fc2ブログ

旧客返却回送

本日もお越し頂き有難うございます。

水郡線で旧客を使用した団臨が走り、その返却回送を捉えてきました。

まあ、ご近所ゆえ出来る技で。
これが遠かったら、絶対行ってないでしょうね。


_20231128_033117-9835-EF8180のコピー

2023.11.28
回9835 EF8180+ハハフ4


かつての旧客急行のイメージで。
4車でハチイチ牽引なので、なかなか該当するような臨急がないですが。

「みはる」とか「南三陸」、そのあたりの帰省臨が一番近いかも。

もう若くないのですが、老体に鞭打っての夜遊びです。
誰ですか、徘徊とか言っているのは🙄
スポンサーサイト



翔んで埼玉HM付C58363

本日もお越し頂き有難うございます。

先週土曜の画像、ようやく色々と現像が終わってきました。

メインはデキの貨物でしたが、C58も外せない存在。

映画「翔んで埼玉」のキャラクターで、HMと旗付で運転でした。


_20231118_102732-5001-C58363のコピー


2023.11.18
5001 C58363+ハハフ4(12系)


気温が低く、白煙が綺麗でした。

追っかけはせず、貨物メインで撮影後、復路はお馴染みの。。。


_20231118_154254-5002-C58363のコピー

同上
5002


やはり煙は出ませんが、完全燃焼は優等列車牽引の基本!


光線は、斜光がギリギリ当る時間で、もうちょっとすると山影に入りそうです。

綺麗な光を生かせるのは、時間との勝負。
色々トライしながら撮りたいものです。

山口線C581+C571旧客重連

本日もお越し頂き有難うございます。

集煙装置・HM付・12系ハザと、いかにも復活記念蒸気といった出で立ちでスタートしたSLやまぐち号。

走り出した当初、「こんないかにも復活させました風の蒸気」は撮る気にもならないと思っていた学生時代。
その感覚は、実は基本的に今もあまり変わっていないのですが、当時はほかに撮るものも多かったせいか、その「へんこ」な考え方を堅く守り通していました。

そんなこともあって、山口線にはC57復活後(たしか1979年だったでしょうか?)、行ったのは今までで一度きり。
こんな事を書くと、「え、ほんまですか?」とか言われそうですが、冗談抜きのホンマの話です。
ここ最近のDLやまぐちとか、新製旧客タイプオハとか、撮りに行ってみたい思いはありますが、東京からは如何せん遠い。
コストをかけて、そこまで遠征したいという思いが起こらないのが原因なんですが、そこまで行かなくとも、例えば非電化なら小湊やいすみがあるし、ロケーションの良さでいうなら只見という手もあるし、、、と。

好きになって通いだしたら、何度でも行く。
行かない所は、たとえ良い所でも、足を運ばない。
まあ、こんな偏った(上に書いた、いわゆる”へんこ”)考え方なのが原因ではあります。


とまあ、私の撮影行動パターンのお話はこれくらいにして、本題です。

その山口線に、「HMなしのC58とC57の重連で、旧客を牽いて走る。それも一日だけ」と聞いて、「これは行かんとアカン!」モードに。
復活蒸気ではなく、これなら現役時代の蒸気のイメージで撮れる。それゆえの遠征決定でした。
当時、私は大学3回生。国鉄でアルバイトをしており、いろんな面で動きやすい環境にありました。
そんな、一日だけ復活した旧客を牽くC58/C57重連のショット。
Tri-Xでのショットは以前アップしていますので、今回はコダクローム64でのショットを。
お天気が悪く、ASA64(ISO64)では、1/250 F2.8が切れるかどうかの明るさ。
露出に苦労しながらも、撮影したものです。


_20190804_002411-198206-C581_C571のコピー


1982.5.30
9521 C581+C571+ハハフ5
ニコンF 50/1.4 KR

雨は降っていないものの、暗かったですね。
電車での移動でしたが、知人の車にここで便乗し、徳佐の先へ。


_20190804_002550-198206-C581_C571のコピー


同上
ニコンF レンズシリーズE75-150/3.5 KR



この後、津和野へ。

_20190804_002632-198206-C581_C571のコピー


1982.5.30
9522 C581+C571+ハハフ5
ニコンF 50/1.4 KR


小雨降る中、同級生と二人、ここまで徒歩移動。
益々露出が厳しくなる中、復路を撮り終了。


前ピン後ピン、露出をはじめ、仕上がりが心配でしたが、まずは撮れた事に満足。
山陰回りで帰る同級生と別れて、小郡から幹線で京都へ帰宅しました。


往復ともC581が前で、ついぞC571が前のやまぐち号を撮ることがなく終わっておりますww


現役当時に近い姿で撮る、というのが今でも基本スタンスとして生きています。
まあ、学生時代のような、へんこさは今は逆にないのですが、体力とお金という二つの負担が大きくて遠征があまり出来ない状況に。

近場近郊で、いろいろと楽しみながら撮り続けていく事となりそうです。

八高線旧客団臨

本日もお越し頂き有難うございます。

11月中旬に入り、晩夏から一気に冬になったような気温の変化。
木枯らし一号は吹くわ、寒いわ、今年の秋はどこへ?といった感じです。

先週の土曜日。

八高訓練、、、もとい八高線の旧客団臨がありましたので、お仲間さんと撮影に出かけてきました。

記録撮影分は、Twitter(Xという呼び方は慣れないので、、)に載せましたので。。


_20231111_154457_01-9223-DD51895-842.jpg

2023.11.11
9223 DD51842(B)


後追い的なイメージで撮った1枚。

何気に走り去ってゆく(かのような)シーンはお気に入りです。

空の雲も良い感じで、ラストショットとして良い記録が残せました。

山手線E235系HMつき

本日もお越し頂き有難うございます。

三連休、関東はおおむねお天気に恵まれました。
3日は晴れの特異日という事もあって、あさイチは少し雲があったものの後にスッキリ晴れ。
4日は夕方から曇り、今日5日は基本曇りと雨も降らずのお出かけ日和。

飽きもせず、近場の記録撮影に勤しんでいた三連休ですが、HM付のハコもの撮影もちょっとだけ。


_20231104_1551211500G-E235のコピー

2023.11.4
1500G E235系6M5T


いばらきDCキャンペーンのHM付。
常磐線を始め、京浜東北や中央、総武緩行なんかにも付いているようですね。


もう一本は


_20231105_1122091014G-E235のコピー

2023.11.5
1014G E235系6M5T


こちらは渋谷ハチコーのHM。
前後でデザインが異なり、反対側は何度か記録する機会に恵まれましたが、こちら側がなかなか撮れず。


常磐線のE531についているものは、こうちょっと大きめのサイズみたいで、これは狙っておきたい所です。


ラッピング車もいますし、何気にいろいろと撮れそうなものがあります。

カシオペア紀行~つるべ落としの陽をあびて

本日もお越し頂き有難うございます。

11月の三連休中日、いかがお過ごしでしょうか。
引越後に発生した問題点、原因が判明しまずは第一弾の処理を実施。
その後、改めて対応にてかなり良くなりそうで一安心しています。

11月ともなれば、日中の光線も綺麗になる一方で、朝夕の影との戦いが始まります。


_20231103_155613_019011-EF8181のコピー


2023.11.3
9011 EF8181

ご存知カシオペア。
16時前とはいえ、都内で日が当たるのはかなり限られてきました。
架線柱影の時間経過による移動も結構大きく、なかなか影落ちが読めない感じです。

もう来週あたりが限界か、ダメか。
そんな時期に来ていますね。
中旬以降になると、ほぼ全影で狙う方が良さそうな感じです。

12月は雪害抑止を心配してか、昼行の仙台行きになっているようですね。
たまにはちょっと遠くで狙ってみたい所です。
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR