fc2ブログ

あの日あの頃

今年も半期が終わり、やっと一息。
 
と思いきや、いま抱えているプロジェクトは進行中。
 
 
そんな日々ですが、日頃からお世話になっている図書館で、CDをいろいろ借りてきて楽しんでいます。
 
 
音楽は、疲れた身体も癒してくれますからね。
 
 

 
 
 
先日も、河合奈保子のCDを借りてきて、聴き込んでしまいました。
 
 
大学時代、杏理や太田裕美、松任谷由実に惹かれて、よく聴いていたものです。
 
そんな中、アイドル系の河合奈保子は私のお気に入り。
部屋の天井に、彼女のポスターを貼っていました。
 
もちろん、今でもお気に入りなのは変わりません。
 
 
 
ふと、思い出したあの日あの頃。
 
 
歳をとった証拠でしょうか(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



陽炎

9月中旬、まだまだ昼間は暑い事が多く。
 
D300に70-300を付けて450ミリ相当で切り取り。
 
 
陽炎の影響があり、ピントが合わない事実に直面!
 
 

 
2014・9・14 3097レ EF510-5
 
 
ふだん、中望遠域で切り取ることが多い私。
 
 
450ミリ相当なんて使うと、こういった事に出会います(爆)
 
 
それにしても、手持ちでの撮影は無謀でした。
ちょっとのズレで、フレーミングが大幅に変わってしまいます(^^;;

一日千円

先日の日曜日。
 
ご近所鉄から帰宅し、妻と話をしていた時の事。
 
「そりゃ、〇〇〇〇〇はエエわな。休みになったらお気軽に出られるし。私なんか家事は休みなしやしなあ!!」
 
*上の〇〇〇〇〇には、私の学生時代からのあだ名が入り、妻からそう呼ばれています。
 
 
こりゃ、また旗色が悪い話になってきた。
妻は今は働いているし、負担をかけているのも事実で、発言もごもっともな話。
 
私が休日に家事全てをやれば良いのですが、妻が求めるレベルのものは不可能。
たとえやったとしても、お互いストレスが溜まる状態になるのは明白(笑)
その点は妻も先刻承知しており、話を続けるうちに、、、
 
「そや、鉄に出かける日は、一日千円頂戴!それなら不満も出ないし」
 
 
 
ということで、かような契約が成立致しました(爆)
 
 

 
 
画像なしでは色気がないので、これを貼っておきます(再掲)
 
 
「お仕事、頑張ります~~」
 
 
って言っても
 
いくら残業しても私は残業手当は付かないんですよね。
 
 
また鉄コレが一枚ずつ減って行きそうな予感。。。
 

蒲須坂にて

臨時増刊号です(笑)
 
 
懇意にさせて頂いている、佐倉さんのブログで蒲須坂@8010レの記事がありました。
 
 
撮影日が2日ほど違うのですが、2レのショットを。
 
 

 
2014・9・20 2レ EF510-514
 
 
少し前までは晴れていたのが、どんどん雲が増えて。。。
 
 
標準の画角でロングショット、青い列車が緑に溶け込む危険性は充分あり。。。
 
 
 
 
やはり、予想通りの展開となってしまったようで。
 
 
それでもなお、高原山バックの稲穂をフレーミングしたかったのであります。

夕空

日没頃の風景。
 
夕空が印象的な時間帯です。
 
 

 
2014・9・13 557M 413系
 
 
 
剣立山は見えず、首を垂れた稲穂がアクセント。
 
 
冬晴れの日にも訪問してみたい所です。

ゴトー走る

東北線の北夜行。
 
 
ここ最近は、普通に撮ることが殆どなく、色んな切り取りで楽しんでいます。
 
 
先日は、流し撮り。
 
 

 
2014・9・7 8010レ EF510-510
 
 
 
 
 
 

 
同上 2レ EF510-513
 
 
斜め45°では、最近なかなか上手く止められず。
 
かなりサイド気味でシンクロしております(汗)
 
 
 
次回はズーム流し、と思っているのですが、ついつい安全を見越して(笑)

水戸工臨@ローピン81号機♪

今日は、水戸工臨返却があるという事で、早朝より出撃。
 
 
混雑が予想されたので、5時前に自宅を出発。
 
 
 
到着すると、地元のお仲間さんは既に到着済み。
 
 
まだ5-6名という程度にて、ローアンの場所を選択できました。
 
 

 
2014・9・27 工9482レ EF81 81+チキ6+チチキチ
 
 
マンションの影が抜けるかどうか、心配でしたが何とかクリア。
 
 
綺麗な斜光線のもと、お召仕様の81号機のお出ましです。
 
 
「やはり81はローピンに限る」
 
 
改めて、そう感じた瞬間でした。
 
 
 
 
次はいつ撮影できる機会があるか?ですが、また狙ってみたい思いです。
 

鯨波にて

撮影名所というのは、いろいろな切り取りが出来ますね。
 
 
ここ鯨波も、そう感じます。
 
 

 
2014・9・14 80レ EF510-511
 
 
後追い気味の撮り方も、カーブした鉄路のお蔭でうまく収まります。
 
 
 
 
 
 
ちょっと見にくいですが、、、
 

 
同上 1326M 115系X3
 
 
月が見えたので、縦アンでフレーミング。
 
 
適度に雲が有ったので、この切り取りが可能に。
 
 
 
海バックゆえ、やはり晴れが嬉しい場所です。
 
 

初めて知った事

烏山線に、新車が入って約半年。
 
 
今回、その姿を捉える機会がありました。
 
 

 
2014・9・20 1332M
 
 
なんと、列番はM。
つまり電車扱いなんですね。
 
 
時刻表で調べて、初めて気が付きました。

長鳥俯瞰

以前、通るだけで撮影する事が出来なかった場所。
 
 
今回、ようやく立ち寄ることが出来ました。
 
 
切り取りに悩む所ゆえ、カメラは珍しく2台セットで。
 
 

 
2014・9・14 1054M 485系
 
 
D300には、70-300を付けて縦アンで。
 
若干、陽炎の影響が出ていますね。
 
 
 
そして
 
 

 
同上
 
 
メイン使用のD700は、70-200で横アン。
 
色づいた田んぼをフレーミングしての切り取り。
 
 
 
あ、どちらも踏切付近の2-3名の鉄分のある方に消えて頂いています(爆)
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR