。
中学校時代、英語の勉強をするのに何かしら役に立ったものでした。


”TOP OF THE WORLD”


客車列車で栄冠の「1・2」の列番を奢られる「富士・はやぶさ」
あと1ヶ月も余命はありませんが、その列番を冠せられた使命を最期まで無事に全うして欲しいものです。

帰省中の撮影

金曜夕方より、自宅に帰省しております。

昨日、時間を作って8866レ@茶カマ撮影に出撃するも、バードに被られ撃沈。
なかなか茶カマの撮影機会がないのに。。。。


ということで、今朝、日曜対応の確定申告会場で書類チェックをすませ、
午前中に無事確定申告を完了することが出来ました。




2009.2.22 8865レ EF65-57+ォトキ+コキX3
東海道本線 山科 キャノンEOS40D EF70-200/2.8L


昨日のリベンジを、駅先撮影ながら、なんとか果たす事が出来ました。
さて、次回はいつ再会できるのでしょうか?



ほちぼち、トウに向かう準備でもするか。。。。
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お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

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