fc2ブログ

天理臨の季節

暑い暑いと言いながら、毎年、夏になると楽しみにしていたのが、甲子園臨と天理臨。
 
甲子園臨は、計画から運転までの期間が短く、設定情報を頂きつつ撮影に赴く。
一方の天理臨、こちらは夏は「おぢば帰り」の設定が多く、格段に撮りやすい。
 
天理臨自体は、国鉄時代から脈々と受け継がれ、使用車両が変化しつつも今に至ります。
これは、甲子園臨も同様ですが、こちらは設定数が年々激減しているのが気にかかります。
 
 
今年も、その天理臨のシーズン。
東北地区からのものは、普段関西では見られない車がやってくることもあり、
夏の楽しみのひとつとなっておりました。
 
 
ここ最近でこそ、撮る機会に恵まれませんが、少し前の印象に残るカットから。
 
 

 
2001・1・25  9129レ  EF65 1118+盛アオ14・12系X5
東海道本線  篠原~近江八幡  ニコンF4S ニッコール85ミリ RDPⅢ(+1) 1/500 F2
 
 
彼方にヘッドライトが見えた瞬間、我が目を疑う!!
 
「赤いカマ、、、、」
 
思いのほか、ゆっくりとしたスピードゆえ、何とか1/500で撮れることに。
 
今ほどネットが発達していなかった時代ゆえ、この時の喜びは代えがたいものがありました。
私にとって、ゲッパ初撮影の日です。
 
 
 
 
この年の夏は、はるばる北海道から仕立てたスジが。
 

 
2001・8  9628レ  DD51 1190+札サウ14系X5
奈良線  棚倉~玉水  ニコンF4S ニッコール85ミリ RDPⅢ 1/1000 F2.8-4
 
 
まさか奈良線で、ドリーム14系を撮れるとは、思ってもいませんでした。
京都でカマを付け替え、北陸回りで北の大地へ帰っていきました。
 
 
 
名古屋界隈からは、お馴染みのこの車が。
 

 
2003・7・27  9629レ  DD51 1183+名ナコ14系X6(ユーロピア)
同上  ニコンF4S ニッコール85ミリ RDPⅢ 1/1000 F4-5.6
 
 
この車も何度か使用されましたが、晩年は4両程度の時もあったような?
シアン被り気味で、補正が必要ですね。。。
 
 
 
そして、一番のお馴染みは、やはり12系。
 

 
2003・8・3  9333レ  EF65 1123+大ムコ12系X4
東海道本線  山崎~高槻  ニコンF4S ニッコールED80-200D RVP100F 1/1000 F4-5.6
 
 
往年の12連は偲ぶべくもありませんが、こうして12系の客レが設定されただけでも、今では懐かしい思い出。
 
 
 
この他、キハ28・58や181系。65系エーデル改等々、様々な車が充当。
 
ひとつだけ残念なのは、583系が奈良線に入線しないこと。。。
485系は実績があるのに、これだけは残念でなりません。
スポンサーサイト



少しだけ涼しく~

”少しだけやさしく~してあげる~ もしも心にケガをしたなら~♪”
 
ゴホン、、、早速失礼致しました。。。
 
蒸し暑い日が続きますので、”少しだけ涼しく~”という画像です。
 
 
冬場は、結構気温が下がる木曽路。
積雪量は少なく、なかなか雪景色は捉えにくい地域です。
 
 

 
2005・2  5883レ  EF64 33+71
中央西線  大桑~須原
 
 
西線詣のスタートは、この5883レ(現6883レ)から始める事が、いつものパターンでした。
 
この頃は、原色重連が入ると、しょっちゅう通ったものです。
返しの5886レが同じペアでやってくるというのも効率的でしたし。

国鉄時代の南浦和にて

古ネタが続きますが、ご勘弁くださいませm(__)m
 
yosshi_65535さんより、宮原ゴハチのリクエストを頂き、
ゴソゴソ古い白黒プリントを捜索していたら、、、、
 
ほほう、ここで、こんなの撮ってた。。。というコマが出てきました。
 
*宮原ゴハチは再捜索中ゆえ、しばしお待ちを、、、(汗)
 
 
 
今でも撮影地のひとつとなっている南浦和電車区脇。
ホッチキスやらフェンスが高くなったやらで、撮りにくくなりましたが、
この当時はホッチキスがなく、比較的すっきりと撮れた様です。
フェンスは当時からあったと思いますが、その隙間から撮影したような記憶が。
 
 

 
1982・9・1  1017M  ひばり17号  クハ481-1507他X12(盛アオ)
東北本線  赤羽~浦和(南浦和)  ニコンFE ニッコール105ミリ 1/500 F11 TRI-X
 
 
サロ・サシ入りの8M4T強力編成(西は6M6Tがほとんどでした)。
東北特急の主力の編成は、このタイプが多かったと記憶しています。
仙セウの485(3)系では、クロ・サロ続きの8M5Tがあり、「ひばり」に充当されておりました。
 
「ひばり」に盛アオ485系というのは、おそらく「はつかり」・「いなほ」と共通運用だったのでしょうね。
後ろの京浜東北用103系も、今となっては懐かしい思い出です。

悔いの8101レ

ロクイチ、、、それは今も昔も変わらぬ人気者。
 
東京区にあって、定期列車での運用は持たず、普段は関西へは顔を出さない。
おのずと狙いは「東京区仕業」のゴハチ使用臨客。
 
そんな大学時代。自ら局報を調べたり、友人達と情報交換をして臨客運用を得て出撃。
たとえロクイチが来なくとも、11・12・14という若番や、88・124という可動式スノープロウ装着機がいた東京区。
 
白ステップが、東京区の証とばかりに、さりげない主張がありました。
 
 
 
 
そんな、ある日の8101レ。。。
 
 

 
1981・2・24  8101レ  EF58 61+静ヌマ座 スロ81系X6
東海道本線 新大阪  ニコンF2 ニッコール105ミリ 1/1000 F8 TRI-X
 
 
絶好の冬晴れ、そんな中、ヌマ座を引き連れてやってきたロクイチ。
 
 
 
「なんで駅撮りしたんやろ、、、」
 
 
と後悔しきり。
 
 
この日は、片町線の鴫野で、福塩線70系廃回を撮った後、こいつを撮っていた事が判明。
ネタが重なると、ついこんな撮り方になってしまう。。。
 
なんか、今でも同じ事を犯しているような気がしてなりません。

30年前の記録から

ふっと思い出したことから、、、30年前の記録写真です。
 
え、まだ産まれていないよ~ なんて方もいらっしゃるかと思いますが、
当時のワタクシ、大学1回生でございました(爆)
 
 
京阪神を俊足で結ぶ、新快速。
登場当時は、111系での運転でしたが、幹線岡山開業で余剰となった153系を利用し、
その名も「ブルーライナー」と名を馳せて 京都⇔大阪 ノンストップ29分の韋駄天走り。
雷鳥等のEC特急でさえ、新大阪に停車し32分前後掛かっていた区間を疾走しておりました。
 
電車線(内線)を走った当時の新快速、列車線(外線)を走る優等列車を抜き去る事も多々!!
ジュースの自販機が付いてたり、車内販売があったりと、優等列車なみの看板列車でした。
 
 
その153系も後任の117系に徐々にその任務を譲ることとなり、当然余剰車が発生。
急行「比叡」の宮原→大垣持ち替えが連動していたか、ちょっと記憶が定かではありませんm(__)m
 
 
 

 
1980・7・14  回9102M  153系X9(4M5T)
*クハ153+モハ153ユニットX2+クハ164+クハ165+クハ165+クハ153
東海道本線 京都駅 
 
 
当時の局報写しノートには、宮原→大垣と記載があり、どうやら大垣電車区への転属回送だった様です。
 
これ以外に、
7月10日 回9208M~回9104M 153系8M2T *区間記載なし:網干(明石?)→品川?
7月17日 回9104M 153系4M4T 宮原→品川(田町へ転属)
 
等のメモが残っています。
 
 
ケツ撃ちですが、クハが4両もつながる姿を撮りたくて、京都駅に出かけた記憶が蘇ります。
 
 
広域転配、当時の国鉄では至極当然の事でしたが、分社化された今ではなかなか見る事が出来ない光景です。
 
何気に思い出した、30年前の真夏の夜の夢みたいな回送列車でした。
 

100系に寄せて

JR西日本に在籍する100系新幹線。
 
コーポレートカラーというには程遠い、悪く言えばカフェオレ+抹茶カラー(笑)
それが、原色に塗り戻されるという。
 
 
既に、1編成が塗り替えられていますが、サイドの大きなJRマークは省略!!
沿線の激パは嫌ですが、嬉しい最後のはなむけだと痛感しています。
 
 

 
2002・10  回9861A  100系V2編成
山陽新幹線  相生~岡山  ニコンF4S ニッコール85ミリ 1/2000 F5.6 RDPⅢ(+1)
 
 
 
最後まで、2階建4両を組み込んだV2編成。
岡山から新大阪へ修学旅行臨で使用された編成を、岡山へ返却するシーンです。
*当時、岡山駐在でV2編成は使用されておりました。
 
 
 
この16連の迫力は、いまの6連には望むべくもないのですが、
切り取り方によっては、往時を彷彿させるカットが狙えそうです。
 
 
 
 
でも、撮りにいけるかな~?(爆)

7/25 撮影記

少しは暑さに慣れてきたせいか、今朝は6時40分に起床。
 
昨夜、友人と話をしていると、「白い砂」が走っているという。
 
 
ふと、頭の中で、、、
 
 
「白いサンゴ礁」は、ズー・ニー・ヴー。「青い珊瑚礁」は、松田聖子。
 
して、「白い砂」は、千マリ113系!(爆)
 
 
 
てな訳で、駅先撮影ですが、朝からこいつを狙ってきました。
 
 

 
2010・7・25  9221M  113系X6  白い砂
 
 
どうやら、一部ハザシとなっているらしく、種別板がきっちりと差し込まれておりました!!
来る直前から、ちょいマンダーラになり、一番使えそうなカットをトリミングしております(汗)
 
 
 
その後は、新生カシオペア&北斗星狙いで尾久へ。
 
またしても、ここでもバックがマンダーラ気味。
 
 
で、フレームアウトのカットです。
 
 
 

 
2010・7・25  8010レ  EF510-509
 
 
虫の死骸が目立ちますが、このカマはやはりカン付が似合うようです。
 
 
早々と午前の部を終了し、15時過ぎから午後の部へ。
 
いつものように、尾久へ行ってみると、カシオペアの推回がまだいる!?
時間的には既に発車しているはずなのに、、、と思ってみていると、なにやら騒がしい。
牽引予定の510号機に不具合があったらしく、カマ替え!!
 
 
青カシか、まさかの81サプライズはないだろうし、と思っていると、、、
今朝上ってきた509号機が再度登板!!
 
 
約30分遅れの中、被りもなく無事通過です。
 

 
2010・7・25  8009レ  EF510-509
 
 
さてさて、中央のフレームアウトのカットと良く見比べて欲しいのですが、、、カンの色が変わっています!!
☆と文字が、金(オレンジ?)に変わっており、これが510用の正調カンかと思われます。
 
 
 
それにしても、今朝着のカマをよく使えたものだと感心していると、、、
どうやらEF210以降のインバータ機は、仕業検査後4日間運用に入れるとの事。
今朝帰着後、すぐ叩いたとも思えず、EF510ならではの運用方法なのかと妙に感じ入った次第です。
 
 
 
好みの分かれる所ですが、カシのカン。新旧どちらが似合うか、難しいところです。
 

今日のリハビリ鉄&夕食

梅雨明け10日とは、よく言ったもので、暑い日が続きます。
今の時期が、一番気温が高いのでは、と思う事が多いのですが、
身体がこの暑さに慣れていないこともあり、一番要注意な時期ですね。
 
 
かくいうワタクシ、、、、
 
写真展も無事終了、相前後してカシ&北斗星のカマ変更。
精力的に動いた7月前半の反動からか、この1週間は、バテ気味。。。
 
というか、完全に暑さに身体がついていかず、体調不良状態。
 
今朝も、2度寝をしてしまい、結局起きたのは10時半前!(笑)
本当は高崎公開にも行きたかったのですが、この時間だと。。。。
 
 
 
ということで、身体を暑さに慣らすべく、近場で短時間のリハビリ鉄(爆)
 
 

 
2010・7・24  4094レ  EF65 1054
 
 
もうちょっと光線が回るかと思いましたが、ほぼトップライト。
あと何回撮れるか?ですし、これも記録ということで。
 
 
ここで友人より、工臨が下ったとの連絡があり、新金線へ転戦。
暑い中、原付での移動でしたが、12時50分には本日の予定終了(笑)
買い物をして、家事&データバックアップをすべく自宅でまったりしておりました。
 
 
 
 
暑い季節ゆえ、夏野菜を!ちょっとでも食欲増進狙いを!
ということで、ひさびさ麻婆茄子を作ってみました。
*なす・ピーマンが安かったという話もあり(笑)
 
 

 
なす4本・ピーマン4個。ニンジン買うの忘れた~!!
これで、3回分の夕食製作完了~♪
今夜食べる以外の分は、ジップロックで冷凍保存であります(^^)
 
 
 
 
して、今夜の夕食でございます。
 
 

 
 
ご飯に味噌汁、麻婆茄子&目玉焼き&プチトマト、納豆という組合せ。
お茶は、京都生協のオリジナルブランドの番茶(一袋で20袋入り)ですが、こいつは外せません。
お茶だけは、飲みなれたものが一番なんです!!
 
 
夏は始まったばかりというのに、早くもバテ気味。
この献立で、ちょっとでも回復できれば良いんだけど、バランス的には???
ほんとうは鰻を買いたかったのですが、しばらくガマンガマン(爆)
 
 
 
 

梅貨バル

行こう行こうと思いつつ、なかなか行く機会に恵まれなかった、梅貨バル。
 
 
梅貨、、、梅田貨物駅。
大阪駅の北側に位置し、その去就が注目される貨物駅。
 
 
ここの夜景は定評があり、観覧車バックにカマの切取りが出来たり、
都会のビルの夜景をバックに、いろいろ楽しめる所です。
 
 

 
2010・7・16  1086レ  EF66 132
ニコンD300  AFニッコール18-70
 
 
0番台を期待するも、やって来たのは、やはりサメ。
 
 
キャブライトも点灯で、出発前のひと時という雰囲気でした。

「上野・尾久・田端界隈」・・・・写真展出展分より~

昨日までの4日間、鉄道浪漫倶楽部写真展2010を開催致しました。
 
今日は、その中から一部をアップさせて頂きます。
 
 
*以下、ごあいさつで使用した文面から抜粋です。
 
 
今回のテーマ、、、、
 
「上野・尾久・田端界隈」
 
上野を中心として、列車運行を支える尾久客車区・田端機関区辺りをテーマとして、
さまざま視点で作品創りに取り組みました。
 
大都会が舞台ゆえ、美しい風景とは無縁の世界ではありますが、
そこに繰り広げられる様々な人間模様も絡めて、出展作を選び出しました。
 
自身では、今までにないテーマとなりましたが、忌憚の無いご意見頂ければ幸いです。
 
 
 
 
 

 
タイトル:裏方さんの活躍
ニコンD700 タムロンSP28-75 1/60 F4.5 ISO3200
 
 
 
 
 
 
 

 
タイトル:合図ヨシ!
ニコンD700 タムロンSP28-75 1/50 F5.6 ISO1600
 
 
 
 
 
 
 

 
タイトル:上野発車
ニコンD700 AFニッコール85ミリ 1/320 F2.8 ISO2500
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
タイトル:洗う
ニコンD700 AFニッコール70-300VR 1/400 F10 ISO400
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
タイトル:スカイツリーを背に
ニコンD700 AFニッコール80-200D(N) 1/500 F3.5 ISO6400
 
 
 
 
 
全出展は21タイトルですが、既にアップ済のショットも2-3枚ありまして(汗)
その一部のアップではありますが、少しでも雰囲気が伝われば幸いです。
 
 
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR