fc2ブログ

縁の薄かったカマ

関西在住者にとって、このEF80、やはり縁が薄いカマとなっておりました。


内郷(だったかな?)と田端に集中配置され、専ら常磐線での運用が殆ど。
十和田・ゆうづる、昼間の普通客レや貨物等々に運用されていたと記憶しています。



この日は、HM付の房総急行を撮影に本八幡へ。

千マリの153・165系の急行を記録する傍ら、偶然にもEF80を撮影していました。




1982・9・1 1967レ EF80-47
総武本線 本八幡 ニコンFE ニッコール105ミリ TRI-X


ゆうづるの回送では、東大宮まで入線しており、鶯谷界隈でも記録が出来ました。

思えば、北小金あたりで撮影したのと、鶯谷界隈で撮ったくらいで、
あまり注目しなかったのが、今となっては悔やまれます。
スポンサーサイト



今日の夜遊び

就業後、家に帰ったのが19時前。
会社を出るときは、小雨が降っていましたが、帰る頃には止んでおり。


夕食を作り、片付けを済ませたのが20時前、外は曇り。





「じゃあ、行きますか!」


という軽いノリで、夜遊びに行ってきました。




2009・9・29 3623M 489系X9 ホームライナー古河3号
ISO4000 1/60 F3.2


今日の本命は、言わずもがなの2021レ@38号機!
来年の写真展用に何度かトライするものの、なかなかうまく行かず。。。

今夜は、なんとか満足の行く結果が得られました!
ということで、そのカットは来年開催予定の写真展で(笑)

花魁(オイラン)

非電化区間が電化される際、建築限界等をチェックするために運転されるオイラン列車。


普段は滅多にお目にかかる事の無い列車ゆえ、この時は休暇をとり出撃致しました。



加古川線電化の時に運転されたオイラン列車(回送)です。





2004・8・20 9380レ 
ニコンF5 ニッコール85ミリ RDPⅢ



実際の測定チェックは、深夜~早朝に行われたのですが、私は昼間の回送のみ撮影(^^)


駅で限界測定用のバー?を出しているシーンまで収めて予定終了としました。


もうなかなか、こいつに出会う機会はないんでしょうね。。。

刺激を受けるという事

今日は東北本線で訓練運転があり、またまたヒガハスへ行ってきました。
前回と違うアングルを、と考えていたもののドン曇のため、同じアングルに。。。


もう一つのお目当て、良く考えたら今日は運休日ゆえ、ここには来ない(爆)

ということで、今日も同行頂いた鈍行さんに東武へ連れて行って頂きました。





2009・9・27 東武8454 
東武 野田線 岩槻~七里



交通安全週間のHMが付いているというので、待つこと約40分でHM付を発見!

普段は大手私鉄は撮らないのですが、こうしてご一緒させて頂き撮影するのも良いものですね。



その後は、東神奈川へ。
知人が参加している写真展見学に向かいます。


約3年?振りに会う知人や、ブログ・掲示板等で知り合った方々とも顔合わせができ、
楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

様々な佳き作品に接することによって、「右脳」を大いに活性化させて頂きました!



「敵を知り、己を知らなければ写真は上達しない」

かつて、大学時代に頭に叩き込まれた言葉が、ふと蘇りました。
やはりこうして、実際のプリントを拝見すると本当に勉強になります。



東武の撮影にせよ、写真展で接した作品群にせよ、今日は「刺激」を受ける一日となりました。

9/26 撮影記

今日は、久しぶりに新鶴見界隈で一日を過ごしておりました。


当初の狙いは、羽沢工臨だったのですが、EF200-12も来るし、その方面に決定。
夜勤明けの鈍行さんと途中で合流し、新鶴見区を境に、あっちへ行ったりこっちへ行ったりで(笑)



盛り沢山な内容でしたので、主なカットを。。。




2009・9・26 工9867レ EF65-1118+ロンチキA



ここでゲッパ工臨を迎え撃つのは初めてでした~♪





おやつ時前のプレゼント。キヤE911甲種回送です。




2009・9・26 9573レ EF65-1064+キヤE911




そして、ラストは期間限定ネタ!
冬季活転にはまだ早く、単機だったのが残念でしたが、、、





2009・9・26 5463レ EF200-12(単機)



今日は、原色PFが4機撮れたり、3461レもロクロク0番台(52号機)だったりと、
なかなか中身の濃い撮影となりました。




さ~て、明日も頑張るとしますか!!

めっきり少なくなりました

E233系が浦和電車区に続々と投入されております。

9月だけでも、5編成の輸送計画があるみたいですし、209系もめっきり少なくなりました。


一昨年、2レ撮影時に川崎界隈で記録写真を良く撮ったものですが、試作車は撮れず。。。
なぜか乗車するチャンスはかなり多かったんですが(笑)





2009・8・23 ウラ60 209系
京浜東北線 東十条~王子



いまさら追っかけて撮る気は、全く無いのですが、ついで撮りは今でも続けています。


最近は、流しがほとんどになってしまっておりますが(笑)

しばらく見納め

今日も性懲りも無く、朝練に行ってきました。

といっても、あけぼのだけなんですが。。。





2009・9・24 2022レ EF64-37



最初は、もうちょっと左側で縦アンで撮るつもりだったのですが、
こっちの方が良いかも?と思い移動しましたが、、、、



どうも、いまひとつに終わってしまいました(反省)



茶ぼの、しばらくの間、見納めになってしまいますね。

帰還中


金曜日夕方から京都に帰省しておりましたが、只今、700系@B13編成にて東京に帰還中です。

五連休とはいえ、秋の京都行楽シーズンとは比べ物にならないほど、市内は空いておりましたが…

帰還後に皆様の所にお邪魔させて頂きますm(__)m

実りの秋

ヒガハスあたりでは、既に刈入れが始まっておりましたが、
ここ山崎界隈では、まだ刈入れが終わっていない田んぼが見受けられました。



今年は天候不順ゆえ、農作物の育成が心配でしたが、
無事に収穫されている姿を見ると、ホッとします。




2009・9・22 はるか 
東海道本線 長岡京~山崎



普段と作風が違うって、、、、ハハハ、そのツッコミはなしで(笑)
右脳型の思いつき撮影で、写真展の構図をいろいろ研究中です(激爆)

あれから、3年

早いもので、東京へ単身赴任して、はや3年以上が経過しました。

2006年7月、産まれて初めての一人暮らしがスタート。
不安の気持ちが多かったのですが、それも徐々に解消して行きました。


そんな東京赴任直後の撮影の1コマを。




2006・7・15 EF65-1056 1099レ(?)
武蔵野線 東浦和



上野口の夜行列車とともに、武蔵野線を走る貨物は撮りに行きたい。
そんな思いで、まずは東京での鉄がスタートしました。



デジカメに完全移行したのも、この転勤がきっかけでした。

データ損失が心配ゆえ、、、、
①CFカードに大切なカットのみ残し、京都実家で保存
②全データとRAW現像後のTIFFデータを外付けHDDに保存
③さらに、②のデータをDVD-RAMでバックアップし、京都実家で保存

というトリプル対策を実行しています。

CFは価格が安くなりましたので、フィルム元データ的な発想で保存しています。
枚数はかなり増えましたが、ポジとは比べ物にならないほど場所をとりませんし。
無駄かもしれませんが、バックアップは万全にとりたいと思っています。



今回アップした写真も、D200で撮影のCFカードからデータを引っ張り出しました。



1箇所保存で、データ損失したら、元も子もありませんので。。。。
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR