fc2ブログ

今年もお世話になりました

早いもので、2014年も終わりです。
 
 
今年も皆さまに、色々とお世話になり大変有難うございました。
 
 

 
 
記録撮影・鉄道写真、過去ネタから撮影記。
はたまた心療内科に関する話題等、来年も取り混ぜの構成で参ります。
 
 
相変わりませず、ご贔屓に宜しくお願いいたします。
 
読み逃げも歓迎です~(^^)
スポンサーサイト



今朝の「あけぼの」

昨日から、「あけぼの」の運転が始まりました。
 
年末2日、年始2日の計4日。
 
一年で日の出が一番遅い時期。
かっての「北陸」「能登」スジでの設定ゆえ、上野着は夜明け前。
それも30分も前ゆえ、晴れていてもほんのり上空が明るくなる程度。
 
どんな姿を記録できるか、これだけは行ってみないと判らない。
ということで、耐寒装備をして原付でご近所へ。
 
 

 
2014・12・30 9022レ EF64 1032
 
 
流すか、ギリギリ止めにチャレンジするか?
非常に悩んだのですが、せっかくのホテルのネオンが灯っている事もあり、止めに。
 
 
ちなみにデータは、、、
ISO6400、1/160、F1.4
レンズはAFニッコール50/1.4Dという旧型。ボディーはD700
辛うじて止まってくれました。
 
 
ノイズは凄いし、光は当たってないし、こんなの写真じゃないと思われる方もいらっしゃるかと思います。
いわゆるバリ順写真と程遠い写真ですが、私自身はアリだと思うショットです。
 
 
これが、今年の撮り納めになりそうです。
 
 
 

あと2両!

このアングルで、2000番台になったPFをコンプしたい。
一応、コンプ自体は終わっているのですが、次の目標という事で。。。
 
 
高崎で休車中の2058は別として、改番された全てを収めたい。
 
落ちてしまった2077や、このところ動かない2061を含めてやってきました。
 
 
先日、ようやく検査上がりの2087番をゲット。
 
 

 
2014・12・27 3083レ EF65 2087
 
 
この日は、遅れることなくやってきました。
1分ほど遅れると、被ってしまうんです。このスジ。
 
 
残りは、2075と2080の2両。
 
 
あ、1エンド限定とか、コキ限定(タキ限定)までは拘ってません。
 
コンプ出来たら、考えるとしますが(爆)
 
 
この日の一番の目的は、実はコイツだったというのは事実です(笑)

銀北斗星&青カシオペア

年末を初めて東京で過ごす事となった今年。
 
従来の年末撮影は、山崎界隈が多かったのですが、今年から異なり。
 
 
お天気は良かったですが、2時間半遅れは参りますね。
事前に知人から遅れ情報をもらっていたので効率よく動けましたが、
朝早くから上りアングルで待機していた方も多かったように見えました。
 
 
サイド気味にワイドで、と思いつつも影が気になり定番アングルで(汗)
8010レ通過1時間ほど前でしたが、何とか場所確保出来ました。
 
 

 
2014・12・27 遅8010レ EF510-512
 
 
まだ下部に影が入っていますが、冬場は完全には無理ですね。
 
 
 

 
2014・12・27 遅2レ EF510-510
 
 
6096レの露払い時間にようやく通過。
 
 
久しぶりに、逆パターン組み合わせの両北海道夜行を撮った気がします。
 
 
 
それにしても、凄い人でした。
ちょっと前の、普段のヒガハスでは考えられないほどで。。。

冬本番です!

こいつに財源が付き始めると、冬本番!
 
まさしく期間限定の姿。
 
 

 
2014・12・27 8175レ EF64 1044+タキX10
 
 
光線は、非常に厳しいですが、今ならギリギリサイドのみ当たります。
 
もう一か月もすると、完全にしょってくる感じでしょうか。
 
 
 

31ft満載

1055レ。
 
積載貨物は各運送会社の31ftコンテナ。
 
 
これ、結構迫力があるんですよね。
 
 

 
2014・12・13 1055レ EF210-16
 
 
各社各様のデザインゆえ、カラフルで楽しめる組成だと思っています。
 
 
トヨタロングパスと同様に、美しさを感じる貨物です。

かわさきクリーン号

10月運用修正で、ロクヨンからPFに変更されたこのスジ。
 
 
なかなか光線が良い所がなく、苦労させられます。
 
 

 
2014・12・23 遅153レ EF65 2139
 
 
この日は2096レが遅延しており、その影響でこいつも遅延。
 
後方には12ftの19Dコンテナが載っており、完全にゴミだけの輸送ではなさそうです。
 
 

カラシ色の

岡山に65が配置されていた頃、PF更新機はカラシ扉が標準に。
 
当時は、「け、カラシかあ、、、」と落胆したものです。
 
 

 
2004・9・4 8862レ EF65 1008
 
 
今や2127号機のみとなり、人気者に。
 
 
隔世の感がありますね。

米タキ・コキ・コキ+タキ

相前後しますが、583系を撮った日の続編です。
 
 
サラリーマンにとって、なかなか撮れないのが米タキ。
 
ちょうど火曜日の祝日とあって、絶好のチャンスで。
 
 

 
2104・12・23 8078レ EF65 2086+タキ1000
 
 
JP-8のロゴも凛々しく、タキ1000で統一された組成。
助手席ワイパーが外向きですが、1エンド前ゆえこれで相殺です(笑)
 
 
 
 
運用乱れで、こいつに流れたデカパン♪
 

 
同上 72レ EF65 2036+コキ20車
 
これは、嬉しい差替えでした!
 
 
 
そして、狙っておきたいスジ
 
 

 
同上 4074レ EF64 1038+コキ200+タキ1000
 
 
エタノールコキにタキの組成。
10月からの運用修正で、貴重なロクヨン担当のスジとなっています。
 
 
 
光線を気にしないで済む曇りも良いですが、やはり晴れが気持ち良いですね。

ロクロク&ロクロク

土曜日は、お天気悪いものの、ロクロクは基本番台に恵まれました。
 
 

 
2014・12・20 3085レ EF66 33
 
 
フル積載が、魅力的です。
ほぼ定時で通過して行きました。
 
 
 

 
同上 3064レ EF66 30
 
 
普段は満載の事が多いスジですが、この日は空コキが7車ほど。。。
 
遅延運休で、出荷を振り替えた荷主が多かったのでしょうか。
 
 
 
年末も、貨物狙いで終わりそうです。
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR