fc2ブログ

高崎線開業130周年記念号

さて、日曜は皆さまご存知の高崎線開業130周年記念イベントに。
 
結果から言えば、お昼の「あけぼの」救援回送で撮影を終了。
暑さと疲れで早めに切り上げて帰宅としました。
 
客レに付けられたHM、賛否両論あろうかと思いますが、私的にはデザインがNG!
旧客の方は211系と同じだし、P501の方は色合いを考慮して欲しかったと。
 
 

 
2013・7・28  9830レ  EF64 1001+旧客X6+EF64 37
 
 
HMを見た瞬間、返しを撮る気力が失せてしまいました。
211系には似合うHMも、同じデザインでは茶カマには似合いません。
 
 
 
P501の方は、寸前まで流し撮りするつもりが急遽アングル変更。
HMを無視して後追いで撮るという、なんとも「ヘンコ」な撮影と相成りました。
 
 

 
2013・7・28  9735レ  EF65 501+12系X6
 
 
ちょうど雲がアクセントとなりそうだったので、28ミリワイドで。
ほんとは24ミリクラスで狙いたい所ですが、レンズを持ってなくて(汗)
 
このときは、1/3200という、普段はまず使わないSSを使用しました。
ワイドで至近距離ですし、ブレを抑えたくて。。。
 
 
スポンサーサイト



今年もやります写真展

昨年は、+α的にしか参加出来ませんでしたが、今年は本格参加致します。
 
ということで、毎年恒例の大阪での写真展、今年も開催致します。
 
 
今回は、7名フルメンバーでの出展です。
 
 

 
 
実は、作品創りも追い込みに入っておりまして(え、、、そう見えない??笑)、そろそろオシリに火が!!
 
 
他のメンバーも日々試行錯誤しながらも撮影を続けております。
 
2013年9月13日(金)~9月16日(月・祝)
会場:大阪市総合生涯学習センター ギャラリーA/B
大阪市北区梅田1-2-2-500 大阪駅前第2ビル5階


金曜は、夕方からの開催。最終日は午前のみの予定です。
 
 
皆さま、ぜひともお時間を作って頂き、覗きに来てやってくださいませ!
 
写真展告知HP。まだ作成中ですが↓
 
 
 
よろしくお願い致します~~♪

E6甲種

この週末、お天気も予報とは裏腹に良く晴れて、土日とも出撃して参りました。
 
もっとも日曜は、疲れもあって早めに切り上げ。
おやつ時には自宅へ帰り、惰眠をむさぼっておりました(爆)
 
 
そんな土日でしたが、、、、
 
 
まずは撮っておきたかったPF牽引の姿
 
 

 
2013・7・27  8860レ  EF65 2094+E6(Z13編成)
 
 
家を出た時は雲ってましたが、到着すると晴れてくる始末(笑)
 
サイドがつぶれ気味ですが、最近のデジタルは銀塩以上にディティールが良く出るので助かります。

茶カマ

「あけぼの」に一般型64が投入されたのは、わずか1年でしたね。
 
今でも時々、「もう一度やってくれないかな?」
 
なんて思う事があります。
 
 

 
2009・3・31  2022レ  EF64 37
 
 
茶カマもちょいとご無沙汰気味。
 
元気な姿に会いに行きたいところです。

やっと撮れたけど。。。

ナナメストライプの185系。
 
復活して随分と時間が経ちますが、なかなか撮影出来る機会がない。。。
いつも時間が無かったり、狙うと違ったり。
 
 
先日、銀座線甲種を撮りに行った日
 
 

 
2013・7・6  4034M  185系X5+10
 
 
やって来たのは良いけれど、修善寺編成が前で肝心の下田編成が後ろで。。。
 
 
元シルフィードのNODOKAと同様、こいつも縁が無い車だと痛感します。
 
やはり運用調べて行かないとダメですね(大汗)

高崎線130周年

7月から、新前橋211系C16編成に「高崎線130周年」HMが取り付けられ、サイドには湘南色のラッピング。
 
なかなか撮る機会がなかったので、日曜朝に近場へ出かけて参りました。
 
 

 
2013・7・21  837M  211系X10 C16編成
 
 
なぜかHMデザインがE231系ですが、結構はまりそうな感じの編成!!
 
次回は、もうちょっとロケーションの綺麗な所で狙いたいところです。

シルエット

このところ涼しいと思いきや、一転暑さがぶり返し。
 
夕方はゲリラ豪雨は降るはで、なんか異常気象を思わせます。
 
 
先週の土曜日、高崎線で撮影の後、帰路は栗橋を抜けて帰ることに。
関越道はいつも混んでいるし、このルートの方が「安い・早い・渋滞がない」と三拍子揃い。
 
 
ちょうど、栗橋に差し掛かる頃は、「ええ塩梅」の時間帯で、、、、
 
 
 

 
2013・7・20  4088レ  EH500-4
 
 
思い切り太陽を入れたフレーミング。
ゴーストが若干出てますが、光線の強さを考えると極めて少ない出方かと思います。
 
もちろん、レンズにはフィルターを付けていません。
これでフィルターを付けていたら悲惨な結果になっていたことでしょうね。
フィルターを付けないようになって、はや7年以上経ちますが、その効果はテキメンです。
「火の玉」は、ほぼ99.9%出なくなりましたので!
 
 
金太郎って、シルエットも似合うデザインなのだと、改めて実感した夕暮れでした。

NO・DO・KA

実は、当日朝まで運転設定があるのを知りませんでした(激爆)
 
浦和駅130周年記念のHMを掲げて、高崎線を走りました。
 
 

 
2013・7・20  9364M  485系改X3  NO・DO・KA
 
 
実は、この電車。初めての撮影だったりします(汗)
スタイリッシュだし、結構狙ってみたい気がするのですが、なかなか関東まで来ないですね。
 
次にチャンスがあれば、先頭部の流し撮りにトライしたくなる車です。

凸□□□□□凸

このところ、朝夕は過ごしやすい関東。
 
戻り梅雨みたいな天気ですが、土曜日は相棒と共に埼玉県内ツアーへ行っておりました。
 
朝、いつものように駅で拾って頂き、まずはヒガハスへ。
PFタキとホリデー快速を撮り、高崎線へ転戦。
NODOKAや工臨をおさえながら、八高線を目指します。
 
 
何年ぶりでしょうか、ひさびさにDD51の八高訓練運転撮影に。
 
 
夏場ゆえ、草が気になるし、目指したのは丹荘界隈。
 
 

 
2013・7・20  試9220レ  DD51 888+旧客X5+DD51 895
 
 
現着すると、なんと撮影地は工事の真っ最中!!
普通ならもっとキャパがあるのに、アングルがかなり制約されます。
 
先着の方々にご協力賜り、なんとか場所を確保。
久しぶりの”激パ”状態に身を置くことになりました(汗)
 
 
5両というのも、今回これだけ人出を集めた理由かも知れません。
本音は、PPではなく単機牽引ならもっと嬉しいのですが(爆)
 
 
場所を確保させて下さった方に御礼申し上げると共に、現地でお会いした皆さま、お疲れさまでした。

ちびろく

その昔、簡易線でC12やC56、8620を追いやったDD16。
 
主役の座に就くも、路線の廃止・貨物の廃止の憂き目に遭い、思うように活躍出来ず。
 
ラッセルに改造されるも、これまたごく一部しか残らず。
 
 
美人薄命なんていう言葉を思い出してしまいます。
 
 

 
2009・10・10  DD16 11+旧客X3
 
 
用途は限られるし、会いに行きたいけど遠いし。。。
 
 
 
 
小海線あたりで定期的に走ってくれたら通うんだけどなあ。
「八ヶ岳高原号」のリバイバル、切望します。
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR