fc2ブログ

愛しの広島更新

EF64 1046と1049。
 
ご存知「広島更新」と呼ばれる、シンプルかつセンスの良い塗り分けを持つカマ。
 
 
人間にも相性があるように、カマとも相性があり、私の場合は1046と相性が良く。
一方の1049は、出場後は一度撮れたっきり。
 
 
28日も、3050レ(実質は運用持ち替え中で、3058レ)狙いで出かけたものの、またもや差し替え。
 
 

 
2014・6・28 配8593レ EF64 1049
 
 
土曜日は、単機の配8593レ。
 
以前のように、5593レ時代なら時間帯も違い、財源も空コキが多かったものの連結があったのですが。
 
 
そうは言っても仕方ないので、単機なりの切り取りで。
 
 
最初、流しも考えたのですが、この構図に落ち着きました。
 
 
 
次回はいつ会えるのか、それはこれからのお楽しみです(^^)
スポンサーサイト



元祖・ローカル線本舗

昨日、いすみ鉄道のグッズショップ、「元祖・ローカル線本舗」がオープン。
 
場所は、浅草通り沿いの「おしなり商店街」に。
スカイツリーのすぐそば、押上か業平橋(古っ!!)が最寄り駅。
 
今日、お昼前にちょっと覗いて来ました。
 
 

 
 
店内には、いすみ以外にも各社の3セクのグッズ類がいっぱい!
 
自宅から近いですし、時々顔を出そうかと思っています。
 
 
詳細は、いすみ鉄道社長ブログから。。。
 

雨だというのに~その1

28日。
 
このところ、コロコロ変わる天気予報。
夕方から雨の予報が、朝から雨に。。。
 
「雨には雨の味があるもんだ!」
 
ということで性懲りもなく、ほんと性懲りもなく記録撮影に出撃。
 
 
今の季節限定スジ
 
 

 
2014・6・28 8588レ EF65 2086+タキX10
 
 
辛うじて降っていない状況でしたが、やはりISO2000まで上げています。
夜は完全に明けている時間なのですが。
 
上りアングルでPFタキは、このスジしか撮影有効時間帯になく。
設定時間から、日の長い時期に限定されてしまいますね。
おまけに木・土のみ財源ありですし。。。
 
 
3089レは6090レと被ると踏んでいたら、今朝は大丈夫でした。
0番台を、しっかり見る鉄(爆)
 
 
そして、、、
 
 

 
同上 4086レ EF66 21+コキX20
 
 
てっきり100番台だと踏んでいたら、なんと21号機が!!
これは嬉しい誤算でした。○ヨを一日読み違えていたようです(汗)
 
 
4時半からの怒涛の貨物集中時間は、5時40分頃いったん一息つきます。
以後は7時40分までに7本の貨物が行き交うことに。
それでもこれだけの本数が走っているわけで、やはり物流の動脈といえます。
 
 

 
同上 8179レ EF65 2121+タキX13
 
 
青タキ43000メインの組成。
タキ38000は、冬場でも見かける機会がグンと減りました。
コタキ44000が混じっている日もありますが、青・黒タキは原色PFに似合う財源です。
 
 
お天気が悪いせいか、撮影者は6-7名。
その中には顔見知りの常連さんもいて、のんびりムードでの撮影に。
 
 
 
まあ、毎度変わらぬ記録撮影なのですが、まずはこれをやって、そして冒険(遊び)に。
 
 
結果からいえば、夕方まで傘を差すほどの雨は極々一時だけ。
梅雨時期の撮影という事では、まずまずの撮影だったのかも知れません。
 
 

なかなか読めない

このところ、ロクロクの0番台の運用をチェックしていたのですが、
 
いやはや、代走や差替えで、ほんと読めないですね。
 
 
明日、ちょいと出かけてこようと思っていますが、、、
27号機は下ったようで、これまた逃げられた感じに。
日曜は非鉄だし、またしても撮れないパターンに陥りそう。
 
 

 
2006・6・27 列番? EF66 17
 
小雨煙る山崎を往く17号機。
 
弁当箱なしのプラレール塗装。
 
この当時は、白更新と較べたらずっと良くなったこの塗装を歓迎したものです。
 
 
明日は、、、、サメサメ桃桃になりそうな感じです。

ひとりごと

京都の住まいを完全に引き払って、約3カ月。
 
一番気にしていたのが、心療内科のドクターをどこで見つけるか。
 
東京という場所柄、心療内科もたくさんありますが、どこでもOKというわけではなく。
 
 
主治医との「相性」が相当重要ですし、医院の雰囲気や対応も大切。
 
京都でお世話になっていた主治医は、お付き合いも長く、単身赴任後も通院を継続しておりました。
 
 
 
いよいよ頂いた薬が底をつき始めた先月、通勤ルート途中にある医者を見つけ、
紹介状片手に、予約をして行ってみることに。
 
 
 
 
以前、神田界隈の心療内科へ一度だけ行った事があるのですが、どうも合わず。。。
 
 
 
今度は自宅からでも近い、同じ区内での医院。
 
幸い、非常に対応の良いドクターで、こちらでの主治医を見つけることが出来ました。
 
 
 
症状は、今のところ、比較的安定した感じで推移しております。
 
 
照る日曇る日、まあいろいろ有りますが、出来る限りこのペースを続けて行きたいと思っています。
 
 

新中川橋梁

ちょっとの間、ご無沙汰していた新中川橋梁。
 
先日、原色PFと工臨の合間に行ってみました。
 
 

 
2014・6・21 1091レ EF64 1036
 
 
川の土手が綺麗になり、整備されているようです。
 
あまり変化を感じなかった所ですが、少しずつ変わっているのですね。
 
「同じショットは、二度と撮れない」
 
そんなことを思い出させるひと時でした。

ロンチキ&半ロンチキ

土曜日。
 
給料日前で、近場鉄(爆)
 
昼間もまだ30℃以下ですので、原付鉄が大活躍♪
 
 

 
 
早朝、曇っていたのに、薄く晴れてきて。。。
 
久しぶりの赤カマのロンチキ撮影。
 
 
時間が空くので、いったん帰宅し朝食~二度寝(笑)
 
 
再出撃で
 
 

 
 
今度は青PFが、半ロンチキを牽いて。
 
 
曇りがちのお天気でしたが、半袖で走っていると結構日焼けが。
 
やはり、この季節の紫外線は要注意ですね。
 
 
 

梅雨の晴れ間に~ワシクリ夕練~

先週日曜の撮影記、ようやく最終回となります。
 
日光線で風っこを記録した後は、最後の目的地、ワシクリへ。
 
 
普段着の貨物やらカシオペアなんかを狙いに、のんびり過ごします。
 
 
紫陽花を見つけるも、水分不足で色褪せた感じで、収められず。。
もっと生き生きとした表情ならば、花ピンで狙うところでした。
 
 
ということで、綺麗な青空バックで。
 
 

 
2014・6・15 94レ EF65 2067
 
 
ほんと、梅雨の中休みといった気持ち良いお天気。
田んぼの稲も成長が早く、すくすく育っているようです。
 
 
 

 
2014・6・15 8009レ EF510-514
 
 
ギラリとまでは行きませんでしたが、綺麗な斜光線の中やってきました。
 
 
この後、18時頃まで撮影を続け、長い一日を終えました。
これが土曜日だったら、日暮れまで粘りシルエットにも挑戦したのですが。
 
 
翌週の仕事を考えると、18時でも限界状態(爆)
 
やはり、歳を感じることが多くなってきました(笑)

風っこ日光号

15日の撮影記、続編です。
 
上信でデキを収めた後、北関東道を経由し、一路日光へ。
安定した晴れのお天気も、現地に近づくにつれ、雲が。
 
 
撮影地では、先行しているお仲間さんに場所確保をして頂いており、感謝感謝!!
冬の時と較べると人出は少ないですが、キャパが減っているため場所確保は非常に助かりました。
Hさんに改めて御礼申し上げます。
 
 

 
2014・6・15 9802レ DD51 897+風っこ+DD51 888
 
 
何とか山の稜線が幾分出ており、日光線らしさは表現出来たかも。
 
 
ATSの関係とはいえ、キハを客車のように牽いて走らせてくれるのは嬉しい話。
 
 
スポットでなく、定期的に走らせて欲しいものです。

上信デキ重連♪

群馬八幡でC61を撮った後、速攻で上信電鉄へ移動。
 
デキが重連で仕業に就くと聞き、いつもは土曜出撃するのをこいつに合わせた日程となりました。
 
 
社会人になった頃、貨物を牽く姿を撮って以来、一昨年に同様にイベントで撮影したきり。
今回が3回目のデキとの出会いとなります。
 
 

 
2014・6・15 デキ3+1
 
 
奇しくも水鏡に出会い、多くの同業サンと共に晴れの水鏡ショットを記録!
ようやく今年の水鏡が達成。
 
 
このスジ、のんびり走るのですが、追いつきそうで追いつかない(爆)
 
 
 
結局、吉井停車を利用して。
 
 

 
同上
 
 
こちらも水の入った田んぼを前景に。
 
順光側にポールがあるのが、ここの難点。
 
 
とはいえ、それを補って余りある主役だと思っています。
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR