fc2ブログ

奇遇な出来事


只今、京都自宅より東京に帰還中です。

N700ということで選んだ244A、何と関西の友人が東京転勤の引継にて同じ列車に乗っていました!

これだけでも奇遇なのに、沿線で黄色先生待ちの友人が居り、
本人を現認、しっかり手を振りました。向こうからは分からなかった様ですが、私からは、はっきり判りました(^^ゞ


単身赴任後、幾度となく京都 東京を往復してますが、
こんな奇遇な事は初めてです!

スポンサーサイト



夜討ち朝駆け

ここ数日、皆様の所へお邪魔する事が出来ず、申し訳ありません。
暖かくなって来た今週、まさに夜討ち朝駆け状態が続いております。


昨日夜から自宅へ帰省しているのですが、やはり眠気が取れず(笑)
明日の幹線車内でも爆睡してしまうのでは、と。。。



そんな、夜討ち朝駆けカットを。。。



北陸を流し撮影後、程なくやってくる能登送り込み回送。
平日限定のホームライナーHM付の姿です。




2010・2・25 能登送り込み回送


HLのヘッドマークは鉄板ゆえ、夜間流しでは、ちょっと記録し辛い所です。






そして。。。

夜明けが刻一刻と早くなっていく頃。
「能登」も上野界隈では何とか撮影可能になってきました。



2010・2・26  612M



前夜23時30分頃まで撮影し、翌朝6時頃に再び撮影開始。
この間、7時間弱、帰って寝て、起きて出撃(笑)。
睡眠不足状態に陥っておりますが。。。



最期の夜は、出かけずに自宅で静かに別れを惜しむ事になりそうです。

めがね橋

今回の改正で、大糸線からキハ52が引退するのはご承知の事と思いますが、
山線区間ゆえダブルエンジン車が昔から使われており、今では単行で事足りる輸送力ゆえ、
西日本では最後まで生き残ることが出来たのかと思います。

80年代初頭は、キハ51・52・55が闊歩し、その後はキハ58の2連に置き換え。
それが輸送力過剰という事となり、キハ52単行に置き換え、現在に至るという感じです。





その昔、九州は九大本線の恵良から分岐して、肥後小国へ至るローカル線がありました。

その名も宮原線。

途中に大分と熊本の県境を抱えていたにも関わらず、キハ40が単行で運用されておりました。





1984・7  キハ40
宮原線 *撮影場所失念*



この路線の魅力は、いくつも存在した、このめがね橋。


これよりもっと大きなスケールのめがね橋もありましたが、
なぜか、このこじんまりとした橋梁が気に入ってしまい、この場所で撮影をしたものです。



撮影可能列車は、土曜日で4本程度だったと記憶しています。



いまでは廃線になってしまいましたが、まさしくローカルムード満点の路線でした。

またまた夜遊び

今日も、またまた夜遊びをして参りました。

と言っても、撮っているのは私だけという場所ばかりでして(爆)




夜のとばりが降りた、田端機関区。

「ついでに、ちょっと寄ってみよう」

という軽い気分で通れば、出区準備中の田端PFに出会いました。





2010・2・24  EF65 1106
田端機関区(公道より撮影)


今日は珍しく、三脚持参での夜遊び。

静かな構内に時折響き渡るブロアーのかすかな音。



夜の機関区、これもまた魅力が溢れる場所かと思います。

思い通りには、なかなか行かないもので

昨日は、夜遊びに行っておりました。

ブログ更新後、うたた寝をしてしまい、起きたら22時10分過ぎ。。。

「こりゃ、いかん!!」

慌てて支度を済ませて、一路上野へ。



今回は、先日の宿題と、新たなコンテを一つ持って出撃。

宿題の方は、前回失敗している事もあり、何とかクリア。
一応、満足の行く結果が得られましたが、、、、





2010・2・22  3011レ(推回)



当初、思い描いていたシーンに出逢う事が出来ず、ちょっと違う結果に。


先日コメントでも記しましたが、やはり「机上で考えるより、現場へ行け!」。
その時に与えられたシチュエーションでもって、切り取りを考える。
あっ、と思ったら迷わずシャッターを切る。切り続ける。




それにしても、月曜の夜というのに、先週より人が増えています。

ラスト3週間を切りましたが、最後まで何事もなく無事に走り抜いて欲しいと願わずにはいられません。

2/21 撮影記

一日ずつ遅れて、日曜日の撮影記ですm(__)m



「21日の北陸で東京入りします」
という連絡を、ブログ友である出羽さんより頂いておりました。

「では、ご一緒致しましょう」
という事で、分割併合ながらも出羽さんと半日ご一緒させて頂きました。




まずは、能登から朝練スタート。思い描いていた通りの雰囲気で良い感じです。
*アップは、写真展後に、、、(笑)

で、出羽さんご乗車の北陸




2010・2・21  3012レ EF64 1052


あけぼの通過前に出羽さん親子と合流。ここで共に撮影を行います。

しかし驚いたのは、3-4名ほど人が集まった事。
去年の夏~秋なんか、私しかいないことばかりでしたが。。。


1455レを狙う出羽さんと一旦お別れし、田端を覗いてから、尾久へ。
ここで8010レ・2レを撮影後、新金線へ向かいます。



再び、出羽さん親子と合流し、狙いの1091レ@原色PFを待ちます。

その前にやってきた、エチレンコキ。




同上  73レ EF65 1058



本命の1091レ、曇ってしまったのが残念でしたが、無事撮影終了。


出羽さん親子には、遠路遥々お越し頂いたにも関わらず、十分なご案内が出来ませんでしたが、
こうしてブログで知り合えた方とご一緒出来るというのは、本当に嬉しいものだと痛感します。



やはり、人とのつながりが一番大切だと、改めて思った次第です。






オマケの1枚





新中川橋梁で列車待ちの間、人なつっこい猫が出現。
思わずスナップ撮りに集中してしまいました(^^)

2/20 撮影記

昨日の土曜日、関東は久しぶりに良い天気~♪


いつものように、前日夜にどこへ出かけるか思案するのですが、
今回は悩むことなく、ヒガウラの田んぼに出撃することに、それも朝から(笑)



パーイチ牽引の2095レ、何度と無く狙うものの全て振られ続けておりまして、
「明日こそは」という思いと、エチレンコキも狙っておきたかったのが大きく。



久しぶりに脚立を持って電車に乗り込み、現地へ。
「今日もウヤだったら、もう知らん!!」と思いつつ、所定の時間を迎える頃。





2010・2・20  2095レ EF81 57
武蔵野線 東浦和~東川口



やっと撮れました~~~


9時過ぎの1099レは三色更新PF、73レは原色PFと幸先よいスタート。

今日は、この界隈で15時半頃までウロウロするという、のんびり鉄。



13時過ぎに、キヤ回送があり、多くの皆さんがシチサンアングルで構える中、
私と、あと一人の方のみは、サイドアングルで。


そのキヤ回送の前に上っていった桃タキ。
ちょっと趣向を変えて狙ってみました。




同上  5683レ EF210



きれいな青空だと、ついつい空を大きく取り込んでみたくなります。




そして、キヤ回送




同上  回9848レ EF65 1102+キヤ191系


紅白の車体とブルーのPF、結構映える感じです。




もうひとつのお目当て。
運用通り回っているはずなので、、、




同上  3091レ EF65 1054



その後も、良いお天気ゆえ、5593レまで粘り帰宅の途につきました。





この日、新鶴見原色PFが4本、田端PFが1本と、これまた原色デー。
いつも思うのですが、来る日はとことん来るのが新鶴見のカマ回りなのかと!?


帰宅後は、夕食の後、ちょいと鶯谷へ夜遊びへ。
これまた写真展用の作品創りが目的ですが、今のところ候補に入れるか悩んでおります(笑)
7月開催まで、試行錯誤が続きそうな予感ではありますが(爆)

最短のブルトレ

今夜、夜遊びリベンジを考えましたが、週末の夜ゆえ混雑が心配。
ということで、出撃を取りやめ、自宅でまったりしております。


関西発着の九州ブルトレが消えて、はやくも2年近く。


「なは」・「あかつき・彗星」が更に統合され、最期は「なは・あかつき」で走っていたのは、
みなさんご存知のことかと思います。



その「なは」単独運転の最終日。


ダイヤ改正の移り変わり運用にて、こんな姿で関西に姿を現しました。




2005・10・1  回9032レ EF66 50
ニコンF5 ニッコール80-200 RDPⅢ(+1)



九州島内では、改正後はこの姿だったのですが、関西ではこの日だけ。


66がパワーを持て余し気味で、わずか5両のブルトレを牽く姿は哀愁が漂うものでした。



思えば、この時から関西⇔九州ブルトレの運命は決定づけられていたのかも知れません。


「なは」なのに熊本行、しかも5両とは、これ以上身を削れない最後の姿だと痛感します。

一ヶ月を切りました

3月ダイヤ改正まで、いよいよ一ヶ月を切りました。


昨日、久しぶりに上野へ夜遊びに行っておりました。
耐寒仕様に身を固め、いつも通り原付で出撃。


入場券を買い、まずはトーサンバンへ。


目的は、言わずもがなのスナップ撮影。
正直言って、フツーに撮る気は全く無く、人がらみ&パーツ切取りのみ。





2010・2・17  3011レ EF64 1053



なぜか、1053北陸とは縁があり、いったい何回お目にかかっているのかと(笑)





平日の週中日というのに、熱心な方々が撮影に来られておりました。
その中には、顔見知りの方が約2名ほど(笑)
かくいう私も、その一人ではあるのですが。。。(爆)



北陸&能登、数枚は何とか使えそうなカットが記録できホッとしています(謎)
今夏まで、表には出さないつもりですが、出た時は写真展候補作から外れたという事で(爆)


撮り直したいスナップカット、ひとつだけ課題が残ってしまい、これは次回にリベンジです。

雪だより

「雪だより」、、、と言ってもYumingネタではありません(爆)

今年、都内でも降雪が多く、今夜もまた雪が降るとか。
暖冬と言われてますが、北陸・上越は大雪だし、普通の冬に終わるのかも知れません。



13日の土曜日。

小雪が舞う中、尾久界隈へ出かけていたのは前に記した通りですが。
こんな天気の日に2レを撮りに来る「酔狂なヤツ」は私だけだろうと思っていましたが、
もう一人だけですが、撮影に来られた方がいらっしゃいました。





2010・2・13  2レ EF81 93



やはり、フツーの☆カマ牽引が一番オーソドックスで飽きが来ない感じです。


都心部での降雪ゆえ、HMにはうっすら雪がかかり、プロウ右側にも着雪がありました。



明日の朝もまた、こんな光景が展開されるのでしょうか。
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR