fc2ブログ

カシオペア青森回送@EF81133

土曜上野発で設定されている、カシオペア紀行。

6/16については金曜発で設定となり、回送は日曜日。


HMはないものの、133号機という事で出かけて来ました。




編成の後ろが巻いていますが、ここでは止むを得ません。
オカフカ陸橋でも良かったのですが、こちらにしました。


前面窓に映り込みあり、これも修正しています。
最近の車両の前面窓、やたらと映り込みが激しい感じです。
紫外線防止対策でそうなるのかも!?
スポンサーサイト



今年の住民税

ぼやきです。

今年の住民税、なんか滅茶苦茶高くなっています。

先に住民税の連絡書が届いており、確認した時は”ちょっと上がっているかなあ??”程度にしか思わなかったのですが、駄菓子菓子!!


6月の給与天引きから適用されていますが、昨年比で約6.500円/月も上がっている!!




家庭に入れる金を減らすわけに行かず、しわ寄せはオヤジの小遣いに。。。

”6.500円も下がれば、2/3に減ってしまうやん”

オヤジが使う言葉ではありませんが、”これは、マジでヤバい”です。




まあ、私も皆さまの血税の援助を頂きC型肝炎治療援助を東京都から受けた訳ですし、偉そうなことは言えません。

正当な行政サービスに使用されるのならば、納得も出来るのですが。



無駄な税金の使われ方とか、信憑性を疑うような使われ方が存在するようで。。。


ホント、キチンと使ってもらわないと困ります!



あまりのことでのぼやきでした。

投薬終了後170日

先週の金曜日。

定期検査にて病院へ行ってきました。

相変わらず、仕事の時間をやりくりしての検査通院。
今回は予約時間が遅くなったため、午後半休に。


いつものように血液検査を行って診察待ち。

今日の結果は一部の速報値しか出ませんが、おおむね良好。

気になるHCVウイルスも、前回5月検査の結果も検出せずを継続。
おおむね良好な状態をキープしているようです。


あと2回ほどで月一回の検査が終了。
これでウイルスが検出されなければ、一応治療成功となります。



東武鉄道C11207試運転~リベンジ続編

昨日の続編です。

もう一つのリベンジ課題、それはドレーンを切っているショット。


今回はカメラ2台体制で臨みます。





200ミリまでのレンズで撮影したため、多少クロップしています。


カメラはD700ゆえ、あまりクロップすると厳しいのですが、更に、、、(爆)



ついでに目立つ看板をちょいと修正(爆)




これで約450万画素状態まで画素は低下。
A4までなら、プリントしても何とかOKの範囲かと思います。



この罐、何度見てもカッコいいです。

本番までに訪問できるか微妙ですが、季節を変えて訪問したい所です。

東武鉄道C11207試運転~リベンジ編

6月半ばの休日。

先日訪問したC11207大樹試運転の東武鉄道へリベンジ撮影に出向いてきました。

ちょうどお誂え向きの曇り予報。
今の季節、晴れると昼間はコントラストが強すぎてガチガチの写真に。
蒸気ということで、雨や曇りがしっとりと撮影できるので、正しく好都合。


特にここは、晴れるとまともな光線で撮れる時間がなさそうです。






前回、架線柱隠しに失敗したので、今度は慎重に場所とレンズを選択。
ようやくイメージ通りの画像となりました。

回9052

上野~尾久で見られる推進運転回送。

いまではカシオペア位になってしまい、時折目にするという希少性のものになってしまいました。




2017.6.10 回9052 EF81 80


新米さんの指導でしょうか、助手席に指導さんが乗っています。


身を乗り出し、きちんと前方注視する姿が好ましいです。
思わずバリバリと連写し続けてしまいました!

EF6633牽引8090レ九州チキ

11日の日曜日。

指令長に了解を取り、ちょいと西の方へ。


狙いは、8090レ九州チキ。




2017.6.11 8090 EF66 33


安定の33号機!(笑)

下り普電との被り、20秒ほどだったでしょうか。
このスジ、やはり結構危ないです。


この日は、私を含めて4名でのお出迎え。
ほんと少ない人出でした。


いつもこうならなあ、、、(^^;;

500.000HIT御礼

朝から雨が降り続いた東京都内。

水戸工臨があったり、8592にシキが付いたようですが、今日は久しぶりに非鉄。
午前中は家事をこなしつつ、午後はまったりとしております。


さて、弊ブログも開設9年を超え、お陰様で500.000HITを迎える事が出来ました。
日頃からご高覧頂いている皆様のご厚意を深く感謝するとともに、厚く御礼申し上げます。


50という数字では、やはり私的にはこの機をアップしたいと思います。
モノクロは再掲画像ですが、カラーについてはお見苦しい所がありますが、当時の高校生が撮った拙い記録と思って頂ければ幸いです。


まずは、九州地区から



1978.1 彗星 DF50532 日豊本線 青井岳 OM-1 KR


朝方は降雪があった冬の青井岳。
それもすぐに止み、日中は陽光が降り注ぐ良い天気に。
HMステイはあるものの、肝心のHMが無い時代。
それでも青い客車の先頭に立つ姿は凛々しいものでした。


その半年後
電化が気になる頃で、南国宮崎・鹿児島へ再訪
やはりというか、既にポールが、、、




1978.8 下り普通列車 DF50543 日豊本線 田野 OM-1 KR


この4年半ほど前は、急行日南を牽いてC57が最後の蒸気急行で活躍した時代。
小学生だった当時、そのC57の姿が撮りたくて仕方ありませんでしたが、叶わず。
その頃、雑誌で見た、この田野界隈の鄙びた風景に惹かれて訪問しましたが、やはり風景も少しずつ変化が。
夏の暑い日、駅から三脚バックを担いでひたすら歩いた思い出が脳裏に焼き付いています。





京都生まれにとって、山陰線に次ぐ身近な活躍路線、紀勢本線。



1978.11 紀伊 DF5062 紀勢本線 新宮(王子が浜) OM-1 EPR


初めて使ったEPR。KRとは明らかに異なる鮮やかな発色。
退色保存性を考え、ポジは基本KR/KM使用に戻りましたが、忘れられない色です。

ここも駅から遠かったような。
線路際、いわゆる犬走りを歩いて現地に向かった記憶があります。





1979.4 下り貨物 DF5049 紀勢本線 賀田 F KR


機材がニコンに変わった、高校3年の春休み。
これから受験という年に性懲りもなく撮影に。
腕木信号を絡めて撮りたかった思いがあり、カマに串刺しですが今でもお気に入りの1コマ。
後の桜が咲き始めている頃で、朝早めの撮影だったと記憶しています。
カメラ位置、安全側線の車止め前という、今では完全にNGな撮影場所ですね。




そして、四国
なぜかモノクロになります(笑)
まあ、TRI-Xメインでしたから。。。



1981.3.2 224 DF501 土讃本線 坪尻 F2 TRI-X


*再掲*
これもお気に入りの1コマ。
夜明けやらぬ早朝の高知からこの列車に揺られて、途中で駅の停まりを撮影。
絵にかいたような雪景色の坪尻で下車し、出発していく姿を記録。
この前日、福塩線で70系のサヨナラ運転を撮ったのも今や思い出です。


そしてラスト



DF5063 予讃本線 国分 F2 TRI-X


*再掲*
駅周辺で撮影後、ふと切り取ったスナップ。
暑い夏の日の夕方でしたが、なぜか暑さの記憶がなく。
いまほど異常な四季ではなかった頃ですね。




と、50にちなんだ画像と思い出を記してみました。


更新ペースは毎度の予約投稿となりますが、今後とも相変わりませずご贔屓の程、宜しくお願い申し上げます。


                                  RDP3拝


東神奈川工臨返空

田端PF担当の工臨。

私的にはプロウ付・1エンド前・ワイパー揃いが良いのですが、なかなかそうは行きません。

1115を除けばプロウ付ですし、そこは事前にわかるのですが、ワイパーまでは。。




2017.6.10 工9767 EF65 1102 ロンチキA


助手席側が残念な位置に。。。


折り返しは撮らなかったのですが、やはり同じ位置だったようで。
このカマ屋さんのクセなのかも知れません。

土曜夕練

このところ、東武鉄道へ良く撮りに出かけています。

原付で撮影地まで30分以内とお手軽地が点在し、車種の豊富さが魅力で。




2017.6.10 03系24編成


新型13000系が続々と登場しており、この5扉車から引退するのでは?と





同上 50059 マサオ君


この車、SSを1/250まで落とすと、LEDが写るようです。


基本雑食系ゆえ、今後時々アップしていきますので、ご勘弁(笑)のほど。
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR