fc2ブログ

401レ 津軽1号

ちょいと昔の写真から、、、
 
みちのくの人々に、こよなく愛された列車、急行「津軽」。
この当時は、定期列車は2往復。多客臨時は秋田鉄道管理局の要請で弘前発着で1往復。
*弘前は、秋田局の管内でした。
 
かっては、出世列車とも呼ばれましたが、後に「あけぼの」にその座を譲り、
今では「こまち」がその役割を果たしているのでしょうか。
 
 

 
1980・8・16  401レ  EF58 89(宇)+12系X7+10系ハネ・ロネ(北オク)
ニコンF ニッコール50ミリ  KR
 
 
客車の組成は、基本編成が名門である北オク(尾久客車区)持ち。
3号は秋田回転のハネ2両が増結され、これは秋アキの受持ちでした。
 
 
残念ながら、全線乗り通した事はないのですが、いつ乗っても混んでいた印象が残っています。
 
出来る事なら、もう一度乗ってみたい急行列車の一つです。
スポンサーサイト



普通の生活で行こう~ ☆私の主張☆

まもなく、あの震災から3週間を迎えます。
 
被災地では日常とは程遠い生活が続き、福島原発は事故終息が見えず。
 
他の地域に目を移せば、今回の震災で自粛が増え、様々な影響が出ています。
 
 
イベントの中止、旅行取りやめ、その他、各種行事の中止、等々。。。
 
 
 
 
でもね、、、
 
 
 
 
被災地を支えていくのは、被災していない地域の人間なんです。
派手なイベントは中止すべきと考えますが、必要以上の自粛はいかがなものかと。
自粛による日本経済の萎縮化が進み、被災地を支える事が出来なくなるのでは?と。
 
個人が消費をして、企業が収益を上げ、税金が回る。
その税金で被災地復興が進み、日本が蘇る。
 
 
計画停電なのに、ナイターをやろうというアホなことをぬかす人間もおりましたが、そんな非常識な事は自粛すべきと考えます。
 
 
 
要は、必要以上に自粛する事はないと考えます。
計画停電や原発の一件もあると思います。
中身・内容次第だと思うんです。
 
 
出来るだけ、普通の生活で行こうではありませんか。
もちろん、節電に努め、たとえ少しでも募金を続ける方針に変化はありません。
 
 
*この記事は、私の今の思いを綴っています。コメントは受付致しますが、レスは致しませんのでご了解くださいませ。私自身も、まだ地震酔いは収まらず、パニック障害は悪化していますが、出来るだけ普通の生活で行こうと考えています。
 

いま、わたしたちにできることを。

ゆうれいれっしゃさんに賛同し、不定期ながらも継続してアップして行きます。
 
サイズは、横1600ピクセルにしてあります。
 
今回は、先日引退した、岡サロ。
 
 
 

 
 
お気に入って頂ければ、お譲り致します。
その代わり、『こまめな省エネ』と『募金活動』にご協力下さい。

インターネットでもできる募金窓口の主なサイトはこちら★

 

 
今日、北上尾駅前で、小さな子供たちが親と共に募金活動しておりました。
わずかながらも、私も募金させて頂きました。

新旧交代

今日は、休暇を取っておりました。
 
昨夜より娘が来ており、今朝は所用の後、寮に向かって行きました。
早いもので、あの娘も今年は3回生に。
寮長を任せられたという事で早めの寮入りでしたが、ちゃんと務まるのかどうか?(爆)
 
 
午前半休でも良かったのですが、どうせなら。。。と一日休みに。
 
 
 
お天気も良く、春休みという事もあり、多くの方で賑わっておりました。
 
 

 
2011・3・29  配9651レ  EF64 1031+205系(千ケヨ25編成)
 
 
 
かって山手線で活躍した車でしょうか??
上段下降、下段上昇窓が懐かしい初期型の205系でした。
 
 
奇しくも新津車両所より、E233系の新製送り込みもあり、まさに新旧交代の日だったみたいです。
 

続・支援輸送タキ

普段ならば、日曜日の武蔵野線は、貨物はあまり走らず。
 
データイムは205系が行き交い、時折、コンテナが通る程度。
 
 
ところが、、、
 
 
ご察しの通り、盛岡・郡山への石油迂回輸送が始まり、休むことなく生命の絆のリレーが行われています。
 
北関東へも輸送不足が発生していたため、3月末というのに、臨貨含めて活発な輸送が。
 
 
 

 
2011・3・27  9770レ  EF65 1069+タキ38000X18+タキ1000X8
 
 
昨日は、タキ1000が23両。今朝はタキ38000メインで何と26両。
 
 
 
 
東北現地では、まだまだ不足が続いていると聞きます。
 
 
 
少しでも多くの石油・軽油・灯油類を現地へ運びたい!
 
 
そんな輸送に携わる方々の思いと、待ちわびる人々の思い。
 
 
一日でも、一時でも早く無事に届きますよう。。。

支援輸送タキ

今日、日本海回りで輸送されている石油類の返却回送を見てきました。
 
EH500/EF81/EH200/EF65/EF210とリレーされ、終着根岸を目指します。
 
 

 
2011・3・26  9675レ  EF210-116+タキ1000X23
 
 
タキが23車も連なる姿、これは圧巻で、積車では定数一杯での設定かと思います。
 
 
磐越西線経由の郡山ルートも確立し、これで2つの迂回ルートが完成。
 
 
復興にいち早く役立ってほしいと願っています。

Good-bye DC181

向日町運転所(あそこは、決して京都総合云々、、じゃありませぬ!!)で、最期を迎えた181系気動車。
 
屋根上のラジエターグリル、独特のエギゾーストと乗り心地。
 
私自身、「しなの」・「あさしお」・「まつかぜ」・「しおかぜ」・「南風」・「やくも」でお世話になり、
思い出深い車両となっています。
 
 
先にサヨナラ運転が実施されましたが、昨日今日で下関へ廃車回送されたようです。
 
 

 
1998・2・28  シュプール白馬栂池  キハ181X7
 
 
 
冬場の定番臨だった、シュプール白馬栂池。
 
確か、この翌シーズンあたりに塗装変更され、シュプール号自身の設定もなくなったと記憶しています。
 
 
 
廃車回送であったにも関わらず、運転所の方々の思いから、特製HMと愛称板が付けられたと聞きます。
現場の方々にも愛された、181系。ある意味、原色に戻らず淡々と最期の任務をこなした点は、
老兵は死なず、ただ消え去るのみ。という名言に通じるものを感じてしまいます。

『こまめな省エネ』と『募金活動』を! いま、わたしたちにできることを。

『こまめな省エネ』と『募金活動』を! いま、わたしたちにできることを。
 
サイズは、横1600ピクセルにしてあります。
 
 

 
 
お気に入って頂ければ、『こまめな省エネ』と『募金活動』にご協力下さい。

インターネットでもできる募金窓口の主なサイトはこちら★

 

 不定期ながら、当面の間、継続してアップして参ります。

石油輸送

被災地で不足している石油・軽油・灯油類。
 
日本海縦貫線経由で盛岡までのルートは確保されましたが、今度は郡山へのルートも確保されると報道されておりました。
 
根岸が活動再開したので、これでかなり安定的に供給されるものと思いますが。
 
 

 
 
 
蘇我からのルートは、くだんの事故の影響で困難なのでしょうね。
 
各種物資が、早く着実に被災地に届くことを祈念して!!

いま、わたしたちにできることを。

さきほど、お気に入り登録している「ゆうれいれっしゃ」さんのブログを拝見しました。
 
いま、わたしたちにできることを。
 
その意志に賛同し、私もご協力したいと思います。
 
 

 
サイズは、横1600ピクセルにしてあります。
 
 
日本人の春といえば、桜ということで、瀬田川を渡るショットです。
 
お気に入って頂ければ、『こまめな省エネ』と『募金活動』にご協力下さい。

インターネットでもできる募金窓口の主なサイトはこちら★

金のある奴は、金を出せ。
知恵のある奴は、知恵を出せ。
力のある奴は、力を出せ。
何もない奴は、元気を出せ。
 
*松山千春の言葉より*
 
 
萎縮ばかりでは、始まりません。
一歩ずつ、前に向かって!!
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR