fc2ブログ

後追いの味わい

本日もお越し頂き有難うございます。

いつになく忙しかった5月も終わり。
明日から6月に入りますが、梅雨の季節になりますね。
もう半分くらいは梅雨入りしている様な都内ですが、雨が降ると原付では動きにくいし辛い季節。

余談ですが、先日といっても2月ですが、中古のVR80-400/4.5-5.6Dを購入したのですが、一昨日からズームの超望遠域で近距離側でピントが合わない現象が。
早速入場する事となり、約一ヶ月は望遠側は70-200+1.4テレコンのコンビの復活となりそうです。


5月撮影から1コマを選んで、今月最後の記事にと思いこのショットを。

210508_152006-9734-D51498のコピー

試9734 D51498


機関車の写真では、後追いのカットも絵になると個人的には考えています。
特に蒸気の場合は煙で余韻が出て、雰囲気が出るものと思っています。

青いノーマル12系を牽くD51、思えば小学校の時、関西本線木津~加茂でD51を撮りに行ったとき、いきなり12系を牽いてD51614号機が現れて、ビックリ。
慌ててシャッターを切りましたが、去り行く後ろ姿も手巻きモータードライブ(笑)でパチパチ撮影。
当然一眼ではなくコンパクトカメラでフィルムはネオパンSS、小学生としては精いっぱいの状態。
その時の通過シーンを思い起こさせるような、そんな光景を見る事が出来ました。


いまじゃ、小学生でもデジ一眼持ってたりするし、隔世の感があります。


スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

25/29

本日もお越し頂き有難うございます。

朝晩は涼しく、日中が暑いという、身体が堪える季節となりました。
このところ、曇りの日が多く、なかなか綺麗な青空を拝むことが出来ませんね。
入梅後の梅雨明けまで辛抱でしょうか。

さて、タイトルの数字、何のこっちゃ?と思われるかと思います。
EF210-300番代のカマ番潰しの進行具合なんです。

今日、ようやく25機目を記録する事が出来、残すは4両

210530_124127-8090-EF210324のコピー

8090 EF210-324+チキ9

トップライトですね。
今の季節、ここでは結構厳しい感じでした。

移動し追い掛け

210530_151616-9097-EF210324のコピー

9097 EF210-324

ヘラ変わりですが、罐はそのまま新鶴見まで。
こうしてロングレールが”ギュイ~ン”と曲がる姿は、いつ見ても新鮮です。

残すは308.313.315.320の4機。
運用チェックをして次の機会に備えたいと思います。


今年度は10両ほど増備らしいので、またまた延長戦になりそうです(笑)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

仕事前朝練~E531配給

本日もお越し頂き有難うございます。

5月も結構仕事がバタバタと忙しく。
その割には、、、という話もありますが(笑)、まあボチボチやっております。

今朝は秋田入場していたE531が戻るというので、仕事前朝練に。

210528_061748-8720-EF81140のコピー

配8720 EF81140+E531X5

ハチイチ140番、このところ大活躍の様ですね。
首都圏と秋田青森を行ったり来たり。
今日のお勤めで、ようやく帰れるのでしょうか。

210528_064021-9421-EF81140のコピー

配9421 同上


ヘラ変わり後で、もう一枚。

今朝は、ほぼ顔見知りの方々だけ。
しかも数名と、ノンビリでの撮影でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

朝練~5560列車

本日もお越し頂き有難うございます。

土曜日は朝方雨のち曇り、今日は良いお天気でした。
久しぶりに晴れの写真、と言いたいところですが、午後は家事運用もあり出られず。
昨日朝練をやった事もあり、11時頃まで惰眠を貪っておりました。

その朝練ですが、5560列車を撮っておきたくて、先週に続き3時起き(笑)
「そりゃ翌日は眠たくなるわ」という声が聞こえてきそうですが、実際そうです(^^;;
当然電車移動が出来る時間帯ではないので、毎度の原付で。
朝は原付と言えども走ると寒く、トレーナー+ジャンパーを着込んでの出撃です。


210522_052233-5560-EF652065のコピー

5560 EF652065+コキ2タキ11

前のコキに海コンが載っていないのが残念。
こればかりは仕方ないですが、コキタキ組成という事で、この列車の特徴は出せたかと思います。

晴れると恐らく影マンダーラで凄い写真になりそうですが、幸いの曇り空。
この後の小雨模様には参りましたが、まずは記録を残せてよかったです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

Team100倶楽部活動~チキ付き8764列車@133号機

本日もお越し頂き有難うございます。

215系の青森(とりあえずは秋田までは行けたようですが)への廃車回送を狙いに行った日。
本番まで少し時間があり、いつもの貨物撮影していると貨物ちゃんねるに4074にチキ付きの文字。
4074にチキが付くこと自体?でしたが、取りあえず待ってみる事に。
やはり当該にはチキは付いておらず、もしやと8764列車の組成をチェックすると、、、、
チキ2タキ12コキ2の文字。
原付で出動していた強みで、215系の撮影場所確保をして戻り8764列車を狙うことに。

210517_144555-8764-EF66133のコピー

8764 EF66133+チキ2タキ12コキ2

貨物会社所属のチキ、しっかり付いていました!
先週の日曜に戻るはずが、不具合があったようで熊谷で切り離され留置。
どうやら修理完了したようで、同じく8764列車で返却された模様です。

東北では75ロンチキ、関東では小野上工臨、そして215系配給とネタが重なっていたせいか、殆ど人がいない状態での撮影でした。
締結金具が付いたチキは、本来の姿なので良いですね。何か見てもホッとします。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

クモヤE493試運転~EF6437牽引試験

本日もお越し頂き有難うございます。

昨日は有給休暇を取得。
色々と撮れそうなのですが、各地散らばりがあり、全てを収めるのは当然無理。
ということで、このクモヤ試運転と215系配給、おまけで駄賃でのチキ付8764列車と狙う事が出来ました。

生憎の霧雨のような小雨が時折降る天気。
カンカン照りになると、コントラストがきつく、また光線も考える必要がある事から、小雨混じりの曇りは正解でした。
機動力を考えて、電車移動ではなく毎度の原付での移動とし、効率良く回ることが出来ました。
215系廃車回送はTwitterに昨日載せましたので、クモヤを。

この機関車を牽引死重として扱った試運転、見慣れないせいか違和感あります。

210517_110130-9451M-E493_EF6437のコピー

回9451M(入換)
クモヤE492-1+493-1+EF6437

210517_110153-9451M-E493_EF6437のコピー

同上


いやはや、やはり変!(笑)

近いうちに量産車がデビューしたら、こんな光景が当たり前になるんでしょうね。
まあ、絶対数は電車が多いので、機関車を牽く時となると、廃車回送しかないと思われ。。。

これも時代の流れですね。

時の流れに身を任せ、、、、
時の過ぎ行くままに、、、、

とか考えていたら、田村正和さんの訃報が。。。

偉大な名優の死、残念です。。。
謹んでお悔やみ申し上げます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

早起きは三本の得

本日もお越し頂き有難うございます。

近畿東海が梅雨入りしたようですね。
関東もこのところ雨が多いので、まもなくでしょうか。

それにしても五月晴れの日が少なく、もう梅雨入りすんの??という気分です。
今年も季節感のない写真しか撮っておらず、その点では色々と反省点が多いです。

さて、タイトルの件は、昔からこの業界で言われている言葉。
朝早く行ったら、いろいろと撮れたりする。
というもの。

210515_045337-2058-EF210327_136のコピー

2058 EF210-327+次ムEF210-136

今も昔も変わりませんね(笑)
このダイイチさん頭の西濃便はヒガハスで4072撮影時いつも目に焼き付けてます(笑)が、こうして直流区間で撮るのは初めて。
そいつに次ムが付くとは非常にラッキーでした。

こんな事もあるので、たまには早起きで超朝練をするのも良いですね。
突如思い立って出かけた割に、なかなかの撮れ高でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

全検入場~EF81139

本日もお越し頂き有難うございます。

ようやく連休後のバタバタも一段落、仕事は通常ペースに戻りました。
気温が乱高下して調子が狂いますね。
今のご時世ゆえ、みなさまご自愛くださいませ。

さて、昨日ですが、田端のハチイチ139号機が全検入場したようです。

折しもスーパークモヤの試験中で、コイツの量産増備と本格稼働までのつなぎで、検査に入れたのでしょうか。

210414_163338-8937-EF81139 - コピー

配8937 EF81139

見た目は手入れの行き届いた田端機ゆえ、前回の検査から年月が経過したのを感じさせません。

田端PFは改正後は検査上がりの1115しか動いていないし、81もカシがトケとなったりで運用が減少。。
予想していたこととはいえ、動いているカマの少なさに寂しさを禁じ得ない状態です。


そういえば、クモヤ試運転の死重の81、後半は81号機に変わりましたね。
無動扱いとはいえ、仕業検査で叩いて運用についているので、昨日今日は罐が交代したんでしょうね。
罐が電車に牽引される、、、、やはり違和感ありありの光景です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

日鐵チキ

本日もお越し頂き有難うございます。

関東からレール積載チキが旅客会社で見られなくなって、はや2ヶ月ほど。
東北エリアでは辛うじてロングレール輸送でチキが活躍しているようですが、東の今年度の投資計画ではレールキヤ増備が触れられているので、時間の問題でしょうか。

一方の貨物会社は自社線内分の定尺輸送はそのまま。
加えて九州から運ばれる日鐵のレール輸送も引き続き継続。こちらは三段積とあって、迫力満点です。

210509_214631-8087-EF652089のコピー

8087 EF652089

デジカメになって便利になりました。

こんな撮影でも三脚いらず、手持ちで充分行けます。
高感度でも問題ないし、手振れ補正レンズと相まってほんと撮りやすくなりました。

今度は、アウトカーブを俯瞰気味で撮ってみたいですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

やはり蒸気はHMなしが良い

本日もお越し頂き有難うございます。

GW明けの2日間、締め明けということもあり仕事バタバタ。
そのモードで土日に突入、ちょっと記事を書くのもおサボりに。
更新せずとも日々足を運んでいただく皆様、本当に有難うございます。
引き続きよろしくお願いいたします。


高崎機関区で蒸気機関車乗務員訓練が行われていると聞き、ひさしぶりに足を運んでみました。
狙いのシーンはなかなか撮れずでしたが、HMなしの記録撮影は、まあ何とかクリア。

気温も高く、煙も出ずでしたが、こればかりはもう。。

210508_111449-9733-D51498のコピー

試9733 D51498+ハハフ5(12系)

やはり、もうちょっと煙が欲しいですね。
殆ど人が来ないと思いきや、7人ほどパラパラと。。
皆さん、HMなし狙いのご様子でした。


このまま帰るか迷いましたが、ここまで来たので復路も。

210508_151940-9734-D59498のコピー

試9734 同上

架線ゴチャゴチャになりますが、定番の出発シーン。

たぶん、10年ぶり近くの撮影です(汗)

訓練運転という事もあり、黒煙モクモクはやはり有り得なかったです(笑)
やはり完全燃焼運転を目標としているのでしょうか。普通ならそれが当然なので(^^;;

こうして見ると、やはり蒸気にはHMは似合いません。
こうした普段着の姿が一番かと思います。
12系牽引ならば、多客臨急のイメージで撮れますし、実際そうでしたから。


機会あらば、また足を運んでみたいと思います。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR