fc2ブログ

かっての名所は、、、

決算日ということもあり、今日はいつもより遅い帰宅。
 
私の業務内容では、月末は案外余裕があるのですが、さすが決算時はそうは行かず。。。
 
 
さて、日曜日のラストショット報告です。
 
東北本線での訓練運転を無事撮影した後、郡山JTから「浜通り」へ舵を切ります。
目指すは常磐線!!ED75牽引の92レがなんとか間に合いそうなので、それにトライです。
 
 
撮影地の目星は付けていなかったので、かってのC62ゆうづるの撮影地、四ツ倉へ。
 
電化によりトンネルは新しくなり、線路も付け替えられておりました。
 

 
2010・3・28  92レ  ED75 1020
 
 
普段はあまり狙わないトンネル飛び出しシーンを狙ってみました。
 
本当は、トンネル向こうで捉えたかったのですが、思いのほかカーブがきつく、
お顔が1/3しか見えない状況にて、その構図は断念。。。
 
 
このすぐ横には、旧線跡とトンネルが残っており、軸重を軽くしたC62が疾走していたかと思うと、
「その時代に訪問したかったな、、、」と言う思いに耽ってしまいました。
 
 
常磐線北部、いろいろ撮影地がありそうですので、機会を見つけて再訪したいと考えています。
スポンサーサイト



3/28 撮影記

よく晴れた土曜と打って変わって、日曜は曇り空。
 
”寝坊出来る休みの日にも、なぜ慌てて飛んで行くの
そんなに夢中にさせるもの、覗いてみたい~”
 
こんな日は、ゆっくり寝ていれば良いものの、凝りもせず遠征に(笑)
 
 
朝7時20分、蓮田にて同僚と落ち合い、まずは前菜の8010レ&2レをワシクリで。
 
金曜・土曜と、二連発で撃沈に遭遇しておりましたが、、、、
 
 
2レ、普通電車の時刻が変ったのか、見事な裏被り(爆)
 
まあ、これで「厄落とし」が出来たと自身で納得し、一路南東北へ!
日曜朝でしたが渋滞も無く、スムーズに南福島のインカーブを目指します。
 
現地には、EF65 1053さん・白狼さんが先着しており、場所確保をお願いする事に。
 
今日のメインディッシュ、EF510+12系の訓練運転。
 

 
2010・3・28  試9104レ  EF510-502+12系X5
 
場所を確保して頂いたお陰で、無事撮影する事が出来ましたm(__)m
 
 
 
この地では、皆さん思い思いのアングルで散らばって撮影でした。
総勢で20名足らずで、散らばっての撮影ゆえ、これまたまったり撮影♪
 
 
 
 
そして、復路は、これまたEF65 1053さんとご一緒させて頂き、この地で。
 

 
2010・3・28  試9105レ  EF510-502+12系X5
 
ここでも皆さん、思い思いのアングルで狙われておりました。
 
 
EF510ですが、12系を牽く姿もサマになっています!!
ブルトレ本運用に入るようになると、12系を牽く姿はまず見る事が出来ないと思われ、
曇り空の中ですが遠征した甲斐があったと思っております。
 
 
これにて予定終了、、、とはならず、渋滞を避ける意味も含めて磐越~常磐~北関東~東北道ルートで帰路に(爆)
 
 
そのラストショットは、明日にでもアップしたいと思います。
 
 
現地で大変お世話になったEF65 1053さん・白狼さんに深く御礼申し上げると共に、
終日同行頂いた懐浪漫人さんに深く御礼申し上げます。

3/27 撮影記

なんやかんやで忙しく、更新・レスが滞っておりますm(__)m
 
ようやく土曜日の撮影記を。。。。
 
 
当初、ヒガハスでEF510訓練をメインに考えておりましたが、工臨があると聞き予定変更。
ご一緒して頂く鈍行さんと落ち合うと、8760レが重連との話。
 
 
で、結局は武蔵野線をウロウロする行程となりました。
 
 
このアングルでPFタキが撮れるようになったのは一年振りですね。
 

 
2010・3・27  8760レ EF65 1058+1117(ム)
 
 
ダイヤ改正で臨貨へ格下げされ、通過時刻も早くなっております。
 
 
そして、ヒガウラへ移動。
まずは3461レを狙いますが、これがなんとサメ。。。
 
 
で、お目当ての工臨です。
 

 
2010・3・27  工9862レ  EF65 1118+ロンチキ
 
 
久しぶりにロンチキを撮ることが出来ました。
 
 
その後、再び浜崎橋へ移動し、今シーズン最終日のタキ活転を狙います。
ここでは98レで締めくくり、帰りがてら尾久界隈でEF510訓練運転返しを。
 
 
待機していると、京浜東北で人身事故の一報。
そのあおりで東北・高崎が抑止に。。。。。
 
結局は1時間半ほど遅れとなったので、万事休す。
 
 
一路、帰路に就いたのでありました。
 
 
昨日の被りといい、土曜の遅れといい、なんか続いておりまして。
二度あることは三度有る、という悪い予感は、日曜朝に、、、、、

今日の夜遊び

前回も設定された、リバイバル「はくつる」。
 
今夜も下りのみの設定で運転されております。
 
上野は混んでいるだろうし、いつもの鶯谷へ。
推進回送から、、、と思い20時15分頃現地に着くと、他に一人いらっしゃるのみ。
しかもよくよく見れば、これまた知人。。。(笑)
 

 
2010・3・26  推回9011レ  EF81 57
D700  AF50/1.4  ISO3200  1/60 F2.8  RAW
 
で、肝心の本命は、、、、
 
京浜東北に見事被られ撃沈致しました。。。
 
まあ、推回だけでも何とか撮れたので、良しとしています。
 
 
☆なしの57号機、花道を行く。という感じでした。
 
 

赤坂ホキ

3月改正の貨物時刻表が届き、いつものように運用表を眺めていた時のこと。
 
ありゃまぁ、、、、、
 
 
と思わず声を上げてしまいそうになりました。
 
長らく新鶴見PFで運用されていた、赤坂ホキ。
これが何と、桃(→66です)化されているではありませんか!!
 
この運用のために中京への1組運用を残していたと信じていたのですが、
それがあっさりと桃に持ち替え。更に1~3組を統合してしまうとは。
 
 

 
2004・6・5  5780レ  EF65 1097 
東海道本線 稲沢~清洲
 
 
この時は、こんな時代が来るとは思ってもおらず、何気に撮った1枚も貴重なものになってしまいました。
 
凸貨物も来るし、大府への専用貨物なんかもありますので、また再訪したい場所ではあります。
 
 
 
しかし、赤坂ホキを牽く桃(→66です)、なかなか想像がつきません。。。
 
*赤坂ホキ運用、桃ではなく66でしたので修正致しました。

続・5050レ

とある方のブログの続編ですm(__)m
 
レサという冷凍貨車を引き連れて、下関⇔東京を往復した鮮魚列車。
その名も5050・5051レ
 
俊足EF66に牽引され、東海道山陽スジをまさしく「カッ飛んで」おりました。
 
 

 
1978・1・6  5050レ  EF66+レサ+EF59X2
山陽本線 瀬野~八本松  オリンパスOM-1 ズイコー50ミリ KR
 
 
その後、随分と時が経ちブルトレ牽引に抜擢されましたが、
ロクロクがもっとも輝きを放っていたのは、この時代かも知れません。
 
 
当時、この地で後補機まで1枚に収めるには、定期列車ではこの5050レかゴハチの荷物しかなく、
「この一枚が撮りたい」がために、この地に立った思いがあります。
 
*もし再掲でしたら、スミマセン。。。ペコリm(__)m
 

時代

”こんな時代も、あったねと~”♪
 
歌詞の中身は、ずいぶんと違うのですが、先日こんな光景に出逢いました。
 

 
 
お父さんに連れられた子供2人、お母さんに連れられた子供2人(画像では1人しか捉えてませんが)。
 
おだやかな昼下がり、線路が見える堤防で列車見物。
 
赤いカマに牽かれた、真っ黒な専用貨車。
普段見慣れた電車とは一味も二味も違うという思いか、男の子はじっと列車を見つめ、女の子は、はしゃいで見送る。
 
 
ふっと、我が子供が小さかった頃が蘇り、「こんな時代もあったな、、、」と。
 
 
春から、我が娘は大学2回生、息子は高校1年生。
 
子供の成長って早いものだと痛感した次第です。
まあ、自身も歳をとるわけだと(笑)
 
 

カマは西へ

京都自宅より帰還し、ようやく一息ついています。
 
三日間留守、、、というか帰省していると結構やることが溜まっており。。。
なかなか手が回らず状態になっております(大汗)
 
 
先日のこと、知人よりPF1077が西に向かったとの話が入って来ました。
西というと、岡山機関区への転属。
 
関東圏から一昨年の改正以降、どんどん65が転属して行く現実。
新天地での活躍は嬉しくもあり、関東で見られない悲しさも非常に大きく、複雑な心境に。
 

 
2010・2・19  73レ EF65 1077
武蔵野線 東浦和~東川口
 
 
この翌日、出羽さんと新金線で1091レ牽引の姿を撮ったのが、関東での私のラストショットとなりました。
ロクヨン67号機も岡山に向かったというし、今年も「岡山が熱い」のかも?
 
 
”ひかりは西へ”ならぬ”カマは西へ”
 
ここ最近、どうもそう思えてなりません。
上のキャッチコピー、解かる人は既に40代かな(笑)

3/20 撮影記

この三連休、京都に帰省しております。
 
自宅で使用していた旧型PCがいよいよダウン。。。
いま、娘のPCを借りながら更新作業を進めています。
PCも10年以上経つと、もう駄目なんでしょうか。
 
 
朝練はまだ厳しい季節ゆえ、午後練に行って来ました。
 

 
2010・3・20  8866レ  EF65 1123(岡)
東海道本線 山崎~長岡京
 
 
もと旅客カマのPF1123がやって来てくれました。
側面窓を除いて、前面窓は全て白Hゴムの貴重な後期型PF。
いつまでも元気に働いて欲しいものです。
 
 
それにしても、今日は黄砂が凄かったです。
気温は高いし、風は強いしで、お陰で目が痒くて仕方ありません(笑)
 
 

時を経て

昨日に引き続き、国鉄時代からの1カットを。
 
 
大学1回生の秋、那須野御用邸へ静養に向かわれる皇后陛下のため、
東北本線にお召列車が運転されると聞き、今でもお付き合い頂いている懐浪漫人さん宅に宿泊し、
蒲須坂へロクイチお召を撮影に行ったことがありました。
 
 
お召撮影の翌日、上野まで見送りを頂いた後、京都へ帰るまでの間は、
上野界隈で駅撮りながら、記録撮影をしておりました。
 
 

 
1980・10・13  回9114レ EF58 125(宮)+マニ+キハ58X5
東北本線 御徒町  ニコンF2 ニッコール200ミリ TRI-X
 
宮原か向日町あたりで余剰になったキハを水戸に転属させるための回送でした。
手元のノートには、キハ58-76,54,61,67,77と記されています。
ちなみに、上野からはEF80 8牽引となり常磐線を北上しました。
 
「わざわざ関東で、宮原ゴハチを撮らなくても、、、」
という思いがありましたが、原型小窓カマでしたので、良しと思ったものです。
 
 
いまは、東京⇔上野のこの連絡線、神田あたりでぶった切れてますが、
これを復活させ、東北・高崎⇔東海道をスルー運転する工事が着々と進んでいます。
 
一旦、新幹線に場所を譲ったものの、その更に上に高架を作って路線を復活させる。
 
このカットを撮ってから、30年近く。
時を経て、再び鉄路が結ばれようとしています。
 
 
個人的には、このスルー運転、あまり賛成じゃないんですが。。。
上野始発がなくなり、座れなくなりそうなので、、、(笑)
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR