fc2ブログ

石炭輸送

本日もお越し頂き有難うございます。

寒い雨が降る都内です。
ようやくのお湿りで、カラカラ天気も一旦停止となりました。

明日から2月ですが、1月撮影で未アップ分を。



2019.1.12 5783 EF652066


土曜ウヤが定例となった石炭貨物。

さて、次撮れるのはいつになるやら。
休暇まで取って撮る程ではないにせよ、辛いですね。
スポンサーサイト



コキ50000

本日もお越し頂き有難うございます。

今日も風の強い一日でした。
寒さもひとしおです。

先週の日曜日、コキ50000の廃車回送が動いているというので、近場へ。



2019.1.27 配8592 EF652138+コキ50000X2


江戸川土手も考えたのですが、気持ち足回りに柵が掛かるので断念。
お手軽駅先にしましたが、影がギリギリでした!

あれほどいたコキ50000。
もう関東には実車は存在しないと思ってましたが、宇都宮ターミナルにまだいたようです。
このあと、秋田まで回送されて廃車となった模様です。

一期一会の風景

本日もお越し頂き有難うございます。

今日は風が強く冷たく、ほんと寒い一日でした。
バイクで走るのも、かなり辛く限界ギリギリ状態です(^^;;


このところ、なんどかシルエット撮影で楽しませてもらっている親鼻。

走る列車は、日々変わりませんが、




雲の表情は、日々一刻変化し、二度と同じ写真は撮れないのではと思うほど。

どんなドラマで締めくくってくれるのか、日々演出は異なりますが、その辺りが面白い所かも知れません。

DL大樹~忘れ得ぬ風景

本日もお越し頂き有難うございます。

カラカラの関東、寒さが厳しくなってきました。
明日は西線へ行きたい所ですが、今やマイカーもないので断念。
機会を見て、車を借りて行くとしますか。


さて、DL大樹の最終編です。

これも撮っておきたかった1コマ。



2019.1.19 6 スハフ14

あの味気ない反射板がない美しい後ろ姿。
これを狙っておきたかった。
C11が復帰するとPPとなるので、この姿が拝めず。

罐の変な照明、補正を掛けたのでマシにはなりましたが、まだ少し目立ちますね。
まあ、なんとか目をつぶれる範囲かと思っています。

土曜の夕方上りゆえ、気の毒なくらいガラガラで出発して行きました。
まるで国鉄時代の全車指定臨急のように。。。

DL大樹~山バック

本日もお越し頂き有難うございます。

今週末は、寒くなりそうですね。
風邪など召されませぬようご注意ください。

さて、DL大樹。
本来の第一目的、山バックのショットです。



2019.1.19 1 DE101099

女峰山バックで、罐と客車半分の切り取りです。




同上 4 DE101099

こちらは那須野の山々をバックに往く姿。
もっとサイドに寄りたいのですが、そうすると雪を抱く峰々が入らなくなり。


これで、一応のお題は達成。
最後の下り5列車は、思考回路停止状態(笑)にてロクなものとならず。

夕刻の撮影へと突入したのでした。

DL大樹~とりあえずのショット

本日もお越し頂き有難うございます。

今やDE10が14系ハザを牽くのは、ここだけ。

一応、定番撮影を収めておきたく。



2019.1.19 2 DE101099

予想以上にサイド光が弱くなっていました。


この日のオマケは



同上 5382 634型X4


スカイツリートレインの団臨。

この場所で撮れるのは珍しいですね。


ちなみに、線路の反対側ですが、SL広場をつくり花壇にするような工事が行われていました。
ちょっと背景が変わるかもしれません。

DL大樹~夜間撮影三変化

本日もお越し頂き有難うございます。

今週末もカラカラ乾燥の関東。
土曜日は、八高訓練に回らず、DL大樹を狙って来ました。

終日お天気にも恵まれ、その点ではよかったのですが、晴れると厳しい撮影地が多く。
今回の目的は、晴れの山バックだったので、その点では訪問した甲斐がありました。
人出も少なくて(八高訓練や西線・成田臨に流れたのかと)、終日まったり。

今日もお天気のいい日曜でしたが、指令長が風邪をひき、私も非鉄にしてRAW現像をボチボチと。
今日から数回に分けてアップします。

いきなり、最後のカットからというのも変ですが(笑)
一度やっておきたかった夜間撮影。

いま、DE10に”変な”蛍光ランプが取り付けれていて、青く光り。。。
まあ、観光列車として見た場合の演出なんですが、これは”鉄受け”しませんね。
しない、というより反対されていると言うのが正しいところで。



2019.1.19 6 DE101099+ハハフ3


ん、、、、、、

”こら、あかんわ!”

というのが素直な感想。
ちょうど同世代と思しき方が撮りに来られており、やはり同意見。


ちょっと、キャプチャーNX-Dでいじくって、




青い光があたった部分のみ、明るさ-100、彩度-100、コントラスト-100
という、”かつてない経験”のような補正をしてみました。

かなりわざとらしい画像となりましたが、ここから更に




Photoshopで一旦カラー情報を破棄して、グレースケールに。
若干前スカートで光っていた部分を処理して、もう一度カラーへ変更。
クレジットを入れたのがこの画像です。

ちょっと違和感が残りますが、”昭和の支線臨時急行”のイメージは出せたかと思います。

ひさびさ、三脚でバルブと目論んでいましたが、三脚使用禁止の由。
VRを効かせてISOを上げて手持ち撮影となりました。

秩父路急行

本日もお越し頂き有難うございます。

このところ、秩父か近場か川崎界隈か、その3エリア位しか撮影に出ておりませんので、似たような画像で失礼します。

正月休み後半戦で秩父へ行った時の一枚から。



2019.1.5 6002

急行車両に限り、正月仕様のHMが一部編成に取り付けられていました。

こうしてHMを掲げてくれると、一層魅力が増します。

72列車追っかけ

本日もお越し頂き有難うございます。

今日は穏やかな一日でした。
朝は原付で走っていると結構寒かったのですが、日中は風もなく陽気に恵まれ。

近場でウロウロするか、、、と原付鉄での行動を立てておりました。
ところが、残土輸送に原色罐が入ったようで、途中から急きょ予定変更。

まずは、この72列車を撮り、東武へ転戦してウロウロ予定が、結果72列車の追っかけのようになり(笑)




2019.1.14 72 EF652096



同上

原付を最寄り駅近くに置き、電車に乗っても間に合いました。

毎度積載が良い列車なので、この手は今後も使えそうです。


残土輸送

本日もお越し頂き有難うございます。

朝の曇りから急激に晴れてきましたが、一日非鉄でした。

昨日に引き続き、土曜の撮影から、1コマ。



2019.1.12 8152 EF652086

リニア関連の残土輸送、ようやく本格的に再開となりました。

DE牽引の時より現車が長く、迫力があります。

今度は原色で撮りたいものですが、この運用だけはなかなか掴めないですね。
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR