fc2ブログ

春よ、来い

今年の降雪ぶり、やはり異常です。
 
日本海側の、あの積もり方。
鉄道・道路は寸断状態、これも異常気象の影響なのかと心配になります。
 
 
暦の上では、まもなく春。
 
明日から2月ですが、幾分は寒さも和らぐとか。
 
 
 

 
1997・3・7  EF64 1008  二本木貨物
信越本線  新井~二本木  ニコンF4S ニッコール85ミリ  
 
 
 
雪深いことで有名な、信越国境の越後側。
今は凄い事になっているようですね。
 
 
あと1ヶ月ほどすれば、いくらか春らしくなるのでしょうか。
 
 
”春よ、来い”
 
 
雪景色も大好きですが、今年はそれと同じくらいの思いです。
 
 
スポンサーサイト



ひさびさのクラブ活動 1/40

今日朝は、良い天気だったのですが、布団と仲良しをしてました(爆)
 
ようやく11時前に起きて、買い物&昼食。
その後、部屋掃除等々、非鉄の一日を送っております。
 
 
昨日、冬場にしては珍しく16時半頃まで撮影しておりまして、最後はクラブ活動に(笑)
 
 

 
2011・1・29  89レ  EF64 1021+1006
 
 
”確か、運用通りなら次位が原色だったはず”
というおぼろげな記憶をもとに、連結部流しにトライ。
 
 
ひさびさ、1/40でのクラブ活動でしたが、シンクロしたのは9コマ中の2コマのみ。
やはり確実にヒット率が落ちてきているようです。
 
 
サボると、テキメン。
また日々精進したく思います。

1週間サイクル??

早いもので、1月も明日で終わり。
 
年々歳々、月日が経つのが早く感じます。
小学校の頃、6年間が経つのが何と長かったことか。
 
 
照る日曇る日は、相変わらずです。
 
ここ最近は、1週間サイクルでそれが交互に現れるような??
 
 
え、気にしすぎって、、、
 
まさにそうかも知れません。
 
 
病は気から、ですし。
 
 

広島更新機 二題

今日は、同い歳の鉄友である、狂電関人さんと「フツーの貨物撮影」三昧を楽しんできました。
 
ロクロク0番台が撮りたいというリクエストがあり、ヒガハス&ヒガウラコースをチョイス。
遅れ等々でいろいろ悩まされましたが、なんとか2機はゲット!
 
狙いは、他にもありまして、、、
 
 
まずは先日も撮影した広島更新色の64-1000
 
 

 
2011・1・29  4097レ  EF64 1046
 
 
カマ次位から6両ほどが空コキだったのは、残念!!
また撮れる機会があると思いますし、次回に期待。
 
 
 
 
そして、もうひとつは、、、
 
 

 
2011・1・29  72レ  EF65 1127
 
 
これまた広島更新色のPF。
鹿島名物のキレイなコンテナの載り方です!
2エンド側ですが、正調ワイパー内向き位置にてOK~♪
 
 
一日に広島カラーを2機(というか、66プラレールを含めたら3種!)撮れたのは効率的でした。
 
心配したお天気も何とか夕方までもってくれましたし、充実した一日となりました。

旅のプレゼント号

数年前まで、客レでも設定があった、「旅のプレゼント号」。
 
ここ最近は、電車での設定のみで、客車での設定がなくなってきています。
 
 

 
2007・10・28  9718レ  EF81 95
 
 
この時は、尾久の24系ハネが使用されたのですが、最近は尾久の車は波動には全く使用しない方針のようです。
リバイバルやら、団臨やらでもすべて青森の24系を使用。
わざわざ回送で関東まで持ってくるのもコストが掛かると思うのですが。
理由は解かりませんが、なぜかそんな非効率な使用形態となっていますね。

DD53というカマ

4年ちょっと前のこと、普段は走らないDD53が客車を牽いて走るという企画がありました。
 
羽越線で夏場、旧客を牽いていたのは写真で見たことはありましたが、
実際に我が目で走行シーンを見たのは、この時が初めてでした。
 
 

 
2006・11・5  9226レ  DD53 2
 
 
一番違いのDD54とよく似た、箱型ヨーロピアンスタイル!!
 
こんなスタイリッシュなカマ、廃車にしてしまったとは残念な話。
本来の除雪の役割で、とまで申しません。
1両は稼動で残して欲しかった機関車のひとつです。

竜華の15

またまた古ネタからで恐縮です。
 
デッキ付旧型電機の代表機、EF15。
西高東低ならぬ西低東高の車両配置。
西は、広島・竜華に配置されていたくらいで、あとは東日本。
新鶴見・東京・八王子・甲府・高2・長岡等々、圧倒的に東に集中しておりました。
 
 
関西では、竜華が一番お馴染みではありましたが、
紀勢線電化前までは、いまひとつ影が薄く、新宮電化開業後、ようやく表舞台に出た感があります。
 
 

 
1981・6・23  8995レ  EF15 202(竜)   南海3000系甲種回送
阪和線  浅香にて  ニコンFE ニッコール105ミリ TRI-X 1/500 F4
 
 
 
南海の甲種を牽いて来たのは、奇しくもラストナンバーの202号機。
広島からの転属機ですが、既にブタ鼻・デッキステー白色化の竜華改造を受けています。
 
 
この当時、南海電鉄の甲種は、城東貨物~杉本町~阪和線~和歌山~和歌山市。
というルートで運ばれ、和歌山市で連絡線を通り受け渡しされていたものでした。
 
カマ次位のワフも懐かしき頃のショットです。

今日もまた

常磐緩行線で活躍する203系。
 
昨年の京浜東北線よろしく次々とE233系に置き換えられて行くようです。
 
今日もまた、尾久に留置されていた編成が郡山に送り込まれたとのこと。
 
 

 
2010・12  配9653レ  EF81 140  203系マト61
 
 
 
見慣れた車が次々と廃車されて行くのは、寂しいところです。
 
世代交代、いつの時代もついてまわる事実ではありますが。

また、会いたや

今から、わずか4年ほど前になりますが、ナナゴが東北線(南部)で健在だった頃。
 
判を押したように、白坂・久田野・矢吹界隈を訪問していた時期がありました。
 
 
郡山までのタキは、ナナゴの重連か単機。
コンテナの一部もナナゴ担当にて、カマ番回りも調べずによく通ったものでした。
 
 

 
2007・3・3  1070レ  ED75 90+1027
東北本線  白坂~豊原
 
 
 
この日は、偶然にもツララ切り付の90号機が先頭を切ってきました。
国鉄時代に撮影して以来、約25年ぶりの再会。
 
 
 
いま、最後の牙城となっている常磐線。
単機&コキ組成となっていますが、単線でのロケーション良いところ。
 
 
また、会いに行きたい。
 
 
ふっと、そんな想いが過ぎります。

待ってはみたものの

京都に帰省していた22日の夕方。
 
「夕焼けにならないかな?」
 
なんて淡い期待で待ってみましたが、、、、
 
 
 
小雨まで降ってくる始末。。。
 
 
「こりゃ、あかんわ」
 
 
と思いつつ、、、、
 
 

 
2011・1・22  4033M  485系     東海道本線  山崎付近
 
 
撮るのは止めようかと、いろいろ移動していたら時間切れ。。。
場所も構図もへったくれもない、カメラを構えたらやってきました。
 
 
夕焼けならぬ、蒼い時になってしまったようです。
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR