fc2ブログ

淡海のC56

お天気が良い日が続いている関西エリア。

スカッと晴れているかと思いきや、さにあらず。

晴れて暑いのですが、雲が多くて撮影には結構難儀しました。




2016.8.21  9241  C56 160


この時も含めて、肝心のメインの時に曇ること数度。。。
いやはや、結構悲しくなるような事態でした。

マンダーラになるくらいなら、終日キッチリ曇ってくれた方が遥かにマシなんですが。


淡海の国のC56、なかなか満足に撮らせてくれません。

スポンサーサイト



見慣れた組み合わせ

この機が誕生当時、いつでも日常的に見られた組み合わせ。

ゴハチの後を受けて、急客機に抜擢。




2016.8.20  9912  EF65  1133


尾灯は白内障みたいに改造されましたが、検査出たての美しい姿。
見慣れた組み合わせに、かっての臨急を思い出してしまいます。

真田丸とリニューアル5周年HM

10日ほど経過してしまいましたが、大阪エリアへ出向いた時のショットから。。


大正でちょっとだけ撮ったあと、効率を考えて安治川口へ。
前回同様の発想ですが、今回は夕立が降った後で露出もかなり厳しい状態でした。





西九条で乗り換えたら、真田丸のラッピング車。
ということで、まずはこれの返しを待ちます。


夕方の通勤時間帯ゆえ、周りの視線を気にしつつ(笑)


もう少し撮影を続けていると





大阪駅リニューアル5周年のHMつき201系もやってきました。


日没の遅い大阪でも、18時半を過ぎると限界を超える感じの暗さに。


USJラッピングも2種類撮れたり、103系も1本撮れたりと、結構中身の濃い撮影となりました。


大ヨトの101系時代に、一回は撮っておくべきだったかな。なんて反省しております。

一昨年の今頃

もう2年前になるんですね。



2014.9.5 配9793 EF64 1031


朝練が出来たスジでしたが、その後はこのルートで設定がないですね。


ちょっと残念な気分です。

今日のカシオペア

久しぶりの撮って出しです。

小雨が降っていましたが、原付で出撃。




2016.8.27  9011  EF81  80


お天気が悪いせいか、撮影者もまばら。


これでHM付81牽引のカマ番潰し完了です。

9月の信州・10月の東北と、秋も楽しませてくれますね。

冬の陽射し

ヒガハスのお昼前。

やはり冬場の方が光線が綺麗です。




2015.12.29  8584  EF65  2057


サイドの当たり方といい、陽の高さといい、やはり冬の方が美しいです。

撮影可能時間帯は短いですが、私的には冬場歓迎派かな。

野辺山高原にて

出荷準備の整ったレタス。

トラクタに載せられて、出発を待っているようです。



2016.7.30  9214  DD16  11


開け放たれたの窓から、爽やかな高原の風が吹き込みます。

非冷房客車の旅の醍醐味でしょうか。

金太郎若番

来る時は集中してくるけど、来ない時は全く来ない。


最近つくづく思うことなんです。


この日は2機の若番に出会えました。




2016.8.11  3074  EH500-5


紙列車、変わらずの満載が嬉しいです。
エンジの19系フルの20車、見ごたえあります。




2016.8.11  1070  EH500-6


奇しくも連番で、上って来ました。
こうして見ると、やはり1エンド前がカッコいいです。


東海道組のEF210、縦貫線のEF510と並んで、ロング運用が多いEH500。
案外、短い命になるかも知れません。

カシオペア推進回送

何度か狙っていますが、なかなか満足の出来るショットが得られていません。




尾灯が点いていないみたいなので、推進なのか牽引なのか判りませんが(笑)


それにしても133号機の塗装、ちょっと濃い目に見えます。

急行色キハ

このツートンカラーは、新型車両にも似合います。





首都圏色は余り頂けませんが、このカラーは野山に溶け込んで馴染みます。
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR