fc2ブログ

凸□□□□凸

中間決算を控えて、バタバタしております。
 
10月以降の新体制に対応すべく、既に9月から準備段階へ。
こう言えば、準備万端に思えますが、本当は人員が4⇒3名に削減で業務はそのまま。
 
まあ、今までと同じ品質保持は難しく、いかに対応するか。悩みつつの状況です。
 
 
 
愚痴は、これくらいにして(笑)。。。
 
 
今夏は、節電の影響か、電化非電化ともハンドル訓練が少なかったですね。
 
 

 
2009・8・29  回9221レ  DD51 895+旧客X4+DD51 888
 
 
 
今では、この場所も通信ケーブルが設置され、このようなカットも撮れなくなりました。
 
 
客車たちも、戸閉の合図灯が付いて印象が変わったりしていますね。
 
 
 
 
仕事もそうですが、ほんの2年ほど前と今では、変化が激しいと感じます。
 
 
 
 
倶楽部百山7人展(写真展)のお知らせ↓
 
 
よろしくお願いいたします。
 
 
 
スポンサーサイト



そんなに悪くない?

三連休の最終日。
 
下りカシオペアは、高崎・上越線を迂回。
金曜日、通過直前に晴れてしまい見事撃沈。
そのリベンジで、雲り予報を信じてここで待っていましたが、、、、
 
 
 

 
2011・9・25  う9009レ  EF64 1053+E26系X12
 
 
 
またもや晴れてしまい、「天気予報は、いったいどないなってんねん!?」状態に。
 
 
 
 
本来は、もうちょっと引きつけた所がメインショットなのですが、見事に影が落ちてました。
で、大幅トリミングで使えたのが、このショットのみ。。。
 
 
 
RAW現像しプリントしてみたら、、、
 
 
 
思ったほど悪くない感じ。
 
E26系がステンレス車ゆえ、あまりシャドウが潰れずに再現出来たのが、その原因かと。
 
 
 
でも、やはり曇りの方が綺麗に再現出来たのかと思うと、複雑な気分です。
 
 
 
 
 
倶楽部百山7人展(写真展)のお知らせ↓
 
 
よろしくお願いいたします。
 

9/24 撮影記

遅まきながら、先週土曜日の撮影記です。
 
 
大阪勤務時代からお付き合いのある知人。
かれこれ、10年以上になるのでしょうか。何度か一緒に撮影に出かけておりました。
 
土曜は、その知人と共に千葉エリアへ。
いすみ鉄道をメインに、〆は113系のコースで行って参りました。
 
首都高から既に渋滞がひどく、現地まで予定以上に時間が。
 
 
まずは、一発目
 
 

 
2011・9・24  60D  キハ52-125
 
 
大多喜のお城バックアングルです。
渋滞で遅くなり、ギリギリ間に合った1コマです。
 
 
 
 
青空が気持ちよかったので、、、
 

 
同上  91D  キハ52-125
 
 
35ミリ広角で切り取ってみました。
もうちょっと雲があったのですが、列車が来る頃は移動してしまい(笑)
 
 
 
ちょっと嗜好を変えて、、、
 
 

 
同上  91D  キハ52-125
 
 
賛否両論ある、このHM。
上品で結構似合っているかと思います。
 
 
今度は、HMなしの姿も捉えたいと思っていますが(^^)
 
 
 
で、最後の〆
 
 

 
2011・9・24  9224M  113系X4
 
 
 
ちょっと後ろの車に木がかかってしまいましたが、斜光線が綺麗な中やってきました。
 
最後は撮れないかな?と思っていたのですが、奇しくも営業運転ラストランを撮影。
スカ色113系も見納めと思うと、寂しい限りです。
 
 
 
 
帰路も、お約束の渋滞。
これさえなければ、もっと楽なんですが致し方ないですね。
 
 
 
ひさびさ、非電化ローカル線で鉄路と戯れましたが、やはりのんびり楽しめます。
いすみ鉄道、はまりそうで何だか怖いです!
 
 
 
 
 
倶楽部百山7人展(写真展)のお知らせ↓
 
 
よろしくお願いいたします。
 
 

土日は、、、

土曜日は、千葉へ。
 
日曜日は、またまた地元で。
 
 
 
”千葉に行くなんて、珍しいやん!?”
 
 
とお思いのあなた、それ正解です(爆)
 
 
 
 
 

 
2011・9・24  92D  キハ52-125
いすみ鉄道  上総東~西大原
 
 
 
珍しく、土曜はハコものオンリーでキハ52メインでやってました。
 
 
 
詳しくは、明日以降に。。。
 
 
 
倶楽部百山7人展(写真展)のお知らせ↓
 
 
よろしくお願いいたします。
 

迂回カシオペア

三連休の初日。
 
遠征は諦め、近場で山手6ドア配給と水戸工臨を。
と考えて、ゆっくり寝ていられるかなと思っていたら、、、、
 
 
ロクヨン牽引で、カシオペア回送が上越迂回でやって来るとの事!!
 
 
といっても、遠征は難しく、やはりお決まりの近場で。
 
 
 

 
2011・9・23  う回9010レ  EF64 1051+E26系X12
東北本線  赤羽~尾久
 
 
迂回所定より、約1時間20分遅れての通過です。
 
ここに集まったのは、約10名ほどでまったりの撮影に。
大正橋あたりで撮りたかったな、、、というのは本音ですが(爆)
 
 
 
即撤収し、推進回送も狙います。
 
 

 
同上  
 
 
 
直流機が牽くカシオペア、初めて撮りました。
入場や検査等でPF牽引も多いですが、平日だし撮れず。
 
 
 
で、上野発のう9009レも撮らないわけにはいきません(笑)
 
ところが、、、来る直前に晴れてしまい、お見せ出来るショットでなくなってしまいました(泣)
 
 
まあ、朝の回送がきちんと撮れたので、充分満足しています。
 
 
 
 
倶楽部百山7人展(写真展)のお知らせ↓
 
 
よろしくお願いいたします。

さて、どうする

東京では、台風は通り過ぎましたが、まだ風が強く吹いています。
 
今年は震災・台風で日本列島は痛めつけられ、これ以上の被害がない事を切に祈ります。
 
 
週末は、天候は回復する模様ですね。
 
上越では重連イベント、千葉では113系、等々。
 
 

 
2011・6・19  3061レ  EH500-21
津軽線  蟹田~中小国
 
 
このラッピングも期間限定。
 
「およそ6ヶ月」ということゆえ、早ければ10月頭頃から剥がされてしまうのかと!?
 
 
さ~て、どうする。
 
 
正直言って、悩んでいます。
 
 
 
 
 
倶楽部百山7人展(写真展)のお知らせ↓
 
 
よろしくお願いいたします。

昨年の今頃

また台風がやって来てますね。
 
既に雨の被害が出ている地域もあり、ほんと心配事が続きます。
 
 
 
さて、、、昨年の今頃。
 
 
同じく帰省時に捉えたショットですが、こんな出来事がありました。
 
 
 

 
2010・9・19  9567レ  EF81 106+EF66 45
東海道本線  京都~山科
 
 
 
81に牽かれて、福井を目指すロクロク45号機。
 
 
この後、スパッと頭を切られ、カットモデルとなったのはご存知の通りです。
 
 
早いもので、下関66が消えて1年が経過。
かっての名門、下関。今ではPFが生き残るのみになってしまいました。
 
 
 
 
倶楽部百山7人展(写真展)のお知らせ↓
 
 
よろしくお願いいたします。

PFトワイライト

今朝も早起き。5時前に起床です。
 
実は、普段の日もその頃には起き始めるのですが、帰省しても早起きは。。(爆)
なんですが、今日はちょいとだけ西の方に。
 
 
ひさびさに名神に乗り、西宮へ。
 
目指すは夙川界隈。
お目当てはPFトワイライトです。
 
 
昨日とは打って変って良い天気。
少し雲がかかり気味でしたが、ほぼ晴れ状態。
 
 
そんな中、やって参りました。
 
 
 

 
2011・9・18  9028レ  EF65 1135+25系X10
東海道本線  芦屋~さくら夙川
 
 
 
なんとなく、カンが色褪せて見えてしまうのは気のせいでしょうか。
 
PFにも良く似合いますし、ローピン81にも似合うHMかと思います。
 
 
 
撮影後、20秒?程で下りC電が通過!!
もうちょっと東側でやってたら、モロ被りだったと思うと。。。
 
 
 
これ1本のための朝練でしたが、結果は満足しています。
 
 
帰宅後は、息子の文化祭へ。
家事運用へと入ったのでありました。
 
 
 
 
倶楽部百山7人展(写真展)のお知らせ↓
 
 
よろしくお願いいたします。
 

帰省しております

昨夜から京都に帰省しております。
 
悪天候でしたが、毎度の朝練。
ぼちぼちシーズンオフとなりそうな今朝、お目当てのワムは54号機!
 
 

 
2011・9・17  6170レ  EF66 54
東海道本線  島本~山崎
 
 
今シーズンは、これで最後かと。。。
 
 
 
続いて、北の国からの野菜満載臨貨
 

 
同上  8096レ  EF81 123
 
 
じゃがいもや玉ねぎが満載なんでしょうね。
 
 
 
 
そして、遅れの常習犯(笑)
 

 
同上  5087レ  EF65 1079
 
 
山崎を往く新鶴PF、久々に見ると新鮮に感じます。
 
 
 
 
今日は雨・曇・晴れと、猫の目天気でした~
 
 
明日は、、、、さてはて!?
 
 
 
 
倶楽部百山7人展(写真展)のお知らせ↓
 
 
よろしくお願いいたします。

初代のぞみ

鉄道業界にあって、もっとも世代交代が激しい新幹線。
 
 
帰省で、月一回の割合で乗車する東海道新幹線。
駅ではコンパクトサイズの時刻表を配布していますが、年々700・N700の文字が増え、
ひかり・こだまでも700系使用が結構増えてきています。
 
 
東京⇔新大阪を2時間半。
京都無停車のスジがあったり、全車指定等、話題が多かったですが、
「のぞみで行くからね」
というキャッチフレーズのCFも今では懐かしいです。
 
 
 
 

 
2008・5・5  550A  J5 
東海道新幹線  京都~栗東(信)
 
 
 
東海所属のプラグドア車、Jの若番です。
銀塩で撮影していた頃には、まだまだクロスパンタ車も多かったのですが、
この時代になると、既にシングルアームに取って代わってました。
 
 
Jは全部で61編成、これの編成番号潰しをやっていた頃が懐かしいです。
 
この300系、短編成化がやりづらいユニット構成。
さきの新聞報道でもありましたが、早晩に消えてしまいますね。
 
 
この300系位までが、0系の流れを汲むものかと。
700系となると、もはやその面影すらなくなっています。
 
 
 
 
倶楽部百山7人展(写真展)のお知らせ↓
 
 
よろしくお願いいたします。
 
 
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR