fc2ブログ

475系「ゆのくに」

この秋、リバイバルということで交直流カラー6連でイベントがありますね。
 
金沢でHMを交換するらしいですが、往復ならば4種類掲示??
それとも、2種類なのでしょうか。
ちょっと私は行けませんが、大型と小型の双方を使いHM表示するとか。
 
「くずりゅう」は以前やってますし、やはり「立山」「ゆのくに」でしょうか。
「兼六」や「こしじ」という意外性もゼロではないですが、、、
 
 
 
そんな、「ゆのくに」
 
 
475系で1往復、キハ28・58系で1往復というのが、定期スジのパターン。
これに、臨スジのキハ28・58が加わり、更に12系を使用した臨があった時代も。
 
 

 
1982年  1502M ゆのくに  クハ455-59他10連(金サワ)
 
 
トンネル内でのツララで、前面種別表示ガラス破損が発生し、鉄板で塞がれた頃の晩年の姿です。
 
EF70をメインに撮りに行った時の1コマで、一つ目のナナマルも健在でした。
 
 
大目玉のクハも、懐かしいですね。。。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんとこのころから前の列車種別幕が埋められていたのですね。
そういう理由で埋められていたとは初めて知りました。

個人的には、キハ58があるうちに「急行大社」をやってほしかったです。
私がずいぶん小さいときに、富山から島根に帰省するときに乗ったらしいです(^^;

No title

やはり
急行形はデカメですね~♬

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ぼわぁが好きでした

立山懐かしい

No title

巡光で惚れ惚れするお写真ですね、新疋田あたりでしょうか。

子供のころから何度か東北線や常磐線の交直流急行に乗りましたが、いつの間にかエル特急に取って替わり。。。

山陽線時代をほとんど知らないので、マーク付きの北陸線の急行は憧れでした。

No title

TAT卿さん

ちょうど、この少し前から埋められたと記憶しています。

急行「大社」懐かしいですね。名古屋発と金沢発が敦賀で併合。
小浜・宮津・山陰線経由という今では考えられない設定でした。

No title

鈍行さん

この顔には、やはりデカ目が似合います。
ほんのり温かみのあるライト、味わいがありました。

No title

さがみの非鉄オヤジさん

はい、新疋田で正解です!!今は後ろの建物は消えてしまいましたね。
東北線では、まつしま・ばんだい・あづま・いわてに乗りました。
サハシがない6+6連の編成になってました。

山陽線、つくし・玄海は撮ってはいるのですがHMは既にない時代。
電車つくしは、赤穂線経由で落穂拾い的な印象がありました。

No title

RDP3さま
鍋蓋かませた北陸の475系、ちょっと味気なかったっすね!
どうせリバイバルやるなら、60㎐帯復活させるだけじゃなくて、
ステッカーでもいいからゴム枠に白地に赤文字で「急行」と入れて
欲しいものですわ。

No title

狂電関人さん

「ヤル気」になれば、出来そうな感じですが、まあやらないでしょうね。
471系列は白帯OKですが、457はオールマイティーゆえ白帯不要なので尚更??です。
やはり、門ミフの「かいもん」「ゆのか」「玄海」あたり、一番原型を保ってましたね。
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR