fc2ブログ

会いたかった yes 君に♪

ニコニコ超会議臨を撮影した土曜日。
 
 
いつものように事前にカマ回りチェックを欠かさずやっておりました。
8760レのPF1078は嬉しいプレゼントでしたが、活転4074レのPF1079と活転4073レのPF1060。
この2本は順当にと判断。で、94レはと言うと、、、、これがPF1036。
 
 
 
「こりゃ、外す訳には行かない!」
 
 
 
というのも、前にも記しましたが、なかなか縁がなく撮れる機会に恵まれないカマ。
その1両が1036号機。
 
 
「今日を逃したら、次はいつどうなるか??」
 
 
との思いで待ちました。
 
 
 
 

 
2012・4・28  94レ  EF65 1036
 
 
 
なかなか順光になる場所が思いつかず、半逆光での姿を捉えてみました。
個人的には、立体感があって、いわゆる「面つぶれ」は嫌いじゃありません。
RAW現像ソフトで、かなり何とかなりますし(笑)
 
 
奇しくも北海道での輸送障害で、まともに来るか心配で、電関人さんに貨物HPを確認して頂いた程。
ダイヤに余裕がある設定で、遅れはなくウヤにもなっていない事を確認頂きました。
電関人さん、ありがとうございましたm(_ _)m
 
 
 
 
ほんと
 
 
「会いたかった yes 君に♪」
 
 
の心境でシャッターを切りました。
スポンサーサイト



28日の撮影記

毎度の更新が遅れておりますm(_ _)m
 
昨日の土曜日、高崎線北部へ出撃しておりました。お目当ては、大阪からの団臨「ニコニコ超会議」号。
青森81牽引でHM付ということで、朝は「あけぼの」からスタートし、〆は上りブルサンタキまで!
まあ、日がな一日、高崎線界隈をブラブラして過ごして来ました。
 
 

 
2012・4・28  9716レ  EF81 138+25ハネX6
 
 
 
赤い81に良く似合う、ブルー地のHM。
なかなか洒落ていると感じさせてくれます。
 
 
 
ここで撮影後、信越D51へ転戦する人が多かったようです。
私は上記の通り、煙分補給はせず高崎線にへばりつき(爆)
 
 
結果的には、原色PF2本、PF最若番、あまぎ色185系や183系等々。
結構な収穫があった一日となりました。
 
 
その他のカットは、まだ全てRAW現像が終わっておらず、ぼちぼちアップして行きます。

GW前半開始

明日から、GW前半開始ですね。
 
9連休って方もいらしゃるかも知れません。
私は暦通りの三連休+仕事2日+四連休。
 
 

 
 
 
 
 
とりあえず、明日は近郊区間へ出撃してきます。
 
 
日曜は休養かな??(爆)
体力次第で、日月どうするか??
 
 
まあ、いずれも近場になりそうですが(笑)

愛ではタバコは止められない。でもね、、、

ちょいと、鉄分から離れて煙分のお話。
 
 
先日、京浜東北線に乗った時のこと。
 
仲間由紀恵のポスターに「愛ではタバコは止められない」の文字。
 
 
 
かくいうワタクシ、何度も禁煙に失敗しましたが、今では完全に禁煙生活中。
二度と喫煙することはありません。
 
 
ドーパミンと言う物質の「悪さ」が禁煙を阻害していると聞いたことがありますし、
確かにそれは肯ける話だと思っています。
 
だからタバコは止めるのが難しいし、かようなキャッチコピーが出てきたのかと。
 
 
 
 
 
でもね、、、、
 
 
 
 
 
「背に腹は替えられなくなった」とき、禁煙って出来るものだと確信しています。
いったいどれだけの金が、煙と消えて行っているのかと??
計算したら、絶対止めたくなりますから!!
 
 
 
 
あ、、、ちなみにワタクシ、酒も止めて20年近くになります(汗)
まあ、こちらは別の事情でスパッと止めたのですが。。。
 
 
 
 
 

 
 
*画像は本文となんら関係ありません*

赤ベコ75

今日、高崎12系を使用して、団臨「東北復興号」が運転。
片道だけ、しかも平日の設定という、まあサラリーマン泣かせのスジ。
 
直流はEF65 501、交流はED75 700番台のリレーという、これまた嬉しい設定。
客車が12系だけに牽くカマ選ばずで似合いますし、行きたかったのが本音。
 
今月は既に先の帰省で休暇をとっているし、それ以上に仕事に追われ休めない状況。
今日のところは我慢して、ちょいと過去の赤ベコ75画像を。
 
 
 
 
これは再掲ですが
 
 

 
2010・4・3  回9114レ  ED75 758+高タカ12系X5
 
 
 
仙台地区のEF510訓練運転で使用された12系の返却回送。
珍しく週末での返却設定となり、多くの方で賑わっておりました。
 
この組合せ、「津軽」とか「きたぐに」を思い出してしまいます!
 
 
 
 
 
 
そして、700番台のトップナンバー
 

 
1983・3・2  1848レ  ED75 701+旧客X5
羽越本線  秋田駅  ニコンF2 ニッコール105ミリ TRI-X
 
 
小雨煙る中、青森への「白鳥」?待ちの時間に、暇つぶしでバルブした1コマ。
トップナンバーだったので、やはり当時の記憶に残っています。
 
 
 
 
 
JR貨物からは引退した赤ベコ75。
東に残った塩害対応機700番台には頑張ってもらいたいと思います。

昨年の今頃

夕食後、一息ついて2Lのアルバムをパラパラめくってました。
 
ある1コマが目に止まり。
 
 
まあ、何気ない写真なんですが、
 
 
 

 
2011・4・30  9070レ  EF65 1088
 
 
 
東北本線郡山以南が開通し、磐越西線迂回石油輸送が終了。
根岸から郡山へ、蘇我・陸前山王の応援として石油輸送が増強されておりました。
 
 
 
盛岡へは、今でも根岸から送り込んでいるようですね。
 
 
 
一年経って、春が再びやってきましたが、本当の春はまだ先なのかも知れません。

曇り限定

先週土曜日のショットから。
 
生憎の曇り空でしたが、この時間でこのアングルは曇り限定!!
 
 
後ろの桜・桃が散ってしまったのは残念ではありますが。。。
 
 
 

 
2012・4・21  2レ  EF510-503
 
 
菜の花フォーカスの基本セオリーですが、タイガーロープと支柱に消えて頂きました(笑)
あまり彩度を上げると飽和状態になりますので、ソコソコにカラーブースターかけております。
 
 
 
私のブログ更新が遅れる理由は、、、
RAW現像~2Lプリントまで一貫してやってしまう事にあるのですが、
こういった「デジタル加工」で時間を取られる事も多くて(汗)
 
 
遅れ遅れになりますが、お付き合いのほどお願いたします。

広島更新ロクヨン

この週末、奇しくも、という感じで広島更新ロクヨンに連日遭遇。
 
土曜は、菜の花&PF原色&水鏡等々でヒガハスへ出向いたのですが、、、
 
 

 
2012・4・21  遅3066レ  EF64 1046
 
 
運用を全く調べておらず(というか、最近の64運用、流れが掴めず!)、嬉しい出会いでした。
水鏡はちょっと厳しい状況でしたが、今春は菜の花が彩を添えてくれています。
 
 
 
 
そして、今日。
朝7時過ぎに起き朝食を摂った後、二度寝してしまい、起きたら昼!!(爆)
やはり、土曜撮影・日曜休養は正解のようで(笑)
 
 
 
で、家事の合間にプチ鉄。
2078レにPF1077が入る予定ゆえ、それ狙いで近場へ。
で、もう少し待てば2082レも、ということで。
 
 

 
2012・4・22  2082レ  EF64 1049
 
 
 
よく考えたら、先の改正前は一時的に、2078レ・2082レとも、EF510の変運用だったんですね。
タキ運用は大幅に減りましたが、こうしてコキを牽く広島更新色は魅力的です。

今年の菜の花

今日は、生憎の曇り空。
 
桜も都内では終わり、たんぼに水が入り出す季節。
ヒガハスも水が入りだしたと聞き、出かけて参りました。
 
 
残念ながら、うまく水鏡で撮れる状況にはならず、そちらは断念。
 
 

 
2012・4・21  9533M OM-102 183・9X6  快速「足利藤まつり」
*一部画像修正済*
 
 
例年なら、もっと早い時期に咲く、菜の花。
今春はいつもより遅れているようですね。
 
 
その後は、定番側で撮影。
輸送障害があり、大幅遅れが発生。貨物数本を撮って予定終了としました。
 
 
 
本日、お会いしました皆さま、肌寒い中、お疲れ様でした。
 
 
 

いよいよ

東海道本線 東京口から211系の引退が迫っているようですね。
 
高崎・東北スジでは、主力はE231系に押さえられているものの、まだ現役。
とはいえ、新前橋にもE233系が投入されるようで、またたく間に置き換えなんて事になるかも知れませんね。
 
 
そんな、211系。
 
 
私が東京に赴任してきた当時のショットがありました。
 
 

 
2006・8・6  211系(A12+C17) 10連
 
 
良く見れば、スカートは原型。パンタも菱型。
たぶん、北斗星あたりを待っていた時に撮った1コマかと思います。
 
 
探せばまだ出てきそうですが、この当時は菱型パンタだったのが今もって新鮮に見えます。
 
幕張の車は、前チョンマゲ、後ろ菱型で頑張っているようですが、やはりこの姿が落ち着きます。
 
 
 
あと数年経てば、改造211系しか残っていない、という時代になるのでしょうね。
 
安定した走りっぷりと座り心地、E231や233には負けてないんだけどなあ。。。
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR