fc2ブログ

大丈夫か??

ご存知の通り、JR北海道で、またもや事故。
 
コキの脱線ということで、不具合発生か。とも思ってしまいましたが。
 
線路歪み放置による脱線とは。。。
 
 
はっきり言って
 
 
「ありえない」
 
 

 
 
 
国鉄時代は、柄は悪く、いろいろ問題視されましたが、こんな事故はなく。
 
 
 
技術伝承が全く出来ていないこと。
 
職人魂が消えてしまったこと(サラリーマン根性に成り下がったこと)。
 
なにより、会社側が安全に対して経費を掛けることをおろそかにしていること(外部委託等)。
 
こんな事が頭を過ぎります。
 
 
 
 
そして、、、
 
西の端の会社は、新しく作った下品な茶色の列車をクルージングトレインと呼んでいるらしいですが、
ありゃどう見ても「成金主義」の気味悪いデザイン。
まあ、その会社の車のデザイン、いつ普通になるのかとある意味で心配。
あのお方が辞めない限り、下品さは続くのでしょうね。
 
 
いまのJR、、、
 
 
ほんと、大丈夫か??
 
 
と、気がかりです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。同意見。

九州のSL撮りたいけど・・他に魅力無しというところですよね。あれでは撮る魅力無し。あえて81だけですね。(キンタコンプは別にして・・)
北の不祥事は体質ですかねぇ。西も社員教育とか問題になりましたけど、管理社会の歪みもあるかなぁ・・。

No title

最近は、どこの鉄道もサービスサービスと見た目ばかり気にして居ますが、鉄道のサービスは安全に、時刻通り動く事が一番かと思います。態度が良くても、綺麗な車両や設備でも、事故や災害等が続くのではいかがな物かと...。JRに変わり国鉄時代のベテランの方々が殆ど退職し、技術や職人としての誇りは消えつつあるのでしょうか?

No title

JR東日本が一番バランス良くまともかなあという印象です。
東海は商売としては良いでしょうが、鉄道がただの移動の道具と化して面白みが無い。
西日本は、大阪商人の欠点が丸出し。ミミズで鯛を釣ろうとしてる。結果、儲からないところはよけいに儲からない。
北海道は論外。サービス業として終わってます。
四国は小規模ゆえギリギリな感じ。
九州は目先と見栄ばかり。安全よりも、ミトーカに依存し過ぎデザイン料貢ぎすぎ。

No title

ヒロ鉄道Ⅱさん

九州は、あのお方が居なくなるまではダメですね。
他人がとやかく言う筋合いではないですが、辞めて欲しいです。

北は、、、終わってますね。。。

No title

くろひょうさん

「最大のサービスは、安全輸送である」

この絶対崩しはならぬ基本姿勢は、どこへ行ったのでしょうね??
人員削減や、技術が伝承されずぶった切られた事は大きいと感じます。
鉄道マン魂いずこへ?と思ってしまいます。

No title

TAT卿さん

東も、、、駅ナカと不動産、そして利益第一主義とまあ似たようなもんです。
豊富な資金力があるので、まだいろいろ展開出来ているようですが。

分割化した弊害が、各所に出てきてますね。。

No title

お久しぶりです。本当にありえない事故で、こんなんで新幹線を通していいのか?って思ってしまいます。また、西の果てのクルージングトレインもそうですが、リニア新線などこんなの本当に必要か?と思えるものを無駄に作っているなど、分割民営化以降の地域格差や陳腐さがいよいよ表面化してきたような気がします。今朝の何かのTV番組では「再度、国鉄化させてもいいのでは…」との意見も聞かれました。そろそろ、見直すべき時期が来たのではないでしょうか。

No title

鉄仮面V3さん

国交省が監査に入ってますが、延長して調べるようですね。
リニアは、東京~名古屋では「どうなの?」という感じで果たして利用客がいるのかどうか??
ちょっと方向性が違うような、そんな気がするのですが。
国鉄化、、、ある意味で正解かも知れません。

No title

遅コメを失礼します。
JR北海道の問題、日が経つにつれ新たな事実が明るみに出るなど、ホント「ありえません」。
このままだとますますバスや飛行機に旅客は流れてしまう勢いです。
国鉄の分割・民営化から既に四半世紀あまり。
旅客の応対、車両の向上などは一定の評価はできるかと思いますが、
一番の基本、安全輸送をないがしろにしてしまっては…。
我が県は全国で唯一JR3社が乗り入れていますが、確かに東は安定しているように思えるいっぽう、東海は新幹線やリニアといったドル箱に投資するのはいいのですが、飯田線では軒並み駅を無人化するなど、都市と地方との格差が広がっているような気がします。
西の端の会社のクルージングトレイン、内装はともかく外観は正直微妙かな!?

No title

32Countさん

いったいどれだけ「ボロ」が出てくるのでしょうか。

”最大のサービスは安全である”

という輸送業の根本はどこへ、、、と。

真ん中の会社、あれは新幹線とリニアしか頭にないですね。
残念ながら在来線は「どーでも良い」としか思えない経営感覚。
TOKAIと名乗らずCENTRALと名乗っているのが、奢りの一端を見る思いです。

No title

東海の在来線でも、わが西日本のことを思えばずいぶん頑張ってると思いますよ。
313系は何度も乗りましたがよくできてると思います。
普段使う分にはよい会社ですが、それ以外はなんの面白みがないというのが東海。
ただ輸送するだけのN700系より、E5系のほうが乗客のことをよく考えて作られてると思います。

近年、いろんな意味で鉄道の魅力がどんどん下がってるように思います。
例として九州の七つ星、話題にはなりますが乗るには敷居が高すぎて…。
50万円ってなんなんですかね。5万10万ならなんとか我々でも乗れるかもしれないですが。
一部の人間だけが楽しめてもしょうがないなと思いました。

子供のころにあこがれていたたくさんのブルートレイン、全国各地にあったジョイフルトレイン、あんな時代はもう来ないでしょう・・・。

No title

TAT卿さん

東海、在来線の車自体は良いのですが、ラッシュ時に両数が少なかったりと、そのあたりが。。
Zは、Cと較べたらゆったり感は増えましたが、やはり「移動するハコ」で楽しみがないです。

ななつぼしの価格設定は、一般庶民感覚を超えています。
言いたくはないですが、一部の金持ちしか相手にしていない。
それでも人気が有るのは、まあ金持ちが多いという事でしょうか。
私なんか理解に苦しみます。

ほんの少しだけ背伸びすれば叶えられた夢、もうそんな時代ではないのかも知れません。
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR