fc2ブログ

終わり良ければ全て良し

28日、下総神崎で76レを狙った後、今回は更に東進する事にしました。
 
 
鹿島までは、まだ行った事が無く、お天気が良く原色が撮れる事から、鹿島神宮を目指すことに。
 
 
 
ここまで来たら、ようやく晴れの天気が落ち着いてきた感じで、きれいな青空が望めます。
 
 
 

 
2012・7・28  70レ  EF64 1012
 
 
ここ北浦、初めて来ましたが素晴らしい所ですね。
同じように晴れた日に、今度は朝の77レを狙ってみたいと思います!
 
 
 
これにて、終了予定でしたが、、、、
 
「佐倉で停車があり、追っかけOK」
 
と知人からの入電~♪
 
 
 
ならば、ということで、モノサクでもう一度捉えることに。
 
 

 
2012・7・28  70レ  EF64 1012
 
 
少し薄雲が掛かりかけた18時前。
きれいな斜光線を浴びて、再び我々の前に姿を現しました。
 
 
この本番の前には、211系を始め、しおさい等も通過。
 
 
遅延・ゲリラ雲や積載に悩まされたことも多かったですが、ラストの70レは、満足の行く結果となりました。
まさに、終わり良ければ全て良し、という所でしょうか。
 
 
暑い中、ご一緒頂いた皆さま、現地でお会いした皆さま、お疲れさまでした!
スポンサーサイト



遅延とゲリラ雲と積載率

PF2077充当の2087レが、大幅遅延で撮影を断念。
 
ヒガハスでの早朝練を終了し、首都高経由で鹿島貨物へ転戦します。
 
ヨツモノ界隈~神崎~北浦、というコースを組み、まずは71レを狙いにヨツモノへ。
 
 
 
若干の渋滞がありましたが、無事に現地へ到着。
 
お仲間さんも一人、また一人と集結してきます(笑)
 
 
通過時間になり、ヘッドライトが見えた瞬間。
 
「へ???、更新カマ??」
 
どうやら77レが遅れており、ほぼ71レのスジに載ってやって来ました。
このとき、バリ晴れ。
 

 
2012・7・28  遅77レ  EF64 1035
 
 
積載も非常に良好~~♪
 
 
 
 
で、そこから更に遅れて71レが登場しましたが、、、
 
 
 

 
2012・7・28  遅71レ  EF64 1048
 
 
見事に雲ってしまいました。
おまけに、後ろ8車は空コキで積載も良くないし。。。
 
 
 
その後、駄目もとで下総神崎までワープ。
もう一度71レを撮る事が出来たのですが、今度はマンダ~ラ。
 
 
その後、72レ・73レは所定時刻に戻りましたが、晴れたり曇ったりは変わらず。
73レはオール空コキ5車の悪いパターンで、神崎でのメインに賭けます。
 
 

 
2012・7・28  76レ  EF64 1048
 
 
ようやく晴れ&積載良好での撮影が出来ました♪
 
湿度が高く、雲が沸きやすいお天気ゆえ、この時も少し前まで雲ってました。
ここでのメインがうまく収まってくれて、まずは一安心。
実は、鳥被りがあり、この1コマ前は見事に被りで、フォ○ショップで修正に(爆)
このショットは、被りが抜けたカットです(^^;;
 
 
 
ここから、更に東進し鹿島エリアを目指したのであります。
 
*次回に続きます*
 
 
 

ヒガハス朝練

毎度の事ながら、更新が遅れております。
 
この週末、土曜は終日撮影、今日は家事・掃除運用&RAW現像をやっておりました。
TX甲種も行きたかったのですが、暑さと家事に追われて出撃せずとなりました。
 
 
さて、そんな土曜日の撮影記です。
 
いつものように週半ばからカマ回りをチェックしていると、どうも土曜の鹿島が美味しい!
福島も頭をかすめるのですが、コストを考えると二の足を踏んでしまい。
 
知人と話をしていると、鹿島の話がまとまり、出撃して参りました。
 
その前哨戦、全く方向が違うのですが、ヒガハスで朝練を敢行♪
メインの目的は広島更新ロクヨンと原色PF。
それ以外にも金太も撮れますし、夜明け直後から撮影開始。
 
 
 

 
2012・7・28  3053レ  EF64 1047
 
時刻は4時55分、さすがにISO2000で1/640 F3.2という露出でしたが、
この後は刻一刻と明るさが増して行きます。
 
 
 
即、上りアングルに移動して
 
 

 
2012・7・28  8074レ  EF65 2075
 
 
PFは土曜限定仕業。他の曜日は桃がメインで仕業についているようです。
この2075号機、これが改番後最初の運用だったようで。
 
 
 
 
 
そして
 

 
2012・7・28  3056レ  EH500-31 宮城ラッピング
 
 
金太郎31番!!!
ようやく宮城ラッピングをすべてゲットできました~~♪
ラッピング片側時代を含めて、これで青森・宮城をコンプ。
残すは福島25番、岩手34番の2両なんですが、いつ出会えるやら。
 
 
久々のロクヨン1047といい、改番直後のPF2075、そして金太31と、恵まれた朝練となりました。
 
 
あ、、、、2087レで原色PF2077を撮影予定でしたが、上越線大雨にて途中抑止。
あえなく断念となりました。。。
 
6093レを撮影して、鹿島貨物へ転戦です。
*次回に続きます*
 

改番完了

2000番台化が進められてきた、新鶴見PF。
 
どうやら高崎で保留中の1058号機を除く、稼動全機42両の改番が完了したようです。
 
 
こういった、白プレもなくなり、青プレか赤プレに統一されましたね。
 
 

 
2012・3・20  4074レ  EF65 1050
 
 
ちょいとプレートの見栄えが違った、1050号機。
PS22Bと相まって、異端児のイメージがありました。
こいつも2050となり、青プレですね。
 
 
 
 
改番対象とならなかった原色たちに合掌。。。。

こんな日もありました

いま、稼動しているEF66-0番台、いわゆるプラレールはわずか3両。
 
なんか新鶴稼動原色PFと同じ両数というのが、奇妙な一致かと思えます。
 
代走に入ったり、差替えあったりと、結構捉えるのが難しいようですね。
 
 
1年半ほど前ですが、一日で2両の0番台を記録する事が出来た日がありました。
 
 
 

 
2011・1・29  3078レ  EF66 30
 
 
 
小牛田からの紙列車返空。
後ろ数両は空コキですが、あまり目立たないですね。
 
 
 
 
そして、場所移動後
 
 

 
2011・1・29  5097レ  EF66 33
 
 
こちらは、ほぼ満載状態です。
この頃、結構この33号機に付きまとわれた事がありました(^^;;
 
 
 
末永い活躍を祈りたいものです。

そしてワシクリ

そして神戸、、、ではありません(爆)
 
オカポンを7071レで切り上げ、東北線へ転戦します。
 
曇りなので、ヒガハス。
という手もありましたが、移動途中にちょっと薄日が射していたりと天気が気がかり。
ヒガハスで下り定番で撮ろうとすると、晴れたらモロ逆光ですし。
 
思案の末、ワシクリへ向かうことに。
 
 
 

 
2012・7・21  3071レ  EF64 1048
 
 
到着後、最初にやって来たのはクロパン岡桃のタキ。
順番で行くと、5593,3071となるのですが、この日は逆でやってきました。
 
 
原色ナンバーを持つロクヨンは、JRFではわずか2両。
1048と1050を残すのみとなっています。
 
 
伯備線で撮ったカマを東北線で再び撮れるようになるとは、いやはや変化が激しい世の中です。
 
この後、5593レで撃ち止めとし、帰路に就いたのでありました。
 
 
 
生憎のお天気でしたが、充分に満足の行く撮影行に。
この季節、ピーカンに晴れるとコントラストが強烈過ぎますし、ちょうど良かったかと。
 
晴ればかりが撮影日和じゃない、そう考えています。

悩ましき選択肢

土曜日の撮影記、続編となります。
 
 
撮影に出かける際、私の場合は「カマ回り」で行先を決めるようにしているのですが、
今回のように「撮りたいネタ」がある場合は、それに付随してどう撮るかを悩んでしまいます。
 
7071レ・・・PF2119、1091レ・・・PF1121、3071レ・・・64-1048、3083レ・・・PF2068
73-70レ・・・64-1047、4097レ・・・PF2094、8179レ・・・PF1075、4094レ・・・PF2096
2082レ・・・64-1006、8592レ・・・64-1016
 
 
先週土曜日の、事前に調べたカマ回り。
ヒガハスで8592レまで撮り、3071レをどこかで撮るか。
それとも8592レを捨てて7071レを狙うか。
鹿島貨物は方向が違うので、これは断念。
いずれにしても、高崎・東北とも、なかなかのカマ回り♪
 
 
同行の電関人さんと、話をしていると、PF2000番台原色をまだ撮っていない。。。
という事にて、「それならば」とオカポンを目指したのでした。
 
 
 

 
2012・7・21  4074レ  EF65 2067
 
 
川崎系統のタキですが、今の季節にしては珍しく土曜活転でやってきました。
これは嬉しい誤算で、先ずは赤プレ2000番台をゲット。
 
 
 
 
そして、狙いの7071レ
 
 

 
2012・7・21  7071レ  EF65 2119
 
 
カマ次位の空コキが残念でしたが、こればかりはどうしようもないですね。
青プレになって、以前と表情が随分と変わったような気がします。
 
 
 
朝の2092レが定時に通過せず、調べてみると上越線で雨のため抑止中。
となると、2082レもどうなるか判らず、待って時間のロスにしたくないので、これにて切り上げ。
 
 
帰路がてら、東北線へ3071レを狙いに転戦したのでありました。

凸□□□□□凸

いつものように週末更新が大幅に遅れております。
 
RAW現像~プリントを済ませないと、どうも落ち着かなくて(笑)
PCの能力も限界を超えてますし(爆)、ぼちぼちとお付き合いくださいませm(_ _)m
 
 
さてさて、、、、雨模様だった土曜日。
 
 
珍しく東北線~(大宮)~高崎線で、DD51牽引の12系が走るとの事で出撃!
 
当初は、ヒガハスで迎え撃つ予定だったんですが、、、
 
 
 

 
2012・7・21  9735レ  DD51 895+12系X5+DD51 842
 
 
同行の鉄友と話をしつつ車を走らせたら、急遽行先変更となり(笑)
その理由は、他に撮れる列車との兼ね合いでありまして(爆)
金欠気味ゆえ、東北C61試運転は当初から断念しておりました(^^;;;
 
 
 
 
 
で、くだんの目的、DL&SLみなかみ号。
 
HMが付くと思いきや、珍しくHMなし。
パッと見、ちょいと昔の臨急のイメージに思えます。
 
 
先週、PF1118の時は、かなり凄かったという事でしたが、21日は30名も集まらず。
オカポンでの撮影としては、かなりゆったりとしたものでした。
 
やはりお天気が悪かったのが原因なんでしょうね。

レールチキ

レールチキといえば、線路を持つ旅客会社が運転するもの。
 
基本はそうなんですが、貨物線の場合は貨物会社が運転しますし、
東海道新幹線の場合は、同じく貨物会社に委託して輸送をしているようです。
 
 
はるか九州から、東を目指してロングレールが継走で運ばれて行きます。
 
 

 
2012・7・14  8866レ  EF66 108+車輪コキ+空コキ+日鐡チキ2ユニット+九州チキ1ユニット
 
 
大阪で開催の知人の写真展を見た帰り、通院までの時間が少しあり、山崎へ寄り道。
 
チキを連ねた組成で、本日の8866レがやって来ました。
たぶん、定時より30分は遅れていたのでは?と。
てっきりもう通過した後だと思いファインダーを覗くと、66の姿が飛び込んで来ました。
 
 
ハイビームでしたが、フィルターを付けていない古いAFニッコールED80-200/2.8Dは、ゴーストも出ず。
頼りになる1本だと、改めて痛感させてくれるレンズです。
 
 
8866~950レと継走して輸送されるチキ。
三段積みは、やはり迫力を感じます。

変わりゆく街

この三連休を利用して、京都へ帰省していたのはご報告の通りですが、
金土と、京都市内を(も!)結構ウロウロしておりました。
 
ちょうど祇園祭の時期。
ただでさえ混む四条界隈は避けて通り、細い道をチョロチョロと。
 
 
 
そんな中、中学時代に好きだった女の子の家の前を通ることがありました。
今では、そこには彼女を含めてご家族も住まわれておらず、人手に渡っておりますが、
家だけは当時のままで、姿を留めていたのですが、、、、
 
 
きれいに整地され、更地になっておりました。
 
 
 
「寂しくなったなあ。。。。」
 
 
もう50歳のオッサンなのに、妙に心寂しく。
あのときも暑かった祇園祭の夜を思い出してしまいました。
 
 
 
京都市内の中心部、中京区。
市内で最も街の変化が激しい所かも知れません。
 
 
 
相応しき画像がないのですが、、、
 
 
 

 
2007・1・19  17A  W編成
東海道新幹線  岐阜羽島~米原
 
 
 
このとき、まさかWが東海エリアから消えるとは、思ってもいませんでした。
 
あ、、、普段はカメラ任せの連写に頼ってますが、幹線だけは1コマ必中で仕留めてます。
連写は役に立たないですし(笑)
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR