fc2ブログ

まもなく1年

C61 20が復活して、まもなく1年。
 
今週、平日ですが試運転ではHMを取り付けたり、ランボートに白色を挿したり。
 
 
 

 
2011・6・4  9736レ  C61 20
 
 
 
実は、、、、復活してから、まだ一度しか撮りに行っておりません(大汗)
 
禁煙したから煙分補給を控えている訳ではありませんが(笑)、つい近場で撮影を済ませてしまい。
パンタの付いたカマ達を追っかけている事が多いのかと、自身でも肯いております。
 
 
 
明日から6月ですが、この週末も、そんな予感。
日曜は天気悪いし、非鉄になりそうです。
スポンサーサイト



ツラ構え

26日。
 
 
尻手で朝練をこなしてから、しばし思案。
重連貨物の8094レは時間的に厳しいし、どうしたものかと。
 
 
で、結局は羽沢からのコンテナを狙ったのですが、このスジ、
「たしか、1-2両のタンクコンテナの組成だったはず」
と昔の記憶が蘇り、八丁畷で待つことに。
 
 
 
で、やってきたのは
 
 
 

 
2012・5・26  2096レ  EF65 1072  *単機
 
 
 
 
 
アウトカーブで姿を見せた瞬間、フレームインしたのは財源なしの単機。
 
 
 
「あちゃ~」
 
 
 
と思うヒマもなく縦アンに切り替え、ズームをテレ側いっぱいに。
 
 
 
”二枚目に撮れよ”
 
 
 
そう言いたげに、ゆっくり通過して行きました。
 
 
 
 
よく見れば、なかなかのツラ構えです。

27日のヒガハスより

日曜日、ヒガハス午前鉄でのショットです。
 
2レのショットは昨日アップしたのですが、こいつを定番で撮りたいが為に2レがあのアングルになった、
というのが実のところの本音でございまして、切り取りをいろいろ思案しての思いつきに(大汗)
 
 
ちょっとビーム影が気になる時間ですが
 
 

 
2012・5・27  3087レ  EH500-13 福島ラッピング(JA側)
 
 
 
一応、4県分のラッピングはゲットしておりますが、、、
宮城・・・31、青森・・・65(片側時代は撮影済)、岩手・・・34、福島・・・25
いまだに上記のカマには出会えず。。。
ラッピングのカマ番潰しは難しいですが、期間が延長されているので助かってます。
 
 
 
そして、今注目のスジ
 
 

 
2012・5・27  8071レ  EF65 1083
 
 
前寄りは、試験焼却用に使用したコンテナでしょうか。
5両目以降は、ロゴ入りのコンテナです。
 
 

 
 
 
コンテナ形式は、UM8Aと記載があり、”心をひとつに がんばろう!東北”のロゴ入り。
鉄道輸送ウエイトが高いことを示す「エコマーク」も貼られています。
 
 
 
徐々にではありますが、積載率が良くなってきています。
今夏以降が、広域処理の本格化となるのでしょうね。

BlueSky Blue

今日は、狂電関人さんと半日鉄(午前鉄)を楽しんで参りました。
 
まあ、50歳のオジサンコンビが出かけて行くのは、ここ最近は近場と決まっており(笑)
 
 
 
「カシオペアから金太まで」という日曜のヒガハス午前鉄定番コースに。
 
 
 
水鏡も最後ギリギリで狙える限界のようでした。
 
 
 
記録写真が続きましたので、今日は趣向を変えて。。。
 
 
 

 
2012・5・27  2レ  EF510-511
ニコンD700 タムロンSP28-75/2.8(A06NⅡ) 1/1250 F5.6 ISO250 RAW
 
 
 
ヒガハス定番撮影地の屋敷森をフレームインし、撮影の皆さんが写ってますが、
まあこの距離で28ミリワイドとあらば、ほとんど判らず。。。日陰ですしね。
一応、気持ちだけ画像処理をしております(笑)
 
 
ほんとは、この数秒前でのカットを狙っていたのですが、、、、
くだんの回送電がモロに被り、全く絵にならず。。。
 
 
ちょいとカマの位置が遠いのですが、これもまたOKかなと。

今日の朝練

天気予報が快方に向かい、今日は朝から晴れるという。
 
 
「ほんとは曇りが良かったんだけどね」
 
 
そう思いつつ、朝練に向かいます。
 
 
晴れと曇り、着いてから場所の選択をすれば良いとの発想で。
 
 
 
晴れてきたので、やはりここにしました。
 
 
 

 
2012・5・26  8074レ  EF65 1036
 
 
今日は海コン満載状態。
やはり魅力的な積荷です。
 
 
 
そして続行で
 
 

 
2012・5・26  5764レ  EF65 1121
 
 
 
昨日も、この秩父ホキの運用に入っていたようです。
 
 
 
幸か不幸か、まだ2000番台にお目にかかっておりません(笑)
 
 
この後、もう1本撮って朝練終了。
一旦帰宅と致しました。。。

今年の水鏡

実は、既に諦めかけていたのですが。
 
 
先週土曜日、田植えは終わっているものの、何とか風もなく水鏡に。
 
 

 
2012・5・19  2レ  EF510-503
 
 
流しの設定をするヒマがなく、普通に撮ってみました。
 
 
ちょっと中途半端な構図になりましたが、何とか映り込み成功です!
 
 
 
今週は、もう厳しいでしょうね。

どうやら

こいつも2000番台、つまり2077号機になったようです。
 
 

 
2012・4・22  2078レ  EF65 1077
 
 
まあ、改番されたということは、ある意味で一安心できるわけで。。。
 
 
そこからこぼれたカマたちは、いつまで活躍してくれるでしょうか。。。

R14

といっても、国道14号ではありません(^^;;
 
JR西日本が、14系座席車を改良して、シュプール&リゾート用とした14系。
こいつのことを我々は、「R14」と呼んでました。
赤と白という、これまたオリジナルとは大きな違いがある塗り分けでしたが、結構人気が有り、
冬の大糸・信越を往く姿は、なかなか絵になったものでした。
 
 
冬季以外は、団臨での活躍も多く、関東で撮られた方もいらっしゃるかも知れませんね。
 
 
 

 
2002・5・26  9830レ  DD51 1191+R14X7(大ミハ)
 
 
 
今では、波動用客車は大サロとあすか、そして12系等を残すのみの西日本。
大サロはまだ動く気配がありますが、あすかは実質上廃車同然だと思われます。
 
わずか10年前の撮影ですが、このR14も消え、カマも大幅減少。
まさかの一般ブルトレ客車も消え(トワイ用は残ってますが、色違いということで)。。。
 
 
 
このような時代になるとは、10年前にはちょっと思いつかなかったですね、ほんと。

5/19 昼~午後の部

浜崎橋~ヒガハスと転戦のあと、再び武蔵野線へ。
 
今度は西方ではなく、東方の東浦和に。
 
 
久しぶりに、中央東線からの工臨返空が土曜設定であり、そいつを狙いに行きました。
 
 

 
2012・5・19  工9872レ  EF64 37+ロンチキA編成
 
 
茶カマゆえ、光線状態といい、結構露出が難しいです。
順光はOKなのですが、良く見ればワイパーが両側外向き!?
ある意味、アップで撮らなくて良かったのかも、なんて思ったり(笑)
ワイパーの向きを気にされる方は、少ないと思いますが(^^;;
 
 
 
ヒガウラでは、この工臨と、その前に来たE655のみ撮影し撤収。
 
そのまま新金線へ追っかけ、も考えたのですが、眠いし空腹だし、
新金線に行ったら、たぶん撮影後そのまま帰宅してしまいそうで(笑)
 
 
 
で、昼食タイムを挟み、再びヒガハスへ舞い戻り。
 
 
 
残す被写体は、黒磯訓練運転の返しのみ。
 
普通の☆カマ80号機の牽引にて、きっちり記録しておきたいと思い、夕刻までまったり待ちます。
 
 
 

 
2012・5・19  試9502レ  EF81 80+25系X7
 
 
 
今回の編成は、カニ付の揃った組成。
ミニ北斗星、というか、ちょっとした団臨風にて好感が持てます。
 
 
 
この後、時間調整をして帰路に就きました。
 
 
 
まあ、近場の記録鉄で終わった一日でしたが、結構充実した内容だったかな?と思っております。
 
 
おかげで、翌日の日曜は、昼まで寝ておりましたが(汗)

5/19 ヒガハス午前の部

浜崎橋で、keizさん、bellさんとの朝練を終えて、一路ヒガハスへ。
 
中央東線へロンチキ狙い、という手もあったのですが、移動距離も大きく、
まあ返空ですので、こちらで待っていてもやって来るということで。
 
 
 
蘇我臨タキ運用が、以前のような八王子送り込みがなくなり、独立状態に。
このため、蘇我から運用スタートするのが不可能となり、8071・8070レとの関連で運用が組まれていることが多いようです。
 
 
 

 
2012・5・19  8179レ  EF65 1127
 
 
黒タキはないものの、タキ43000と1000の混成部隊。
空コキを牽いて雨の中を走ったのか、車輪のブレーキ汚れ跡が目立ちます。。。
 
 
 
 
 
ちょいと休憩後、気になる金太は、、、
 
 

 
2012・5・19  3087レ  EH500-23(岩手ラッピング・JA側)
 
 
ようやくまともな場所で23号機ラッピングが撮れました!
ビームの影が気になりますが、まずは押さえた、ということでOKです。
 
 
 
 
即移動し、すぐさまやって来る2レを迎え撃ち。
こちらのショットは、また改めてアップします!
 
 
 
で、ヒガハス午前の部の〆
 
 

 
2012・5・19  3083レ  EF65 1077
 
 
 
PFを狙うのに、非常に効率の良い朝の部と相成りました。
 
 
このあと、再び武蔵野線へ向かい、再度ヒガハスへというコースをたどることになります(笑)
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR