fc2ブログ

28年前

今を去ること、28年前。1980年9月29日。
山陽スジの夜行急行「阿蘇・くにさき」「雲仙・西海」が廃止となりました。


1975年3月10日の幹線博多開業で、山陽~九州スジの昼行優等列車は全廃。
夜行はブルトレと14系全指の「阿蘇」「くにさき」「雲仙・西海」が残ったのみに。

その後、自由席が設けられたり、「阿蘇」と「くにさき」が併結されたりと変化がありましたが、
いよいよこの改正をもって廃止となってしまいました。




周遊券片手に急行自由席で旅に出る楽しみが徐々に減って行き、今や周遊券すら形が変わり。。。


昼間の移動が便利になった分、失ったものが大きすぎるんじゃないかと。
旅の楽しみや期待の入り混じった不安、最近感じる事が出来なくなってきたと思います。
自分が歳をとった分だけ、感受性が鈍くなってきたせいもあるのですが。



ファン作成のさよならマークを大阪駅停車中のみ取付け、惜別の念で撮影を行いました。

1980.9.29 EF65-1134(宮)+マニ37+14系11B
「阿蘇・くにさき」下り最終列車。 大阪駅にて。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
荷物車が付いた夜行急行は
私がこの世界に足を入れた時には
まだ走って居ました
雲仙西海は特に印象に残っている列車でした
今のムーンライトとは一味違っていましたね

No title

停車中とはいえ、マークを付けさせてくれたとは粋な計らいですね。
「雲仙・西海」、79年夏の九州旅行の帰りに乗りました。当時は全席指定だったので周遊券だけでは乗れず、指定券と急行券を買って懐が一気に淋しくなったのを覚えています。

No title

うおぉぉぉ~!!
HMが付いてる!!
小学生の頃、初めて親父に連れて行ってもらった駅撮り(山陽本線 三原駅)で印象深いのが「雲仙・西海」「阿蘇・くにさき」です。大抵の寝台特急が通過するなかこの急行は停まってくれました。牽引機はゴハチだったかなァ?
とても懐かしいです。

No title

僕がお子様時代なの・・・(略)
撮影したのは臨時「雲仙」か「霧島」の20系客車くらいですが、乗車したことかないです。

一昔前は夜行列車が当たり前に走っていましたが、時間では買えない何かがあったような気がします。

↑の写真を拝見しているとある意味新鮮味がある一方でこんなのが走ったらパニックになってしまいますね。

No title

自分も小さな頃、上野駅で同じ様なHMがゴハチに付いてるのを撮った事があります
良く似てるので同じ人が持ってきて付けてたのかな?
分かりませんが…
昔はこう言う事にも結構寛容だったんですね~

No title

28年前・・・

上野や東京で親に連れながらL特急見ていましたね~
周遊券今 考えても 便利な切符でしたが

今の切符 高くなりましものね~(><

No title

>いこちゃんさん

昔の客車急行といえば、郵便&荷物車がつきものでした。
このマニ37、パレット積対応だったと思います。

No title

>南鮒さん

停車中とはいえ、HM取付OKとなったのは喜ばしい事でした。
周遊券、急行自由席はタダなのに指定席となると急行券も必要でしたね。

余りに「空気輸送」が目立った為、自由席を設定したと記憶しています。

No title

>岡機の桃太郎さん

ブルトレは深夜帯は通過してましたが、急行はマメに停車してくれましたね。

ゴハチ牽引の写真、余り撮ってないような・・・(汗)

No title

>急行紀州3号さん

夜行急行には、時間では買えない「旅情と味」がありました。
それも、やはり客車に限りますね!

No title

>武蔵野指令さん

このHM、誰が作成したのか、今となっては記憶がないのですが、
いろんな意味で、おおらかさが通用した時代でした。

上野でも、そんなシーンがあったんですね。

No title

>鈍行さん

周遊券、それもワイド周遊券は便利で安価な切符でした。
北海道ワイドなんか、冬季割引+学割を使えば6掛位になったかと。

No title

14系で気軽に遠方へ。高速バスより安心快適なのは間違い無いと思うのですが、どうなんでしょう?
当時長崎から雲仙に乗りました。雲仙を待つ間にあかつきを撮ったり
キハを撮ったり。良い思い出です。

No title

「西海・雲仙」、「阿蘇、くにさき」、九州ワイド周遊券でお世話になりました。
懐かしいですね。
当時は高校生になりたての頃かな?
友だちと、九州へ観光旅行なんてしゃれたことを・・・。
合間にちょこっと鉄なんかもして・・・。
楽しかったです。
ただ、14系の簡易リクライニングには・・・。
昔は、毎年のように九州へ行っていたのですがね。
最近はご無沙汰ですね。

No title

>出羽さん

個人的には14系より12系や旧客の方が寝やすかったです。
空いていたら1ボックス占領してゆったり寝られましたので。

もっとも、「きたぐに」青森→大阪を乗り通した時は、
さすがに疲れましたが。。。

No title

>RTMさん

簡易リクライニング、あれには参りましたね。
深夜、あちこちで「バタン!」という音が響いて。。。

九州、鉄では20年以上ご無沙汰かも?
出張も最近は全く無縁になりましたので。
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR