fc2ブログ

京阪神地区を走った115系

本日もお越し頂き有難うございます。

5月も今日で終わり、明日から6月。
今年ほど様々な制約があり、世の中が変化した年はないのでは、と思うほどです。

昨日撮影のロンチキは、Twitterに画像アップしましたので、こちらはポジ複写から。

1994年2月のナンバーより。

京阪神地区の快速と言えば、113系⇒221系⇒223系というのがその進化ですね。

ある時期、原色の115系7連がその快速運用に就いていたことがありました。

200503_123921-199402-115のコピー

1994.2
115系X7(6M1T)
東海道線 山崎~長岡京
ペンタ6X7 165ミリ RDP

ちょうど、姫路城が世界遺産に登録された頃で、その記念HMが取り付けられています。

幕準備車でありながら、まだその使用も開始されていません。
山線用の115系がなぜ?と思っていましたが、どんな理由だったんでしょうか。
単に113系が不足して置き換えるまでの繋ぎだったのか、はっきりせず。

いずれにしても、67ポジでシャッターを切っている事から、かなりレアだと認識していたようです。
スポンサーサイト



宇都宮ターミナル工臨

本日もお越し頂き有難うございます。

今月は珍しく、記事の本数が既に10本を超えています(^^;
いつも通り、代わり映えのしない写真で恐縮なのですが。。

街にも活気が戻りつつありますが、油断は禁物。
マスクをせず外出している人が以前より多く見かけるのは、気のせいでしょうか。
市中で売られているマスク価格も、千円半ば(それでもスーパーで以前売っていた定番価格の2.-3倍ほど)に下がり入手できるのに。

閑話休題

ひさしぶりに、ハチイチ工臨を貼っておきます。

200527_184339-9545-EF8181.jpg

工9545 EF8181+チチキチ+チキ2

上部ガーターなので、後のチキ2両が見えないですね(汗)

こういった時は、ロンチキが目立つので良いかもしれませんね。
個人的には、定尺のほうが貨車らしくて好きなんですが。

サクラサク

本日もお越し頂き有難うございます。

緊急事態宣言、解除されましたね。
言葉の上では解除ですが、実際は段階的な制限緩め。
かつてのような生活は出来ないにせよ、気分的には少し楽になったような。

ウチの会社では、まだ暫くはテレワーク併用。
実質的に来月一杯は、今とあまり変わらない勤務パターンになりそうです。

180329_063047-1093-EF652095.jpg

2018.3.29
1093 EF652095

サクラサク、と題してみましたが、今の日本は、まだ三分咲きといったところでしょうか。

従来が満開だったとすると、八分咲きで満開と考えなければならない世の中になった気がします。

夜の新小岩信号所にて

本日もお越し頂き有難うございます。

昨日今日と、肌寒い日が続きます。
5月中旬というのに、3月末頃の気温とか。調子が狂いますね。

昨年夏に、機材更新を実施しD850を増備。
それまでの主力だったD750は、そのまま予備機兼ポジ複写用として活躍中。
さすがにD700は引退し、手元には残っておらず。

標準ズームも新調したいところですが、これが結構高い。
ED24-120/4で頑張ってますが、ほんとは24-70/2.8が欲しい所。
欲を言えば、80-400/4-5.6も便利そうで(200-500は私の腕力では手持ちは辛い、、、)

で、そんな24-120を感度を上げて手持ちで撮ったショットです。

200218_193734-9391-EF651102のコピー

2020.2.18
工9391 EF651102&チチキチ+チキ
D850 ED24-120/4(31ミリ) VR-ON
ISO3200 1/10 F5

VR(IS)って、便利ですね。
1/10でも手振れしないし。

こういった、夜間の連結前のスナップ的撮影にも、手振れ補正機能は威力を発揮してくれてますね。

AFの精度もそうですが、便利な世の中になりました。

HM付 EF6627

本日もお越し頂き有難うございます。

都内では朝9時過ぎから雨が降り出しました。
まあ遠出できるわけでもなく、まったりしております。

デジカメ撮影分で、アップしていないコマがまだまだあり、、、
今日は、HM付のEF6627を。

最近は東京口でJRFのHM付を見る事がなくなったのが残念ではあります。

091128-3072-EF6627-1のコピー

2009.11.28
3072 EF6627

コンテナ50周年記念HM

午後は曇ったようで

091128-2073-EF6627-2のコピー

同上
2073 EF6627

たから号HM

前後で違ったHMを付けていて、JRFの気合が感じられました。

今は公園として整備されている所、この時点では工事中で立入禁止でした。
この工事が始まる前は、交差点の法面付近から出発を撮れたのに残念ですね。
私が東京に来て、まもなく15年目に入りますが、撮影地もずいぶん変化したと痛感します。

一畑電鉄デハ22

本日もお越し頂き有難うございます。

ウチの会社では、基本的に5月末まではテレワークとなりました。
拙宅では、ちゃぶ台にモニタを載せて、ノートパソコンにワイヤレスキーボードとマウス。
2画面でやってますが、座る姿勢が悪いのか肩こりが会社以上にひどく。
オフィスのいすや机、その点では良く考えられているものだと(当たり前か!?)

で、本日は、、、、

67ポジ複写、今夜はローカル私鉄ナンバーから。

一畑電鉄のデハ20型です。
お椀型ベンチレータにリベット、前パン。両端に寄った扉。クロスシート、手動扉。
これぞ正調な旧型電車という車です。

200504_225337-19941105-#-deha22のコピー

1994.11.5
一畑電鉄
デハ22+クハ102
ペンタ6X7 165ミリ RDPⅡ

一畑電鉄というと、デハニ50が有名ですが、このデハ20は普通に乗る事が出来ました。
*デハニ50は、お座敷改造?されたと記憶しています。

宍道湖と絡める場所が案外少ないのが難点でしたが、出雲平野を築地松を車窓に走る姿は、良いものでした。

海岸寺のDF50~40年前の夏

本日もお越し頂き有難うございます。

緊急事態宣言が39県で解除、少しだけ日常に近づきました。
まあ、全面解除となってもかつてと同じ生活は出来ないものと半ば諦めてはいますが。。。
皆さまもご注意くださいませ。

閑話休題

コダクローム複写、40年前の夏、1980年7月撮影のナンバーから

190728_195753-198007224-12#-DF50573のコピー

1980.7.22
124 DF50573
予讃本線 海岸寺
F 50ミリ KR

今でも撮影可能と思いますが、非電化当時はスッキリしていました。
サイドの光線が当たらないのが難点でしたが、瀬戸内海と絡めて撮れるお手軽撮影地。
当時の記録を見ると、新大阪から夜行鷲羽に乗り、多度津で朝練の後、ここへやって来たようです。

573号機といえば、もと米子機関区のラストナンバー。
走行する海沿いの道も、日本海から瀬戸内海へ変わってしまいましたが、青い国「四国」に似合っていました。


臨時急行 妙高81号回送

本日もお越し頂き有難うございます。

7日から仕事スタート。二日間勤務の後、土日。
長期連休後は、今回みたいなスタートが良いですね。
明けていきなりフル勤務もつらいですし。
まあ、今年はテレワークのため、気分的にはあまり変わらないですが。

67ポジ複写ネタ、今回は1994年冬のナンバーから。

1990年に上の娘が生まれてから、7-8年は遠征といえば冬のシュプール撮影くらい。
近場ではちょろちょろ撮っていましたが、地域の各種役員を務めたりとかで、なかなか撮影に出られず。
その反動が、東京赴任後に出ているかも知れませんが(笑)

雪の北陸道を上越ICまでひた走り。
国道18号を通り、妙高高原駅まで。
京都自宅を出て、大体いつも3時頃には到着していたかと思います。
ひと休みすると、上野からの臨急妙高81号が到着。

200504_135827-19940115-EF6243-93##-12のコピー

1994.1.15
回93** EF6243+ハハフ6(12系)
信越線 妙高高原
ペンタ6X7 165ミリ RDPⅡ

到着は、停車位置が悪かったのか?撮っておらず。
折り返しの回送で据え付けられたシーンのみ撮影していました。

この前の年は、殆ど人がいなかったのに、この年は7-8人ほどいたような記憶があります

EG灯が灯っており、電源が切られていることがわかります。
まあ12系なので、EGは関係ないですが、連結作業の安全性確保からキチンと動作しているようです。
いまは、EG灯そのものを外された罐もおり、生まれの氏素性が旅客用なのか貨物用なのか分からなくなっています。

こうしてみると、ロクニはやはり雪の山線が似合います。
東海道を急かされるように荷物列車を牽く仕業は、きついものがあったかと思います。

JR東海 ナイスホリデー淡墨桜号

本日もお越し頂き有難うございます。

GW休みも今日で終わり、明日から仕事再開。
在宅勤務なので、ますます頭を切り替えて行かないといけませんね(笑)

実家から持ってきたポジが1994年頃までの分で、それ以降の2006年頃までの分は昔スキャンしたっきり。
いきおい92-94年あたりが多くなりますが、ご容赦ください。

樽見鉄道がセメント輸送を実施し、桜のシーズンにJR東海が客レを乗り入れていた頃。
自社の客レと東海の14系が臨時運行されていました。

200504_205230-19940409-TDE101-14.jpg

1994.4.9
ナイスホリデー淡墨桜 
TDE101+ハハフ5(14系)
樽見鉄道
ペンタ6X7 165ミリ? RDPⅡ

ちょうど、三セクへ移行して10年目の春。
HMもそれを記念したものが取り付けられています。

いまでは客レの乗入・運転も無くなってしまいました。


東武鉄道が、DE10を使いDL大樹を設定するようですが、架線下の青DE10。
ちょっと残念かな、と昭和のオヤジは思うのでありました。

一畑電鉄 大社線

本日もお越し頂き有難うございます。

かねてよりやりたいと思っていた、ペンタ6X7で撮影のポジスキャン。
一部はFBスキャナーで以前に実施しましたが、時間が掛るし色合いも出にくい。
ということで、今回は手持ちのサブ機D750にマイクロ60ミリを付けて、デジカメ複写で挑戦。

大先輩である佐倉さんのブログの記事や、周りの皆さんのやり方を真似しつつ実行。
結果は、お手軽な割に画質的にも満足が出来るもので、やって正解!

拙宅にはコピースタンドがないので、ハスキー4段にプレートつけてそこに自由運台を載せカメラ取付。
下にライトボックスを置き、平行性を目視で確認しつつ試写して結果確認。
微調整を繰り返し、位置決めが出来たら後はピントと露出をコマごとに調整。

Twitterでは2コマほどアップいましたが、こちらでも。

200503_213033-19930515-deha3のコピー

1993.5.15
デハ3
一畑電鉄大社線 浜山公園北口~出雲大社前
ペンタ6X7 105ミリ RDP

なかなか色の再現が難しく、そもそもが変退色しつつあるので取り込んでから色調整。
もうちょっと追い込めそうですが、これ位にしといたろか!?という感じで(笑)


ちょうど鯉のぼりが泳いでおり、今日アップする画像にふさわしいかと。

もう少し古ネタが続きますが、よろしくお付き合いくださいませ。

プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR