fc2ブログ

変な梅雨入り

先週、梅雨入りした関東。
 
例年より大幅に早いのも不思議なんですが、それよりこの気温。
 
 
なんか、4月頃みたいな温度に感じています。
 
 
 

 
1994・8・17  EF65 1130  臨急「霧島」 
東海道本線  山崎~神足
 
 
この写真は8月撮影ですが、いつもなら、こんな感じの青空が見られるのにと。
 
明日から6月、いよいよ梅雨本番。
 
 
この夏が猛暑にならない事だけは、切に願いたいと思うこの頃です。
スポンサーサイト



見つめる

この子が大きくなっても、この日のことを覚えているでしょうか。
 
 

 
 
 
くろがねの馬、蒸気機関車。
 
そのたくましさを、父親に重ねて見つめているかのようでした。

Yesterday once more

日曜の午後、相変わらず雨が降り続いています。
 
土日とも撮影に出ないというのも、実に久しぶりだったりします。
英気を養いに、昨日あたりちょいと出かけても良かったかな?なんて思ったり(笑)
 
 
雨の日は、のんびり列車に揺られての旅も良さそうで。
それも客車列車に限るのですが。。。
 
 

 
1982・11・4  234レ  DD51 506(東新)
信越本線  新潟駅
 
当時は、スノープロウは冬季のみ取り付けだったようです。
編成の後ろよりの中間にマニが入っているあたり、荷扱い重視だったり(笑)
狭窓のスハフ32に揺られてみたい、そんな列車でした。
 
 
 
 
こんな三種混合も
 

 
1999・1・31  EF81 47(敦)  シュプール妙高志賀(回送)
東海道本線  甲子園口~西宮
 
 
R14系に14系15型ハネ4両、更にしんがりは、レガートオハ14。
”妙高志賀”といいながら、確か直江津止まりだったような記憶があります。
普段は”あかつき”に使用されていたレガートで、冬の北陸線の旅。
なかなか面白そうな感じです。
 
 
 
 
 
18切符と縁がなかった頃で、結局一度も乗らずで終末を。。。
 

 
2003・3・30  9238レ  EF65 1125(関)  ML高知・松山・山陽
東海道本線  山崎~高槻
 
 
これまた、12系(改)にノーマル14系、さらにR14系と、三種混合(三階建)。
 
 
 
12系・14系には随分とお世話になりましたが、いずれも改造前。
このR14やロザになった12系等々、結局は一度も乗ることなく終わってしまい。
 
 
 
R14は、乗っておきたかったと、いまでも思う事が。
東が買い取ってくれていたら、などど夢物語の続きを見たりしています。

1000記事目は

夕刻記事をアップし、何気に記事数に目が行きました。
 
 
999、、、こりゃスリーナインやったらもっと考えてアップしたら良かったと(爆)
 
となると、お次は必然的に1000ということに。
 
 
 

 
1980・8・5   急行「比叡」  153系X8(大ミハ)
 
 
 
 
で、1000記事目が、なんでこの写真なん??
 
 
 
 
それはね、、、
 
 
弊ブログは、、、
 
新旧諸々取り混ぜで統一感なし(爆)→湘南色とブルーライナー色の混成
自由気ままな更新→グリーン車含めて、全車自由席
レスが遅くなる→京阪間では、新快速に抜かれる鈍足
 
 
という訳でございます。
 
 
 
これからもお付き合いのほど、よろしゅうに。。。
 
 

嵯峨野あたり

今日は、雨模様。
昼頃まで惰眠をむさぼり、出かけることなく、まったり過ごしております。
 
 
大学入学の春、今を去ること31年前。
 
山陰本線 京都口は、高校時代から自身の鉄道写真を「楽しむ」場所として、
そして色んな切り口を試す「修行の場」として、よく通っておりました。
 
 
本線(東海道)は、ゴハチやネタ中心で撮り、山陰線は言わば創作の場みたいな。
非電化ゆえ制約も少なく、渓谷・田園と様々な顔に、わずかな距離で出会える。
 
 
 

 
1980・3  キハ58系  急行「白兎」?
山陰本線  嵯峨~保津峡   ニコンF  ニッコール105ミリ  KR
 
 
 
 
たぶん、野々宮神社のあたりだと。
 
電化されて雰囲気が変わったかも知れませんが、嵯峨野の魅力は変わらないと思ってます。
 
 
三脚も持たず、カメラ1台に単焦点レンズ数本。
列車に揺られて、歩きながら構図を考え切り取る。
今思えば、いろんな意味で贅沢な時間を過ごせたのかと。
 
 
このあたり、いまごろはどんな表情を見せてくれるのか。
一度、時間を作って再訪したいと思っています。
 

梅雨入りしました

今日、平年より12日も早く関東地方が梅雨入り。
 
なんか、史上2番目の早さということらしいですが、これから雨が続きますね。
 
 
まあ、案外梅雨入り直後って、晴れたりすることが多いのですが、
この週末の土日は、雨が続きそうです。。。
 
 

 
2011・5・21  1212M  583系X6 
磐越西線  会津若松~広田
 
 
雨は雨で、また味わいのある撮り方が出来るのですが、電車鉄では出かけることが億劫になり。
こんなときは、やはり車の便利さを痛感してしまいます。
 
 
一番横着な撮り方は、、、、車の窓からの撮影。だったりしますが(笑)
 
 
明日は、非鉄になりそうな感じです。。。 

記録撮影

流したり、ぼかしたり、はたまた人物と絡めたり。
 
 
まあ、いろんな撮り方やってますが、基本は記録写真なんでしょうね。
ここ一番、という被写体は、たいてい記録写真で撮ってしまいます(笑)
 
 

 
2011・5・21  EH500-35  9074レ
 
 
普段はヒガハスでは設定のない、金太タキ。
盛岡発ですし、これで岩手ラッピングが来てくれたら、言う事なかったんですが(笑)
 
 
 
 
そして、お久しぶりのPF1041も。
 
 

 
2011・5・22  3083レ  EF65 1041
 
 
毎度お決まりの、ローアンで狙います。
「お、いつもの定番やね」
と当日も声を掛けられました(^^;;
 
 
 
もう少し、冒険心が必要なのかな!?

流し三題

先週の日曜日、北海道夜行が復活したこともあり、またPF1041が帰ってくることもあって、
土曜日の疲れが残る中(爆)、ヒガハスへ行っておりました。
 
 
ひさびさのカシオペア&北斗星。
 
がんばろうステッカーが付いていることもあり、水鏡狙いで流してみました。
 
 
 
まずは、カシオペア。
 
 

 
2011・5・22  8010レ  EF510-509
 
カマのアップ流しの方が良かったか、、、、と反省しきりです。
 
 
 
 
 
下り金太は、宮城ラッピング!
 

 
同上  3087レ  EH500-24  宮城版
 
列車の速度が遅く、1/40まで落としましたが、流れ方がいまひとつですね。
 
 
 
 
そして、北斗星は、
 

 
同上  2レ  EF510-501
 
 
赤いステッカーと青い車体のコントラストに見惚れていたら、シャッターチャンスを逃し(爆)
こいつも、アップで切り取るのが良さそうです。
 
 
EF510も、おそらく半年位はこのバージョンで走るでしょうし、また機会を見つけて流してみたいと思います。
 
 
 
それにしても、ひさびさのヒガハスでしたが、なんか「同窓会状態」みたいに皆さんとお会い出来たのが嬉しかったです~♪

煙分補給してきました・磐西編

昨日の続編です。
 
塔寺で復路のC11を撮った後は、磐西へ転戦。
期間限定のD51ばんもの。こちらも懐浪漫人さんに案内をお願いして(汗)
 
 

 
2011・5・21  9233レ  D51 498
 
 
本日一番の爆煙です!
 
 
 
 
 
そして、最後は、、、
 

 
同上
 
 
晴れなら、夕陽ギラリの馬下。
予報通りなら雨でしたが、何とか降らずで撮影する事が出来ました。
 
ISO1250、1/500 F4という悪条件でしたが、満足の行く煙です。
 
 

煙分補給してきました・只見編

21日の土曜日、ひさびさ煙分補給をして参りました。
 
以前から行きたかった只見線C11。
煙分のご指南といえば、同僚の懐浪漫人さん。
今回は、Eリバーさんと共に3名で煙にまみれて来ました。
 
 

 
来る前まで、良い感じの爆煙だったのが、、、ご覧の通りで。
通過後、ふたたび爆煙になるとは、なんとも辛い状況でした。
なかなか煙は読めませんね。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
曇り空ゆえ、東北カラーのキハの方が似合いそうな(爆)
 
 
 
 
 
 
そして、復路。
 

 
 
 
新緑も良いですが、只見線はやはり紅葉の頃が一番だと感じます。
 
 
旧客3連との組合せといい、沿線風景といい、魅惑的です。
 
 
 
塔寺まで復路を撮り、ばんものD51に転戦したのでありました。
*次回に続きます*
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR