fc2ブログ

遠征中です


越後の国に遠征中です。レスは、明日以降になりますm(__)m

今日は、朝から良い天気です(^^ゞ

スポンサーサイト



50000ヒット御礼

昨年6月、”ふっ”と始めてみたブログ。


気が付けば、50000ヒットを迎える事が出来ました。ありがとうございます!

これもひとえに、日頃からご高覧頂いている皆様のおかげだと思っております。
拙い文章と写真にも、多くのコメントを頂戴し、深く感謝しております。





2005・5・15 1853レ DD51X2
紀勢本線 伊勢柏崎  ニコンF5 RDPⅢ(+1)



これからも、撮影記や過去の古い写真を織り交ぜながら続けて行きたく存じます。


不定期更新となることも多々あると思いますが、今後とも宜しくお願いいたします。

                                    RDP3拝

シュプールレインボー信越

ロクニが牽くことで人気のあった、シュプールレインボー信越。


幹線長野開業を以って、惜しくも廃止されてしまいましたが、
上下とも信越山線で撮影可能時間帯を走る事もあって、よく狙ったものでした。





1997・3・8 EF62-43+レインボー
ニコンF4S ニッコール85ミリ PKR


今週土曜日は、この界隈も賑わうことかと思います。


当時は、高速もなかったし、冬季はスタッドレスが必須。
今思うと、雪道を一番走り慣れていたのは、この頃がピークだったかも知れません(笑)

久しぶりの朝練

今朝、目覚ましをかける訳でもなく、なぜか5時20分頃に目が覚めました。



しばらくお休みしていた朝練、ちょっと行ってみるかという軽いノリで。。。



夜明けが遅くなっているし、誰も居ないだろうと思っていましたが、
平日というのに、5名の方が既にスタンバイ。皆さん、熱心です。




2009・10・28 3012レ EF64-1032



能登の頃で、ISO4000。この北陸でもISO2500という暗さでした。


日に日に撮りづらくなって行きますが、流しやアップ等々もトライしたいと思ってます。


ということで、早起き&RAW現像をしていたら、、、zzzzzz

只見線の秋

紅葉が美しい路線で、1,2を競う鉄路。只見線。


日本の原風景を往く「やさしき風景」が点在し、ひなびた光景が随所に見られる。


そんな只見線、紅葉狙いで過去2度訪問したことがあります。

一度目は、磐越西線のDD+50系狙いと兼ねて。
その翌年は、只見線をメインに、蒲原鉄道・新潟交通を訪問。



一度目の訪問時、ちょうど列車が来る時に「マンダ~ラ」となり撃沈。
この列車を逃すと、次はもう撮れないという場所だけにショックが大きかったです。





1992・11・7 キハ58X2
只見線 早戸~会津宮下 アサヒペンタックス6X7 SMC-T200ミリ RDP
*普段より、解像度を上げています(横1200ピクセル)。画像をクリックしてみてください!


ちょっと、シャッターチャンスがずれてしまっていますが、曇りながらもリベンジ成功です。

1両が盛岡からの転属車で、赤鬼カラーなのは残念ですが、それも記録ということで(^^)



今年はぜひ行ってみたいのですが、大糸線も行きたいし、さてはて望みが叶うかどうか?
東日本カラーでも、国鉄カラーでも、こだわらずに再訪したき魅力的な路線です。

小さい秋

24日の土曜日。
名神クロスで撮影しようと、車を陸橋下に止め、KAMEさんと歓談していた時、ふと、柿木が目に留まりました。


そういえば、今年は柿木を入れて撮ってないな、、、と思い。。。




2009・10・24 183系 北近畿(回送)
東海道本線 長岡京~山崎


どう切り取れば、といろいろ動いてみるものの、なかなか良いフレーミングが見つからず。


線路より下にある柿木ゆえ、このアングルしかないのかと、という思いで撮った1枚です。



KAMEさん、この時は、お世話様でした(笑)

トワガマ日本海

昨日は、メトロ甲種があるというので、朝練に出かけて来ました。

とはいえ、山崎通過は夜明け前の6時5分頃。。。
ISO3200でもかなりアンダーな状況で、今年の朝練@山崎は終了の時期です。


午前中は、通院以外に用事がなかったので、そのまましばらく撮影する事に。




2009・10・24 4002レ EF81-113
東海道本線 長岡京~山崎



ローピンを期待するも、やってきたのはトワガマ。


ということで、1/40流しで遊んでみました。

毎日定期的に走る列車こそ、こういった遊びがしやすいですし、
日頃からの記録をキッチリとおさえておきたいものです。

帰省中~


会議のため、いつもより遅めの幹線で帰省中です。

今日の晩ごはんは、298円のおむすび弁当でした(笑)
お土産代の方が高いやん(爆)

ワム回送と夕方のヒガハス

ようやく、18日の撮影記となります(汗)


焼島への紙輸送で使用されていたワム80000が一部コキ化で余剰となり、
岳南鉄道へ譲渡されると聞き、その回送を狙うべく定点「浜崎橋」へ向かいます。



早めに行けば、鎌倉臨115系も撮れるな~、、、と思い現地へ行きましたが、、、
私の勘違いで土日運転じゃなく、連休しか動いていない(爆)


現地では、姫人さん・白狼さんを始め、顔見知りの方々が続々と(^^)




2009・10・18 5760レ(9760レ?) EF64-1034
武蔵野線 西浦和~北朝霞


さすが、ワム30車となると迫力があります。
ロクヨンセン牽引のワムは、もしや初撮影かも知れません。



この後、お昼頃まで居座り撮影。日曜日ゆえタキはウヤですし、あまり収穫がなく。。。



夕方は、訓練運転の返しと5593レ・8009レを狙うべくヒガハスへ。


蓮田駅から現地への往復は、姫人さん&懐浪漫人さんにお世話になり、大変助かりましたm(__)m



さきに、南流山でカマ確認していた5593レ




2009・10・18 5593レ EF65-1041
東北本線 東大宮~蓮田


夕方の柔らかい斜光線を浴びてやって来ました。
個人的には、この斜光線がお気に入りでして、満足の行くカットです。
おまけに空コキが多い列車なのに、空は後ろ2両のみという積載の良さもラッキーでした。




そして、訓練運転の返し。


かなり傾いた夕陽を浴びて、1118号機が通過。



2009・10・18 回9502レ EF65-1118
同上


来る10分程前まで、雲が多かったのですが、何とか晴れてくれました。




ラストはカシオペア@ギラリを狙ったのですが、つるべ落としの秋の夕陽ゆえ、、、、
やはり、ちょっとトライする時期が遅かった様で残念でなりません。



今週末は、京都へ帰省しておりますので、レス&更新が不定期になります。
なにとぞ宜しくお願いいたします~

セピア色の小海線・これで完結編

4回に渡り引っ張って来ましたが、今日が最後ですのでご安心を(爆)



往路、紅葉している木々があり、それを入れてのカット



2009・10・17 9222レ DD16-11+旧客X3
小海線 佐久広瀬~信濃川上


「木で列車が隠れている部分があるやんけ!」というツッコミは承知の上です(笑)





昨年、風っ子を撮った踏切へ行ってみると、これまた満員御礼。




同上 小海線 野辺山~清里


ちょっと広角気味で、やや色づいた木々を取り込んでみました。





で、お約束の後追いショット



2009・10・17 9221レ DD16-11+旧客X3
小海線 清里~野辺山


このカット、昨日の復路編2枚目で撮った場所での後追いシーンです。




まだアップしていないカットもありますが(笑)、小海線旧客シリーズは今日で完結です。



え、、、大糸線へも出撃か、って??
いえいえ、今週末は京都へ帰省して参ります~
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR