fc2ブログ

ロクヨン三昧の土曜日

昨日の土曜日。

東北線で北斗星正調編成&貨物で行くか、583系の東海道臨を狙うか。

木曜にいろいろチェックしてみると、、、


なんと、川崎界隈がロクヨン祭り♪


原色2両に広島更新が撮れるという凄い状態に。

ということで、東海道エリアにお邪魔したのですが、、、


このところの仕事疲れがとれないのと、寝不足が祟り、どうも調子が乗らない。

当初は、583系も狙うべく割畑あたりで長居を考えていたのですが、
朝練でちょっと疲れてしまい、583系は撮らずに終わり、昼間は休憩モードとなっておりました。


その朝練では



2015・5・30 3074レ EF64 1012

8097レを撮った後、本命登場。
曇りならば他の場所を考えたのですが、バリ晴れゆえここで。


その後、移動して153レを撮り、更に移動。
153レは広島更新でしたが、これは機会を改めて。。。





同上 3076レ EF64 1012


ご存知、海コン積載の迫力ある列車。
カマ回りと共に、人間も移動して撮影(笑)



ここから、ちょいと休憩モードに入り、、、
日陰でまったり過ごして、時の流れに身を任せます。





同上 8460レ EF64 1019


元気だったら、割畑で撮る予定だった貨物です。

今日の財源は14車あり、エネオス11+JOT3という組成。
土曜ながらも冬季以外でも動く機会の多いスジで、有難い存在。



今日は、朝はマンションの総会。午後はお昼寝してしまい、起きたら16時過ぎ。
朝起きられたら、昨日撮れなかった583系の回送を、と思うも起きられず。


暑くなると、急激にヤル気が減退してしまい(汗)
身体が慣れるまで、ボチボチ行きたいと。

体力落ちたなあ、、、としみじみ感じております(爆)



スポンサーサイト



美しき100番台

サメと呼ばれ、どちらかというと歓迎されない100番台。

色合いが、そう思わせるのでしょうか。


検査上がりの美しい姿、結構惚れ惚れします。




2015・5・23 3085レ EF66 108


しかし、良く見るとサイドビューなんか綺麗なデザインなんです。

そして、フルコン20車を牽引する姿は、威風堂々としています。



来春の改正でも、この場所でこの姿が見られることを祈りたいです。

気になること~その2

昨日も記しましたが、もう一つ気になる記事が。


「仙台区のEH500の一部が門司へ移動の可能性、、、」



おいおい、、、、





若番が移動するとは思えませんが、さてどうなるのでしょうね。


日々記録精神でやってますが、ほんと何がどうなるか見えない昨今です。

気になること~その1

図書館で、某煽りマガジンを見ていた時のこと。


「EF510は、今年度4両貨物へ云々。。。」

との記事


”ギョエ、2両じゃないの??”






となると、9月以降はこんな姿は見納め!?


それとも、もっと早く??


さてはて、どうなりますやら。



異端児

EF64 1015

ロクヨン1000番台で、初めて更新されたカマ。


この塗装、遠目ではPFと区別がつかないと乗務員から不評を買い。。




2006・12・23 8780レ EF64 1015


確かにPFとよく似て見えます。

今思うのは、この3色更新って結構綺麗なのではと。

現在は工程省略でPFは2色更新になってますが、またやって欲しい塗り分けです。


64は、高崎カラーも悪くないですが、やはり広島カラーがダントツです!
あの茶目っ気、国鉄時代から変わりませんね。

ハネフ+ロロフ6

81系お座敷で、最後までグリーン帯を保持した金フイ座。

晩年、ちょうど大学2回生から3回生になる頃で、金はないけど時間はある時代。
以前にも記しましたが、「帯症候群」という言葉が仲間内で飛び交ったことも(笑)

それほどまでに夢中にさせてくれた車でした。




1982・3・12 9114レ EF58 77(米)


スロ81にオハネフ13が付く!


局報をチェックした時の驚きと喜び。
カマは米原ゴハチ。

36号機か80・111・112あたりの原型小窓入れてくれないかな。
という希望も空しく、当時ではク○カマだった77号機のお出まし。


関ヶ原で一発狙いに賭けましたが、今でも忘れないのはライダー鉄。

北陸線で向きが変わる前のEF70牽引を田村界隈で撮り、追っかけてきた人がいました。

普通免許は持っていましたが、クルマなんぞ持てる訳がなく、自宅にもなし。
ということで、もっぱら電車鉄で銀箱担いでの鉄でしたが、バイクで追いかけは目から鱗状態でした。


もう33年の歳月が流れたと思うと、そちらの方が今やビックリです(笑)

”メモリアルトレインびわこ”に寄せて

先週の日曜日。

京都から湖東回りで敦賀まで、メモリアルトレインびわこが走りました。

関西在住の私の友人が企画したこの列車。
若くして逝った鉄友を偲んで、設定されたものでした。

当初は5両で交渉したものの、7両でしか設定出来なかったり、JR各所と様々な企画折衝を重ね実現したと聞いています。


異なる2種類のHMを用意したあたりも、そんな趣旨があったものかと思います。





京都にいたならば、撮影していたか。それとも乗車していたか。
どちらかを選んでいたかと思いますが、今の状況ではおいそれと帰省が出来ず。。。


企画した友人とも暫く会えてないし、良い機会だったのですが。
こればかりは、まあ致し方ありません。


本人や企画メンバーの努力の甲斐あって、成功裏に終わり本当に良かったと思っています。


*画像は当日のものではありません

タキ35000

昨日に引き続き、2006年のナンバーから。

既出かどうか、?ですが。。。




そういえば、ここで撮っていた。

とまあ、こいつは撮影の記憶があるショットなのですが、今気づいたことが。




2006・12・16 5962レ EF65 535


言わずと知れたネタカマですが、問題はその財源。


1両目、タキ38000だと思っていたら、良く見るとタキ35000。
38000は2両目だし、後ろは43000と1000が続いています。
これぞ冬場の石油輸送の姿。


既に消えていたと思っていたのですが、この当時はまだ現役だったのですね。


機関車だけでなく、財源にも注意しないといけませんね。

原型スカート

先日、以前の写真を見ていると、撮っただけでRAW現像していないものが。

自身でもあまり記憶がないものも多く。




2006・12・2 9***M OM-04


草津白根のHMを掲げて走る高シマ185系。

良く見ると、黒く塗られてはいますが、原型スカート。



記憶は曖昧でも、記録は撮れば残っています。

お昼寝の季節

日中は、晴れると太陽が高い時期になりました。

11時頃から14時頃まで、カチカチの写真が仕上がる季節。


真夏は暑いし、お昼寝が一番かも!?




2015・5・17 1091レ EF65 2063


先週でも、11時前でこんな感じ。

ナンバーは影になるし、足回りは潰れるし。


近場の原付鉄では早朝練しても何もないし、初電の早帰りか夕練が狙い目ですね。
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR