fc2ブログ

雪晴れの日

今日の関東は、朝から雪が降り続き、積雪になった所も。
 
先日の雪といい、今年は春先ではなく冬場に降る雪が多い感じです。
 
 
さて、そんな雪にちなんでの1コマ。
 
 
 
1987年頃から運転が開始されたシュプール号。
最初は関東圏~上越・信越・大糸方面へ設定されたのが始まり。
 
その後、関西・名古屋、そして九州発まで設定された頃がピークでしょうか。
個人的に、このシュプール号は、88年冬から毎シーズン撮影に出かけており、
ピーク時は、シーズン2回の遠征を行っておりました。
 
 
電車での設定が多かったですが、客車での設定も結構あり、魅力的な存在でした。
 
 

 
1994・2・5  シュプールユーロ赤倉・志賀(回送)  EF64 35+14・12系改X10
信越線  脇野田~北新井  ペンタックス6X7 SMC-P165ミリ RDP
 
 
雪原と化した中を往くユーロカマのロクヨン。
車両との統一感と相まって、魅力ある編成美となっておりました。
 
 
何度も通った信越・大糸沿線ですが、なかなか快晴に恵まれた事は少なかったですね。
まったく積雪が無い異常な年もありましたし、吹雪で断念した年も。
一方で、おだやかな雪晴れは、セーターすら要らない暖かさ(雪の照り返しで暖かいんです)。
 
 
思えば、一番雪道の運転に慣れていたのがこの頃だったのでは?と。
スタッドレスの性能も悪かったですが、案外、何とかなったものでした。
 
 
凍った雪道で、ドアを開けて路面を手で確認する、なんてクセは今でも残ってます(笑)
”う~~ん、凍ってるね♪”
なんて事は言いませんが(激爆)
スポンサーサイト



PFを追って・完結編

浜崎橋~成田線と転戦した後は、再び武蔵野線へ舞い戻り。
 
場所の候補は、3ヵ所ほどありましたが、曇りですので無難なヒガウラへ。
 
 
 
ここでの狙いは2つ。
 
 
まずは、、、
 
 

 
2012・2・25  8685レ  EF65 1077
 
 
土曜活転が狙いの、このスジ。
黒・青タキ43000がメインで組成され、3095レよりも味わいがあります。
17車と長い編成も魅力的です。
 
 
 
で、もう一つの狙いは、、、、
 
 

 
2012・2・25  2078レ  EF510-509+次無EH200-14
 
 
 
コンテナフル積載が毎度の2078レですが、珍しく前4車が空コキでした。
この2両では、ここではスパン抜きは無理ですので、フツーに撮ってます(^^;;
 
 
 
 
この日の〆は
 
 

 
2012・2・25  76レ  EF65 1069
 
 
さっき成田線で撮った76レが〆となりました。
新小岩で方向が変わっていますので、2エンド&海コンが前になってます。
 
 
 
この日、撮影出来たPFは7両。
1072・1077の原色2両。
1066~1069・1139の更新5両。
 
 
うまく動けば、結構効率良く撮れるものだと思った次第です。
 
 
 
改正まで、土日はあと2回。
 
ネタものも追いかけつつ、普段着姿も撮る忙しい週末になりそうです(笑)

PFを追って・その2

浜崎橋で8760レを撮影後、一路千葉へと向かいます。
 
いつもなら、このまま武蔵野界隈となるのですが、
電関人さんのご希望もあり、成田線へ転戦。
 
え??原色でも来るのかって??
 
いえいえ、普通の更新PFしか来ないのですが、普段着の記録という事で足を延ばしました。
 
 
まずは、一発目
 
 

 
2012・2・25  72レ  EF65 1139
 
 
もと宮原カマのラストナンバーがやってきました。
こいつは、原色エッチングプレートだと、ゴハチの仇となりますが、
更新&赤プレゆえ、「貴重なラストナンバー」という事で、有り難く頂いております(激爆)
 
それにしても、毎度お馴染みの鹿島ならではの綺麗なコンテナの積み方です~♪
 
 
 
 
お次は、予想通りの、、、
 
 

 
2012・2・25  73レ  EF65 1067
 
 
73レでは結構多い空コキ5車。
 
これはこれでかえってスッキリかと(汗)
変に1個だけ載っている方が、寂しさ倍増だったり。
 
 
 
 
 
成田線での〆は、
 
 

 
2012・2・25  76レ  EF65 1069
 
 
中ほどに空コキ1車がありますが、あとはほぼフル積載。
 
1エンド前ですし、検査上がりの綺麗さとパンタが高く上がっているのが魅力です。
 
 
 
 
この頃には、ようやく小雨になりましたが、まだ止む気配はなく。
 
 
 
この後は、粘っても70レ1本のみ。
ということで、再度、武蔵野線へ転戦したのでありました。
 
 
雨の成田線でしたが、雨は雨でしっとり感があってなかなか良い感じです。
まあ、寒いのが辛かったですが(^^;;
 

PFを追って・その1

以前にも記しましたが、土曜出撃・日曜休養&家事仕業。
というパターンがここ最近は続いておりまして、今日の日曜も惰眠~家事~RAW現像。
そんなこんなで、あっという間に一日が過ぎてしまいます。
 
 
雨降りの土曜日。
 
 
カマたちの普段着姿の記録を続けるべく、PF狙いをメインに出撃です。
 
 
毎度の狂電関人さんと同行で、まずは浜崎橋へ。
 
 
冷たい雨が降る中、遅れのEF66-21貨物を痛恨の撮り逃し。
もう10秒早く気づけば撮れたのに、ちょいと残念。
 
 
気を取り直し、接近無線でカメラを構えると
 
 
 

 
2012・2・25  3083レ  EF65 1066
 
 
梅田貨物から東海道・東北回りの北旭川行の高速貨物。
昨年の改正までは、北陸回りのスジでしたが、雪害対策で東海道回りに。
でも、遅れの常習犯となっております(爆)が、土曜は定時でした。
 
MR管を付けていると、少しはスカート部が引き締まります。
 
 
 
 
ここでのお目当ては、この石油臨貨
 
 

 
2012・2・25  8760レ  EF65 1072
 
 
あまりタキ編成で撮っていない1072号機が充当とあって、まずは朝のメイン捕獲完了。
臨貨と思えない、毎度の20車前後の長い組成。倉賀野のエネオス、やはり長い日が多いですね。
 
 
浜崎橋は、これで終了。
 
いつもなら、埼玉県内ウロウロが多いのですが、今日は趣向を変えます。
電関人さんからのご希望もあって、ちょいと東へ移動開始。
PF追っかけ・その2へと。
 
 
明日以降に続きます。

最後の旅立ち

珍しく、JPEG撮って出しです(笑)
 
 
さきほど、上野発最後の「能登」をお見送りしてきました。
 
接続待ちで7分ほど発車が遅れ、常磐線との並びは撮れずでした。
 
 

 
2012・2・24  8611M  485X6(K2編成)
東北本線  上野にて  D700 AF85/1.8S  1/320 F2.8  ISO2500
 
 
ここで、他の人に出会ったことなかったのですが、今夜はお一人お見えに。
ホームにも数名のファンが写っているのは、ご愛嬌ということで。
 
 
485系や夜汽車が似合う駅から、雪の北陸へ。
最後の旅立ちです。
 
 
 
またひとつ、寂しくなりました。

ちょっぴりご無沙汰

例年より寒さが強い今年の冬。
 
昨年までは、原付で「寒冷地装備」のうえ、鉄に行っておりましたが、今年は断念状態。
まあ寒くて10分以内でないと原付で走っていられない、というのが本音。
 
年々、寒さに弱くなってきているゆえ、尚更なんでしょうね。
 
 

 
2010・8・1  1091レ  EF65 1072
 
 
ここまで拙宅から原付で約30分ほどの道のり。
 
ちょっと今の季節では無理ですね(笑)
 
 
 
ご無沙汰なんで、久しぶりに行ってみたい所ですが、思えば73レが短縮されてから行ってない!
晴れた暖かい日に足を運んでみたいと思います(^^;;

トップナンバー二題

4002レを撮影していた金曜日。
 
同行の狂電関人さんの「引きの強さ」をまざまざと見せつけられた事が。
 
 
メインの4002レ定時運行&ローピンリレーはもとより、、、
 
 
その前座の3096レは、
 
 

 
2012・2・17  3096レ  EF510-1
 
 
検査上がりのトップナンバーがやってきました!
サイドに赤稲妻のロゴは、やはり貼られていませんね。
 
 
 
 
で、その後は湖西経由で山崎界隈へ移動。
 
 
貨物メインで色々狙っていると。。。
 
 
 

 
2012・2・17  1054レ  EF210-901
 
 
同じく試作機901というトップナンバーがやってきました!
 
検査出たてのEF510-1と比較すると、痛々しいほどの状態ですが。
 
 
 
まさか、一日で両形式でトップ&901が撮れるとは。
 
 
ご案内しながら、さすがの引きの強さ、と感心してしまいました~(^^)

先週の結果は。。。

先週の火曜日は、バレンタインデーにて、それがらみの記事を書きましたが、
くだんのチョコレートの件について、結果を記事にしなくては!?と(爆)
 
 
結果は、、、、
 
 
”ちょいと危機接近”
 
 
という感じでしょうか(激爆)
 
 
帰宅したら、卓上にこれが、、、
 
 

 
 
 
 
 
まあ、どこで手に入れてきたか、聞いてません(笑)
まったくゼロより随分マシとは思っています、気は心と言いますし。
 
妻との会話で、、、
 
結局はお金を出してバレンタインとホワイトデーで菓子が行ったり来たり。
いま、子供の養育費に一番金が掛かる時(これは、冗談ではなく、めちゃマジの話です)。
切り詰める所は、切り詰めて節約しよう。
 
というのが本音。
 
 
とはいえ、結婚して24年近く。初めての経験でありました。
 
 
 
とうちゃんは、頑張って稼がねば。と思った瞬間でした。
あ、、、もちろん妻もパート等々の仕事に就いております。

やっぱり白帯

金曜日、4002レを撮影した折、やはりバックショットも、と。
 
 
置きピンしていたことを忘れ、ピンはそのまま(爆)
ということで、ちょいと前ピンではありますが、、、
 
 
 

 
2012・2・17  4002レ  カニ24
 
 
まあ、雰囲気ということで(大汗)
 
 
やはり、24系のイメージが強い白帯カニ。
いつ見ても、ホッとする後ろ姿です。

哀しみ本線 日本海

今日は休暇をとり、昨日夜より京都に帰省しております。
 
普段、関東でお世話になっている鉄友が日本海を撮りに来る由、ご一緒して参りました。
 
 
 
早朝、5時前に京都を出発。名神経由で一路、北陸路へ。
 
ここ最近、ウヤが多い日本海ですが、今朝は定時でやって来ました。
 
 

 
2012・2・17  4002レ  EF81 106
 
 
遥か青森から雪中走行のため、カンはいわゆる「一円玉」でしたが、
雪の降る中を往くローピンを無事捉える事が出来ました。
 
定時でやって来てくれると、頼もしさを感じてしまいます♪
 
 
 
で、北陸道を使っての追っかけで、定番へ。
 
 
平日ということもあり、上下両ホーム合わせて10名弱でのお出迎えです。
 
 
 

 
2012・2・17  4002レ  EF81 101
 
 
敦賀以南もローピンと、実に嬉しいローピンリレー。
 
ちょいと前パンタ辺りがうるさい感じですが、良しとします(^^;;
 
ウヤにならずやって来てくれた事がホント何よりで!
 
 
 
 
それにしても、今年は積雪量が多いと感じます。
 
新疋田でここまでの雪に出会ったのは、ちょっと経験がないですね。
 
 
 
3月は、恐らく改正後に帰省となりそうで、今回が私の定期日本海撮り納めになりそうです。
 
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR