fc2ブログ

4/29 撮影記

当日の撮影記を、久々に当日中アップです(爆)
 
昨夜から、天気予報とにらめっこ。
どうやら天候は回復するが、お昼頃に雨が降る可能性。。。
加えて、風力が9時頃で6メートル、、、、、
 
 
昼の雨は、まあ何とか、という思いでしたが、風が気になって仕方が無い。
こんな時は、気にしても仕方ないので、やはり出撃するしかありません!
 
 
今日の狙いは、ズバリ水鏡。
GW前ゆえ、たんぼに水が入り出す頃だし、ちょうど良い。
肝心のGW中は帰省ゆえ、この地に立つことは不可能。。。
 
 
朝の下りPFタキ@8179レから撮影スタートしましたが、やはり風がある(当たり前か!)
現地に着いてから風力は益々強くなり、こりゃ水鏡狙いは完全にアウト。。。
 

 
2010・4・29  2レ  EF81 78
東北本線 東大宮~蓮田
 
手持ちでは煽られる程の風!!
白狼さんにお願いして、ゲバをお借りして事なきを得ました!
ほんと、ありがとうございましたm(__)m
 
 
 
このシーズン限定の、足利藤まつり号。
HMが嬉しいですが、どうも読みにくいマークですよね。
 

 
同上  9535M  183系X6 
 
 
 
10時を回る頃から雲が増え始め、後藤さん訓練の頃は、、、
 
 

 
同上  回9501レ  EF510-501
 
 
すっかり雨雲に覆われてしまいました。
 
 
 
外れる事も多い天気予報ですが、今日はきっちり予報通りとなりました(笑)
 
水鏡狙いは、GW明けの8-9日頃にリベンジとなりそうです。
もう田植えが始まっているだろうな。。。
 
 
ゲバをお借りした白狼さん、移動の際に便乗させて頂いた姫人さん、
現地でお逢いしたEF651053さん、yutanosu2さん始め、皆様お疲れ様でした!
 
GWは、ほぼ非鉄ウイークになりそうです。
スポンサーサイト



奥多摩に似合う名役者

先日、省エネ電車201系のサヨナラ運転が行われた青梅線。
 
201系の”省エネ電車”というキャッチフレーズが記憶にある方は、それ相応のお歳の方(笑)
正面にそのカンを付けて103系後任として華々しくデビューしたのは、もう30年ほど前。。。
 
青梅線、201系が闊歩していた以前に、活躍を続けていた役者がおりました。
 
 
その名も、ED16。
 
 
立川機関区に在籍し、奥多摩~浜川崎のピストン輸送を一手に引き受け、
日夜その責務を果たす日々が続いていたものです。
 
 

 
 
都内とは思えない茅葺屋根の民家もあった頃、古武士には良く似合う風景が広がっていました。
 
 

 
1カット目のカーブの奥から狙うと、ゆるいS字カーブに。
 
*いずれも1978~80年頃、古里付近での撮影。
 
 
夕刻になると、奥多摩名物ED16の3台並びが展開されたものです。
4台並びもあったみたいですが、残念ながら私はその場面に遭遇した事がなく。
 
 
 
西立川駅横にあった機関区も、今はその面影すらなく、
この奥多摩界隈も、随分と雰囲気が変わってしまっているようです。
 
 
中央線で12系を牽いてサヨナラ運転が実施されましたが、
ED16に似合うのは、やはりこの専用貨車ではないかと、今でも信じています。

ご訪問&コメント御礼

4月より、8000番台化不定期更新とさせて頂いておりますが、
さきほどカウンターを見たら、アクセス数が77777を越えておりました!
77777を踏まれた方、コメント頂ければ嬉しいです!!何も出ませんが(^^;;;
 
☆マークも黄色2個になっており、これまたビックリ。
 
 
 
これもひとえに、いつも皆様にご訪問頂き、コメントを頂戴しているお陰かと存じます。
 
 
 

 
 
 
弊ブログも開設して1年10ヶ月。
 
ここまでなんとか続けられたのも、皆様のお力添えかと思います。
 
 
かくいう私は、皆様の所へお邪魔するのが遅くなったり、レスが遅れたりと、本当に申し訳ございません。
 
古ネタ・記録写真・撮影記、はたまた歌がらみネタと、いろいろ取り混ぜての内容ですが、
今後とも何卒ご贔屓に宜しくお願い申し上げます。
 
                                         RDP3拝
 
 
 
 

4/24 撮影記

先週木金は、会議の連続。
木曜は朝9時~17時半まで、4件。金曜は13時~20時の長丁場が1件。
 
ヘロヘロになりつつも、週末の鉄分補給は欠かせません(笑)
 
 
 
して、昨日の土曜日。
”まあ、近場でウロウロしよう”
ということで、朝練後は毎度の武蔵野線詣。
 
 
いつお逢いするご近所の方も来られ、歓談しながらの撮影。
 
すると、駿河の国の友人から”今日は、どうされるんですか”とのメール。
その後やりとりをしていると、PF1054を撮ろう!ということとなり。。。
 
まずは、この列車の前に無事合流。
 

 
2010・4・24  3461レ  EF65 1082
武蔵野線  西浦和~北朝霞
 
最近、また越谷発のワムが減っているみたいで、この日もコキのみ。
 
その後、12時前までここで撮影し、一路上州路へ(爆)
 
 
 
 
PF1054だし、結構人が多いんじゃ?と予想して行ったものの、、、
 
誰も居ない、、、暫くして一人若い子が来ただけ。
 
肝心のスジは、約1時間遅れにて、その若い子は駅よりに移動。
結局は我々2人で、PF1054を出迎えることに!!
 

 
同上  2082レ  EF65-1054  約35分遅れ
高崎線  神保原~新町
 
 
ちょっとお顔の汚れが目立ちますが、1エンド・ワイパー内向き!!
 
ここまで来た甲斐がありました~♪
 
 
で、ここまで来たのだから、ということでEL碓氷の撮影に足を伸ばします。
 
 
安中界隈まで来て、さてどう撮るか。
当初は妙義バックを考えていたものの、今の時期は太陽が回り込んでしまいアウト。
 
 
と思案していると、ちょうどお誂え向きに菜の花を発見!
 

 
同上  9136レ  EF65 501+12系X4+D51 498
信越本線  安中~磯部
 
 
もうちょっと群生していてくれたら、もっと良かったのですが、贅沢は言えません。
 
 
その後、安中停車を利用して追いかけ、ちょっと寄り道しながら帰途に就きました。
 
 
 
当初は近場の予定が”拉致”(爆)され群馬まで足を伸ばしてしまいましたが、
お腹一杯になった良き撮影となりました。
 
 
”行きますか”、”行きましょう”のノリにお付き合い頂いた友人に深く感謝致します。

あれは3年前

昨夜、TVのNEWSを見ていたら、千葉県では早場米の田植えが始まったとか。
 
GW頃から田に水が入り始めるのが、本州では一般的かと思いますが、
例年この頃になると、水鏡狙いを思案してしまう事となります。
 
 
今を去ること3年前。
 
ゴサゴを狙いに成田線へ出向いたことがありました。
 
 

 
2007・4・14  1455レ  EF65 535
 
 
訪問してビックリ、田んぼに水が入っており、千葉の田植えの早さを痛感。
 
アングルは水鏡狙いが厳しい感じでしたので、オーソドックスな構図になっておりますが、
おだやかな春の一日を、この界隈でのんびり過ごした事を思い出しました。
 
 
 
既に、あれは3年前の出来事。。。
 
 
ゴサゴも、編成後ろに付いた銀タキも消えてしまいましたが、
PF狙いで、またのんびりと訪れたいものだと思っています。

臨急「能登」

先のダイヤ改正で、臨急に格下げされた「能登」。
 
増収対策とはいえ、全車指定席という設定。。。
かって、ゴーマルサン改正で九州夜行急行「阿蘇」・「くにさき」・「雲仙・西海」が14系化され、
全車指定席でスタートを切ったものの、連日ガラガラの”空気輸送”状態。
その後、ようやく自由席が設定されたものの、指定席は相変わらず閑古鳥が鳴く始末。
 
 
現状の「能登」の乗車率、私は全く掴んでいないのですが、どうも気になって仕方がありません。
 
 

 
2010・4・11  8612M  K-1
 
 
ML九州・高知&松山&山陽・山陰、あおもり、つるぎ、ちくま、フェアウエイ、津軽、シュプール等々。。。
 
 
臨時に格下げ(もしくは臨時で設定)され、予告無く”戒名入り”した列車は数知れず。
臨時列車ゆえ、設定しない(廃止)事になっても正式発表の必要性はないため、
気が付いたら廃止になっていた、、、、という事は何度も繰り返されています。
 
 
首都圏と北陸を座席夜行で結ぶ「能登」。
 
さて、この先いつまで設定されるのか、注意深く見守って行きたいと思います。

三人の友

16日金曜の夕方より京都へ帰省し、先程東京へ戻ってまいりました。
 
 
京都自宅で以前より使用していたPCはダウンし起動せず。
指令長様のPCを、、、とも思いましたが、一応自粛ということで(笑)
 
 
4月半ば、そろそろ朝練OKのシーズンなのですが、土曜日起きたら7時半。
6170レワムは、既にマイを過ぎたあたり(爆)
 
 
気を取り直して、3096レ@富山81から出撃しようと、ひさびさ百山へ。
 
すると3-4名の方が既にスタンバイ。「ん、何かあったかいな?」と思い。。。
いらっしゃった先客の方に声を掛けようとして、ビックリ!!
幹線スパイナーのTさんが在来線を撮っているではありませんか!
 
「何か来るんですか?」との私の問いに、「まほろばが来ますよ」と。
 

 
2010・4・17  回9003M  天ヒネ381系X6  まほろば
東海道本線  山崎~島本
 
 
いや、ノーチェックで原色381が撮れるとはラッキーでした。
 
その後もTさんと歓談しながら撮影。
4002レは”顔色が悪いカマ”(=トワカマ)との事で、チト残念。
3096レが81最若番の2号機が来てくれたのがラッキーではありました!
11時頃までご一緒に撮影し、まずここでの撮影は終了。
所用のあるTさんと別れ、長岡京方へ移動。
 
 
 
調子踏切に着いて、菜の花を発見!
これを絡めて、、、とアングルを思案していると。。。
 
 
これまたビックリ!!
某社で機関手見習中の友人N氏が撮影に来ているではありませんか!!
朝の583系を石山界隈でスタートして、その後この界隈で撮影していた由。
 

 
同上  5088レ  EF66 33 
東海道本線  山崎~長岡京
 
 
ここでも歓談しながらの撮影(^^)
 
 
8001レまで一緒に撮影し、家事運用に就くべく私は帰路に就きました。
 
 
 
 
で、東京へ戻る日曜の夕方。
京都駅で幹線を待っていると、列車表示板に980Aの文字!!
「あ、今日はのぞみ測定があったんや」と気づき、今からでも間に合いそうな知人にメール。
 
 
して、ご本人はしっかりスタンバイ中との返信(笑)
マイ手前で一瞬の友との出会い。
 
私からは逃さず確認出来ましたが、地上の友からは「何とか判った!」との返信。
 
 
 
帰省時には、土曜朝練か夕練が定番になっていますが、
三人の友との出会いが各所であった事は、これまでになく初体験。
 
 
 
鉄の世界、広いようで本当は狭いものだと、痛感した週末の出来事でした。

EF510カシオペア試運転

既に3両が出てきたEF510P型(勝手にそう呼んでますが)。
 
今日は、そのEF510を使用したカシオペア編成での急制動試験があると聞き、午後半休を取りました。
仕事がバタバタするのは百も承知の事で、前以て休暇申請です!!
 
 
前回、見事裏被りされたワシクリにリベンジすることに。
 

 
2010・4・15  試9901レ  EF510-501+E26系X12
東鷲宮~栗橋
 
 
今回は、厄落としが済んでいたので、無事に撮影(笑)
前回同様に目の前で急制動試験が展開されました!
 
 
 
 
そして、その返し。
 

 
同上  試9902レ  EF510-501+E26系X12
 
 
HMなしの貴重な姿を記録したくて、小雨降る寒い中で待った甲斐がありました。
それにしても、真冬みたいな気温で、これで4月中旬か??と思わせる寒さで。。。
 
 
 
出撃された皆様、お疲れ様でした!!
 

カマ三題

埼玉県内ツアーに出撃した翌日、これまた早起きして近場へ出向いておりました。
 
 
能登が臨時格下げされ、北陸が消えてから初めての朝練。
撮影されている方も随分減って、この日は6-7名という感じでした。
 
 

 
2010・4・11  回9833レ  EF64 1001+12系X6
 
 
外板の痛みが激しい感じでしたが、この姿を記録出来て良かったと思っています。
 
あけぼのまで撮影し、帰宅して休息兼家事運用に。
 
 
 
午後はまったりするか、、、と思っていましたが急速に天気が良くなったので。。。
 

 
2010・4・11  72レ(単)  EF65 1072
 
 
単機ゆえ出来た業かも知れませんね、ケツ撃ちですし(笑)
 
アクティブDライティングを「強」に設定し、内臓ストロボで日中シンクロ(爆)
SSは1/250となりますが、葉桜になりつつある桜を明るく表現したくて裏技に出てみました。
 
 
安中貨物まで撮って、「帰ってRAW現像しようかな」と思っていると、、、
”今日のカシオペア、カヤ付”とのメールが。
 
 
 
再び、尾久界隈まで足を伸ばす事となり、通過15分前には無事現着。
しかし、通過時間になってもカシオペアは姿を現さず。。。。。
 
 
こんな時、一人で待つのは辛いので知人の居る場所へ移動。
18時まで待って来なかったら引き揚げましょう、、、と話をしていると。
 
 

 
2010・4・11  遅8009レ  EF81 79 カヤ27付
 
約90分遅れて、ようやく姿を現しました。
スロネフの空調故障が原因だったみたいですが、上野発車前にトラブルとは。。。
 
 
 
そんなこんなで、茶カマ・原色カマ・カシカマと、カマ三題@近場の日曜となりました。
 
帰宅後、土日のRAW現像でこれまたヘロヘロになったのは言うまでもありません(笑)

4/10 撮影記(秩父鉄道編)

土曜日、オカポンでの撮影後、我々2人組は秩父鉄道に転戦。
 
移動距離が少ないというメリットもあるのですが、狙いは、
 
①桜を絡めたシーンを撮る事
②デキ牽引の貨物を思う存分撮る事
 
の二つ
 
と言いながら、2人とも「いつも誰かに連れてきてもらっていて、撮影地把握が出来ていない」状態(爆)
行けば大体解かるはず、という作戦は結果として成功いたしまして、、、(汗)
 

 
2010・4・10  7005レ  デキ108
秩父鉄道  波久礼~樋口
 
お誂え向きの桜がバックをいろどります。
 
 
 

 
同上  7304レ  デキ104
 
菜の花・桜・雪柳(?)と三拍子揃いました。
 
 
 
 
そして、一番の桜は、、、
 

 
同上  7404レ  デキ501
 
 
ここの桜が一番見事でした。
重量貨物をゆっくりと引き出す姿、非常に魅力的に感じます。
 
 
その後は、記録的なシチサン写真を狙うべく、場所移動。
数本の貨物を撮り、三ヶ尻へ立ち寄って帰路に就いたのでありました。
 
 
 
 
 
え、C58はどうしたって??
 
 
 
 
おまけの1枚(笑)
 

 
同上  5002レ  C58 363
秩父鉄道  樋口~野上
 
 
煙は期待できないゆえ、流しでやってみました。
1/50ですが、速度が遅いのであまり流れてませんね。
 
 
 
半日の滞在でしたが、お腹一杯になった秩父鉄道訪問でした。
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR