fc2ブログ

今回は断念

今日、東海道をとある列車が上っておりました。
 
豊後は西大分から、見た目は物々しいブツを載せて。
 
 
 
例年とは行き帰りが逆方向ですが、今回は対外的アピールもあったようです。
 
 

 
 
 
 
4年前の6月。
 
編成は短いものの、載っている物体は、これまた物々しい雰囲気。
 
今年は66、それも54号機が担当したようで、撮れなかったのが残念です。
 
そういえば、この場所も撮れなくなったと聞きますし、PF1001も今では見られませんね。
スポンサーサイト



「江」に寄せて

昨夜で大河ドラマ「江」が終了。
 
昔は大河ドラマなぞ、見る事はなかったのですが、ここ数年は気になる存在。
だんだん歳をとってきた証拠かな?なんて思ったりしています。
 
 
初回から見続けて、思ったのは。。。
 
 
・視聴率を気にしてか、言葉つかいが現代的
・宮沢りえの演技力アップと着物が似合うべっぴんさんになった事⇒これが一番の印象!
・春日の局(福)が冨田靖子だと最初気づかなかった事(汗)
・上野樹里は適役だったと言う事
・各回に、メイン男優を欠かさず配置し、出演させていた事
・テーマソングが印象的だった事
 
 
ドラマゆえ、本当の歴史を完璧に忠実に、とはいきません。
日曜夜8時。約1年間、楽しませて頂きました。
 
 

 
2011・11・18  223系 W12編成
 
 
 
その「江」をメインとして、”江・浅井三姉妹博覧会”開催をPRするHM付233系。
全編成に取り付け?かと思いきや、どうやら半分程度に付けられている模様。
それも8連にしか付けていない様です。
 
デザインが細かいので、クリックして拡大して頂ければ判り易いかと。
 
 
HMが付かなければ、233系を撮る事はまずなく、人間って勝手なものですね。
 
 
次は清盛とか。
どんな風に楽しませてくれるか、期待したいものです。
 

朝帰り

今日は、朝練のみやっておりました。
 
5時半過ぎに自宅を原付で出発。
寒くて涙は出るは、鼻水は出るは、30キロ出すのが限界(笑)
やはり冬装備をしないといけませんね。
 
 
 
陸奥の国での展示を終えて、朝帰りの虹カマとE655を狙います。
 
 

 
2011・11・27  配9720レ  EF81 95+E655X5
 
 
 
前からのショットは、最後尾がポールに掛かってしまいました。。。
まあ、95が牽く初めての姿という記録ではOKかと。
 
 
振り向き後追いを狙ったのが、↑のショット。
朝焼けとスカイツリーがお出迎えです。

F型の使命

良い天気なのに、今日は一日非鉄でした。
 
先月からの疲れが溜まっていたせいでしょうか、二度寝で昼近くまで惰眠を。
 
ということで、古ネタからの1枚です。
再掲でしたら、失敬m(_ _)m
 
 
 

 
1986・10  EF65 523
東海道本線  神足~山崎 
 
 
カマ次位が空なのが残念ですが、コキフ・コキを従えてコンテナの先頭に立つ65F。
 
重連という当初想定の使用ではないですが、まさしくF型の使命そのものの列車。
JRになる数年前ですが、関西圏でも元気な姿が見られたようです。

何気ない一日

勤労感謝の日の昨日、夜は疲れて「相棒」の途中で寝てしまい。。。
「家政婦のミタ」を見逃してしまい、残念無念。。。
2週間おきに帰省し、疲れが溜まっているのかも知れません。
 
その祝日だった23日。
武蔵野線を同級の鉄友、狂電関人さんとのんびり撮影してきました。
 
 
本当は、昼頃にロクヨンで狙いのカマが回るはずが、別のカマ番。
どうやら、変運用が色んな所に影響を及ぼしているのかと!?
 
 
朝は、まずはこれが撮れたので。。。
 

 
2011・11・23  3461レ  EF210-170
 
 
私の知る限り、高崎65⇒新鶴65PF⇒新鶴210と変化してきた3461レの武蔵野線内。
 
 
その新鶴210で、初めてワム付が撮れました。しかも6両も付いているし。
新座から先なら増結でワムたくさん状態ですが、この区間ではワムなしがかなり多いですね。
 
 
ロクヨンは、1本ウヤ・1本210代走・1本差替にて、総フラれ状態(爆)
まあ、こんな日もあら~な。となかば諦めつつ、場所移動。
 
 
ヒガウラへ移動後も、PFタキを2本逃すは、最後の原色は日没でゲームセットになるはで。。。
 
 
お楽しみの代走は、
 

 
同上  2078レ  EF510-508
 
 
相変わらず満載のコキ長大編成。
 
奇しくも、3桁の新鋭機が昨日のメインショットになろうとは。
 
 
 
まあ、ゆる鉄で行こう。と思い立ち出かけたわけですから、贅沢は禁物。
こんな「何気ない一日」の撮影も、また思い出になる日が来るのかと。
 
 
 

会いたかった

中央東線 鳥沢の橋梁。
 
上り定番では、結構撮ったことがあるのですが、下り側はこの日で2回目。
 
 
綺麗な光線の頃には、やって来てくれないんですよね。。。
 
 

 
2011・11・13  1455M  115系X6
 
 
”会いたかった  君に♪”
 
 
サハ115が入っていた国鉄時代(8連だったような記憶が?)より気持ち短いですが、
山スカを東線で捉える。やはり定番は外せません。
 
 
113・115というと湘南色もしくは阪和・関西色がお馴染みだった関西。
それゆえ、スカ色というのは、一種の「羨望」みたいなものを感じてしまいます。

秋はどこ行った!?

ちょっと前まで、11月とは思えない暖かさ。
 
かと思いきや、今日は北の国から雪便り。
 
 
 
今年の秋は、どこへ行ったんかいな!?
 
 
夏は灼熱地獄だし、四季が二季になってしまうのではと、不安になります。
 
 
 
閑話休題
 
昨日、新幹線から品川客車区跡をぼんやり眺めておりました。
 
あれほど居たハネの群れや65・66たち。
廃止という残酷な運命のもと、次々と姿を消し。
 
 

 
2006・9・18  回1540レ  EF58 61+ハネX5
 
 
オクシナという名の連絡配送列車。
 
ロクイチもまだ普段の仕業があり、こういった運用にも就いておりました。
東京へ赴任して、2ヶ月ほど経過した頃のショットです。
 
 
 
兵どもが夢の跡。
 
 
どこかへ行ってしまった今年の秋と共に、鉄路の剥がされた品川客車区を眺めつつ、そんな思いに。

「とりこ」救出大作戦

金曜日、平日限定の所用があり休暇をとり京都へ帰省。
今回の帰省は、その用事が主目的で、金曜昼に用事を完了させるとあとは家事運用のみ。
 
日曜は、いつもなら自宅でのんびり、なのですが、そうしてられない朝でした。
 
 
先の豪雨で新宮で「とりこ」になっている西の特急3編成。
先週、土日でまず2本が向日町まで回送され、今日が最後の回送。
 
新宮から凸に牽かれて、稲沢廻りでの回送。
「とりこ」救出大作戦と名づけましたが、紀勢東線は深夜。
稲沢から先は、吹田66牽引ですが、朝にスジが設定。
 
クモヤ145も付けられ、ちょっと見慣れない光景が展開です。
 
 
 
雲が多かったのですが、太陽は元気に降り注いでくれました!
 
 

 
2011・11・20  9481レ  EF66 102+クモヤ145-1051+381系X6
東海道本線  瀬田~石山
 
 
昨夜からの貨物の乱れで、約15分強遅れてやってきました。
 
 
 
ワイドにズーミングして、更に1カット。
 
 

 
同上
 
 
昨日の雨の残り雲が北部にあり、冬空を思わせます。
ワイドで切り取ると、結構雰囲気が変わります。
 
 
 
8時30分頃には現地に着いたのですが、既に30名ほどの方々が。
通過時は、一般のギャラリー含めてさらに増えておりましたが、ここはキャパがある場所。
ちなみに私の横は、これまた約30年ぶりにお会いした昔の鉄友!!
あとはパラパラ、、、という感じで結構バラけて撮れる撮影地ゆえ、まったり撮れました。
 
 
いよいよ来月には、紀勢本線全線復活!!
今年は災害が多くありましたが、来年は穏やかな年になって欲しいものです。

やはりローピン

と言っても、富山81の話題です(汗)
 
4001・4002レは、言うまでもない事ですから(爆)
 
 

 
2011・11・18  4071レ EF81 33
 
 
更新の白帯をまいていても、やはりローピン!
 
10番代が稼動していない今、27・28・33あたりは貴重な若番なんです。
 
142・146・148の魅力に負けず劣らずか、ヒサシ付き原色ローピンに軍配か!?
難しいところです。

悲報

それは、朝のラジオから流れてくる話題からでした。
 
平日限定家事運用があり、休暇をとって昨夜から京都に帰省。
朝は時間があるので、湖西線へ4002レを狙いに出動。
 
昔から聴いている朝日放送のラジオ「おはようパーソナリティー道上洋三です」を聴きながら、
大原から途中越えで湖西線へ向かう時。
 
”日本海が来春で廃止”の言葉が。
 
出所は読売新聞。
いろいろと調べると、やはり読売だけが記事として扱っており、スッパ抜き感が。
 
 

 
2011・11・18  4002レ  EF81 114
 
 
今朝も玉露で撃沈です(悲)
 
しかし、この玉露牽引も来春まで、と思うと贅沢は禁物。
 
 
大阪発着のブルトレ全廃という悲報。
悲しくてやりきれません。
 
 
 
最後に一度くらい、このカマに牽かせてやりたいと。。。
 

 
同上  遅4096レ  EF81 148
 
 
奇しくも遅れの貨物2本は、どちらもローピンヒサシ付きでした。
これは嬉しかったのですが、4002レは。。。
 
 
この週末から、激パになる場所が増えるのでしょうね。。。
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR