fc2ブログ

冬枯れ

常緑樹であっても、冬場はちょっと寂しい色合い。
ましてや葉を落とした木々や田んぼは、冬枯れのイメージ。
 
 
そんなモノトーンに近い世界ですが
 
 

 
333D  キハ40-1005+1008
 
 
タラコと呼ばれる首都圏色や烏山カラーは、そんな風景でもうまく映えてくれます。
 
 
何度か訪問していますが、四季折々に魅力を感じる路線ですね。
スポンサーサイト



磯12800

盛岡へ向かうC58239。
 
黒磯まではP501のお世話になってましたが、その先は75にバトンタッチ。
 
 
既に日没17-18分後ですが、、、、
 
 

 
 
ISO6400の+1にて12800相当まで感度を上げて、ようやく1/320の2.8開放。
 
 
原板は色が悪い(モノクロ状態!)ですが、RAW現像で何とか見られる程度に。
 
 
しかし、旧世代カメラのD700とはいえ、デジタルの威力は凄いですね。

向かうぜ、東北!

復活のための整備を完了し、無事試運転も終了。
 
春からの運転に備えて、いざ仕事場の東北へ。
 
 

 
 
高崎から遥か盛岡を目指し、少しずつ歩みを進めます。
 
 
冬の斜光線が美しい中、強風での徐行でソロリソロリと渡って行きました。
 
 
それにしても風が強くて寒かったです。

遠方より友来る

昨日、遥々九州から、「あけぼの」に乗り北を目指す旧知の友人と会って来ました。
 
懐浪漫人さん・狂電関人さんと共に、VCBトリップさんをお見送り。
 
 

 
*プライバシー保護のため、修正しています。
 
 
今や、みんな50歳を超えておりますが、10代だった若い頃を思い出してしまいます!
 
 
こうして4人が集うのは、いったい何年振りかと。。。。
懐かしかったです。

なんとかリベンジ出来ました

新鶴見PFのカマ番つぶしで、最後まで残っていた2088号機。
*2058は稼働しないということで除外
 
くだんのカマ、先日ヒガハスで撮影出来たのですがフレアが。
先にも記事に記した通りで、本人的に納得出来ず。。。
 
 

 
 
 
新金線にて、ようやく何とかリベンジを果たせました。
 
晴れたらお顔が潰れるし、曇りでちょうど良かったのかも知れません。
 
 
まずは、記録撮影としてはOKで。
 
 
金太・青雷・赤雷と残る負債も片づけて行きたく!
 
あ、、、金太は門司除きですけどね(笑)

ツートンの気持ち

このところ、12-13時間は会社にいる日々が続いており、なかなか更新する事が出来ず。。。
 
あと少しで、、、との思いでやっておりますが、疲れますね。
 
 
さてさて、いすみ鉄道の52がタラコ色になるとのこと。
 
 
塗装が痛み、塗り替えは経費節減と若い人の支持にて、その方針に決まったようです。
 
 

 
2009・5・16  428D  キハ52-115
 
 
ずっとそのままで走るだろう、、、、
また行ける時に行けば、、、
 
 
と思っていると痛い目に合う事を、きちんと伝えてくれているようです。
 
 
日頃の普段着姿の記録を大切に、という所でしょうか。
 
 
まだ2回しか訪問していないので、ちょいとお邪魔したいなと思ってます。
 
興味のない被写体なら完全にスルーですが、52は思い入れもありますし。。。
 

お弁当箱がない頃

お弁当箱と言っても、ご飯が入るものではなく。。。
 
クーラーのお話。
 
JRFで稼働中の64・66はエアコン完備となりましたが、その姿は弁当箱を載せているそのもの。
 

 
2009・2・14  2090レ  EF64 1016
 
 
やはり、弁当箱なしが美しいですね。
 
 
乗務員サンの労働環境を考えると、エアコンは必須ですが。。。
 
まあ趣味とは勝手なものです。

PCは来たけれど。。。

今朝、某所よりWIN8.1のマシンが届きました。
 
場所柄、以前同様ノートPCですが、今回は東芝製。
画像処理を考えて、コア7にしましたが、RAW現像は驚くほど早いですね。
 
 
ただ、、、、、、、、
 
 
ネットが繋がらない。。。。。。
 
 
 
BフレッツのCDロムが、XPにしか対応していないのでインストール出来ず。
NTTに連絡するも、対応版手配まで、やはり4-5日はかかるようです。
 
電話でのサポートでいくと月額500円の有料サービスに入らねばならず。
ちょいとNTTさん、考えて欲しいですね。このあたり。。。
 
 

 
2014・1・13  3001M  185系X7(OM-08)
 
 
新型マシンで現像しましたが、NX2がバージョンアップ出来ないので歪み修正は不可。
まあストレスがなく現像できるのはありがたいです。
*いままで、メモリ不足を承知で無理やり現像してました(笑)。1コマ約20分以上(爆)。
 
 
 
 
ということで、しばらく更新が遅れる(もしくは出来ない)状況に。
仕事もバタバタですので、今週は無理せずやりたいと思います。  

5年前はね

このところ、仕事がバタバタでまともに更新が出来ておりません。。。
 
ということで、昨年からのRAW現像も終わっておらずで(汗)
 
 
ちょいと振り返って、5年前のショットから。
 
 
 

 
2009・1・24  2090レ  EF65 1119
 
 
ここ浜崎橋も、まだ撮影が出来ましたし、PFも1000番台。
1119号機も高崎の配置ですし、2090レも担当。
 
ブルサン牽引になり、ここは木々が成長し撮れなくなり、カマは2000番台に。
 
ついでながら、当時はD300ですが今はD700。
共に旧型になりましたが、D300は京都で現役、D700は東京でのメイン機。
いわゆる「いまなお現役」ってヤツでしょうか(笑)
 
 
昨日も記した通り、先ずはPCですね。。。。
 
 

95レと94レ

梶ヶ谷~札幌タを結ぶ、95・94レ。
 
コキ50000での組成、高崎線内は新鶴PFと個人的には好きなスジですが、
残念ながら、今春の改正で東北線へ建て替え直し。
もともと、常磐経由だったものを羽越回りに建て替えたものですが、やはり東北回りが速いとの判断ですね。
 
 
光線は、結構厳しいのですが、これまた私的にはお気に入り。
いわゆる半逆光と、ほぼ逆光に近い光線ですが、立体的に写し込めるのが好きで。
 
 
デジタルになり、RAW現像が出来る様になって積極的に使っている光線かと思います。
 
 

 
2014・1・13  95レ(活転)  EF65 2097
 
ISO4000相当  adb-RGB WB:5200KB キャプチャーNX2
 
 
コキ20車ほどですが、8両目以降は空コキ。
後ろに森があったお陰で、それもあまり目立たずでした。
 
夜明け15分ほど前ですが、もうちょっと色合いが欲しいかも知れませんね。
 
 
 

 
2014・1・13  94レ  EF65 2119
 
 
ISO320相当  adb-RGB WB:5200KB キャプチャーNX2
 
*D700+70-200VRⅡは共通です*
 
 
 
こちらもRAWからの現像ですが、同様に前面のシャドウ部持ち上げ、
空のトーン落とし、約1:1,38比へのトリミング(2Lプリントのため)を行っています。
 
 
PCがいまだにXPマシンのため、”ヒーヒー”言いながら現像してます(激爆)
そろそろWIN8.1を増備しないとマズイ事になっておりまして。。。
 
 
 
そんな中、また撮るチャンスがあるかどうか、機会を作ってみたいと思ってます。
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR