fc2ブログ

2018年を振り返り 2018年7月-12月

本日もお越し頂き有難うございます。

先ほどの前半戦の続編、7-12月分となります。

7月



大井川で電車検査中の代走で、罐牽引客レが設定。外せずこれは訪問。


8月



C57180トラブルで、DE10牽引となったばんもの。HMが付く前に撮りたくて8月に遠征。


9月



長野へ向かったカシオペア。遅延の影響で露出が厳しかったです。


10月



カシオペアが検査に入る前、秋のギラリを狙うべくヒガハスで。
春頃出場でしょうか、また撮れるのが楽しみです。


11月



EF66の東福山以西入線制限で、暫定運用持ち替えで実現したロクロクの西濃。
2月までは続きそうですが、改正後の動きも気になります。


12月



秩父で一番人気のデキ108、貨物牽引が一番似合います。
Wパンタという事もあり、12月は数度訪問。



こうして見ると、東北へ2回、静岡へ1回。
他には上越へ数回と遠出の回数は以前より減りました。

代って、近場の記録撮影鉄が増えましたが、PF原色罐の増加とも関係がありそうです。



相変わらず変り映えのしない画像ばかりですが、日々ご訪問頂く皆様のお蔭で続けられております。
2019年も、不定期かつ記録画像メインの内容での更新となりそうです。


今年もお世話になりました。
2019年も変わりませずご贔屓のほど、よろしくお願いいたします。






スポンサーサイト



2018年を振り返り 2018年1月-6月

本日もお越し頂き有難うございます。

毎日更新が出来なくなり、アップ画像もパターン化されておりますが、今年もご訪問頂き有難うございました。

撮り納めは、29日の川崎界隈でしたが、Twitterにアップしましたので、こちらでは1-12月、それぞれ振り返りの画像を。
まずは前半戦1-6月です。

1月



関西本線の重連タキ。改正でDF200運用となってしまいました。


2月



横浜線のE233系がモニタ装置を付けて郡山出場。休暇を取っての撮影でした。


3月



上旬に電関人さんと石巻・只見へ遠征。良いお天気に恵まれました。


4月



近場、新金線での原色貨物。今工事中なのが残念!!


5月



ヒガハスを往くカシオペア。田んぼが湖の如く見えたものです。


6月



同じくヒガハスを往く、ばんもの客車。ロクヨンセンはやはりイカツイです。


後半に続きます。

鉄路を守る

今年も残すところ、あとわずか。

相変わらず記録撮影メインのパターンでしたが、現場に居合わせてたまたま撮れたショットも多く。

これも、そのひとつ。



*職員さんのお顔は修正しております。


こうして鉄路を守る裏方さん達のお蔭で、日々安全運行が保たれている。


目立たないけど、重責を担った仕事です。

暮れなずむ頃

本日もお越し頂き有難うございます。

明日から一段と寒くなるようですね。
関西では積雪の話も出ているようですが、関東平野は晴れが続きそうで。

そんな冬晴れの夕刻。



2018.12.24 デキ301

現像で、イメージカラーに近づけています。

暮れなずむ頃。
ブルーモーメントは、今週末あたりかも?
とはいえ、毎週行くわけにも行かず(笑)

次回は年明け1-2月頃かなあ。

冬晴れ

本日もお越し頂き有難うございます。

先々週撮影の未アップ分から。。。

風が冷たかった土曜日、お天気は快晴。



1091 EF652101


新中川橋梁が来春まで撮れそうにないので、代替場所はこの辺りしかなさそうです。

もうちょっと色々探してみようかとも思いますが、結構難しいです。

光るデキ

本日もお越し頂き有難うございます。

今年も残りわずかとなりました。

仕事もバタバタで、更新時間も遅くなっております。。。


今日は、24日のショットから、、、




2018.12.24 7405 デキ103


この日、茶・赤・黄の三色トリオが回っており、青は103と301のみ。


青の103。
冬の陽光に、少しだけ輝いてくれました。

タキ43000トップナンバー

本日もお越し頂き有難うございます。

今日の東京、昼頃から弱い雨。
原付鉄でお出かけ出来ず、おうちで引き籠って年賀状作り。


昨日、久しぶりにタキ43000のトップナンバーを見かけたので、何とか記録撮影。




2018.12.22 5582 タキ43000


検査はH32年6月までの様で、まだまだ大丈夫なようです。

とはいえ、色褪せは結構気になります(いい味出してますが)

秋冬多貨臨8056列車

本日もお越し頂き有難うございます。

朝から曇り、のち小雨という生憎のお天気の関東平野。

曇りや雨ならば、ということで今日は記録撮影の一日。

”今日は、と違って、今日も”とちゃうん!?

というツッコミはなしにして(^^)




2018.12.22 8056 EF652091


運転日もあと数日となった札幌からの多貨臨。

嬉しい事に、今日は原色が充当。
プロウなしでしたが、まあそこまで贅沢は言いますまい。

フル積載で通り過ぎて行きました。

今冬の目標

本日もお越し頂き有難うございます。

仕事がバタバタで、加えて風邪をひいてしまい放置プレーとなっております。


さて、行きたい行きたいと思いつつなかなか行けない西線。

ピーク時は毎週の如く通った地ではありますが、いまは車がないのとその遠さゆえ、機会が得られず。

今冬の目標ではあります。



2005.2.5 5886 EF6471+27

”そういえば、結構しなのとの被りが怖かったなあ”

などと思い出してしまいました。


あ、、、、訪問時は色や天候には拘っていません(笑)
それ以前の問題ですので(^^;;

間合い午後練

本日もお越し頂き有難うございます。

”お、珍しく私鉄電車の写真やん!”

とツッコミを受けそうですが、土曜午後の間合い練から。




京成の車ですが、形式判らず(爆)
3658と読めるので、3500系?でしょうか。

小一時間ほど撮りましたが、この幕車がなかなか来ず。
シングルアームのLEDタイプの新型が殆どで。。。



青空が綺麗でしたので、広角レンズを持ってくるのを忘れた事を後悔です。
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR