fc2ブログ

このところ良く出会うヤツ

昨日、出会いが少ないロクロク52号機を記事にしましたが、今日はその逆で。

コイツ、なんか結構な頻度で出会ってます。

しかも追っかけるのではなく、勝手に寄って来る(爆)




2015・6・13 75レ EF65 2101


その名もPF2101号機。


これは、ご存知東京タ~隅田川を結ぶシャトル便。
積載率が高いのも魅力のひとつ。最後までPFの仕事として残りそうな仕業です。






2015・6・16 8583レ EF65 2101


川崎JOT系の青タキ組成の臨時スジ。
今の季節は平日のみ運転ですが、この日は20車近い組成でした。
こういった仕業も、残りそうなもののひとつ。







2015・6・27 1157レ EF65 2101


運用通りなら2080号機(こいつ、縁が薄いヤツなんです)が、またしても2101号機の登板に。

横浜羽沢から1077レに継承される、エタノールと20フィートコンテナが特徴のスジ。


いやはや、これだけ出会うと「つきまとわれ状態」ですね(笑)


スポンサーサイト



ひさしぶりの52号機

ご経験をお持ちの方が多いと思うのですが、

良く出会うカマ(車)と出会わないカマ(車)に結構分れるという事実。


このロクロク52号機、私的にはその出会えないカマの1台。


前回撮ったのは、おそらく昨年の夏頃??




2015・6・27 3064レ EF66 52


ひたちがなければ、ヒガハスで狙っていたのですが、今日はこちらで。
ここなら、ロクヨンタキもちょっと待てば撮れますしね。

途中解結があるので、20車から2車を切って前に3車増結。
ここでは21車組成となり、前にタンクコンテナが載っています。


さて、次はいつ出会う機会に恵まれるのでしょうか。

続・583系ひたち

昨日、「ひたち」の送り込み回送を日暮里で撮った後、本番をどうするか。

上野での折り返し時間は10数分。場所移動もままなりません。
当初、上野発車を狙ったのですが、原付を走らせながらふと思いつきでここへ。


「ここは、なんとか切り取れるだろうか」


と先に数本やってくる普通電車でフレーミングを確認。


「プリント前提の縦横比なら、なんとかなる」


金網越しに、フードを外したレンズをくっつけてトライです。




2015・6・27 9031M 583系X6


ちょっと窮屈なフレーミングですが、なんとか1:1.3比でOKでした。


文字マークと異なり、こちらは絵幕を583タイプにアレンジ。
こちらの方が、はるかに好感が持てます。

最近では、リバイバルを企画する側の社員が若く、現役時代を知らない人が多いようです。
昨日のHMなんぞ、まさしくその顕著な例で、もうちょっと情報収集してくれたらと思います。
中途半端なら、いっそこの絵幕の方が良く似合っているというものです。



今日の「みちのく」の方が気になっていたのですが、水戸まで行くコストを考えると萎えてしまいました。



583系ひたち

珍しく、撮って出しです。

福島DCキャンペーンでの企画の一つ、リバイバルひたち。

8時頃まで降っていたので、近場で捕獲します。




2015・6・27 回9430M 583系X6


シールタイプの文字HMですが、、、、

583系は、文字に縁取りがあるのに省略。。。
HITACHIのフォントも縦長で、やはり違和感が。



いわき方は絵幕でしたが、明日以降にでも。。。



梅雨空

小雨混じりでしたが、貴重な原色なので、、、


ちょいと出かけてきました。




2015・6・21 1091レ EF65 2121


晴れが似合う場所ですが、梅雨空も記録ということで。

夜明け前

朝練開始前の時間帯。

空が明るくなりつつある頃、蒼い時が訪れます。




2015・6・17 1071レ EF210-150


ライトの光芯が見える頃。
こんなショットもありかな、なんて思います。
ノイズだらけですけどね(笑)
新兵器が欲しい、今日この頃。




同上 3084レ EF64 1013


霞んだ空気を切り裂き、ロクヨンが上ります。


夜明け前でも、結構遊べるものですね

積載工臨

冬場は減って、夏場は増える。

タキと逆の動きをするレール輸送工臨。


積載と返空、やはり積載に軍配が上がります。




2015・6・20 工9863レ EF65 1103+チキX8


土曜日でも積載が見られるのは嬉しいですね。

お仲間さんに偶然お会いしたので、無事捕獲する事が出来た1コマです。

下り北斗星撮り直しリベンジ

20日の土曜日。

朝はヒガハス、昼は新金線。
夕方は、下り北斗星リベンジに。


前々回、銀カマでは履修済み。
前回は尾久入庫の常磐線に並走され、見事撃沈。

今日は晴れているので、そのリベンジに。




2015・6・20 8007レ EF510-515


まず、尾久への入庫線の接近が点滅。
そして、その後に地平ホームからの接近が点滅。


「こりゃ、返り討ちに遭うか、、」


常磐回送が姿を現しますが、今日は速度が速い!
前回はトロトロでやってきたのでカマすら見ることなく撃沈。


15連の編成が抜けた後、程なくEF510の姿が。
ホッとしたのは言うまでもありません!


相変わらず並走の危険性が高い場所ですが、とりあえずここは履修完了です。



最近買わなくなったもの

珍しく気まぐれのリアルタイム投稿です(笑)


鉄分不足も良くないですが、楽分不足も良くない。。。

え、、、楽分???

いま思いついた造語ですが、音楽を聴くことをこう名付けたらと。


それはさておき、先日から図書館で貸出予約していたCDがようやく手元に。





これです。


中島みゆきの「大吟醸」


急に聴きたくなり、図書館のHPを確認するも貸し出し中。
一ヶ月待ちで、ようやく順番が回ってきました。



以前は、CDは結構買っていましたが、今では買う事がほぼゼロに。

鉄道関係の本も同様で、某ウヤ情はダイヤのおまけの内容で買うかどうか決めてますし、その他の月刊誌は基本は図書館で読んでいます。
Jトレをたまに買う程度で、時刻表は年一回だったりと、本も買わなくなってきました。


かってほど、物欲がなくなったせいでしょうか。置き場所がないのもありますが、金を節約しようとしているのは事実です。
それ以上に手元に置いておきたいという気分にならずで。

今欲しいのは新機材(カメラ)ですが、これは先立つものがなく当面D700に頑張ってもらう必要がありまして(爆)


さてさて、、、


くだんのCD、今からゆっくりと聴き込むこととしますか。


ひさびさの平日鉄~工臨編

ネタ三昧狙いで出撃した、17日の撮影記。

ラストは新津工臨。

こいつも追っかければ、ロクヨンと両方撮れるのですが、今回は断念。




2015・6・17 工9773レ EF65 1106+ロンチキB


晴れて欲しかったのですが、ここでは晴れず。

前回、このスジをここで撮ったのはカシカマ81の新津工臨。
あの時も、曇ってしまった記憶があります。

しかし、積載がわずかなのが残念です。
これなら返空とあまり変わらないような感じです。



途中、路盤崩れによる抑止があったりしましたが、何とか課題はクリア。
カサを使う事なく撮影を終えられたのは、ラッキーだったかも知れません。



なかなか休暇を取りにくいですが、平日鉄の良さを味わった一日でした。
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR