fc2ブログ

秩父夜行「三峰51号」

本日もお越し頂き有難うございます。

8月も今日で終わり。
残暑厳しいですが、今週は台風の影響で雨が続きそうです。

先週の土曜夜、日旅主催の団臨夜行「三峰51号」が運転。
過去何度か設定ありましたが、いずれも撮りに行かず。
今回、西金ホキ入場と東武DE10団臨も兼ねて出かけてみることにしました。

夜の部は、それなりに(まともに撮れる訳はありませんww)。
朝の回送は普通に撮って来ました。

今回は、その一部から。。。

200830_005926-3101-deki108_201のコピー

夜汽車の雰囲気が出れば、、、との思いで。

睡眠時間は、2時間ちょっとでしょうか。。。しかもレンタカーでのマルヨ。。

翌朝の上りはTwitterに貼りましたので、回送を。

200830_060556-3103-deki108_201のコピー

臨回3103 デキ108+201+ハハフ4


知人のお蔭で、いろいろと撮影する事が出来、感謝しております。

色物の罐が充当されなかったことも、個人的には嬉しい団臨でした。

このあとは、水戸線へ転戦です。
スポンサーサイト



C58239入場配給

本日もお越し頂き有難うございます。

先週の日曜、高崎からやってきたオヤ12が、盛岡へ行きC58239入場のお供で帰って来ました。

速度制限の関係でシキと同様に夜間移動が多く。
我が地元にやって来たのは、未明から早朝の時間帯。

眠い目をこすりつつ、記録撮影に。

200828_045542-9541-EF81133_C58239のコピー

2020.8.28
配9541 EF81133+C58239+オヤ12

ホントは軽く撮ってから、近場で走行をと思いつつ、そのまま居座り。
感度上げれば撮れたのですが、移動が邪魔くさくなってしまいました(笑)

200828_044742-9541-EF81133_C58239のコピー

後ろからも記録程度に


撮影して帰宅後、二度寝したのは言うまでもありません(^^;;

信越しなの

本日もお越し頂き有難うございます。

今日はいろいろと事業用列車、いわゆるネタが多かったようですね。
ネットにアップされた、あちこちの画像を楽しませて頂きました。

罐ものが続いていますので、たまには箱ものを。

381系しなの

大阪・名古屋~長野がベースで、白馬へも乗入。
一時は、ハイシーズンだけですが妙高高原まで乗り入れた事がありました。

200418_202155-198901-381のコピー

1989.1
381系しなの 4+5連
信越本線 妙高高原~黒姫

よく見ると、前寄り4連は両パン上げ(4両目はクロ381)。後ろ寄り5連は片パン上げ。
381系特有の、「1両だけ車両傾き」は見られませんでしたが、パンタは珍しい上げ方です。

いまや、しなの鉄道となった区間ですが、ロケーションも良いので再訪せねばと思う次第です。
何か、思うだけに終ってしまいそうな気もしますが(爆)

暮れそうで暮れない黄昏時♪

本日もお越し頂き有難うございます。

今週は、テレワークで週のスタートを切りました。
8月もあと一週間ほどで終わり。
ようやく暑さの峠も越えたようで、いよいよ秋へ。

晩夏というには、まだ早い感じですが、季節は着実に移ろいを見せています。

200821_184036-9545-EF651115のコピー

ついこの間まで、走行写真が普通に撮れたのですが、いまや日没に。
辛うじて感度マシマシで出発シーンを捉えることが出来ました。

撮影中に、シンシア(南沙織)の”暮れそうで暮れない黄昏時は~♪”という歌詞の下りが頭の中で自動演奏され。
”おい、シンシアって誰やねん?”と思われる人の方が多いでしょうね(笑)


このときの空の色を見ていると、まさにそんな感じの移ろいを見せてくれたのでした。

EF641001の上京

本日もお越し頂き有難うございます。

今朝は、西武甲種2日目でしたが、今回はパス。
秩父の三重連や東武のDE10団臨等も気になりましたが、個人的に一番気になっていたもの。。。

ロクヨン仙一の上京。

お恥ずかしながら、茶色から原色に戻ってから一度も撮った事がなく。
EL碓氷の撮影に行けば、結構な確率で撮れるはずですが、どうも後ろの蒸気が気になる。
新津工臨は休まないと撮れないし、100%充当されるわけでもなく。
それが今回、どうやら尾久までオヤ12を牽いて上京するらしい。

生憎の雨模様でしたが、無事撮影出来ました。

200823_103744-9842-EF641001のコピー

2020.8.23
回9842 EF641001

普段着顔で撮れたのが嬉しかった!

やはり白Hの原色は美しいです。



入換・お帰りのシーンも狙ってみました。

200823_104931-EF641001のコピー

現場の方々のご挨拶シーン、良いですね。



そして、お帰りはおひとり様で。

200823_142238-9843-EF641001のコピー

単9843 EF641001

スカイツリーとE257に見送られて東京を後にします。



200823_142303-9843-EF641001のコピー

またやって来て欲しい、そう願いつつ後ろ姿を見送りました。

夏空の甲種輸送

本日もお越し頂き有難うございます。

今日も暑かったですね。
都内ではさっきから雷が鳴り始め、そろそろ降って来そうです。

さて、20日の木曜日の続編です。

昼の長野工臨はTwitterに貼りましたので、こちらでは省略。
3本目の狙いは、小田急の甲種。

知人と連絡を取りつつ、ジャストタイミングで某駅でピックアップ頂き、DE区間から撮影。
その後は、鶴見川へ移動し皆さんと共に本命を待ちます。

200820_155242-9865-EF652081のコピー

2020.8.20
9865 EF652081+小田急

久しぶりに夏空バックの順光写真を撮ったような気がします(笑)

少し前、武蔵野線205系訓練運転では激パだったようですが、この日はそんな事もなく。
加えて平均年齢も倍以上はあるのではと思うほど。

列車を待つ間も、川を渡る風が心地よかったのが助かりました。

いわき工臨返空

本日もお越し頂き有難うございます。

昨日も休暇を取っておりまして、1週間遅れの夏休み。
朝昼夕と撮りたいものが1本ずつあり、効率良く撮って来ました。

まずは朝練。
これだけだったら、休暇を取る必要はないんですが。。

200820_054713-9432-EF8198のコピー

2020.8.20
工9432 EF8198

一昨日の夜出た工臨が戻って来ました。
朝も早くから、サイド気味アングルは結構な人出。

ならばひさびさに定番アングルで構えてみました。


200820_093157-7231-DE101752のコピー

工7231 DE101752

こちらは、越中島への返却シーン。
いろんなシーンを残しておきたく、後追いでのショット。


まずは朝の部が終了です。

平日朝練~1096-3087@EF6627

本日もお越し頂き有難うございます。

今日は、午後から家事運用があり休暇をとっていました。
ならば、ヒガハスで配8936とも思いましたが、8179は単機の季節で効率悪し。
運用を調べてみると、EF6627がうまい具合に撮れる。本当は午後の石油スジが良いのですが、それは撮れないので朝スジに。

晴れたり曇ったりの微妙なお天気でした(汗)

200819_063728-1096-EF6627のコピー

2020.8.19
1096 EF6627

薄雲が掛かり、微妙な晴れ方です。
まあ、晴れ過ぎると結構影との戦いになるので、良い塩梅ではあります。
完全に晴れたら、そろそろシーズンオフのような感じです。

カツで折り返して

200819_074724-3087-EF6627のコピー

3087 EF6627

こちらも、コキ後方4車ほどは太陽が雲に隠れて影になっています。
ソフトで修正しているのでマシですが、雲の多い日は困りものですね。

このあと、残土と海コンをやり終了。
家事運用へと入ったのでした。

八高線非電化区間~28年前の夏

本日もお越し頂き有難うございます。

今週は全国的に猛暑でしたね。
残暑とは言え、この暑さ、まだしばらく続くようで。。。
ここ10年ほどで、夏の気温が1-2℃は高くなっているのではと感じ、今後が気がかりです。

先にも書いた通り、お盆も通常に仕事でしたし、土曜は家族運用でプチお出かけ。
今日は、ゆっくり寝て夕食支度と、まったりとした日曜。
そんなわけで、今夜も古ネタからの記事です。

28年前の夏、1992年8月。
京都から中央道回りで八王子へ。
DD51の牽くセメント貨物を狙うべく、夏休みを取り遠征。

朝は高麗川以南で、午後は以北で撮影したと記憶しています。
*撮影記録を残しておらず、あいまいな当時の記憶だけで。。。

200419_223713-19920801-kiha35のコピー

1992.8.1
***D キハ30+35+30
F2 Ai80-200/4 KR

50.5キロポストが写っていますので、小川町~明覚でしょうか。
露払いのキハ。遠征していますので、ポジでもシャッターを切っています。


200419_223846-19920801-DD51894のコピー

同上
**** DD51894

秩父セメントのタキに石油タキ?が混じった8連の組成。
重連仕業もありましたが、結構単機牽引も多かったように思います。

この頃の夏、確かに暑かったですが、非冷房車が当たり前に走っていましたし、いまほど暑くはありませんでした。
今のように飲料水を持ち歩く事はあまりしておらず、のどが乾いたら自販機で飲み物を買うと言った感じで。

今年はさらにマスクによる暑さもあり、これからどうなっていくのでしょうね。。。

EF66の運用数

本日もお越し頂き有難うございます。

昨日今日と、関東は午後にゲリラ雷雨。
拙宅でテレワーク中でしたが、15時頃から一気に暗くなり始め、雷と雨が。
昔の夕立のイメージではなくて、これは熱帯化によるスコールなのかと思うような降り方。
熱中症・コロナと共に、雷雨にも注意が必要ですね。

最近何気に気づいたことなんですが、、、EF66の昼間の運用は、案外関東が多い。という事実。

季節にも依りますが、撮影可能運用数で14。列番では、17本と圧倒的に多い。

”こりゃ、今のうちに撮っておけ”

というJRFの運用担当者の親切心か?(そんなこと、あるはずないですが、、、)

200801_144510-8794-EF66108_EH2009のコピー

こんなのとか、、、、


200801_171422-74-EF6627のコピー


皆さん追っかける、こんなのとか、、、


来年の春、改正後運用を見て、”え、、、”と思っても良いよう、記録撮影を続けて行こうかと思います。

もう、そんな会議の始まる時期だと思いますし。。
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR