fc2ブログ

引越し中~

桜が結構咲きだしているのに、この今週来週と非鉄。。。
 
まずは引越し第一弾が終了。
3拠点のうち、2拠点分は完了したのですが、大本営は次の週末。
 
引き払い立会もあるし、部屋は片づけられないし、雑用山積み。
仕事は決算でバタバタしてるはで、ストレスが溜まっております(鬱
 
 

 
1978・1・5 富士 DF50 大淀川橋梁
OM-1 50ミリ KR
 
再掲ながら、脈略もなく古い画像を貼ってみたり(笑)
 
 
 

 
2014・1・25 配8592レ
 
 
まだアップしていないショットを貼ってみたりと。
 
 
ネットが今度の週末まで、約1週間使えず、ネット難民になります。
 
 
更新・レスは携帯から、、、やってる時間があれば。。。
 
皆様への訪問も滞りますゆえ、ご了解賜りますようお願いします。
 
 
名実ともに、東京都民のRDP3です(激爆)
スポンサーサイト



岡機のロクゴ

何とか引越し準備を終えて、記事を更新しております。。
 
今夜ちょいと古ネタから。
 
 
今の8864レ、かっては3864レとして走っておりました。
関西の方なら馴染みのある列番ですが、日によって日鐵チキが付くことで知られています。
 
 

 
2001・12・12 3864レ EF65 85(岡)
 
 
当時は一般型の原色ロクゴが、岡山に比較的多く健在でした。
カラシのPFが来た日には、「ありゃ~更新PFやん。。」とガックリしながらシャッターを切ったものです。
 
この日の組成は、コキ50000が2両。続いて黒タキ・白タキ、そして日鐵チキ。
 
こんな混成部隊の編成も、また魅力的でもありました。
 
3170レのワムと並んで、岡機のロクゴ運用では目が離せなかったスジです。
 
 
こういった編成は、やはり基本番台が似合いますね。

34年前の春

最後の引越し準備に追われつつ、何とか記事を書いています。
 
月末から4日頃までは、ネット環境が整わないため更新出来ませんし、
今週は少しでも更新出来る時は、、、と思っております。
 
 
さて、今を去ること34年前のショットから。
 
 
ちょうど私が高校を卒業して、大学入学の春の時です(懐)
 
 

 
1980・3・25 1791レ?? DD51 770+DF50 57
東海道線 石山にて
 
 
亀山区のDF50は、この3月改正で運用をDD51に譲り引退。
状態の良いカマ・検査期限のあるカマは高松・高知へ転属。
そうでないカマは、鷹取工場に送られ廃車の憂き目に。
 
確か、この57号機は廃車になったカマではなかったかと?
記憶が曖昧で、資料は荷造りしてしまったし(汗)。。
 
 
入場時や転属時には、いつもこのスジが使われていました。
いわゆる入場指定列車だったみたいです。
 
 
あれから34年。
スタイル的にこいつの流れを汲むDF200を、一度は撮ってみたいと思うこの頃です。
 
 

春分を過ぎて

昨日も記した通りですが、ようやく引越し準備も目処がつき。。。
 
今日は、いつもより遅めの出発ながらヒガハスへ出かけて参りました。
 
 
同行は、毎度の鉄友、狂電関人さん。
 
いつものようにピックアップ頂き現地を目指します。
 
 
 
お目当ては、ちょいと遅くなったのですが梅の花。
 
 

 
2014・3・23 2レ EF510-513
 
 
川面を渡る風は、まだ少し冷たいですが、陽射しはたっぷり。
名残りの梅を横目に、上野を目指す2レ。
 
 
こんな姿も、そう長くはないと思うと、記録を続けて行きたいものです。
 

目処がついてきた

お天気の良い、この三連休。
 
引越しの荷造り・指令長様の上京にて、昨日今日は完全非鉄。
撮りに行きたいけど、お尻に火がついている状態で、それどころではなく(汗)
 
 
それもようやく目処がついてきました。。。
 
引越し前ギリギリまで使うものもあるし、掃除の準備も考えないと。
明日~水曜にかけて、最終ツメと出来る所の掃除をと。
 
 

 
2010・7・11 8009レ EF510-502
 
 
ちょいと息抜き兼ストレス解消で、明日午前は鉄分補給してこようと思います。
 
お天気も良さそうですし、花狙いで。と思案しています。
 
 
*31日~4月5日はネット切替のためPCでの更新・レスが不可能となります*

春一番~遠き昭和に~

昨日、西日本~東日本で春一番が吹き荒れました。
 
ついつい、キャンディーズを思い出す「春一番」。
亡くなったスーちゃんを偲んでいたら、今年も宇津井健さんや安西マリアさんが天に召され。。。
 
 
春は、やはり別れの春なのかと思ってしまいます。
 
なんだか、昭和で活躍した歌手・俳優さんがどんどんこの世を去り。。
 
 
平成も26年。
わが娘も24歳になるわけで、「昭和は遠くなりにけり」というのが実感です。
 
 

 
1997・1・18 EF64 1000X2+14系ハネX6+R14系X6
シュプール妙高志賀  信越線 黒姫にて  ニコンF4S ED80-200
 
 
この時、平成9年。
まだまだ昭和の香りを残す、こういった列車が当たり前のように設定されていました。
 
走行は撮っている人は結構見かけましたが、寒い夜にバルブをする人はあまり見かけず。
 
 
 
今の機材で撮ってみたい衝動に駆られます。
 
 

貨物時刻表2014年版の誤植

帰省していた先週末、貨物時刻表が届いておりました。
 
気になるカマ運用のチェック・列車の時間変更・持ち替え等のチェック。
 
そして、フォトギャラリーの写真を見た瞬間、、、、
 
 
 
「おや。。。???」
 
 
どう考えても、自身が投稿した写真が別の人の名前で掲載されている。
 
 
さっそく送った元データを開くと、やはり間違いない。
 
 
 
 
メールチェックも出来ていなかったので、並行してメールを見ていると、、、
 
公益社団法人鉄道貨物協会調査部から、お詫びメールが。
 
 
掲載にあたり、撮影者名を間違った旨の内容で、貨物協会HPで告知する由。
 
 
 
昨年のページ間違いに続いての、誤植ミス。
掲載写真クレジット間違い数件と場所間違い数件が発生。
 
 
最終チェックで、もう一度キチンと確認してほしいものです。
 
誤ってお名前が掲載された方も、ご迷惑でしょうし
投稿した本人も、せっかく掲載されながらも、結構ショックが大きいです。
 
 
 
 
何も画像なしでは、、、、ですので
 

 
*当画像は、掲載写真ではありません。
 
 
 
高い本ですので、来年こそ誤植撲滅を目指してほしいものです。
 
 
 

651系配給

春のダイヤ改正となり、いろいろと動き始めましたね。
 
改正後、185系新特急(笑)を置き換えた651系1000番台。
 
改正の直前でしたが、郡山出場があり記録して参りました。
 
 

 
2014・3・13 配9146レ EF81 134+651系X7
 
 
直流化されているため、配給扱いでの出場。
 
後ろを確認したら、K101という勝田電車区時代の名残り表記がありました。
 
 
こいつが高崎線を闊歩する事実、慣れるまで時間がかかりそうです。
 

ひとりごと

これで、たびたび故郷に帰れなくなった寂しさを乗せて、230A/X73編成に身を任せています。

二度目の旅立ちかな。

最後のプレゼント

金曜日から、京都に帰省しています。
 
帰省が、この改正前後になってしまったのは理由があり。。。
 
 
今回が、最後の公費での帰省となります。
いよいよ京都を完全に引き払い、4月頭から、家族4人で東京暮らしに。
 
 
 
そんな最後の山崎詣。
 
 
4071レを狙うべく家事運用の合間に出撃。
 
 

 
2014・3・15 4071レ EF81 628+コキX20
 
 
改正の移り変わりで、今日が81牽引のラスト。
 
奇しくも生きている最若番628号機(28号機)が登板。
これも富山機関区の粋な計らいでしょうか。
 
 
此の地に、今後はそうそう立てなくなった事に、一抹の寂しさを覚えます。
 
 
改正後の関西では、夜間しか撮れない(と聞きました、まだ貨物時刻表確認してません)81運用。
最後のプレゼントだったのかも、と思ったりしています。
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR