fc2ブログ

5/31 撮影記

朝は、曇り~薄晴れ。

午後から小雨→夕立という、目まぐるしい変化の関東です。


今朝は、ハコモノ+朝のコンテナ狙いで、秋が瀬へ。

工事用のトラックが2台も停まっており、定位置からでは画面に入り込み。。。
ちょっと「消す」のは時間がかかりそう(爆)なので、望遠で切り取ってみました。



まずは、新鶴原色PF。



2009.5.31 2055レ EF65-1072
武蔵野線 北朝霞~西浦和

日曜日というのに、積載率は上々です!



そして、今日のハコモノメイン。




2009.5.31 9633M 183X6 那須ゴヨウツツジ
同上

なんか、良く分からないHMです。
文字が小さすぎて、読めない~~~
*画像サイズを大きめにしてますが、まだ辛いですね(泣)






2009.5.31 9554M 183X6
同上


反対側から183が来たので、流しで。
ラフな気分でやると、やはり成功するんですよね。。。
ちなみに、減感しても1/60が限界でした。



この後、73レを船橋界隈で再度撮影し、予定終了。

昼過ぎに帰宅する頃から小雨が降り出し、さっきは夕立状態でした。



このところ、変な天気が多いので、来週あたりは、と期待しているのですが。
スポンサーサイト



本日の夕食

ネタ切れではないんですが(笑)、一度こんなんもアップしてみようかと?


今日の私の夕食でございます~♪

お茶:京都生協のパック入り番茶。1回沸かすと、3日位もちます。
米:約半合(いまは無洗米を使ってます。5キロで1900円位かな?)
味噌汁:今日は仙台味噌。もちろん酒精なんか入っていないもの。
    だしを採るのが面倒なんで、浅草・的場商店のかつをぶしを直接掘込み(爆)
    具は、ネギとワカメ。おまけは、プロテインを一さじ。
おかず:冷凍食品のえび寄せフライ(スーパーの特売で半額で購入)
    卵焼き・プチトマト・ブロッコリー(国産・150円で売ってました!)
    きゅうり(3本で88円。いよいよ旬の野菜になってきました)
    納豆(これも3個で78円の特売品)







関西人の私ですが、実は納豆大好き人間です(笑)
でも、ご飯の上に載せて食べるのは、ご法度!!
納豆は納豆だけで頂く、というのが私流です。

今日は、納豆があるので、長いもは冷蔵庫で待機しております(爆)


食後のデザートは、プレーンヨーグルト+ミキプルーン~♪



単身赴任ゆえの、お手軽夕食です。
「栄養が偏ってるぞ~」とかご意見頂戴できれば、幸いです!

5/30 撮影記

今朝も、冷たい雨が。

昨夜から、「今日は駅撮り」と決め込んでおりました。
雨の中、撮影地まで歩くのは辛いし、そこまでして撮る被写体が見当たらず。


で、久々の「エキセントリック」撮影です。


まずは、大宮(操)からのチキ返空。



2009.5.30 工9862レ EF65-1105+ロンチキX5
武蔵野線 東川口




この、工臨が来る前、ホームで見かけた光景です。
この子、大きくなったら「鉄子さん」になるのかな?



2009.5.30 3097レ EF64-1008
同上





そして、原色64-1000のタキ。
運用変更か?と心配でしたが、無事に原色で来てくれました。




2009.5.30 3094レ EF64-1012
武蔵野線 西浦和



雨・特に目ぼしいネタじゃない、という事もあったんでしょうか、
どちらも2-3人しか、鉄チャンを見かけず、まったり撮影となりました。



さ~て、明日も近場で撮影予定です~

冷たい雨

今日は朝から、冷たい雨が降っています。
5月末というのに、結構気温が低く、なんか体調が狂いますね。


雨というと、非鉄に。というパターンが多いのですが、遠征時となるとそうはいかず。
やはり、雨降りでも撮影して帰るというのが、通例でした。




1982.10.29 5795レ DF50-48(知)+28(知)
土讃本線 吾桑~多ノ郷 ニコンF2 105ミリ TRI-X


この日も、撮影途中から、冷たい雨が降ってきましたが、撮影続行。
せっかく土佐の国まで、貴重なDF50重連を撮りに来たのだし。。。

まあ、学生時代だからなせる業だったかも?
いまじゃ、適当に撮ってしまいそうです(^^;;

屋代線の想い出

先日、南鮒さんのブログを拝見していたら、長電屋代線の事を書いていらっしゃいました。


屋代線かぁ、、、そういや1500系を何回か撮りに行ったな。。。
と思った瞬間、「そういえば、こんな事があった!」と思い出しスキャンデータを捜索。




今から16年前の夏、1993年7月。
長電屋代線・湯田中線・木島線撮影で信濃の国を訪問しておりました。


その屋代線雨宮界隈で1500系を撮影していた時の事です。
農家の方に声を掛けられ、長電を撮影に来た旨お話し、暫し雑談。
しばらく話をしていると、「今朝、屋代に向かって茶色の機関車が向かった」との談。
そして、「あの機関車が屋代に行った日は、いつも電車を牽いて帰るよ」と。


え、、、、(^^)


鉄に行って、現地で鉄チャンから情報を頂く事はあっても、農家の方から頂くのは初めて!
だいたいの通過時間をお聞きし、深く御礼を申し上げて、1500系撮影後、移動開始。





1993.7.11 ED5001+3500系?
長野電鉄 屋代線 若穂付近


長野道との並走区間でしたが、無事にED5001牽引の甲種回送を撮影出来ました。



この時ほど、撮影地での農家の方々とのコミュニケーションは大切なものだと痛感した事はなく。
この時以外にも、お茶をご馳走して頂いたり、お土産で果物を頂戴したこと、数知れず。
だからこそ、ローカル私鉄訪問が続けられたのかも知れません。

事実になった噂話

去年の11月頃だったでしょうか、ML九州・高知/松山の運転を止めてしまうかも知れない。


そんな噂話が耳に入ってきました。
真偽のほどは、定かではなかったのですが、過去にも話題になった話ゆえ、気になっていました。

その冬では設定があったのですが、今年は春臨・夏臨とも設定なし。。。


どうやら、噂話が事実になってしまった様です。






1997.8.13 ML八重垣(回送) EF58-150
東海道本線 山崎~高槻



一番早く撤退したのが、このML八重垣。二番手はML山陽。

そして遂に上記2列車も姿を消してしまった様で。



JR各社からは、廃止の正式発表はないのですが、
元来臨時列車ゆえ、正式表明する必要がないと考えているのかも知れませんね。


ML九州は、九州側にカマが居らず、九州が設定を嫌がっていると見えますし、
ML高知/松山は、四国は客車の検査を通した位ですしやる気はあるが、西にやる気なし。
こんな所が、本音のように思えてなりません。

ML九州は、雷鳥用485を転用すれば、今冬以降は設定可能な気がしますが、
いったん止めた列車を復活させるとは考えにくいですね。。。


まあ、乗客の主体を占める18切符利用者。この18切符の利益按分がかなり曖昧で。。。
実際に走らせる経費が回収出来ているのかどうか、検証出来ないのも原因だと思います。





ムーンライト、、、、かくいう私も165時代と今の485時代のMLえちごに乗っただけ(汗)


東のMLは今夏も健在ですが、今後はどうなってゆくのか?ちょっと心配な面も。

やはり、ひねくれ者か?

幼少の頃、地元山陰本線二条駅へ毎日のように連れて行ってもらい、
蒸気機関車を飽きずに眺めていた日々。幼稚園に行くか行かないかの頃。。。
余りの精勤(笑)ぶりに、助役さんからよくお菓子を頂いた記憶があります。


そんな事から始まった私の鉄道(蒸気機関車)への憧れ。
小学校3年の時に梅小路機関区のC57が現役引退し、身近では見られない事となり、
草津線や関西本線へ足を伸ばすようになっていきました。


そして、小学生でも行動できる範囲に蒸気機関車が消えたとき、、、
徐々に他の鉄道車両へも興味を持つこととなります。




で、

ほとんどは、特急やブルートレインに憧れるのが普通だと思うのですが、、、、




この少年、何を思ったのか、急行、特に客車急行に興味を持つように(爆)



「高嶺の花」だったブルトレや特急より、50円出せば100キロまでは自由席に乗れる急行。
当時の50円といえば小学生にとっては大きな金額でしたが、やはり身近な存在でした。




1982.9.1 602レ 越前 EF62-25(高2)+金フイ旧客
東北本線 浦和~大宮(北浦和付近) ニコンFE 105ミリ TRI-X



そんな訳で、実は65P牽引のブルトレは、1回しか撮りに行ったことがなく、
PF牽引になると聞いても、「あ、そうなるのか」程度。。。
そのPFが66になると聞いても、やはり同じ反応(爆)
66東京口ブルトレは、辛うじて美祢線へDD51撮影に遠征した時に撮影した位で。。。

今でも、幹線博多開業で消えた特急より、音戸・天草・桜島・高千穂・西海・阿蘇・雲仙・屋久島・日南といった
旧型客車を連ねた急行群がなつかしく感じてしまいます。




さすが、今では、その急行自体がほとんどないのと、特急が急行化した結果、
昔の面影を求めつつ、上野口のブルトレを撮影することとなっていますが。


上野というのは、日本で一番夜行列車が似合う駅だと今でも確信していますし、
ちょっと気取った東京より、お国訛りが聞こえる上野の方が私自身には遥かに落ち着きます。




いやはや、やっぱり小さい頃から、「ひねくれ者」だったんじゃないかと。

撮影地今昔(ヒガハス編)

今朝、5時に目覚めるも、再び布団の中へ。
朝練をしようと思っておりましたが、最近ちょいと「お疲れモード」。
先日から、遠征が続いており、体力回復が出来ていないみたいで(汗)
まあ、歳のせいもおおいに有ると思いますが(爆)



そんな訳で、今日は完全非鉄。

お昼から部屋掃除・買い物なんかを済ませ、まったりしております。
今こうしてPCに向かっているBGMは、なぜか拓郎。




昨日、ヒガハスでEL転換訓練運転を撮影していた時、
「昔は、バックの倉庫ってなかったよな・・・」と思い出し、、、

前回の川崎新町に続き、撮影地今昔@ヒガハス編を。





1979.3.22 ????レ EF65-1011(宇)+ク5000
東北本線 東大宮~蓮田


たぶん、いまの上り撮影定番地と同じ場所だと思うのですが、今ひとつ自信がなく(汗)
ちょっとバックの見え方が違う様な気もするのですが、、、
詳細説明出来る方、いらっしゃいましたら是非ご教示をm(__)m




そして、サイドアングルは、、、




1982.5.23 1023M ひばり 仙セン483/5系X12
東北本線 東大宮~蓮田


この頃って、今より田植えの時期が遅かったんですね。
まだ水鏡狙いで撮影出来たようです。
*場所は、上り午後が順光になる側からの撮影です。
 後ろの森のあたりが、今の定番撮影地になります。

こうして見ると、西側はあまり大きな変化がないようですね。




東北新幹線が開通する前、特急街道であった東北本線。
急行も455系や165系、キハ58系。そして夜行旧客群。

ひとつ残念なのは、この地でゴナナ(EF57)の走行写真を撮れなかったこと。。。
あと、2-3年早く生まれていたらと。

5/23 撮影記

前日の夜になっても、翌日の予定が全て決まらない、、、

今日は、まさしくそんな感じの一日でした。


朝、武蔵野線で583系2本と3461レ・3097レを撮る事は決めていましたが、
乗務員訓練はどうするかとか、それまでの時間をどうするかとか、まったく決まらず。
大宮工場公開という手もあったのですが、混雑すると予想し計画から除外。。。
どうやら昨年のような人出でなかったと聞き、「行くべきだったか」なんて思ってます。



朝の583系東大宮への回送です。
HM掲出ゆえ、被りつき気味で撮りましたが、どうもいまひとつ。。。




2009.5.23 回9748M 583X6
武蔵野線 東川口~東浦和



3097レ撮影後は、同行の友人と、まったり昼食を。
その後、ヒガハスへ向かいましたが、撮影しているより友人との会話の方がメインに(爆)





2009.5.23 回9502レ EF81-78
東北本線 東大宮~蓮田


なぜか、この時間前後だけ非常に暗くなり、ISO640で撮ることに。
ラストは、イースト菌を撮って終了でしたが、久々まったり気分での一日でした。





おまけで撮った、鶴太郎@桃太郎ロゴ流しです。
今日の撮影で、一番うまく撮れたのがこのカットだったような気が(爆)



2009.5.23 1074レ(単機) EF210-121
同上



肩の力を抜いてラフに撮った方が、流しは決まりやすいのかな(笑)
いずれにしても、精進あるのみですね。



本日、同行頂いた友人とお逢いした皆様、お疲れ様でした!

原色重連

実稼動機が、わずか2両のみとなったJR貨物の一般型原色ロクヨン。


私が西線詣を繰り返していた頃は、稼動機も多く、撮影チャンスも結構多くありました。


この日は、ゆとりの西線入りもありましたが、ここでは私一人の撮影でした。







2005.2.19 8884レ EF64-78+27
中央西線 美濃坂本付近 ニコンF5 ニッコール85ミリ RDPⅢ(+1)


この8884レも今では設定すらなく、最後期型の原色だった78号機も、
次位の白Hで人気だった27号機も、すでに姿を消してしまっています。



もう、色に拘るつもりはないですが、西線へ再び行きたいと思っています。
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR