fc2ブログ

”のぞみで行くからね”

新幹線という乗り物は、何時の世も国民の注目を浴びているものですね。
 
一昨日、300系が来春引退するというNEWSがTVで報道されておりました。
 
 
たかだか鉄道車両の引退(こう言ったら、身も蓋もないですが)がNEWSになる。
引退という事実は寂しいものがありますが、関心をもってもらえるという事は嬉しい話。
 
 
デビュー当時、”のぞみで行くからね”というTV-CFが流れていたものです。
 
 

 
2010・1・4  J33  京都~栗東(信)
 
 
当初は、出張では「のぞみ」は認められず、「ひかり」のみ。
それがいつの間にか「のぞみ」が当たり前となり、車両も2世代進歩。
 
 
顔つきが、どんどん「動物化」していく新幹線。
このJ/F編成は、まだそこまでは至ってないようなデザインです。
 
 
クロスパンタ時代の写真を探そう、、、と思ったら、ポジで撮っている時代でした(汗)
パンタグラフが載せかえられた新幹線というのも、この300系の特徴かも。
パンタカバーも、それと同時に大幅に変更を受けましたし。
 
 
最近では、見かける事も少なくなりました。
帰省で使う時も、たいていZ/NかC/B編成。
 
 
短編成されることなく消えて行く 「潔さ」。
 
それこそ、この初代のぞみに与えられた運命だったのかも知れません。
 
 
 
倶楽部百山7人展(写真展)のお知らせ
11月4-6日に大阪駅前第二ビルで開催します。詳細は↓
 
 
皆様のご来場、お待ちしております。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

昨日ユーチューブでそのCM見ましたがホント懐かしかったですよ(笑顔)
僕も1度だけ乗ったのぞみが300系でしたから引退はちょっと寂しいですね。
でも来年でのぞみ号誕生から20年ですからね。ポチット☆

No title

0系が消え!100系が消え!
今度は300系ですか!!
次は?
N700の後にはリニアですか?それとも1000系?
時代は流れています。我々も流れに乗らないと沈むかな?!

No title

のぞみとして乗ることが全くなく、100系の淘汰が始まってから「岡山ひかり(ひだま)」のほうで300系によく乗るようになりました(^^;
ちょっと遅いけれど、新大阪以西はガラガラで自由席でも余裕で座れゆったりですからお得な列車です(笑)

No title

新幹線の新しい時代を拓いた車でしたね。
先輩達のように短編成で生き長らえないのは、ある意味よい引き際だな、と思います。

No title

こんにちは
写真展まで、もう少しですね
楽しみにしておりま~す!

No title

岡島 晴樹さん

のぞみ誕生20年経過ですよね、早いもんです。
つい先日、京都通過とか、のぞみ料金とかで話題になったと思ってたら。。

No title

貨物野郎さん

この300系、短編成化出来ないユニット組ゆえ、いち早く消えますね。
N700で「Z」を使ったから、次は何系の記号は??と思ってしまいます。

No title

TAT卿さん

岡山ひかり、シオ以西は各駅停車ですし空いているんでしょうね。
案外この運用に300系が多いんですよね。

No title

南鮒さん

一気に270キロ達成の立役者ですね。
引き際のよさは、登場当時感じた加速の良さに負けない位、見事かと思います。

No title

TA-KUNさん

はい、あと10日ほどになりました!
最後の準備しないといけないし、ブログ書いてる場合じゃないんですが(爆)
ご来場、お待ち申し上げておりますm(_ _)m
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR