fc2ブログ

やっぱり12連

このところの日本海側の雪害で、運休続きの「日本海」「きたぐに」「あけぼの」。
 
もう2年前になりますが、「北陸」が廃止になる冬も雪害が多く、「北陸」「能登」のウヤが多かった記憶が。
 
 
 
なんか、廃止される列車の怨念みたいなものを感じてしまいます。
 
 
 
それはさておき
 
 

 
2009・8・15  回5502M  583系X12
 
 
通常10連のところ、多客増結で12連で走る姿は往年の寝台特急時代を彷彿させます。
 
 
 
臨時化で7連にまで短縮される「きたぐに」。
 
 
もう12連は、見る事は出来ないのでしょうか。
それ以前に、雪害運休が続く事が懸念されますが。
スポンサーサイト



見上げれば

”月がとっても青いから、遠回りして帰ろう~♪”
 
 
青いのは、月じゃなくてカマでしたが、、、
 
 
 

 
2012・1・28  EF510-508   田端機関区(公道より撮影)
 
 
しんしんと冷え込み、夜のとばりが降りる頃。
 
 
この角度から見る510も、なかなかハンサムだと見直した瞬間です。
 

銀カマ快走

昨日に引き続き、28日のカットから。
*しばらく続くかも知れません(笑)
 
 
夕方のヒガウラ。
 
 
行った事がある方なら、先刻ご承知かと思いますが、、、、
 
 
だんだんと太陽が北西へ傾き、サイドが潰れ始める。
そして、ちょうど「切り位置」にポールの影が、”お面~”よろしく出てしまう。
 
 
 
土曜日、15時を回る頃には、「雲ってくるだろう」とタカをくくっていたのですが、
まあ幸か不幸か、89レの頃まで、ずっと晴れ。
 
 
 
NDフィルターの持参を忘れてしまいましたが、
 
 

 
2012・1・28  2078レ  EF510-509
ニコンD700 ED70-300VR  1/50  F13  ISO200
 
 
 
最近素振りをしておらず、ちょっと弱気の倶楽部1/50です(汗)
 
 
 
 
朝は2095レに510番が入ってましたので、これまた銀カマ貨物2本を一日でゲットでした。
帰省時、富山のEF510も撮りますが、最近は田端の青カラーの方が良いのでは??
なんて思うようになってきました。もちろん、この銀カマは外す事は出来ません~♪

連番で参上

28日の土曜日。
 
ダイヤ改正も近くなってきたというのに、相も変わらず貨物撮影に精を出しておりました。
 
旅客会社は、様々な発表があるものの、貨物は「このカマの運用が変わります」なんて発表しないし(爆)、
やはり日常の姿を日々コンスタントに記録していくのが、なによりかと思っています。
 
 
土曜のお目当ては、ふたつありました。
 
ひとつは、PF原色タキ2本。
こいつは1本は差替えをやられましたが、1本はきっちり捕獲。
 
もうひとつは、岡山から転勤組の愛知64で、唯一関東で未撮影カマ、1048番。
また広島更新も1本来るとあって、毎度の武蔵野線(高崎線でもOKでした)へ。
 
 
 
定点撮影ゆえ、ご覧頂くのも恐縮ですが(汗)
 
 
まずは、ロクヨン1048号機。
 
 

 
2012・1・28  3097レ  EF64 1048
 
 
いつもはフル積載が多いのですが、この日は数両空コキが。
これも、雪害の影響でしょうか。
 
 
 
そして、もうひとつの広島更新
 

 
2012・1・28  4073レ  EF64 1049
 
 
このカラー、やはり良いです!
66のプラレール塗装といい、この64の更新塗装といい、広島工場のセンスが映えます。
 
 
広島更新の中で、私が一番遭遇率の高い1049号機。
矢羽タキも、半数近くが普通の青タキに変わってきてますね。
 
 
 
 
 
と、ここまでは予想通りでしたが、、、
 
 
 

 
2012・1・28  3090レ  EF64 1047
 
 
 
本来、早朝の2074レに入るカマが、2074レウヤにて、3090レへシフト!!
先日から追っかけていた1047を定点で捉える事が出来ました~♪
 
 
 
上越スジは軒並みウヤ・東北スジは大幅遅延。
 
となると、春季~秋季は撮りづらいタキを狙うのが旬!
 
 
奇しくも、1047・1048・1049と連番で撮影出来た日となりました。
 
 
 
それにしても、このところ寒いです。。。

雪が続きますね

このところの冬型の気圧配置。
 
いっこうに緩む気配はなく、関東はカラカラ(先週、ようやくお湿りがあったようですが)。
北陸・東北・北海道等は、大雪で雪害が各地で発生。
 
 
 
日本海縦貫線も、ここ数日はダイヤがボロボロのようです。
 
 

 
2011・6・18  4001レ  EF81 101
 
 
 
この4001~4002レも、25日発から三日連続でウヤが続いています。
 
TVのニュースでも、相当な雪の降り方を中継しておりましたし、止むを得ないのでしょうね。
 
 
 
今頃、この辺りも雪がドンと積もっていることかと思います。
 
 
殆ど降らないのも困りますが、「過ぎたるは、及ばざるが如し」。
ちょうど「ええ塩梅」になって欲しいものです。

願わくば

無理は承知の上で。
 
 
願わくば、
 
 

 
2006・8・5  9732レ  EF58 61
 
 
 
 
もう一度、この姿を拝みたいものです。
 
 

富士山は無理だけど

ダイヤ改正まで、あと2ヶ月を切りましたね。
 
過去から、何度も何度も行きたいと思っている幹線富士山バック。
 
 
 
やはり、、、、
 
 
今回も行けそうにありません。
 
 

 
2007・1・19  533A  J(プラグドア車)
 
 
 
ここ、伊吹山バックは、G(100系)編成・W(500系)編成の頃から通っていた所。
 
 
山の雄大さは、こりゃもう「どうしようもない」ですが、雪山の美しさは変わらないかと。
 
 
 
 

日常の光景

お天気が良い日なら、、、、
 
 
ネタじゃなくても、
 
 

 
2012・1・14  4084レ  EF65 1083
 
 
 
更新されていたとしても
 
 

 
2012・1・14  3095レ  EF65 1086
 
 
 
日常の光景として、のんびりまったりと記録して行きたいものです。
 
 
 
まあ、、、、原色が来て欲しいのは事実なのですが(笑)
 
 

冬晴れ

雨降りだった、先週の土日。
 
 
疲れていた身体を休めるのには、ちょうど良かったのかも知れません。
 
 
今週末は
 
 

 
2012・1・14  3087レ  EH500-38
 
 
こんな、スカッとした冬晴れを期待したいものです!
 
 
改正まで、あと2ヶ月弱。
 
 
全く撮らずで終わるものもありますが(笑)、最後までしつこく撮りたい被写体もありますし!
 
 
 

上野駅の思い出

今日、会社からの帰り道。
 
ちょっと買い物があり、上野のヨドバシへ。
 
 
駅を出て、公園側には、かっては元気な頃の「上野松竹デパート」があったなあと。
そして、高校~大学時代、撮影で上京の折にお世話になった「聚楽食堂」は、健在。
 
 
初めて鉄でひとり上京したのは、中3の冬。
まあ、受験目前の中学生でしたが、EF57をひと目見たくて、上野へやってきました。
当時は、駅そば・パンで食いつなぎましたが、高校2年の冬、上越へ181系とき、
そして奥多摩のED16を撮りに遠征したときは、さすがに夜はまともなものを食べたい。
 
そこで、思い出したのが、この「聚楽食堂」。
 
当時、大きな駅では「日本食堂」が駅で食堂を開店していました。
上野でもたぶんあったはずなんですが、なぜか私は「聚楽食堂」がお気に入りでした。
 
 
それは、、、
 
 

 
1978・3   Lとき  新ニイ181系X12  
上越線  湯檜曽~水上  オリンパスOM-1 ズイコー50ミリ  KR
 
 
まさに、この「とき」の食堂車に「聚楽食堂」の担当があったからです。
「日本食堂」なら、ほかでも食べられる。しかし「聚楽食堂」は、東日本でしか。という思いが。
 
 
この当時の「とき」
12連で、クハ2両、モハ6両、サハ1両、サシ1両、モロ2両という面々。
 
食堂車が長距離特急に付いているのは、至極当然の時代でしたが、
少年心に、「グリーン車が、電動車なのは、どうなんやろ?」と思ったものでした。
 
 
在来線「とき」が181系で運転されていて食堂車も付いていた。
 
そんな事を、「うんうん、そんな時代があった」と肯いている貴方。
完全に「オジサン鉄」です!!(爆)
 
 
 
それはさておき、
 
今度、ひさしぶりに「聚楽食堂」へ寄って晩飯食って帰ろうかと。
そんな思いにふけっております。
 
 
”上野は、オイラの心の駅だ~”
 
 
あ、、、、私は純粋な京都人ですが(笑)
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR