fc2ブログ

8年前の秋

今日、因幡の国で御召列車が走りました。
 
鳥取県で行われた「豊かな海づくり大会」に出席された両陛下。
今日は鳥取から倉吉へ移動されるに伴ない、ご乗用列車として運転。
 
今回、私は行けなかったのですが、8年前の島根県での同大会の御召列車は撮影しておりました。
 
 
以前にアップしたと思いますので、今回は後追いのショットを。
 
 

 
 

2003・10・5  9001レ  山陰本線  出雲神西~江南
 
 
この日、早朝は雲が多かったのですが、列車通過の頃は晴れに。
とはいえ、踏切が鳴り出し、ヘリの音が聞こえてからスポット雲が現れたのにはヒヤヒヤ。
DD51のヘッドライトが見えた瞬間、雲が切れ、思いきりシャッターを切ったものです。
 
 
あのドキドキ感は、御召列車ならではのものですね。
 
 
いま、ブログで懇意にして頂いているTAT卿さんとご一緒したのもこの日。
そして、同じく親しくさせて頂いているさがみの非鉄おやじさんとご一緒したのも、この日。
 
 
もう8年前の秋ですが、昨日の事のように思い出されます。
 
 
↓↓いよいよ迫ってまいりました~♪
 
倶楽部百山7人展(写真展)のお知らせ
11月4-6日に大阪駅前第二ビルで開催します。詳細は↓
 
 
皆様のご来場、お待ちしております。
 
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

この時はホントいいお天気だったみたいですね~
列車もそこに向かって手を振っている人もいい感じですよ。
ちょっと九州新幹線開業のCMを思い出しましたよ(笑)ポチット☆

No title

両陛下が来られるとなると沿線もかなり緊張ですよね、今日の新聞にも載ってました。

No title

お召しが走ると晴れるというジンクスどおりの結果ですね!!
今日は某定番ポイントは曇ったみたいですが…。
そして、お召しの日に限って用事が入るのが自分のジンクスです…(汗)。

No title

当時は楽しく出来ましたよね(^^)
RDP3さんも後追いを撮られていたのですね。
前撮りはどなたもされてますが、後追いのほうが手を振る地元の方が写っていて、写真としては生きてる感じがしますよね。
あ、駅間は「出雲神西~江南」です(^^;
そこへ行ったのは、あれから一度だけキハ181系の廃車回送を撮りに行っただけで、出雲市方面ではほとんど写真を撮ってないです…

No title

三十年近く遠ざかっていますが、あの緊張感は独特ですね。
すっきり晴れた日のお召しは最高です。

No title

岡島 晴樹さん

ありがとうございます。
この日は、早朝は雲が多かったものの、後に晴れとなりました。
両陛下に手を振る住民の方々、印象的でした。

No title

みなみかぜさん

この場所の警備担当は、大阪府警さんでした。
若い方でしたが、ご理解のある方で、ほんと皆で感謝したものです。

No title

バギー海賊団さん

私の場合、御召は半々で晴れてます(汗)
今回、月末&モロモロがなければ出撃したのですが。

No title

TAT卿さん

この日は、地元の方々と楽しく撮影出来たこと、本当に感謝しております。
後追いは、なんとか撮れた。という感じでしたが。
駅間間違いの件、ありがとうございます!あとで修正しておきますm(_ _)m

No title

南鮒さん

あの張り詰めた空気、なんとも言えませんね。
だから止められないという気もしています。
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR