fc2ブログ

11月も終わりです

紅葉・柿の木等、秋を楽しませてくれた11月も今日で終わり。
 
 
 
今年の紅葉から、まだアップしていないショットを。
 
 

 
2014・11・8 428D キハ40X2
 
 
水鏡は消えてしまいましたが、東北カラーのキハは映えますね。
 
 
 
明日から師走、12月。
タキ活転本格化で、記録撮影も忙しくなりそうです(^^)
 
 
スポンサーサイト



期間限定臨貨

この秋も、需要増に伴う臨貨が運転されていますね。
 
長距離ではトラックのチャーターが取りずらくなったり、車があってもドライバーがいなかったり。
こんなことも要因なのかも知れません。
 
 
 
今回、東北線では、昼間は撮れなくなった64のコキ編成が一時的に復活!
 
 

 
2014・10・25 9***レ EF64 1016+コキ10
 
 
この日は、原色1016号機の登板。
 
 
 

 
2014・11・15 9***レ EF64 1047+コキ10+回送コキ3
 
 
配8592レの宇都宮~越谷を利用して8068レから継走輸送。
コキ10車ですが、ほぼ満載の事が多かったようです。
 
 
 
これも、12月に入れば終わりですし、ちょっと寂しさを感じます。

小塙夕景

日没後、30分。
 
 
お天気の良い日は、空が蒼く染まります。
 
 

 
2014・11・22 338D キハ40X2
 
 
なぜか、尾灯とヘッドライトの両方が点灯。。。
 
 
ということで、尾灯をデジタル処理。。。
 
ちょいと不自然かも知れませんが、このフレーミングと露出なら大丈夫かと(笑)
 
 
 

あと3両

先日、このアングルでPFカマ番潰しを。
 
という事を目論み始めた事を記しました。
 
 
その後、2081号機をタキで撮影。
 
 
22日は
 
 

 
2014・11・22 2097レ EF65 2092
 
 
コキ編成で、2092号機をゲット。
 
このスジ、今の季節だと晴れるとモロにマンダーラ。
うまい具合に薄雲が広がり、無事に撮影!
 
 
残すところ、あと3両。
 
2075・2080・2087
 
 
2058は不動にて当初から除外。
 
さて、コンプできるのかどうか!?
やるだけやってみたいと思います。

2時間の差

先日3083レで切り取った、このフレーミング。
 
 
もうちょっと早い時間の方が、綺麗な感じのはず。
 
 
 
ということで、実践してみました。
 
 
 

 
2014・11・22 8179レ EF65 2117
 
 
 
その差は、約2時間。ちょっとでも北寄りに太陽が来るようにと。
 
 
 
結果、その差は大きく、柿の実に当たる陽光が美しくなっています。
 
 
 
 
 
1枚の写真を仕上げようとすると、季節・天候等を色々変えてベストを見つける。
 
そんな根気が必要だと思った瞬間です。

烏山寸景

昼間は、キハ40の運用が減ってしまった烏山線。
 
なぜか、いつも訪問するのは秋とか冬場が多く。
 
 

 
2014・11・22 335D キハ40X2
 
 
民家の蔵をフレーミングして切り取ってみました。
 
 
 
 
 
 

 
同上
 
 
 
そのまま移動がてら追いかけて行くと、何とか間に合い。
 
 
まさに稜線に沈もうとする太陽にヤキモキしながら、ギリギリ光が当たりました。
 
 
2分ほど前は、線路まで光が当たっていたのですが、こういった時のわずかな差は大きいです。
 
 
 
烏山線、まだまだ撮影地が掘り起こせる感じで、再訪の機会を持ちたい所です。

今日の午後練

ひさびさの当日アップです。
 
昨日は良いお天気でしたが、RAW現像と休養日に。
そこで発見したのがローパスフィルターの汚れ!
以前から気になるゴミはあったのですが、昨日現像したらこれまた凄い数が。
 
 
ということで、ニコンサービス銀座へ行きがてら、午後練。
そう考えて、まずは川崎界隈へ。
 
お天気が曇りなので鶴見川を止めて、これまたひさびさの川崎新町へ。
 
 

 
2014・11・24 72レ EF65 2127
 
 
コキ20車のフル積載!
カマ回りは未チェックでしたが、カラシがやって来ました。
 
 
 
 
続いて
 

 
同上 8460レ EF65 2117+タキX13
 
 
川崎系統ながら、エネオスタキが10車ほど。
根岸と川崎貨物で往復するタキもありますので、そんな関係でしょうか。
 
この2117号機、最近よく出会います。
生まれてこのかた貨物以外牽いておらず、F型と呼んでも良いPF。
1番違いでもてはやされる違いに、人の世と似たようなものを感じます。
 
 
 
その15分ほど後には
 
 

 
同上 4074レ EF64 1025+コキX5+タキX14
 
 
エタノールコキフル積載にタキ。
実に美味しい組成で、この秋から64牽引に変更され関東では貴重な64スジに。
 
 
この後、5683レを撮り撤収。
 
 
銀座へ寄ろうとするも、家事運用にて一旦浅草へ舞い戻り。
家事を済ませて再び出かけて銀座のニコンサービスへ。
 
 
愛機D700のお掃除と70-200のチェックを依頼したのでありました。
 
 
 

里の秋

22日の土曜日。
 
 
鉄友の狂電関人さんと終日まったり鉄を楽しんで参りました。
 
昼前にヒガハスを出て、ちょっと足を延ばして、新4号バイパスを北上し烏山線へ。
 
 
夕方、ふとこんな風景に出会いました。
 
 

 
 
 
なにか、ホッとするような里の秋の風景。
 
 
コンクリートジャングルにいると、心が和みます。

これで打ち止め?

先日から気になっていた記事なのですが、、、
 
 
 
このEF210とEH500の番号って!?
 
 
桃は現在173号機がラストナンバー(300番台除く)。
金太郎は、81号機がラストナンバー。
 
 
それぞれの次の番号がシミュレーションに振られているのが興味深いです。
 
 
 

 
*画像は再掲です
 
 
 
そうなると、、、、
 
 
桃の次の増備は200番台?とか400番台に??
 
金太郎の増備は、EH800の増備運用拡大で打ち止めに??
 
 
 
真相はいかに。。。
 
 
 

ひさしぶりに

ここもご無沙汰ですので、ひさしぶりに行きたいものです。
 
行楽シーズンが終わってからが良いかな?
 
 

 
 
そういえば、以前走った蠟梅号。
 
またやって欲しいものです。
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR