fc2ブログ

2011年を振り返って

2011年。
 
これほど様々な出来事があり、多難であった年は、そうはないと思います。
 
 
震災・水害に苦しめられ、目に見えない放射能という敵にさらされ。
 
 
 
 
震災後、根岸から日本海回りで郡山まで届けられた石油。
それを待ちわびる人々のもとへ、会社間の壁を越えて輸送が開始されました。
 
 

 
 
全国からDD51が集結し、寒冷地整備のうえ輸送開始。
峠越えゆえのダブルヘッダーで、郡山を目指しました。
 
 

 
 
4月に入っても、残雪が多く、空転にも苦しめられた峠。
 
カマ・乗務員一体となって、与えられた使命を果たします。
 
 
 
 
声援を送りつつ撮影する我々に、短笛一声で応えるカマ屋さん。
 
 
久しぶりに鉄道の強み、会社間を越えた協力を見た気がします。
 
 
 
 
 
来る2012年、どうか穏やかな一年となりますよう祈りつつ、2011年最後の記事と致します。
 
 
皆さま、今年もお世話になりました。来る新年も何とぞ宜しくお願い致します。
 
                                              RDP3拝
スポンサーサイト



ついに、ここも

関西での撮り納め、最後は山崎界隈に移動です。
 
下りは、毎度の定番、百山でずっと朝練をやってきましたが、、、
 
区画整理完了し、土地売買が完了したのでしょうか。
家が線路際に建ち始めました。
 
 

 
 
 
このアングルなら、ちょうど2本目のポールあたりでしょうか。
築堤脇の割とギリギリまで建っている感じでした。
 
 
この、135ミリアングルも、もう撮れなくなりました。
ギリギリ200ミリでかわせるかも知れませんが、厳しい感じです。
 
またひとつ、撮影地が消えて行きました。
 
 
思えば、高校時代以降、ゴハチを追っかけていた頃からの撮影地ゆえ、寂しさもひとしお。
 
 
朝練、今後は名神クロスか上牧になりそうです。。。

撮り納め@関西編

昨日夜より帰省しております。
 
寒さも厳しい年末ですが、今日、関西での撮り納めをやってきました。
 
 
目指すは北陸路。
 
 
久々に、北陸本線で4002レを撮るべく北上。
 
 
今日は定時でやってきました。
 
 

 
2011・12・29  4002レ  EF81 108
 
 
交流エリアゆえ、片パンかと思いきや、両パンでした(汗)
やはり、24系にはローピンが良く似合います。
 
こちら側(海側)を撮るのは珍しいのですが、窓の高さが揃い気持ち良いです。
 
 
 
 
 
 
敦賀でのカマ換え時間を利用して、高速で追っかけ。
 
 

 
同上  4002レ  EF81 44
 
 
”嫌な予感”が見事的中(爆)
 
予想通りの玉露登場!
 
 
雪の中だと、このカマでも、HMが結構映えますね。
 
 
 
まあ、両方の色を一日で楽しめるというのは、ある意味ラッキーと解釈(^^;;
 
 
雪の中を往く姿が撮れたので、満足な撮り納めとなりました!
 
 
明日明後日は、大掃除等の家事運用。
お正月は、毎度の非鉄三昧で終わります~~

牽引機は変われど

早いもので、今年も残りわずか。
 
ウチの会社は、明日で仕事納め。
夕刻の幹線で京都に帰省しますが、一年が経つのは本当に早いと感じます。
 
 

 
2008・8・21  2022レ  EF81 95
 
 
「あけぼの」、、、、
 
首都圏と北東北(秋田~青森)を結ぶ夜行列車。
経路は東北~奥羽に始まり、変遷を経て今では上越・羽越経由に。
 
それでもなお、その使命は変わらずに生き続けています。
 
 
牽引機も、上野口では65PFから81に代わり、基本青森81受持ちでしたが、
この頃は一日おきで田端と青森で「あけぼの」を受け持っておりました。
近年、64一般型のワンポイントリリーフがあったりしましたが、
しばらくは64-1000で落ち着きそうな感じですね。
 
 
いま、このような事態が起きたら、また混雑するのかな??
 
 

スキー臨の頃

雪景色つながりで、ちょいと前の画像から。
 
 
国鉄時代は、冬臨といえば「○○スキー」とか「○○銀嶺」とか言う、スキー臨が多く設定。
こと、中央・信越・上越線は目立っておりました。
 
 

 
1982・2・28  9702レ  EF58 134(高2)
上越線  越後中里~土樽  ニコンF2  ニッコール50ミリ TRI-X 1/500 F4
 
 
データノートには、日付・カマ番・列番・露出・カメラ・レンズの記載がありますが、、、
列車名が書いてない。。。(笑)
 
たぶん、石打スキーか小出スキーかのどちらかですね。
この頃は、銀嶺の名称は使ってなかったと思いますので。
 
 
12系9Bにて、これがあと2B増結されたらEF16の補機が付くのですが、
残念ながら、EF16+EF58は、夜の石打バルブしか撮るチャンスに恵まれずでした。
 
 
今では、この高さでのアングルは、木々の成長で見通せなくなったようですね。
後ろには高速やリゾートマンションまで建っていますし。

寒波到来中

この間から、寒い日が続いています。
 
北日本では、雪が降り続き、X‘mas寒波到来って感じでしょうか。
 
 
関東平野で雪が降りやすいのは、南岸を低気圧が通った時でしたっけ?
 
いわゆる「春の雪」が多いのかも知れませんね。
 
 
 

 
2008・2・3  5960レ  EF65 1043(高)
 
 
朝から降り出した雪、終日に渡り降り続いた記憶が。
 
 
寒すぎるのも敵いませんが、また近場で雪のシーンを撮ってみたいと思うこの頃です。

撮り納め@関東編

三連休だったこの週末。
 
金曜は大掃除、土曜は午後から出撃。
そして今日は、その他の家事をやっておりました。
 
その家事も、午後早めに終了し、近場へプチ鉄して来ました。
 
 

 
2011・12・25  5388レ  EF510-514
 
 
曇ってきたので出撃を決めたのは良かったのですが、雨までぱらつく始末。
晴れたらこの場所、影が出るので曇り限定で出かけています。
 
 
このショットが、関東での今年の撮り収めになります。
帰省後は、半日だけ湖西あたりへ?と目論んでおりますが、行けるかどうかは??
 
 
それにしても、私が安中を撮る時って、いつも新型のタキ1200が付いてないんです。
嫌われたかな?(爆)

気がつけば

土曜日活転となる、冬場の石油輸送。
 
先週・先々週は日曜でも結構活転があり、その需要の高さが伺えます。
12月中に多めに送り込み、1月以降調整しつつ。という感じではありますが。
 
 
タキ38000なんかも、冬場はまだ良く見かけますね。
タキ43000は、まだまだ結構数が多いですし、高速化以外のスジで残りそうです。
 
 
今や主役は、ご存知タキ1000。
95キロ高速対応で、まだまだ増備が続いています。
 
 
その中で、
 
 

 
2011・12・10  4073レ  タキ1000
 
 
4年ほど前でしょうか、この矢羽タキが登場したのは。
 
それが、今では急速に普通の青タキに塗り替えられています。
 
 
 
 
この日の4073レも、もちろん混結状態。
1年ほど前は綺麗に揃っていたのが、今ではまだらに。
 
やがては全て普通の青タキになるんでしょうね。
 
 
あのワンポイントデザインが、良いアクセントになっていたのですが残念です。

期間限定~♪

木曜夜から、泊まりに来ていた娘は、今朝9時過ぎに出発。
 
今日は一日デート、その後、今夜の夜行バスで京都に帰宅です。
バス出発まで彼氏が見送ってくれるかどうか、気にしておりましたが。。。
 
 
ということで、午前中は作戦会議(笑)。昼過ぎから出撃のコースに。
 
「ウヤか、活転か、それが問題だ!」
 
お目当ては、そう、89レ。結論は活転でありました!
充当カマは、原色重連~~♪
 
 
で、今回のショットは、それではありません(爆)
 
 
昨日今日と、期間限定でスカイツリーが点灯されておりまして、その様子をば。
 
 

 
2011・12・24  東京スカイツリー
 
 
いそいそ出かけて撮るのも何だし、かなりお手軽に撮っております。
 
 
あと1回、お正月だったか大晦日だったかに同様に点灯されるようです。
 
まあ、試験的にやっている事ですし、全てのイルミネーションが点いている感じではないですね。
完成後の夜間は、この姿が当たり前になるのかと思います。
 
 
しかし、あの展望台には、私は絶対登れません。
こうして眺めるのが一番です(笑)

今日は

このところ年末のバタバタで更新が出来ておりませんm(_ _)m
 
今日は、天皇誕生日。年内最後の祝日。
昨夜から娘が泊まりにきており、大掃除の手伝いをさせておりました(笑)
 
その娘ですが、今夜もお泊り。
明日はクリスマスにてデート、夜行バスで京都に帰宅という事に。
 
 
親父としては、「蓼喰う虫」を見たい心境もありますが、それは野暮というもので(爆)
 
 
ということで非鉄でしたので、、、、記念日の画像です。
 
 

 
2004・8・22  センチュリー専用車  *両陛下ご乗車中*  
京都市東山区 川端通にて
 
 
列車の御召ではなく、車の御召ですが、撮影に緊張するのは同様です。
 
 
今秋、体調を崩された天皇陛下ですが、いつまでもお元気でと願っております。
 
 
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR