fc2ブログ

長瀞にて

土曜日のパレオエクスプレス。
 
下りは各地とも良い煙でした。
 
 

 
2013・6・29  5001レ  C58 363
 
 
やはりサイドビューで狙いたく、定番地の橋梁へ。
 
 
ちょうど中ほどで、汽笛サービスがありアクセントになりました。
スポンサーサイト



後藤デフを追って

今日は、秩父鉄道をメインに出かけて参りました。
 
6月限定、33号機似の後藤デフ装備の姿。
 
 
小学校の時、急行「大雪6号」くずれの普通列車牽引に北見~網走を担当したこともあるC58 33号機。
 
そんな、小学生の頃に「撮りに行きたい」という思いは果たせる訳がなく、一度見てみたいという心境に。
 
 
 

 
2013・6・29  5001レ  C58 363+12系改X4
 
 
 
今日の秩父、珍しく煙いが盛んに出ておりました。
RAW現像がまったく追いついておりませんので、ボチボチとアップして参ります。

宮城へ行ってきました(最終編)

日曜からお付き合い頂いた、宮城遠征記も今回で〆となります。
 
先にも申し上げましたが、石巻貨物が今回のメインテーマ。
翌日は、只見か磐西か、と当初考えておりましたが、C61試運転の日程と合致しそちらへ。
 
 
石巻線ですが、様々な風景の中を走るローカル線。
まことにフォトジェニックな所が多く、まだまだ切り取りを変えて撮れる要素が有ると感じています。
 
 
 

 
 
 
何気ない、普通列車ですが、朝ラッシュ時はキハ40の4連が登場。
東北地域カラーも鮮やかに、駆け抜けて行きます。
私的には、このカラーリングがお気に入りでして、東北の風土にピッタリ来ると感じています。
ある意味では、首都圏色より似合っているのでは?と思う事も。
 
 
 
 
 
そして、貨物積み込みの石巻港駅
 
 

 
 
製紙工場をすぐ横に眺めて、DE10が出発していきます。
様々な切り取り方が出来そうですし、ぼんやり眺めていても飽きることはなさそうです。
 
 
 
次回訪問する事が出来るならば、秋の稲刈りシーズンに訪ねてみたいと思います。
斜光・夕陽・稲刈り・シルエット、、、、様々な構想が頭を過ぎっています。

宮城へ行ってきました(その4・石巻線点描)

日曜から綴ってきておりますが、宮城遠征記、今日は少し雰囲気を変えて。
 
石巻線の貨物が今回のメインでしたが、その路線自体も実に魅力的であった。
というのが今回訪問して感じた事実。
 
 
点描ですが、3カットほどご覧頂ければと。。。
 
 

 
2013・6・21  653レ  DE10 1719
 
 
ウミネコが舞う中、石巻港を目指す紙列車。
後追いも、結構サマになる感じです。
 
 
 
 
 

 
 
 
列車が来るまでの待ち時間。
ウミネコたちと戯れる、のんびりしたひと時。
 
人間と、ある一定距離以上を保ちつつ、エサをついばんだり、翼を休める彼ら。
なかなか接近戦で撮らせてくれません(笑)
 
 
 
 

 
 
港への専用線では、日常生活の中に鉄路が溶け込んでいました。
のんびりと時間が流れる、夕暮れの頃。
 
 
 
 
”ゆる鉄”という言葉が似合う、そんな路線でもあるようです。

宮城へ行ってきました(その3・石巻貨物)

21-22日の石巻・小牛田界隈への遠征記。
 
今日は石巻貨物編と相成ります。
 
 
3月改正までは、暫定的に復活していた石巻線貨物ですが、改正後は本格稼動へ。
従来の紙輸送に加えて、昨年からスタートした瓦礫輸送も4月から再開。
 
その本数の多さは、非電化区間と思えない程です。
 

 
2013・6・21  1650レ  DE10 1179
 
 
 
程よい高曇りで、コントラストも強くならず綺麗に収める事が出来ました。
 
 
 
 

 
2013・6・21  659レ  DE10 1719
 
 
更新機とはいえ、ずいぶんすえた感じのDE10でやってきました。
 
 
 
今の季節、草がどこも高くて結構苦労させられました。
この2枚とも脚立でかわしていますが、緑が美しい季節ゆえ、悩みが多いです。
 
 
19D系の小豆色コンテナ姿は、まだRAW現像に手がついておらず、徐々にアップして行きます。
 
 
 
DE10だけで4運用あり、その気になれば12-13本は撮れる石巻貨物。
涼しくなってから、稲刈りの頃にまた訪問したいと思っております。

宮城へ行ってきました(その2・ナナゴ三昧編)

今回のメインである石巻貨物は、同行頂いた電関人さんが順次アップかと思いますので、、、、
私は逆に土曜のカットから続けて行きます。
 
 
古川で宿泊し、鹿島台界隈へロケハンしながら向かいますが、なかなか良い場所がない。
草が多くて築堤をサイド気味で撮るのも難しく、往復とも同じ橋梁で捉えることに。
 
 
まずは、宮城DCの試運転
 
 

 
2013・6・22  試9520レ  ED75 757+旧客X5+逆C61 20
 
 
大学時代、何度か撮影した75+旧客の現役時代を思い出させてくれました。
逆C61もどこかで切り離し、送り込みでの回送と考えれば自然に見えてきますし(汗)
スハフ32が次位というのも泣かせてくれます。
 
 
 
そして、下り線へ移動し、貨物をメインでやっていると、、、、
 
 

 
2013・6・22  工8547レ??  ED75 758+チキ6000
 
 
単機かと思い、サイド気味に移動したら、何と工臨!!!
もうどうしようもなく、とにかく撮ったのがこの1枚(爆)
 
本来ならアップしないのですが、慌てて移動したら失敗するという見本で。。。
まさか土曜日に積載チキが来るとは思わず。
 
 
 
で、その後、、、、
 

 
2013・6・22  配8549レ  ED75 759+キハ100-2
 
 
一ノ関へ向かう、郡山出場配給のようです。
これまたサプライズな登場で、原版はスカスカの露出オーバーですが、何とかなりました(爆)
さすが2回目は長さに慎重になり、余裕のフレーミングで待ったらスカスカ。-1.3補正と大幅トリミングしてます。
まあ、切れたら終わりですが、スカはトリミングで何とかなりますから。。。
 
 
 
ということで、本来は1本だけの75撮影の予定が、3本に!!
これでチキのショットが失敗してなければパーフェクトだったのですが(大汗)
 
 
教訓:慌てて場所移動しフレーミングを変えるのは、撃沈する可能性あり!!
 
 
 
ということであります。

宮城へ行ってきました(その1)

金曜に休暇を取り、21-22日で知人と石巻線DE10貨物と宮城DCでのED75&C61試運転に行ってきました。
 
21日は、終日石巻線でDE10と戯れ(1本が原色DE10だったのはラッキーでした!)。
22日は、これまた鹿島台界隈で試運転やらEH500やらを撮影して参りました。
 
 
幸い、雨にはまったく降られる事もなく、そこそこの気温で過ごしやすい鉄に。
 
 
数回に分けてアップして行きますが、なにぶん連写で400コマ超の撮影。
ひさびさ6GB超えの撮影量となり、RAW現像が追いつかない感じです(笑)
 
 
まずは、土曜のC61から、、、
 
 

 
2013・6・22  試9520レ  C61 20+旧客X5
 
 
築堤では、ずっと上り勾配で、白煙が綺麗に出ていたのですが、、、
橋梁にさしかかった所で、絶気。。。(爆)
 
 
完全燃焼している火床が作られている感じの走りっぷり。
煙はないものの、これはこれで記録ということで。
 
 
この後、煙が悔しくて追っかけ(笑)
鹿島台出発を、おばあちゃんと孫の姿を取り込んでフレーミングし撮影(もちろん許可を得ています)。
煙も上がり、今秋用の作品がひとつ完成です(爆)。
 
 
ご同行頂いた、狂電関人さん、お疲れさまでした!
 

安中901

この日は、ほんと偶然でした。
 
「901が入れば良いのにね」
 
 
なんて話していたら
 
 

 
2013・4・27  5781レ  EH500-901
 
 
なんと、ほんとにやって来ました(爆)
 
 
久しぶりのサプライズ。
思わず、ネットもない昔を思い出すかのような、そんな嬉しさでした。

片パンエリア

赤ベコED75、最近はなかなか見る事が出来ません。。。
 
金太郎含めて、片パンエリアも良いですね。
 
 

 
2009・8・26  9151レ  ED75 757+DD51 842+オハニ36 11
 
 
 
郡山工場の一般公開での回送だったと記憶しています。
 
コンパクトで力持ち、良い顔しているなあと。

ラッピングのその後

EH500のラッピングが剥がされ始めた、、、と以前に記しました。
 
その後、なかなかラッピングの番号に出逢う事がないのですが、、、、
 
 
 

 
2012・11・11  3086レ  EH500-5(宮城ラッピング)
 
 
こいつも、今はどうなっているのやら??
 
全部で15両居たわけですが、もう剥離完了してしまったのかな??
 
 
 
安中で一回しか撮っていないのが、ちょっと残念です。
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR