fc2ブログ

HMが付くと

大手私鉄の「お下がり」の車。
 
ステンレス車となれば、なおさら撮影意欲は減退するのですが、HMが付けば話は別!
 
来るもの拒まずで全て撮影していますが、HMの有無で、力の入り方が違う(笑)
 
 

 
2013・2・23  101レ  7707他
 
 
「のだめカンタービレ」のHM付。
どうやらスタンプラリーを実施しているようです。
 
 
 
一方、我が家の「のだめ」、いよいよ今春、音大卒業です。
ピアノで生計を立てる事になりましたが、どうなりますやら。
 
大学に入学したのが、つい昨日のようで、月日が経つのは早いものです。
スポンサーサイト



夕陽の安中貨物

午後のオカポンは、貨物をまったり撮るには最適だと思っています。
 
3093レ:H200+タキ
7071レ:PF+コキ
4073レ:PF+タキ
5775レ:66+コキ
5881レ:210+タキ
5781レ:510+タキ(+トキ)
 
 
下りだけでもこれだけのバラエティー。
平日なら、これに2085レのH200+コキが加わります。
 
更に、上りを入れると、64・PF・210のコキも撮れる。
 
 
今の季節、そのしんがりを務める安中貨物
 
 
 

 
2013・2・23  5781レ  EF510-501+タキ+トキ
 
 
鉄塔の影が出ますので、35ミリワイドにしての切り取りです。
ちょうど、お月様が昇り始めた頃で、画面にアクセントがつきました。
夕陽を浴びて走る姿は、何度見ても綺麗です。
 
 
★今週は帰省しますので、明日よりレス・更新が遅れますのでご了解ください★

春の訪れ

ぼやきだけでは、色気がないので、先日の撮影から。
 
 
寒い寒いと思っていても、季節は着実に進んでいます。
昼間の時間がずいぶんと延びてきましたし、晴れた時の陽射しが明るい。
 
春の訪れを感じるとき。
 
 

 
2013・2・23  2082レ  EF64 1040
 
 
風が冷たいオカポンで、一足早い春を見つけました。
 
 
春の訪れ、、、というより「春の予感」かな?
これならシンシア(南沙織)の歌シリーズで行けそうだし(笑)
 
 

唖然とする鉄道マン

ひとりごと、というより、ぼやきです。
 
ワタクシ、日頃の通勤は、東京メトロを利用しています。
 
毎日の目撃ではないのですが、どうにも腑に落ちない、というか非常識な鉄道マンがいることが許しがたく。
 
くだんの鉄道マン、通勤でメトロに乗っているのですが、始発では空いているせいか着席している。
途中駅から、結構混んで来るのですが、座ったまま。もちろん立っている乗客も多くいます。
 
自身の降りる駅まで着席し、ドアを出たら、すぐ前の駅事務所に入室。
 
 
「あんた、何様なん??」
 
 
と思われていることに、気が付かないのでしょうか。
 
自社の利用者である乗客を立たせて、自身は座っている。
乗客不在の会社なのかと、この一人の行為でそう勘ぐってしまいます。
空いているならまだしも、客を立たせて自身が座っているなど、もってのほかです。
 
 
もちろん、きちんと職務をこなす乗務員・駅員がほとんどなのですが、一人の非常識な行為が全体をそう思わせる。
まさに、一部の鉄チャンが非常識な行為に及び、さも全体がそうだと見られてしまうかのように。
 
 
 
事務所から一番遠い車に乗り、着席して通勤していれば、たぶん気が付くことはないと思います。
空いているなら、あえて座るなとは言いません。通勤で自社の列車に乗る時、それ位の事を考えられないのかと。
良い悪いは別として、そういった気遣いをする。それが常識というものでしょう。
 
 
 
まあ、雪が降るといって、前日から列車を3割カットを決め込む乗客不在のエキナカ中心の会社もありますし、
このごろ、ちょっとどうかしている事が多いです。
 
 
 
 
 
 

この組み合わせが、たまらない

23日の土曜日。
 
 
秩父での撮影を終了し、高崎線へ転戦。
もちろん狙いは、毎度の貨物!(爆)
 
 
昨秋より、高崎線での「お楽しみ」となっている4074レ。
JOT青タキにコキ200のエタノールタンクが付く、非常に美味しい組成!!
 
この組み合わせ、たまりません!
 
 

 
2013・2・23  4074レ  EF65 2060+コキ200+タキ1000
 
 
ワイパーが、ちょっと悲惨な方向を向いてますが、致し方ないですね。
何度撮っても、こいつは魅力的です。
 
 
 
 
 
そして土曜日は、もうひとつ凄いのが、、、
 
 

 
2013・2・23  配8789レ  EH200-14+ホキ1720+ホキ1434
 
 
 
検査上がりで、遥か新潟へ帰るホキ2両。
これをEH200がエスコートするのですから、これもまた、たまらない組み合わせ。
 
マンモス機がホキ2両を牽く姿は、なんともユーモラスでまずお目にかかる事は出来ません。
 
 
 
同行・合流した友人と鉄談義をしながら列車を待つ。
お天気も良く、お気に入りの列車を思うように記録できた撮影日和でした。
 
 
 
 

こいつ、撮りたかったんです

今日は寒い日曜日でしたね。
北日本は大雪でウヤ続出、やはり今年は厳冬なんだと思います。
 
そんな今日は、娘の引越し関連で非鉄、次の週末も京都自宅の引越しがらみで帰省で非鉄。
改正前の忙しい時ですが、こうなると昨日の土曜日は出撃しかない、という思いで出かけてきました(笑)
 
 
 
この2月に運転が設定されている秩父鉄道のEL牽引客レ。
 
C58牽引の姿は、普段着となっていますが、EL牽引となると趣きが違う。
 
 
 
「こいつ、撮りたいな」
 
 
という気持ちが強く、早朝から友人を誘っての撮影行。
寒かったですが、気持ちよく撮影できました。
 
 
 

 
2013・2・23  回3102レ  デキ504+12系X4+デキ201
 
 
この青カマが牽く姿が今日の私の狙い。
これで、半分は目標達成(笑)
残る半分は、午後のオカポンと相成ります(^^)
 
 
 
 
 
回送を撮ったあとは、長瀞へ向かう営業列車を
 
 

 
2013・2・23  3001レ  デキ201+12系X4+デキ504
 
 
 
この後、追っかけでもう一回撮影し、秩父鉄道は終了。
高崎線での貨物撮影に転戦です。
 
 

去りゆく者と生まれいずる者

先週の日曜日。
 
遥か札幌から、試運転帰りのHD300と、黒磯での訓練機としての使命を終えて廃車となるPF1043号機。
 
 

 
2013・2・17  9170レ  EF65 2066+EF65 1043+HD300-901
 
 
 
まさに、去りゆく者と生まれいずる者が手を繋いで運ばれて行きます。
 
 
これが世の常かと、なんとも複雑な心境にさせられた光景でした。

ご訪問御礼

いつもご高覧頂き、ありがとうございます。
 
お陰さまで、弊ブログもご訪問数が25万HITを越える事が出来ました。
 
ひとえに、日頃よりご贔屓頂いている皆さまのお陰かと存じます。
 
 

 
1980・8・20  3002レ 北陸 EF16 21+EF58 71 14系X12
上越線 石打駅   ニコンF  ニッコール50ミリ  KR  180S(3分) F8
 
 
当時のデータノートでは、TRI-Xで60S(1分) F8の露光で3コマ。
ポジは1列車1コマでの撮影だったようで、かなり暗かった印象があります。 
 
 
 
ここ最近は仕事多忙にて、更新時間遅れ・皆さまへの訪問が出来ておりません。
しばらくは、こういった状況が続くかと思いますが、なにとぞご理解賜りたく存じます。
 
 
古ネタを織り交ぜつつ、今後も綴って参りますので、変わらぬご贔屓の程、お願い申し上げます。
 
                                                      RDP3拝

今冬は寒い

今年の冬、ほんとうに寒いと感じています。
 
まあ、歳のせいもあるのでしょうが(笑)、2月中旬でもバリバリの寒波襲来が続いており、
気温は低いわ、風は強くて冷たいわで、冷え冷え状態。
 
 
そんなこともあってか、2月中旬というのに、タキ活転が全く衰えず。
土曜のフル運転は、まあ3月まで続くのでそうは感じませんが、日曜の動きが今冬は凄い。
 
例えば、17日の8175レ(実質は宵積みですが)はタキ10車ちょっとの組成!
昨年、ほとんど単でしか動かなかったスジが今年は日曜にも良く動いている。
 
比較的活発な根岸はもとより、川崎・蘇我系統も発送が多くなっているのでは?と思えます。
 
 

 
2013・2・16  8685レ  EF65 2121+タキX19
 
 
こいつだけは、日曜発は単のようですね。
 
以前は、緑タキが好きだったのですが、今は青タキがお気に入り。
あ、もちろん一番は黒タキなのは、言うまでもありませんが。
青タキの、ちょっと色褪せた感じが何ともいえない味わいがあり、魅力を感じています。

銀銀ギラギラ、、、

寒いのに、今日も出撃しておりました。
 
どうも、改正前というのは、いろいろと忙しくなりますね(爆)
今度の日曜は、家事運用で出られないし、お天気の良さも手伝っての出撃です。
 
 
この土日、田端510銀カマが2両とも貨物運用に入りました。
 
 
土曜は、スルーしたのですが、どうも気になってしまいまして。
 
 

 
2013・2・17  2095レ  EF510-510
 
 
コキ10両と、ちょっと短めですが、フル積載ゆえ充分満足です♪
 
 
 
 
 
 
そして、もう1機は、、、
 
 

 
2013・2・17  5388レ  EF510-509
 
タキが長くて、17両ほど。オマケは交検?回送のオトキ1両。
 
日曜にしては長い編成で、こちらも見ごたえがありました。
 
 
 
 
同じ日に、銀510を貨物の別列車で2両とも撮れたのは、初めてかも知れません。
重連は、一度だけ2078レで撮影できましたが、あれもカッコ良かったです!
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR