fc2ブログ

R14

といっても、国道14号ではありません(^^;;
 
JR西日本が、14系座席車を改良して、シュプール&リゾート用とした14系。
こいつのことを我々は、「R14」と呼んでました。
赤と白という、これまたオリジナルとは大きな違いがある塗り分けでしたが、結構人気が有り、
冬の大糸・信越を往く姿は、なかなか絵になったものでした。
 
 
冬季以外は、団臨での活躍も多く、関東で撮られた方もいらっしゃるかも知れませんね。
 
 
 

 
2002・5・26  9830レ  DD51 1191+R14X7(大ミハ)
 
 
 
今では、波動用客車は大サロとあすか、そして12系等を残すのみの西日本。
大サロはまだ動く気配がありますが、あすかは実質上廃車同然だと思われます。
 
わずか10年前の撮影ですが、このR14も消え、カマも大幅減少。
まさかの一般ブルトレ客車も消え(トワイ用は残ってますが、色違いということで)。。。
 
 
 
このような時代になるとは、10年前にはちょっと思いつかなかったですね、ほんと。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。今思うと客車が無いですよねぇ。
SLには旧客が似合うのに・・とか、75には50系がいいとか・・。PFや81にはブルトレとか・・。
客車を新造するのは九州でしたっけ?

No title

駅で停まった時、無音かかすかにエアの音だけになるのも客車ならではでしたね~。。あ、それは旧客か。。

どちらにしても、発車時のガクーン!ときてスーーっと加速していく
あの感じは、なかなか味わえなくなりました。。。

No title

学生時代にSLやまぐちを撮りに行く際にムーンライト九州で乗ったことがありますが、とても快適だったような記憶があります。逆に12系のムーンライト山陽に乗った時は最悪でした。。。

No title

ピンクの塗装をまとったリゾート編成、大糸線でよく撮りました。
北アルプスによく映えた色合いが◎でした。
最後にコイツを撮ったのは、やはり10年ちょっと前、スタッフカメラマン時代、夏臨で24系のブルトレとの混色編成だったかな!?
アルプスメインで撮ってしまったので、もう少し編成重視でも抑えておけば良かったと思っても、時、すでに遅し…。

No title

個人的には、馴染めないカラーリングですが、客レが少ない時代ですしね(⌒-⌒; )

No title

RDP3さま
JTは、終盤が休鉄期に重なっていることも手伝って殆ど撮っていません。
このクルマの写真はゼロです。一頃全く国鉄から離れていたので(大汗)

No title

ヒロ鉄道Ⅱさん

西と東の車を合わせたら、ちょうど良いのかも知れません。
それにしても、ここまで客車が減るとは。。。

No title

ゴードンさん

あの客レ特有の静かさ、ほんと忘れてしまうほどご無沙汰です。
もう何年客レに乗っていないのかと思うと。

No title

yosshi_65535さん

混雑時は12系のBOXシートは辛いですね。
空いていて1BOXとれたら、14系なんかより遥かに快適なんですが(笑)

No title

32Countさん

初年度は青14系でしたが、次年度からはこのシュプール編成に変わりましたね。
大糸線をPPで往く姿は、何度撮っても飽きることはなかったです!
14系ハネとの混結は、最晩年かもしれません。

No title

和さん

西では、この14系すらなく、まともな色の客車は12系6連のみ!!
ほんと、寂しい時代になりました。

No title

狂電関人さん

こいつ、国鉄じゃなくJR化後の誕生です~♪
私も中小ローカル私鉄をメインにやってた頃は、本線系の写真は殆どないです(汗)

No title

山陰にもよくリゾート14系が来ていましたね。
「私たちが好きだった時代の鉄道の姿」が次々と失われていってます。
ただの国鉄車両マニアでいると、自分の中でそのうち鉄道趣味が終わってしまうのではないかと思い、せっかく何年も続けていたのに終わらせてしまうのはもったいないので、今は原点へ戻って乗り鉄中心にやっていってます。
もう国鉄末期や初期のJR型車両でも廃車が出てきている今ですから、全国の見慣れぬ他地方のJR型車両にも会いに行ってみたいですね。

No title

TAT卿さん

大阪からの大社臨では定番でしたね!
やはり旧国鉄車がメインにはなってますが、JR型も結構狙ってます。
カマならEH500・EF200・EF510あたりでしょうか。
新たな被写体をこれからも見つけて行きたいと思います。
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR