fc2ブログ

ロクサンの記録から

碓氷峠が在来線から消えて、18年弱。

ポジからのスキャンが上手く行ってませんが、2コマほどお披露目を。




1997・8・30 EF63 11+*+189系X9


丸山のストレートを往く「あさま」。

廃止一か月前で、結構な賑わいを見せておりました。




同上 EF63 18+*+165系X6(モントレー)


鉄道友の会の団臨だったような??


茶カマになったのは、全部で4両。
ラストは横川方に全てHMが取り付けられましたが、1-2枚盗難にあったものがありました。


エアサスの空気を抜いて、峠を登る。
寝台に乗った時は、勾配のきつさを寝ていても感じた難所。



峠越えに職人技を必要としたことも、昔語りになりました。
スポンサーサイト



デジカメ初期の頃

今でこそ銀塩にとって代わった感のあるデジイチ。

職業柄デジカメには関心があり、この当時はサブで記録程度に撮っていました。


もちろん、メインはポジでした。




2002・10 75レ EF65 1089


いわゆるネオ一眼のFinepix S602で撮った画像です。

スマートメディアという記録メディアも、今では消えてしまいました。




同上 DD51 1191+12系改X6(ワカ座)


加太~関を往く姿です。





同上 DD51 791+12系改X6(ユーロライナー)


ハンドル訓練の記録です。
雨降りという悪条件で、結構ノイズが目立ちます。

この頃は、まだ客車を止める方針ではなかったようですね。



記録、という意味では充分その役割を果たしてくれたようです。

日本海縦貫線の思い出~その3

北陸線回り、、、というとやはりシュプール号は外せません。




1994・2  EF81 47+R14X6 シュプール白馬栂池


スジ限定で、HM付きだったR14編成。

*現在は撮影不可





1996・3 489系X9 シュプール妙高志賀


白山編成を使用した、シュプール妙高志賀。
設定数は少なかったですが、関西でこの塗装が撮れるとあって外せない存在でした。





同上 EF81 45+R14X12 シュプール妙高志賀

*現在は撮影不可

大糸線が不通となった年、R14を活用して妙高志賀の輸送力増強に。
この前年は青い14系12連で、山線でのロクヨンセン重連が狙いのスジでした。



一番の思い出の列車は、、、

やはり501・502レ「きたぐに」ですね。
大阪~青森を新潟回りで結び、12系+10系ハネロネの組成。


京都からでは座れない可能性があり、何度も大阪から乗った経験が。

大学時代には、友人と青森から大阪まで全区間踏破に。

12系の椅子に19時間ほど揺られたのも、良き思い出です。

日本海縦貫線の思い出~その2

普通、こういった企画は定期列車がメインとなると思いますが、
天邪鬼な私は、臨時列車のみで攻めます(笑)


毎年9月になると、「おわら風の盆」への多客輸送でキハ181系が活躍しておりました。




2004・9・4 9924D キハ181X5


西日本カラーとなっていますが、独特のエンジン音は健在。


ターボを効かせて走り抜けます。


シュプールがあったこそ、北陸線で181系設定が容易だったのでしょうね。

日本海縦貫線の思い出~その1

先の新幹線金沢開業で、金沢~直江津が3セク化された日本海縦貫線。

通しで走る事が許されているのはJR貨物のみとなったいま、ちょっと振り返ってみようかと。


数回に分けて、過去ネタですがお付き合いくださいませ。




1995・8・17 EF81 103 臨時「つるぎ」


定期列車廃止後、臨時として暫く設定がありました。

ローピンで撮りたい!と思い何度か通いましたが、すべて玉露(爆)


理由はすぐに判りました。


トワイのカマの間合いで運用していたんです。


どうりでローピンが来ないわけだと。


定期時代、乗った事はあるけど撮ったのはHMなし時代ばかり(笑)


ちょっと後悔が残っている列車です。

上野東京ラインに、、、

改正から開通した上野東京ライン。


従来、山貨経由だった回送が結構こちらに回るようになっています。




2015・3・15


尾久界隈では、結構な確率で被りが発生しているようで。。。





2015・3・22



期間限定の桜ラッピングの251系。

下町で捉えることが出来るとは、正直驚きでした。


185系回送もあるし、近場で色々楽しめそうです。

貨物三昧の土曜日~新型電機編

もう一日だけ、土曜日の報告にお付き合いくださいませ。

91レはEF200+EH200からEF210+EH200に変わりましたが、
それでも重連に変わりはなく、通年土曜日もほぼ活転の楽しめる列車です。




2015・3・21 91レ EF210-164+EH200-24+タキ14





同上 4074レ EH200-23+コキ7+タキ12

速星コキが付くようになり、エタノールと合わせてコキは7車に。
タキは定数の関係か、減車され12車での組成でした。

石油は返空ですが、ブルサンの威力発揮というところでしょうか。



ラストは



同上 94レ EH200-901+タキ15


久しぶりの901号機。


知人2人とご一緒させて頂き、効率良く撮影する事が出来ました。


ロクヨンは、高崎スジから消え、東北スジは撮影困難となりましたが、
川崎界隈では以前より捉えるチャンスが増え、PFが減ったような感じです。


いすれにしても、今年もまた「日々記録」精神で参りたいと思います。

貨物三昧の土曜日~続編

66基本番台1両、64は原色2両4回。
当初、土曜日に狙っていた被写体でしたが、オマケが付きました。

5078レにPF2119の代走が充当。
こいつに入ると、8571レにも回る。

以下、21日の収穫から。。。



2015・3・21 5078レ EF65 2119(代走)+タキ18





同上 3064レ EF66 36+コキ20





同上 3075レ EF64 1014+コキ20





同上 8460レ EF64 1006+タキ14





同上 8571レ EF65 2119(代走)+タキ18



とまあ、これだけでも十分すぎる収穫となりました。

貨物三昧の土曜日

春分の日の土曜日。

生憎のお天気でしたが、ちょいと出かけておりました。
目的地は、新鶴見界隈。

お仲間さんに新川崎に出迎えに来て頂き、現地へ。


まずは、朝の重連。




2015・3・21 83レ EF64 1006+EH200-12+タキ6


改正で再び64先頭となった83レ

次機も全パンタが上がっているのが嬉しいです。






同上 153レ EF64 1014


川崎クリーン号ですが、前の空コキが残念!!
こちらも改正で、再びPFから64に持ち替え。


奇しくも原色64を2機捉える事が出来ました。

少しお休み

今月は設定がない、北斗星。

まさしく春休みですね。




2015・3・7 2レ EF510-509


4月になるとタキ活転が終わりですし、効率良くないですね。

ここは頭を切り替えて、、、、
夕方の下りを、今まで記録できなかった所で撮ってみたいと思っています。
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR