fc2ブログ

ごく普通だった頃

パーイチ95号機と共に、田端のネタカマと称されるゲッパことPF1118。
 
いまでこそ派手なカラーリングを身にまとってますが、その昔はやはり原色。
 
 
ちょうど、下の愚息が産まれた年の記録です。
 

 
1995・11・1  4802レ  EF65 1118  ちくま
東海道本線  山崎~高槻
 
 
ここ百山も、まだ「85ミリアングル」が定番だった頃です。
 
背景にマンションが出来たり、アングルが制約されたりと、今の百山とは随分異なります。
 
 
 
ここの撮影地の変貌ぶりもそうですが、何気なく撮った1118号機の変貌ぶりもそれ以上かと。
原色のままだったなら、普通のカマで暮らせたのかも知れませんね。
 
 
”普通の女の子に戻ります”
 
ならぬ、”普通のカマに戻ります”
 
 
本心、もしやそうなりたいと思っているのかも知れません。
カマに言葉が通じるなら、一度聞いて見たい。そう感じる事があります。
 
常に注目を浴び続ける存在と、ごく普通の存在。
 
 
本当の幸せって何なんだろう、、、と思いはあちこちに膨らんでしまいます。
スポンサーサイト



これでも5月末??

29日、土曜日の午後の部はヒガウラに移動。
 
さすがに午前中、PF原色を3両も捉えたゆえ、更新機が続きます。
 
その中、EF510甲種で使用されたカマ返却で、、、
 

 
2010・5・29  2078レ  EF65 1095+EF65 1054
武蔵野線  東川口~東浦和
 
前後が逆だったら、言う事なしなんですが(笑)
 
 
で、本命のイースト菌回送
 

 
同上  回9847レ  EF81 92 イーストiD回送
 
 
今朝、北斗星を牽いて来たカマをそのまま充当!
仕業検査をする必要なく使用出来たからでしょうか、効率良い動き方かと。
 
 
土曜は、これにて終了。
明けて日曜、朝のうちに所用を済ませて、鶴見川へ。
 
現着は11時前ゆえ、「誰も居ないだろう?」と思いきや、既に5名の先客が。
 
肌寒い中、待っていると、三々五々友人が登場。
歓談しながらの列車待ち。
 
今日のお目当ては、これ。
 

 
2010・5・30  3461レ  EF65 1090
東海道貨物線  新鶴見~鶴見
 
 
ご存知「竹やりチキ」の登場です。
66が来るかと思いきや、新鶴PFで西下して行きました。
 
これにて撤収予定が、あと1時間半ほど待つことに。
 
 

 
同上  3075レ  EF66 30
 
 
不死鳥の如く蘇った30号機、検査出たてでピカピカの姿!
貴重になりつつある0番台、よくぞ全般検査を通してくれたと思っています。
 
 
 
 
それにしても、昨日今日と、ほんと肌寒い日が続きます。
5月末なのに厚手のシャツにジャンパーでも結構寒いとは、何か変かと。
関東以外は良く晴れたみたいですが、この気温の変化は身体に堪えます。
 
 
クールビズになってもジャンパー、、、なんて冗談は止めて欲しいところです。。。

3/4

今日、、、と言っても日付が変わってしまいそうですが、土曜日の撮影記です。
 
 
木曜の夜、”今夜の1レ、何番かな?”という気持ちで掲示板を眺めていると、、、
 
92号機
 
”ありゃ、またカシカマかいな”
 
先週もそうだったし、最近続くなあ。と思いつつ、土曜の予定を思案。
どうやら、3461レは原色PFだし、それ狙いで行くか。。。。
 
 
 
今朝まで悩んだあげく、迷ったときは、定点撮影地で記録撮影!!(爆)
新津からの工臨があるにも関わらず、それを捨てて(笑)
 
 
 
 
ちょっと早めに現着すると、”485系ゆう”が接近。
ロクに下調べはしていませんでしたが、無事ゲット。
 
 
そして、何番が来るか読めない、1099レ。
 
 

 
2010・5・29  1099レ  EF65 1072
武蔵野線  北朝霞~西浦和
 
 
幸先よく、原色1072号機がやって来ました。
 
 
 
肌寒い中、同業者がひとり来られ、歓談しながら狙いの3461レを待つことに。
 

 
同上  3461レ  EF65 1078
 
 
予定通りの1078、しかもワム6両~♪
新座までで、ワムが付く土曜日は少ないうえ、6両とはラッキー。
 
 
 
4078レは、66-0番台にも関わらず単機。
今日も活転は期待出来ないか、、、、と思っていると。
 
”3094レ EF64 1006+タキ”の書き込み!!!
検査上がり間もない1006号機、黒H&クーラー付になりましたが、やはり綺麗な姿。
 
 
 
そして、午前の部の〆は、
 

 
同上  配6794レ  EF65 1079+DE10 1676
 
 
これまた原色赤プレ。更にDE10のオマケ付(爆)。
 
 
約3時間半の間で、稼働中の新鶴見原色赤プレPF4両のうち3両をゲット~♪
 
 
お昼はいつもながらの粗食でしたが(笑)、充分お腹一杯になった午前の部の撮影でした。
 
 
 
こんな事、なかなか無いんやろな、、、、と思いつつまた期待したりして(爆)

作文嫌いだった少年は

小学校・中学校と作文嫌いだった私。
 
中学卒業時に、大失恋をして高校入学後も半年間その痛みが消えず。
フッと何を思ったか、作文嫌いの私が詩なんぞを作って自身の心を綴ってみた時代がありました。
 
 
 
やがて大学入学。2回生になった時、一般教養の授業で友人の強引な誘いがあり文学を選択。
その文学、講義名に”(文章指導)”とあり、苦手克服にはもってこいかと思い講義を受ける事に。
 
受講生は、当初50名ほどが、すぐ15名弱に(笑)
課題に沿って作文作成→提出→次回講義で添削され返却→それを修正し完成させる。
という2回の授業が1クールの構成。
 
この講義で、徹底的に文章の書き方を教え込まれ、その甲斐あって卒論作成時も随分助かったものです。
いまでは、その効果も全く薄れて、駄文を綴るブログとなっておりますが、
文章をしたためる楽しさを、その講義を通じて教わったことは貴重な経験となったのは事実です。
 
 
 
起承転結、又は、序論・本論・結論、これが文章構成の基本。
 
 
こう頭に叩き込まれたのが、つい昨日の事のようです。
 
 
 

 
2009・11・26  回9153レ 
東北本線  尾久にて
 
嫌いだったこの組合せ、今では「これもアリかも?」なんて思ったりしています。
 
慣れるってことの恐ろしさでしょうか、はたまた時代の流れでしょうか。
かっては絶対有り得ない組合せも、今では随分と違和感が減っています。
 
 
 
 
作文嫌いだった少年が、こうしてブログで文章を記す。
 
これまた時代の、いや自身の変化なのかと思っています。
 
 
 
☆いつも弊ブログの駄文にお付き合い、ありがとうございます。そして、コメントを頂戴する皆様にも大変感謝しております。☆
 

恵まれていると思うこと

東京へ単身赴任して、この7月で丸4年が過ぎます。
 
最初は、正直な話、不安でいっぱいでしたが、住めば都。
東京暮らしも、今ではすっかり板に付いております。
まあ、言葉だけは関西弁が変わることなく生き続けておりますが(笑)
 
 
月一回、自宅へ帰省していて、思う事。
それは、、、、
 

 
2010・5・9  2レ  EF81 94
東北本線 東大宮~蓮田
 
 
 

 
2010・5・1  4002レ  EF81 106
湖西線  小野~和邇
 
 
 
東西の81が、都合よく撮れること。
 
東海道スジの66・200・210は関東・関西問わず撮れますが、81はそれぞれ地域限定。
これはやはり、ある意味で恵まれているのだと思う事があります。
 
 
家族生活という面では、全くその逆ですし、諸般の事情で手取りも今月から大幅減少。。。。
 
 
まあ、悪い面ばかり見ていても仕方ありませんし、前を向いて良い面も見つけていかないとね。
 
 

先週末は、、、

久々の更新となりますm(__)m
 
不定期化後、せめて7000番台スジで行きたいとは思いつつ、8000番台化。
まあ、いつ走るかわからない「盛りスジ」の9000番台は避けたいと思いつつ(笑)
 
 
 
 
22日の土曜日。
好天だし、ヒガハスで北斗星を、と思っていたらカシカマ。。。
いつものようにカマ回りをチェックしていると、8179レは原色PFの予定。
とはいえ、早朝からこいつだけを狙いにヒガハスまでは、、、と断念。
となると武蔵野線で、もう1本の原色PFを狙ってみるか、と思っていると。。。
知人より、3064レが66-27とのメール。ならば、ということで、定点へ出撃。
(それにしても、長い前置きやな。。。)
 
 

 
2010・5・22  3064レ  EF66 27
武蔵野線  西浦和~北朝霞
 
 
ここでは、友人とばったり出会ったり、ヒガウラで何度かお会いしている方を歓談しながら撮影。
2092レも、64原色と結構中身の濃い撮影となりました。
 
 
 
土曜日は大宮工場公開があり、同じくお誘いを受けていたのですが、、、、
実は、私は人混みが苦手(というかダメなんです。。。)。
随分思案したのですが、やはり人が多いという事で、大宮行きは断念。
 
 
 
ということで午後は、ヒガウラに移動して倶楽部活動に参加です。
 
 
倶楽部1/15@205系
 

 
2010・5・22  205系
武蔵野線  東浦和~東川口
 
*この画像、いつものように2Lプリント比でのトリミングはせず、原版そのままの比率でのアップです。
 
速度が早いと、このSSでも結構いけますね。
 
 
 
 
そして、、、
 

 
2010・5・22  単3076レ  EF65 1078
同上
 
やはり、ちょっと心配なので倶楽部1/30での流しです(笑)
 
 
 
1/8を果敢に攻めてみたいのですが、ヒット率を考えると、ハードルが高すぎ!!
ということで当面は、倶楽部1/15を目標に努力したいと(大汗)
 
 
その後は、98レを撮影後、追っかけで川崎新町まで(爆)
帰宅前に夕練まで実施して、ヘロヘロの一日。。。
 
 
 
 
明けて、23日。
予報では雨というので、ほぼ休鉄に。
 
家事をいろいろとこなして、午後から写真展の準備開始。
テストプリントやキャプション構成、タイトルボード思案等々。
フレームのガラス磨きをやっていたら、日付が回りそうな時刻に(笑)
 
あと2ヶ月弱とはいえ、準備に使える時間は結構限られてきています。
こりゃ平日に少しずつ時間を作って進めないと、、、間に合わない~~~
 
 
 
 
今週末、ちょっと遠征に行きたい所ですが、さてはてどうなることやら。
近場でいろいろ撮って終わりそうな気もしますが(笑)

茨城交通 湊線の思い出

久しぶりに、古ネタから引っ張り出してみます。
 
大学4回生の秋、就職も無事決まり、鉄を本格的に再開すべく向かった先。
それは、茨城県内にあるローカル私鉄詣でした。
 
日立電鉄・筑波鉄道・鹿島鉄道、そして茨城交通湊線。
 
いずれもくせ者揃いのローカル私鉄で、のべ5日間この界隈で過ごしました。
 
 
ここでのメインイベントは、DD+貨車+キハのミキスト。
これは以前アップしましたので、今回は気動車にスポットを当ててみます。
 
 
 
茨城交通の気動車で一番のくせ者といえば、やはりこいつ。
 

 
1983・11・7  120レ  ケハ601
平磯~磯崎  ニコンF2 ニッコール50ミリ TRI-X  1/500 F8
 
 
当時、稼働率が低かったこの車、昼間の閑散時間帯に運行されていた記憶があります。
 
 
 
 
 
 
羽幌炭鉱鉄道(だったかな?)からの転入車、キハ22。
旋回窓が道産子であることの証です。
カラーは、エンジ色に白帯という好感の持てる色合い。
 

 
同上  110レ キハ22-2+キハ22-3
中根~那珂湊 ニコンF2 ニッコール105ミリ TRI-X 1/500 F4-5.6
 
 
 
そして、海バックが撮りたくて、ロケハンしていた場所へ。
 

 
同上  123レ キハ1103 
平磯~磯崎  ニコンF2 ニッコール105ミリ 1/500 F5.6
 
この車も、確か道産子だったような記憶が。。。
ヘッドライトが中央にあって、カーブで光軸が変わる”ヘソキハ”は、この日はお休みでした。
 
 
機関区巡りも含めてのんびりまったりと過ごした、おだやかな秋の日。
 
 
経営母体も変わり、走る車も変わってしまいましたが、生き残っている事が嬉しい限り。
日立電鉄・筑波鉄道・鹿島鉄道は、すでに過去帳入りとなってしまいました。。。
 

何気ない記録から

今日は、ちょっとだけ前の写真から。。。
 
私が東京に来て、まだ4ヶ月も経たない頃。
貨物牽引機の豊富さと財源のバラエティーさに、まずは貨物メインで撮影開始。
 
そんな中、根岸へ向かうタキ@87レが、EF200とEF210の重連である事を知ります。
 
 
運用上は重連なのですが、これが実際はEF200単機牽引の事が多くて。。。
 
 

 
2006・11・3  87レ EF200-15+EF210
東海道貨物線  新鶴見~鶴見
 
 
秋の斜光線を浴びて、重連でやって来てくれました。
 
 
今は、重連運用も設定されておりませんし、EF200も更新カラーに。
新鶴見PFも赤プレ白H原色が、減ったとはいえ、まだまだゴロゴロしていた頃でした。
 
 
何気ない記録、わずか3年半ほどでも貴重なものになる時代ですね。

写真は引き算

先週末は、流しの倶楽部活動もお休み。
あまり成果がなかった感じですが、写真展に向けての作品創りも何とか出来たし、
まあこんな土日もあるものだと、ジタバタしても仕方ないと思うようにしています。
 
 
閑話休題
 
 
GW明けの日曜日、ヒガハスで終日まったり過ごしたのは、前にも記しましたが、
昼前後のみ雲が多かったのですが、それ以外はほぼ終日好天に恵まれました。
 
 

 
2010・5・9  回9502レ  EF510-501
 
 
菜の花と、少しばかりの水鏡。
両方取り込んでみようとフレーミングしましたが、、、、
やはり結果は中途半端なショットに終わってしまった感じです。
 
 
写真は引き算なんてよく言われる事ですが、二兎追うものは、、、のことわざ通りだと痛感。
 
これなら菜の花をもっと多く取り込んでフレーミングした方が正解でした。
 
 
まあ、こんな失敗があるから撮影は止められないのですが。

鉄道浪漫倶楽部2010写真展を開催中です!

19日まで開催中です!!
皆様のお越しを心よりお待ちしております~♪
 
 
 
この度、3年ぶりに写真展を開催することとなりました。
 
開催時期は、7月16日~19日。
場所は、大阪駅前第2ビル5階 大阪市立総合生涯学習センター ギャラリー。
 
今回は、7名のメンバーでの合展ですが、それぞれが違うテーマを持つ、
”個展の集合体”のかたちでの開催となります。
 

 
 
 
関西以外の地域の方々は、お越し頂くのが難しいと思いますが、
お時間がありましたら、是非とも足を運んで頂ければ幸いです。
 
 
個人ページアップしております!↓
 
 
告知ページです!
 
 
*写真展終了まで、トップページとして貼らせて頂きます。
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR