fc2ブログ

撮り納め

なんやかんやで、今年も暮れようとしています。
 
今年は大晦日の朝から雪が降り出し。。。
 
 
 
実は、30日のプチ鉄で〆るつもりが、、、
 
 
 

 
2010・12・30  4002レ  EF81 106
 
 
 
暗いし、貨物は来ないしで、流しの練習でしたが(笑)
 
 
 
 
 
今日、なんとか家事運用を終了させ、近場へ。
 
 
 

 
2010・12・31  京福電鉄 御室付近にて
 
 
京都市内と思えない積雪です!!
 
 
スタッドレスでないと、まともに走れない京都市内なんて、何年ぶりだろうかと。
明日も朝は、”凍ってるね”状態になりそうです。
 
 
 
 
今年一年、弊ブログをご高覧頂き、誠に有難うございました。
来る2011年も、なにとぞ宜しくお願い申し上げます。
 
                                                      RDP3拝
スポンサーサイト



財源の楽しみ

昨日夜より京都に帰省しております。
 
今日は、山崎あたりへ。と考えておりましたが、、、
指令長様指示により、年末大掃除仕業&買い物臨に出撃(笑)
 
 
明日は少しは出られそうですが、貨物がどれだけ動いてるか??
 
 
さて、貨物の財源といえばコンテナが殆どで、一部タキ等の専用貨物が残る程度。
そんなコンテナ列車でも、結構財源の楽しみがあったりします。
 
 

 
2010・12・18  73レ  EF65 1089
 
 
 
通称鹿島貨物こと73レ。
こいつも、エチレンや通常5トンコンテナ、それにタンクコンテナと財源の豊富さが楽しみな列車です。
 
 
東海道・東北スジの30FTコンテナや各社の専用コンテナ等々。
 
 
改めて見ると、そのバラエティーさも面白いものだと。

Blue Sky

このところ、冬晴れが続いている関東南部。
 
くっきり晴れた日には、富士山も様々な場所から望めますし、清々しいです。
風さえ強くなければ、気温が低くとも太陽の力は偉大なもので、暖かさを連れてきます。
 
 
 
そんな、ここ最近の晴れた日のショットです。
 
 
 

 
2010・12・23  4055レ  EF210-110
 
 
ヒガハスを下るトヨタ貨物。
普段なら早朝に通過ですが、この日は11時半頃の通過で大幅遅延。
 
 
青空に青いカマ+青いコンテナ。
広角28ミリで空を大きく取り込んでみました。
 
 
 
 
ここも、冬晴れが似合う撮影地です。
 
 

 
同上  3091レ  EF65 1082
 
 
タキ1000の色が緑・青が混じっているのが蘇我(川崎も)の特徴ですね。
根岸(エネオス)だと緑で統一されているのですが。
 
 
 
 
冬晴れの青空、これはやはり気持ち良いものだと痛感します。
 
 
 

照る日曇る日

かれこれ10年のお付き合いになる、このパニック障害。
 
Drとも話をしますが、やはり波があるんですよね。体調の波が。
 
 
頭のスイッチが、悪い方に切り替わると、テキメンにアウト。
一方、そんな事を忘れている状態にあると、何にも感じないんです。
 
 
悪い方に切り替わる前に、音楽を聴いたり、別の事を考えるようにする。
仕事中はそうは行きませんので、どうしようもないのですが。。。
 
 
 
 
日々、波があり、照る日曇る日が続く最近。
投薬量も当然変化しますが、これも致し方ないこと。
 
この病の近況報告がてらですが、鉄をやっている=何とか生きている(爆)、とお考え頂ければ。

年内最後の日曜日

今日は、今年最後の日曜日。
 
昨日の大掃除の続きと、年賀状作成に追われ、バタバタしておりました。
 
昼食を摂って、外を眺めると、予報以上に天気が良い!
 
 
「これなら、天気はもちそうかな?」
 
 
 
気が付けば、線路際に立っておりました(笑)
 
 

 
2010・12・26  5388レ  EF81 81
 
 
なかなか晴れの日に撮れない、81号機。
柔らかい冬の陽を浴びた姿、久しぶりに記録出来た気がします。
 
 
関東での今年の鉄納めとなったのが、この安中81。
今年は関西では大晦日JT臨の設定が無く、帰省後は??です。

クリスマスプレゼント

今日は、クリスマス。
 
街中では恋人達が楽しげに語らい、明かりの灯った家々ではそれぞれのだんらんが。
 
 
 
 
鉄ちゃんには、またまた嬉しいクリスマスプレゼントがありました。
 
サンタクロースは赤と白ですし、それにちなんで!?なんて事ではありませんが。
 
 
 

 
2010・12・25  8010レ  EF81 137
 
 
南鮒さんよりお誘い頂いたお陰で、この地で美しい光線のもと撮影する事が出来ました。
早朝よりご一緒賜り、深く御礼申し上げます。
 
 
 
今日は、昼過ぎには帰宅。
午後は大掃除@東京ワンルームの部を大半終わらせ、明日も残りを。
明日は掃除・年賀状作製と年末仕業が目白押し。
 
明日は出かけられるかどうか微妙ですが、
今朝のこのショットで、「今年の関東での締めくくり」としても充分満足の行く撮影となりました。

看板列車は、やはり看板付き!

カシオペアが青森81で帰ってきた23日。
 
 
所用がてら尾久を覗くと、、、下りカシには朝の青森81が。
 
「一山運用で帰るんだな」
 
と思い、念のため、正面を見ると。。。
 
 
 
やはり、HMが装着されておりました!!
 
 

 
2010・12・23  8009レ  EF81 137
 
 
HMも誇らしげに、一路、札幌を目指します。
 
 
JR東日本の看板列車。
やはり、その看板列車には「看板」付きが相応しい。
 
 
 
美しき姿を魅せながら、眼前を通り過ぎて行きました。

棚ボタの撮影記

今日の午前は、風が強かったですね。
 
陽光はあるのに、あんなに風が強いと、寒くて仕方ありません。
 
 
今日は、朝はヒガハスで8179レタキ、その後ヒガウラで貨物三昧。
と目論み、まずはヒガハスへ向かったのですが。。。
 
現地に着いて、貨物が所定で来ない。
 
「こりゃ、また何かあったな?」と思っていると、、、
 
ヒガハスの住人さん登場!
久々にお話をしているうち、とんでもない事実が、、、
 
こりゃ、予定変更するしかないということで。
 
 
昼前のクリスマスプレゼントは、これでした。
 
 

 
2010・12・23  8010レ  EF81 137  
 
 
HMこそ付いてませんが、きれいな光線のなか、ヒサシ付青森81牽引でやってきました!!
 
 
当初の狙いの8179レは単機&差替で撃沈(激爆)
このショットこそ、まさに、棚ボタの撮影となりました。
 
 
銀510も似合いますが、この青森81も良く似合うと感じ入っております。

需要期になると

毎年、11月頃になると、土日運休の石油輸送が活転に。
 
だいたい、3月末頃までが多いのですが、その年の需要にもよって変わってきますね。
 
 
ハイシーズンではなかったのですが、この列車でタキ20車は、、、
 
 

 
2008・4・27  5582レ  EF65 1116
 
 
よく見れば、タキ38000に43000、そしてタキ1000と三世代のタキが連結されています。
 
 
最近、さすがにタキ38000を見かける事は少なくなりましたが、
土日にタキ43000を多く見かけるたび、「需要期なんだな」と思ってしまいます。

隠れた名玉

ひさびさ、この書庫での記事になります。
 
 
先日、上越線で走った「越後」撮影の折、Sカーブで115系も撮影しておりました。
 
 

 
D700 AFニッコールED80-200/2.8D(N)  1/320 F4.5 ISO400  AF-C使用
 
 
 
やってきた115系は、無論ハイビーム。
露出が厳しくなっていく、冬場の夕方。S字を正面からなら、ゴースト出るかも?と心配でしたが。。。
 
これが、出ないんです、このレンズ。
しかも、この時、ピントはカメラ任せのコンテュニアスAFという横着モード。
 
勿論、フィルターは外しており何も付けていません。
フィルターを付けていたら、間違いなくゴーストが対角線上に出ていたかと思います。
 
 
この、銀塩時代から生産されている、言ってみれば今や旧型レンズ。
私自身にとっては、現役バリバリのメインレンズなんですが、ゴーストが極めて少ないですし、
ややコントラストが低いものの、その描写も満足できるものかと思っております。
 
 
 
ナノクリのVRⅡ70-200は、凄い描写らしいですが、私には高嶺の花。
到底手が届きませんし、その前に標準ズームを何とかしたいところではあります。
まあ当面は、この80-200D(N)が活躍してくれることになるかと。
 
 
 
 
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR