fc2ブログ

6/27 撮影記(武蔵野工臨編)

クマギョウでの朝練の後、皆さん思い思いの地へ転戦された様です。


帰宅された方や、横浜へ追っかけの方、秩父界隈で撮影された方、常磐へ追っかけた方など。



で、我々3人組、武蔵野線へPF工臨撮影に向かいました。



新金線で撮るか武蔵野線で撮るか、悩みましたが、81貨物も撮れる武蔵野線に決定。
上下での工臨撮影ゆえ、恒例の吉川~新三郷へ。



新駅工事も結構進んでおり、下りアングルは、ほぼ完全にアウト。
縦位置なら、まだ撮影は出来るので、ひさびさ縦位置での撮影に。





2009・6・27 工9862レ EF65-1104+ロンチキA
武蔵野線 吉川~新三郷



昼前のトップライト。この季節は撮影には不向きですね。
暑いし、仕上がりは良くないしで。やはり朝夕に限る!という感じです。



そして、〆は、




2009・6・27 工9863レ EF65-1103+チキX4
同上



この後、所用のため、私は帰宅。友人2人は、関東鉄道へ。
用事を済ませ、帰宅後は、爆睡状態にて、19時半頃まで寝ておりました。
まあ、「翌日に備える」という事もあり爆睡していたのですが(笑)


28日の撮影記、明日以降にアップさせて頂きます~
スポンサーサイト



6/27 撮影記(朝練@臨時列車編)

同じ場所での撮影ゆえ、変化が無いですが、ご勘弁をm(__)m


27日、「何でこんなに設定するねん!?」と思える程、朝の高崎線上りの臨設定が多く。
私も含めて、皆さんもこれだけ短時間に効率よく撮れるという事で集結した様です。


まずは、583系TDR臨



2009・6・27 9812M 583X6
高崎線 熊谷~行田

ちょっと見難いですが、わくわくドリーム号です。





同じく、TDR臨@485系



2009・6・27 9778M 485X6 T18
同上

反対側が先頭なら、1500番台の四つ目なんですが。





2009・6・27 回9742レ EF65-501+旧客X7+EF64-1001
同上

「撮らへん」と言うてたんとちゃうん、、、というツッコミはご勘弁を。。。
しかし、やはり違和感ありありです。これなら12・14系の方が遥かに似合います。





2009・6・27 回9826レ EF81-95+12系X5
同上

ケーブルの影が気になりますが、これは致し方ない所でしょうか。





2009・6・27 9822M 485改X4
同上


ラストの「やまなみ」が、8時頃通過。
朝の5時前から、貨物を含めると10本の撮影。
こんな効率良い撮影は、もしや初めてじゃないかと。



ここクマギョウでは、懐かしの関西での友人4名に遭遇。
やはり高速1000円効果での遠征らしく、久々の再会となりました。



この後は、工臨撮影に武蔵野線へ転戦です。
それについては、明日アップさせて頂きます~

6/27 撮影記(朝練@定期列車編)

昨日も記した通りですが、27日はクマギョウへ朝練に行って来ました。


会社の同僚に、深夜2時半頃迎えに来て頂き、練馬の友人宅経由で現地を目指します。
先日、大糸・姨捨へ遠征した「夜な夜な撮影隊」@平均年齢50歳弱の3人組です(爆)


当初、ジンボシンという話もありましたが、結局はクマギョウに。
現地には4時過ぎに到着しましたが、既に100名近い鉄。。。



何とか場所を譲って頂き、ローアングルで場所を確保。
5764レ@秩父ホキから撮影スタートとなりました。


今回は、先ずは定期列車編を




2009・6・27 612M H01 489系
高崎線 熊谷~行田

こいつ、結構車体の痛みが酷く、悲壮感すら感じてしまいます。






2009・6・27 3012レ EF64-1053
同上

なかなかのエロエロ光線です♪




2009・6・27 2022レ EF64-38
同上


三度目の正直で、ようやく綺麗に晴れた姿を収めることが出来ました。



いつもなら、この「朝の3本」で終了、、、なのですが。

この後の、臨時編に続きます。

秩父ホキ

更新が遅れて、申し訳ありませんm(__)m

27日は、朝練@クマギョウ~武蔵野工臨
28日は、某輸送の撮影に出かけておりました。


RAW現像も、まだ手が付いていない始末ゆえ、まずは27日のファーストショットから。





2009・6・27 5764レ EF65-1055
高崎線 熊谷~行田



ここの朝練3回目で、ようやく財源つき秩父ホキを撮影出来ました。


この後、8時前まで「怒涛の如き」朝練がスタートしました。



その後の様子は、明日以降にアップさせて頂きます。

ガチャパン

梅雨の中休みか、今日も暑いです。


こんな暑い日は、やはり雪の中を走る列車を(笑)






1997・3・8  列番不明 EF64-22+??
信越本線 二本木~関山 ニコンF2 ニッコール85ミリ RDPⅢ



当時の篠ノ井区ロクヨン、結構このガチャパンが居りました。

撮った時は、なんとも言えない気分でしたが、これもまた記録、、、かな。



さ~て、今日は早く寝ますzzz(爆)

由良川を渡る

JR化後、第3セクターとなった宮津線。

時には海沿いの道を、ある時には由良川に沿って、ある時には山間部を越えて。


天橋立という観光地をもっていながら、切り離されてしまった観光路線。



風光明媚な場所が多いのですが、ここ由良川橋梁は、河口に近い事もあり川幅が広く、
撮りようによっては、水面上で撮影したかのようなショットが狙えました。




1982・3・28  9323レ DE10+スロ81系(名ナコ座)
宮津線 丹後由良~丹後神崎 ニコンF2 ニッコール105ミリ TRI-X



この日は、「ナコ座が入る」、ということで、この地を訪問しました。

当時は、結構な割合で団臨が入線していたかと思います。



今でも非電化路線ゆえ、様々な切り取り方で撮影出来る場所ですね。

ムーンライト

昨日、宮原客車区の青14系2両とR14系1両が帰らぬ旅に出ました。


冬臨での設定を最後に、運転のなくなったムーンライト九州・高知/松山。
いよいよ以って、これで運転再開が絶望的になってしまいました。



利用者は、そこそこ有ったとは思いますが、利用者の大半が18切符使用。
正確な運賃按分が困難(不可能)ゆえ、利益が出ているかどうか判断つかない。
これがその主因だと感じています。




2005・7・28 9232レ EF65-1137
東海道本線 高槻~山崎 ニコンF5 ニッコール80-200 RDPⅢ(+1)



もし、JRが分社化されず、全国一本の会社であったなら、、、、




いったい、何本の列車が消えて行かずに済んだことだろうかと思われてなりません。

急客機ゴナナ

20日、蒲須坂での撮影を終えて、一路帰路に就いたのですが、
途中でちょっと宇都宮市内へ立ち寄り、懐かしいカマに再会してきました。



東海道本線で特急の先頭に立ち、その後、関東へ移動。
最期の活躍の地が、東北本線 上野~黒磯間。


大きく前に張り出したパンタグラフ、それゆえちょっと低い位置に付けられたヘッドライト。
デッキ付旧型電機の中で、もっともプロポーションが優れていたカマ。


その名機こそ、このゴナナ、EF57。




こいつに逢いたい思いで、高校受験を控えた中3の正月。
京都から一人関東へ初めての遠征に赴きました。
昭和52年の1月の事でした。

旧客急行の先頭に立つ1号機や7号機を実際に見られたり、
大宮→上野でゴナナ牽引の急行に乗ったり、宇都宮区へ見学に行ったりと。
中学生ゆえ、夜行折り返し(たしか、常磐線で日立あたりで折り返した記憶が)で夜を過ごし、
1泊2日の関東遠征を終えました。






2009・6・20  EF57-7
宇都宮駅東公園にて



稼動しているゴナナに出逢えたのは、この時だけで、
高校入学直後は失恋の痛手もあり、半年ほど鉄に行く気力が沸かず(爆)



C61復活も良いですが、こいつが復活してくれたらと、久しぶりの再会にそんな思いにかられました。

6/20 撮影記(流し&訓練運転編)

昨日に引き続き、20日の撮影記です。


まずは、流し編から、、、



現場到着と同時にロクヨンのヘッドライトが見え始め、、、
急いでシャッタースピードと絞りを調整しましたが、結果は。。。




2009・6・20 3012レ EF64-1051
上越線 渋川~八木原 ISO400 1/15 F2.5


完全に失敗作、、、残念無念です!
ここでは、なんと知人とニアミスしていた様で(^^;;;



続いて、ワシクリへ移動し、ほどなくやってきたフェアーウエイ



2009・6・20 8521M 485X6
東北本線 東鷲宮~栗橋 IS400 1/60 F8


1/60は、やはり確率がアップしますね(汗)
それとも、ハコモノゆえか??





2009・6・20 3085レ EF66-24
同上 IS200 1/40 F13

5コマ中、プレートにシンクロしたのは、この1コマのみ。。。
やはり、1/50の壁は厚いです。






その後、真岡経由で蒲須坂へ移動。訓練運転を狙います。



この鉄橋、ロクイチお召以来、26年ぶりの訪問。



2009・6・20 回9501レ EF81-79
東北本線 蒲須坂~片岡


薄日が射すという、絶好のコンデションに。
お出迎えは、我々3名と他に1名のみ。まったり撮れました。




で、その訓練運転の復路



2009・6.20 回9502レ EF81-79
同上


ようやく綺麗に晴れてきました。



この後、宇都宮市内へちょっと立ち寄り、帰路に就きました。


未明からの走行距離、約500キロ強。
ちょっと欲張ったコースでしたが、佳き壮行会撮影となったと感じています。

6/20 撮影記(朝練編)

昨日は、今月末で盛岡に転勤する友人の送別の意味も兼ねて、
その友人と、私の会社の同僚との3名で壮行会撮影を行ってきました。


早朝、というか未明2時過ぎ。
同僚のお迎えを受け、転勤する友人を途中で拾い、一路上州路を目指します。




「北陸」は間に合わないか、、、と思いつつ渋川の八木原寄りポイントへ着くと、
すでに踏切が鳴り始め、ロクヨンのヘッドライトが。

日の出前ゆえ、いつもの流しですが、カメラ設定直後の流しゆえ、、、
結果は、また別の記事にて。。。(爆)


「あけぼの」は、大正橋で。という事で移動開始。


しかし、暗い上に霧が出ている始末。
前月より夜明けが早いはずなのに、露出にはかなり苦労させられました。




2009・6・20 2022レ EF64-37
上越線 敷島~渋川 D300 ISO800 1/320 F2.2




この約30分後、恒例の2090レは、少し明るくなり。



2009・6・20 2090レ EF64-1023+1006
同上 D300 ISO640 1/500 F2.2


でもやはり、前回の方が遥かに明るく、0番台あけぼの狙い、リベンジ決定(笑)



この後、東北本線ワシクリへ移動。朝練第二弾を実施です。




2009・6・20 2レ EF81-95
東北本線 栗橋~東鷲宮

ここでは、約10名ほどでお出迎え。
晴れていないので、人出が少ないのかも。
まあ、これぐらいまでの人数が良いのは言うまでもありません。



この後は、真岡経由で乗務員転換訓練撮影へと向かいます。
そのレポについては、また明日にでもアップしたいと思います。
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR