fc2ブログ

11/27.28 常磐貨物撮影記 色カマ編

昨日に引き続き、先週土日の常磐線撮影分から。。。
 
 
土曜日、これまた久々に運転のあった96レ。
何度も振られたスジですが、ようやく終盤戦でまともに捉えることが。
 
 

 
2010・11・27  96レ  EF81 95
 
 
この30分ほど前までは晴れていたのに、通過時はすっかり曇り空に。。。
 
 
96レで帰区したら、運用はまず繋がらないだろうと思いきや。
これが田端マジック(笑)で、そのまま繋がり、翌日の2095レに。
 
 
 

 
2010・11・28  2095レ  EF81 95
 
 
きっちり晴れてくれました~♪
が、、、
この約1秒後、上り205系と見事に被りまして(大汗)、ほんと心臓に悪い撮影でした。
 
 
 
カシカマ貨物、以前撮っていましたが、ほぼフルコンでの姿です。
 
 
 
 

 
2010・11・27  2097レ  EF81 99
 
 
 
2097レに入れば、必然的に翌日の安中は、、、
 

 
2010・11・28  5388レ  EF81 99
 
 
少し前まで、薄い雲が多くて難儀しましたが、きれいに晴れてくれました。
 
安中を牽くカシカマ、初めて撮りましたが、なんとも微妙な組合せ。
 
バリエーションのひとつ。という意味では貴重な記録として大いに価値はあると思います。
でも、普通の赤カマが一番似合うのでは?なんて思うところがあります。
コキ牽引のカシカマは、結構似合うと感じているのですが。
 
 
 
2日間に渡って、同じようなところをウロウロして最後の記録撮影に望みました。
もう少し心に余裕があれば、シルエットとかサイド流しとか狙いたかったのですが、
今回はその冒険が出来なかった点が、自身で悔やまれるところです。
スポンサーサイト



11/27.28 常磐貨物撮影記 赤カマ編

毎度の遅れ遅れの更新でございます。
 
11月も明日で終わりなんですが、今月は見事に金土は完全に更新出来ずに終わりました。
最近、夜遅くまで起きていられず、寝てしまうのもその原因のひとつなんですが。
 
 
さて、先週の土日、常磐貨物メインで撮影に行って参りました。
 
常磐といっても、遠出はせず、北は牛久界隈まで。
両日とも、ほぼ似たようなコースでの撮影でしたので、種類別にアップして行こうと。
今日は赤カマ編、明日は色カマ編です。
 
 
 
かっての貨物専用☆なし
 
 

 
2010・11・27  2095レ  EF81 58
 
 
ここ最近は、ネタカマ投入が多くて、案外見かけなかったカマかも知れません。
 
 
 
 
 
 
そして、定番の赤☆カマ
 
 

 
2010・11・27  5388レ  EF81 133
 
 
やはり検査上がり間もないので、綺麗な姿です。
日曜は2092レ、月曜は2097レウヤなので、明日30日も安中に入りそうですね。
 
 
明日の、色カマ編に続きます。
 

あれから2年

時の流れは、実に早いものですね。
 
こんな廃車回送がありましたが、、、
 
 

 
2008・10  9642レ EF64 36+カニ25+ハネ25X2+ロ14(改)X3
 
 
ゆとりの中間車3両と、北斗星用の余剰車3両の長野への回送。
 
 
牽引した36号機も、いまや。。。
 
 
あれから2年しか経ってないのに、変化が激しすぎます。 

連れられて

勤労感謝の日の昨日、関西の天気予報は朝から晴れ、、、、でしたが、
 
やはり、というか、朝は雲が多い天候となりました。
 
 
妻に、
 
「お天気良さそうだし、早朝だけ出かけるつもり」
 
と前夜話しておりましたが、やはりドン曇り。
 
でも、有火回送はなかなか見られないし、ということで撮影に出かけておりました。
 
 
 

 
2010・11・23  単回9920レ  EF65 1134+C56 160(有火)
東海道本線  瀬田~南草津
 
 
 
夜明け直後と較べると、明るくはなりましたが、まだまだ露出が厳しい時間帯。
 
 
 
 
 
振り向きざまのショットは、
 
 

 
同上
 
 
 
こうして見ると、C56の可愛さがよく判ります。
PFに引き連れられて、米原を目指します。
 
 
バックショットを撮ると、後ろは反射板でなくテールランプというのが正調だと痛感しますね。
 

帰還中


4連休をとっての帰省も今日まで。

エクスプレス予約の特典でロザに乗ってます。

京都市内の混雑からすると、今日は幹線空いている方です。

やはり高速1000円と飛び石連休というのが影響してるのでしょうね。

秋はみんなプチ欝に

土曜日の夕方、行きつけの心療内科へ行ってきました。
 
 
心療内科というのは、注射を打つわけでも、レントゲンをとるわけでもなく、
先生との会話、、、ということが診察になるのですが、これは行った人しか解らないですね。
 
 
 
先週は症状が比較的安定していて、波はあるものの、少しは楽なのかと。
とはいえ、まだまだ以前のような所までは改善せず、の状況です。
 
 
 
「秋は、みんなプチ欝になりますからね」
 
 
 
秋が好きなのに、プチ欝になる季節って。。。。
 
 
まあ考えれば、陽は短くなるし、寒くなるしで、寂しさが増える季節。
冬至が済んで、徐々に昼間が長くなると、また気分が変わって行くかも。。。
 
 
 
ま、当面は、マイペースでやりたいと思います。
 
 
 

海側と山側

せっかくの休暇だというのに、今日はドン曇り&雨。
 
 
愚息は学校だし、妻は仕事。
ひとり休暇でのんびりのオヤジは、性懲りも無く近場鉄に(爆)
 
 
妻を会社まで送ってから、雨が降っていないので取り敢えずヤサへ。
 
81貨物と4002レでも撮って、適当に。。。と考え名神クロスへ。
しかし、お目当ての81貨物@3096レ、月曜はウヤ(爆)。
4002レは、108番のローピンにて、これはこれでOK。
 
 
さて、その後、どうしたものかと一思案。
 
結局は、トワイの時間までウロウロすることとしました。
 
 
 
下りのトワイは、
 
 

 
2010・11・22  8001レ  EF81 43
 
 
こちら側は、山側。
日本海縦貫線を走る時には、基本、常に東南側を向いていることになります。
 
 
 
 
今日は、上りの運転もあり、、、
 

 
2010・11・22  8002レ  EF81 44
 
 
こちらは、海側。
上記の論法で言うと、北西を向いている側になります。
 
 
 
 
やはり個室が多い車ゆえ、海側に個室を持ってきている事で、窓配置が独特です。
北斗星なんかでも言えることなんですが、普段撮り慣れてない側を撮ると新鮮に感じます。
 
 
 
山側はY、浜側はH。
その昔、国鉄時代の大鉄局では、東海道山陽スジを走る列車のサボにそんな表記を入れてました。
 
「姫路⇔米原」表記は、浜側。「米原⇔姫路」表記は、山側。
 
 
 
ふっと、そんな事を思い出したひとときでした。
 

秋晴れです♪

金曜夜より、京都自宅に帰省しております。
 
 
折りからの紅葉シーズンで、京都市内は結構な渋滞ぶり。。。
まあ、毎年のことなんですが、市内を移動する時は裏道ばかりになります(笑)
 
 
 
そんな、土曜日。
いつものように、帰省鉄をしておりました。
 
 
朝練は、もう厳しい季節ゆえ、北海道臨貨8096レと「かにかにはまかぜ」からスタート。
そのまま山崎界隈で撮影するか移動するか、、、思案の結果は移動することに。
 
 
 
毎度の場所ですが、秋晴れゆえ、ここへ訪れたく。。。
 
 

 
2010・11・20  3096レ  EF81 124
 
 
景色は良いですが、カマはボロボロです。。。
 
 
 
 
 
 
そして、久々の狙いで
 
 
 

 
同上  回9912レ  EF65-1135+12系X5
 
 
 
北びわこ号に使用される12系の送り込み回送。
 
検査出て間もない1135号機牽引で姿を現しました。
 
 
 
土曜日というのに、私ひとりで、まったり撮影。。。
関西の皆さんは、岡山へキハ58を撮りに行ったのかな??
 
 
 
関東では、土日いろいろ走ったようですが、、、これはもうどうしようもないですね(笑)
だいたい帰省時に、いろいろ「ややこしい」のが走るので(爆)

活転シーズンイン

11月も中旬を過ぎ、いよいよ冬がそこまでやってきました。
 
先週、中央西線で6883レが動いたとのこと。
かっては、土曜日の狙い目の5883レでしたが、臨格下げ後は、冬季しか動かず。
 
その6883レが動き出したということは、タキの活転シーズンイン!!
 
 
 

 
2007・2・3  8972レ EF65 501(JRF高崎貸出)
 
 
今年も季節は巡り、土曜日も、ようやく平日と同じ撮影が出来る様になりました。
 
カマのバラエティーさは、以前ほどではありませんが、春までタキを存分楽しみたいと思います。
 
 
*23日まで、帰省のため不定期更新・レスが遅れます。ご了解お願いいたします。

やっと出会えた

先週の日曜日。
 
あけぼの朝練から開始し、183系の多客臨を近場で狙っていた時のこと。
 
 
朝のラッシュ時間帯ゆえ、日曜といえども結構普通電車の本数が多く設定。
 
 
ふっと、そのなかで、、、、
 
 
 
 

 
2010・11・14  853M  211系 A-36編成+C-XX編成
 
 
 
東海道スジでは、ごく普通に見られる前面幕車の211系。
これが東北・高崎スジとなると、めったにお目にかかることが出来ません。
何編成いるかも解からずですが、どうやら付属編成側のようで。。。
 
 
偶然にも、この日、その211系幕車を捉えることが出来ました。
狙うとなかなか撮れず、偶然に撮れるという方が多いような気がします。
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR